ペット

羽衣セキセイインコについて紹介!価格や飼い方は?

見た目が特徴的で美しい羽衣セキセイインコですが、ペットショップではあまり流通しておらず、よく知らない方もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、普通のセキセイインコと比較して羽衣セキセイインコはどこに違いがあるのか、羽衣セキセイインコの特徴や飼い方などを紹介して行きます。ぜひ参考にしてみて下さい。

(出典URL:https://www.photo-ac.com/main/detail/5019239?title=%E7%BE%BD%E8%A1%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&searchId=281910037)

羽衣セキセイインコとは

羽衣セキセイインコはセキセイインコの一種です。大きな特徴は背中にある羽衣と言われる巻いた羽毛と、頭部の梵天といわれる冠羽です。この両方の毛が揃っていることが羽衣セキセイインコの条件です。

体長は約15~20cm、体重は約30~40gです。寿命は8~10年ほどですが、健康管理に気をつければ15年ほど生きる事もあるようです。

美しさを競う品評会が盛んに行われており、背巻きが左右対称の個体がより美しい羽衣インコとされています。カラーバリエーションが多くあり、手乗り鳥として人気です。

羽衣セキセイインコとセキセイインコの違い

羽衣セキセイインコとセキセイインコは羽以外ほとんど同じです。性格はセキセイインコより好奇心旺盛で、遊び好きな面があるようです。

また人間好きな子が多く、親しみやすい性格です。一人遊びが好きで留守番にも苦がなく、非常に飼いやすい鳥です。

しかしセキセイインコと違って羽衣セキセイインコ自体があまりショップに出回らないため、遠方に出向く必要があったり好みの色が見付からない可能性があります。

餌の配分

https://www.photo-ac.com/main/detail/2348160?title=%E9%A4%8C%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&searchId=2084573119

羽衣セキセイインコの餌はセキセイインコとまったく同じもので構いません。セキセイインコの一日に与える餌の分量は体重のおよそ10%、約3~6gです。朝と夜の2回与えてください。

セキセイインコの主食はペレットとシードの2種類があります。途中で切り替えると食べてくれなくなったりする可能性があるので、ブレンドして与えるのがオススメです。

違いを簡単に説明すると、低価格で栄養価の低いシード・高価格で栄養価の高いペレットです。年齢や状況に応じて、シードとペレットの割合を変えてあげましょう。

羽衣セキセイインコの飼い方

飼い方もセキセイインコと同じです。餌と水は毎日取り替え、一日に30分~1時間は放鳥時間を取りましょう。放鳥をすることで、ストレス発散や運動になります。

また日光浴も必要で日光浴を欠かすと、カルシウム欠乏症という病気になる可能性があります。可能な限り一日に30分は日光浴の時間を取りましょう。ガラス越しでは意味がないので気をつけて下さい。

掃除は1週間に1回を心がけ、体調は毎日チェックするようにしましょう。鳥類は体調不良を隠す動物なので、よく観察しないと分からない場合があります。よく見てあげて下さい。

飼う上での注意点

羽衣セキセイインコは噛むのが好きで大体どの個体にも噛み癖があります。それほど力は強くないですが、手や指を噛まれると流血する可能性があるので、充分気を付けましょう。

飼う際は温度調節にも気を付けましょう。セキセイインコの適温は25~30℃です。特に寒さに弱いので冬場はヒーターなどを使って暖めてあげましょう。

また前もってセキセイインコを診てくれる病院を探しておく事も大切です。動物病院は割りとどこにでもありますが、犬猫専用病院がほとんどです。ちゃんと鳥を診てくれる病院を近隣で探しておきましょう。

放鳥時の注意点

https://www.photo-ac.com/main/detail/3127459?title=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3&searchId=2479061400

上にも書いたようにセキセイインコには噛み癖があります。壁や床などや木材のもの、時には電気コードなど危険なものをかじる可能性があります。放鳥時はインコをしっかり見守りましょう。

またセキセイインコはトイレを覚えることが出来ません。体の構造上フンを我慢することが出来ないので、どこででもフンをします。放鳥時は汚されて困るものは片付けておきましょう。

観葉植物も放鳥時は片付けるようにしましょう。観葉植物は毒性を持つものが多く、かじると中毒を起こす危険性があります。放鳥する部屋に置くのならば、かじらないように気をつけましょう。

羽衣セキセイインコの価格

普通のセキセイインコのヒナは色によっても値段に幅がありますが、大体4,000~6,000円程で購入できます。

しかし普通のセキセイインコと比べて羽衣セキセイインコはかなり高級で、価格は10,000~30,000円程となっています

ほとんどショップに出回らない種類で販売個体自体少ないので、成鳥かあるいはある程度成長したヒナ鳥を購入する事になるかと思います。ヒナからの飼育は難しいと思って下さい。

羽衣セキセイインコは病弱?

羽衣セキセイインコは普通のセキセイインコよりも多少病弱な部分があるようです。その原因は羽衣セキセイインコの特徴とされる羽毛です。

冠羽が鼻に掛かれば呼吸がしずらくなりますし、汚れていれば副鼻腔炎などを起こしやすくなります。見た目は美しい羽毛ですが、病気の可能性を秘めているのです。

だからこそ飼うのであれば、病気の可能性も考えて近場の病院は必ず見つけておきましょう。体調もしっかりチェックしてあげて下さい。

羽衣セキセイインコのカラーバリエーションと種類

羽衣セキセイインコのカラーバリエーションは普通のセキセイインコと同じです。なのでカラーバリエーションが多くあります。

羽衣セキセイインコのベースは緑色、緑のインコから黄色の色素を抜くと青色のインコになります。なので羽衣セキセイインコの色は主に緑・黄色・青となります。

しかし羽衣セキセイインコの種類は多く、色も種類によってあります。ここからは羽衣セキセイインコの種類や種類によって現れるカラーバリエーションを紹介します。

カラーバリエーションと種類
  • ノーマルー原色に近い色・頭から尾にかけて黒い斑点
  • オパーリンーノーマルと瓜二つ・黒い斑点が羽にのみある
  • レインボーー顔が白い・頭部に黄色味がある
  • アルビノー全身が白・目が赤
  • ルチノーー全身が黄色・目が赤
  • ハルクインー頭部と胸部のカラーが単色・腹部に色がある
  • スパングルー羽の斑点が外縁側に縁取りしたような模様
  • ウイングー黒い斑点や模様が灰白色や灰褐色等の薄い色
  • パイドー頭部のカラーが腹部に線状に入っている

羽衣セキセイインコは高級な鳥

羽衣セキセイインコは背中にある羽衣と言われる巻いた羽毛と、頭部の梵天といわれる冠羽が特徴的なセキセイインコの一種です。約8~10年程生き、長寿だと15年は生きます。

羽以外はセキセイインコと同じですが、価格は10,000~30,000円とかなり高額です。そして羽衣セキセイインコはあまりショップに出回らない種類のため、ヒナからの飼育は難しいでしょう。

更に普通のセキセイインコよりも病弱な面もあるので、飼うのならば近隣の鳥類を見てくれる病院を探し、体調チェックもしっかり行いましょう。