転職 PR

マイナビエージェントにログインできなくなった時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは「マイナビエージェントにログインしようと思ったのに、ログインできなくなった」経験はありませんか。

サイトにログインできなくなると仕事を探せなくなるので困りますよね。

この記事ではマイナビエージェントにログインできなくなった時の対処法をご紹介します。ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4700071?title=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E6%8E%A2%E3%81%97%EF%BC%91&searchId=310297989#)

目次
  1. マイナビエージェントにログインするには面談の実施が必須!
  2. マイナビエージェントは20代~30代におすすめの転職サイト
  3. マイナビエージェントにログインするための面談の流れとは?
  4. マイナビエージェントからの連絡がこない2つの原因
  5. マイナビエージェントとの面談前にしておくべき準備
  6. マイナビエージェントから求人情報が送られてこない3つの理由
  7. マイナビエージェントにログインできない原因4つ
  8. マイナビエージェントのログイン方法
  9. マイナビエージェントにログインしたらできること
  10. マイナビエージェントにログインして今すぐ転職を始めましょう!

マイナビエージェントにログインするには面談の実施が必須!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4537973?title=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%A7%E9%9D%A2%E8%AB%87%EF%BC%88%E4%BC%9A%E8%AD%B0%EF%BC%89%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=1294237100

マイナビエージェントにログインするには、キャリアアドバイザーの面談が必須です。

求人の紹介案内を見たり、転職サイトを受けるには面談を済ませなければ利用できないため、会員登録後は必ず面談をするようにしましょう。

基本的に面談はマイナビエージェントの拠点で行われますが、地方に住んでいて拠点に出向くことが難しい方は電話での面談が可能なので、忘れないうちに早めに日程調整を行いましょう。

マイナビエージェントは20代~30代におすすめの転職サイト

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2389903?title=%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=1054478876

マイナビエージェントは、20代から30代におすすめの転職サイトです。

中小企業や第二新卒のための独占案件が多く、キャリアアドバイザーとの面談によってニーズに合った求人を紹介してもらうことができます。

密に連絡をしてくれるため手厚いサポートを行ってくれるため、ログインできないからとあきらめてしまうと転職の機会を損失してしまいます。

そのため、ログインできない場合はログインの原因を確認して適切に対処するようにしましょう。

マイナビエージェントにログインするための面談の流れとは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/514108?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%91&searchId=2902084959

マイナビエージェントにログインするにはキャリアアドバイザーとの面談が必要ですが、面談の流れを事前に確認しておいた方が安心ですよね。

そこで、キャリアアドバイザーとの面談までの流れを解説していきます。面談の流れは以下の3つです。

キャリアアドバイザーとの面談の流れ
  1. 会員登録
  2. 面談の日時設定
  3. キャリアアドバイザーとの面談

まずはマイナビエージェントへの会員登録を行い、その後面談の日時を設定します。

会員登録を済ませてから5日程度で担当のキャリアアドバイザーからの連絡がありますので、その際にキャリアアドバイザーと面談の日程を調整しておきましょう。

面談の日程の調整後、マイナビエージェントの拠点にて対面の面談となります。要望があれば土日、電話での面談も可能なので、日程調整の際には事前に相談しておきましょう。

マイナビエージェントからの連絡がこない2つの原因

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4856823?title=%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3&searchId=997345849#

マイナビエージェントに登録後、5日程度でキャリアアドバイザーからの連絡が来るようになっています。

しかし、5日を経過しても連絡がこない場合や、面談後1週間経過しても連絡がこない場合、主に2つの原因が考えられます。

せっかくサイトに登録したのにうまく活用できないと自身の機会の損失につながります。

マイナビエージェントからの連絡がこず、転職活動が進まないといったことにならないように確認しておきましょう。

マイナビエージェントからの連絡がこない原因2つ
  • 登録内容が間違っている
  • 社会人としてのマナーに問題がある

登録内容が間違っている

マイナビエージェントへの登録後、連絡がこない原因として考えられるのは「登録情報の不備」が挙げられます。

そのため、登録後連絡がない場合にはウェブサイトに登録や利用の流れが記載されているので内容をもう一度確認して登録内容が間違っていないかを再度確認してみましょう。

社会人としてのマナーに問題がある

キャリアアドバイザーとの面談を終えた後に連絡がこない原因として考えられるのは「社会人としてのマナーに問題がある」場合です。

たとえば、予定していた面談を連絡なしに遅刻した、面談にふさわしくない格好で面談を行ったなど社会人としてふさわしくないと判断された場合が挙げられます。

その場合、企業に紹介できる人材ではないと判断されキャリアアドバイザーから見放される可能性があります。

そのため、「連絡をする」「約束の時間は守る」「TPOをわきまえた行動をする」など社会人としてふさわしい行動をするよう心がけましょう。

マイナビエージェントとの面談前にしておくべき準備

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2954414?title=%E5%B0%B1%E6%B4%BB%E6%BA%96%E5%82%99%E3%83%BB%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%EF%BC%92&searchId=151392752#

マイナビエージェントでは面談の結果、適切な求人の紹介につながりますので自身の希望をしっかりと伝えられるように事前に面談のための準備を行いましょう。

マイナビエージェントとの面談までに準備すべきことは以下の3つです。

マイナビエージェントとの面談前にしておくべき3つのこと
  • 転職理由・自己PRを考えておく
  • 転職先の希望内容を決めておく
  • 面談までのスケジュールを立てる

転職理由・自己PRを考えておく

キャリアアドバイザーとの面談は特別な書類は必要ありませんが、「転職理由」と「自己PR」は事前にしっかりと整理しておきましょう

転職理由やアピールポイントによって、紹介される求人の質が大きく変わってきます。

そのため、「なぜ転職したいと考えたのか」「希望の職種につなげるためにアピールできるポイントは何か」など、自分のスキルや職歴は面談前に事前に整理しておきましょう。

転職先の希望内容を決めておく

希望の転職先に求める条件が変わると、それに合わせて自己PRを組みなおす必要も出てきますし、エージェントが紹介する会社も変更しなければなりません。

そうなると転職に手間や時間がかかり、希望する条件とは違う求人を紹介されてしまう可能性があります。

そのため、あなたが転職した先でどのような条件で転職したいのか希望内容を事前に決めておきましょう

面談までのスケジュールを立てる

キャリアアドバイザーとの面談も転職活動の一環です。面談の時間には遅刻しないように面談までのスケジュールを組んでおきましょう。

また、キャリアアドバイザーと良い関係性を築き上げておくことも大事です。

キャリアアドバイザーと協力して転職活動を進めていくことになりますので、「遅刻をしない」「丁寧な対応を心がける」など、社会人として必要なルールは守るようにしましょう。

マイナビエージェントから求人情報が送られてこない3つの理由

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3683797?title=%E8%85%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7&searchId=3516692829

面談を終えた後、マイナビエージェントから求人情報が送られてこないケースがあります。その理由として3つの原因が考えられます。

マイナビエージェントから求人情報が送られてこない3つの理由
  • 希望条件に合う求人がない
  • キャリアアドバイザーに自身の情報が伝わっていない
  • キャリアアドバイザー側に問題がある

希望条件に合う求人がない

あまりに自分の身に合わない条件のいい求人ばかり求めていると希望条件に合う求人がないと判断され、求人案件を紹介してもらえないことがあります。

そのため、キャリアアドバイザーと希望条件や自分の経験を活かし自分に見合った求人を紹介してもらえるように意見をすり合わせておきましょう

キャリアアドバイザーに自身の情報が伝わっていない

希望する条件が高かったとしても熱意を持っていれば求人を紹介してもらえる可能性があります。

しかし、転職への熱意がキャリアアドバイザーにうまく伝わっていないとやる気がない人とみなされていい求人を紹介してもらえなくなる可能性があります。

そのため、Web上の経歴書の入力や転職希望先の入力などできることはすぐに行動して小さなことから転職への熱意をアピールしましょう。

キャリアアドバイザー側に問題がある

まれにキャリアアドバイザー側が多忙であるケースや、対応の悪いキャリアアドバイザーが担当になってしまった場合などキャリアアドバイザー側に問題があるケースがあります。

自身に落ち度がないはずなのに連絡がこない場合は一度キャリアアドバイザーに問い合わせて確認するようにしましょう。

マイナビエージェントにログインできない原因4つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4728216?title=%E9%8D%B5%E3%81%A8%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88&searchId=691755985

マイナビエージェントにログインできない原因として4つの理由が考えられます。

あなたに当てはまる原因に合わせて対処してマイナビエージェントにログインしましょう。

マイナビエージェントにログインできない原因
  • 登録したアドレスを忘れた
  • 登録したパスワードを忘れた
  • 他のマイナビのサービスと間違えている
  • 使用しているブラウザが古い

登録したメールアドレスを忘れた場合

登録したメールアドレスを忘れた場合は、マイナビエージェントの問い合わせフォームから事務局に問い合わせてみましょう。

登録内容が確認出来たらパスワードの再設定リンクが送られてくるため、再設定のリンクからメールアドレスを登録するようにしましょう。

登録したパスワードを忘れた場合

パスワードの再設定を行う場合、ログイン画面下にある「パスワードをお忘れの方、ログインできない方」をクリックします。

指定の画面に移動するため、登録したメールアドレスを入力して送信すればパスワードの再設定リンクが送られてきます。

リンクが送られてきたらすぐにパスワードを設定しておきましょう。

他のマイナビのサービスと間違えている場合

マイナビには類似した転職のサービスがあります。名前も似ているため、他の転職サービスにログインしようとしていないか確認しておきましょう。

マイナビエージェントと類似した転職サービス一覧
  • マイナビ転職エージェントサーチ
  • マイナビジョブズ20s
  • マイナビクリエイター
  • マイナビエグゼクティブサーチ
  • マイナビミドルシニア

同じ”マイナビ”の名前が使用されていますが、それぞれ別のサービスですのでサイト別に登録しなければ利用できません

マイナビエージェントにログインする際には、他の転職サービスにログインしようとしていないか再度確認してみましょう。

使用しているブラウザが古い場合

使用しているブラウザが古いとログインできない場合があります。マイナビエージェントの推奨ブラウザは以下の通りですので自身のブラウザを確認しておきましょう。

マイナビエージェントの推奨ブラウザ

PC:Windows10:Google Chrome 最新版/Windows10:Microsoft Edge 最新版

スマートフォン:iOS 14.x: Safari/Android 11.x: Google Chrome

出典:マイナビエージェント公式HP(https://mynavi-agent.jp/faq/06.html)

マイナビエージェントのログイン方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-3938432/

ログインできない原因を確認しキャリアアドバイザーとの面談の日程調整を済ませたら、もう一度ログインの方法を確認しましょう。

まずはマイナビエージェントにアクセスできることを確認し、ログイン画面で再設定後のメールアドレスやパスワードを入力してログインできるかを確認しましょう。

マイナビエージェントにログインすることができたら、さっそく転職に向けて行動していきましょう。

マイナビエージェントにログインしたらできること

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%e6%8f%a1%e6%89%8b-%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%af-%e6%89%8b-3091906/

マイナビエージェントにログインしたらできることは以下の3つです。

マイナビエージェントにログインしたらできる3つのこと
  • 求人票に掲載されていない情報を閲覧することができる
  • キャリアアドバイザーに自分にあった求人を提案してもらえる
  • 応募する求人に合わせた書類作成・面接の対策を行ってもらえる

求人票に掲載されていない情報を閲覧することができる

マイナビエージェントは求人情報サイトに掲載されていないような情報も閲覧することができます。

給与や条件以外でも、企業の社風や雰囲気、採用のポイントなどより企業の様子がわかる情報を見ることができるため、より自分の希望するワークスタイルに合った企業を選ぶことができます。

企業の情報例
  • 求人企業の社風・雰囲気
  • 求人企業や業界の成長性・動向
  • 採用のポイント
  • 働く環境(平均残業時間など)

キャリアアドバイザーに自分にあった求人を提案してもらえる

マイナビエージェントは業界・職種別に専任性のチームを編成しているため、より希望した職種に特化した知識と理解を持つキャリアアドバイザーがいます。

そのため、より希望した企業に合わせた対策や希望する企業への求人を紹介してくれます。

応募する求人に合わせた書類作成・面接の対策を行ってもらえる

選考基準は応募先の企業や職種によって異なります。そのため、企業に合わせた面接や書類の対策を行う必要があります

マイナビエージェントは、希望する企業の選考を突破するために応募する求人に合わせた履歴書や職務経歴書の添削や面接対策を行ってくれます。

マイナビエージェントにログインして今すぐ転職を始めましょう!

マイナビエージェントは、紹介する求人とあなたのスキルや経歴に見合った求人を紹介することであなたと企業との間での転職後のミスマッチを減らします

そのため、キャリアアドバイザーとの面談までに気を付けるべきことや転職を進めるにあたって配慮すべきことはありますが、基本的な社会人のマナーが理解できていれば問題ありません。

マイナビエージェントでは企業やあなたに合わせてオーダーメイドの対策を行っているため、ログインできないからと利用を諦めてしまうと転職までの機会損失につながってしまいます。

そのため、ログインできないときは原因を確認してサイトを利用できる環境を整えて転職活動を進めていきましょう!