ペット PR

新潟で人気の動物カフェ7選!かわいい動物たちに癒されよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「新潟って動物カフェあるの?」「動物カフェと言えどどんな動物がいるの?」そのように疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、新潟県で人気の動物カフェを7つご紹介します!犬や猫などのポピュラーな動物から「こんな動物も?」といった珍しい動物まで新潟にはたくさんの動物カフェがあります。

この記事を読めば、新潟で人気の動物カフェを知ることができ、かわいい動物たちに癒されることができますよ!ご紹介したカフェに是非行ってみてみてくださいね!

また、新潟県での主要都市でもそれぞれ動物カフェをご紹介しているので、ご近所の方は是非行ってみてください!

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1174081/

動物カフェでの最低限のマナー

ここでは、動物カフェを利用するにあたって、守るべきマナーを4つご紹介します。それぞれのお店の方針によって細かなルールは異なりますが、以下のことは最低限守らなければなりません。

マナーを守らないと、動物たちにもスタッフさんにも迷惑がかかるので、動物カフェに行ったことがないという方は目を通しておいてください。

気を付けるマナー4つのポイント
  • 大きい声を出さない
  • フラッシュ撮影は禁止
  • 抱っこは無理にしないこと
  • 汚れてもいい服を着ていく
  • ペットと同伴の場合、証明書が必要

大きい声を出さない

動物カフェでの大声は禁物です。大きな声や音を出すと、大きな音に非常に敏感な動物たちは、びっくりしてしまいます。

動物カフェでは大きな声、物音を立てないように楽しむことを心がけましょう。

フラッシュ撮影は禁止

写真撮影は大丈夫ですが、フラッシュをたいての撮影は禁止なところが多いです。理由としては、失明の可能性があるからです。

入店の前にフラッシュ機能がオフになっているかどうか確認しておきましょう。

抱っこは無理にしないこと

犬や猫は、抱っこを禁止にしているところもありますが、もし抱っこを許可されていても、動物が嫌がっているのに、無理に抱っこをするのは禁物です。

慣れていない人に抱っこをされるのは、動物たちにもストレスなので、もし嫌がっていたら抱っこは控えるべきでしょう。

汚れてもいい服を着ていく

服装は、汚れてもいい服を着て行きましょう。犬や猫は毛が付きますし、鳥カフェだと羽が服についてしまう場合があります。

また、フンが付いてしまう可能性もあります。汚れてもいいような服を着るか、汚れが目立つ白色の服を着るのは避けるべきでしょう。

ペットと同伴の場合、証明書が必要

犬や猫など、ペットと一緒に行くという方は、ほとんどの動物カフェで、犬であれば一年以内に接種された伝染病混合ワクチンの証明書と狂犬病予防注射の領収書が必要になります。

猫であれば、一年以内に接種された伝染病混合ワクチンの証明書と猫エイズウイルス感染症と猫白血病ウイルス感染症の2種類の検査結果が陰性であることの証明書が必要です。

お店によって詳細は異なりますが、こういった書類は不可欠になるので、注意しておきましょう。詳しくはそれぞれのホームページを確認してください。

動物によっては料金はかなり高い?

動物によっても料金は異なります。というのも、動物のサイズの大きさによって、維持費が大きく異なるからです。

例えば、ハリネズミなどの小動物はエサも比較的安価で、維持費は少なくて済みます。

エサのほかにもシャンプーや治療費も店側は費用として負担します。そのため、どうしても利用料金を相応にしなければ経営が成り立たないという訳です。

以下で、おすすめの動物カフェをご紹介していますが、お店の詳細の欄で、利用料金は記載していますので、参考にしてくださいね。

【新潟のカフェ】広大な自然にある「ウェリナドッグパーク」

長岡市にあるWELINA Dog Park(ウェリナドッグパーク)さんは、雄大な自然の中にある大規模ドッグカフェです。ドッグランは、小型用と大型用に分かれており、思い切り走らせることができます!

ドッグランで走り疲れた後は、おしゃれなウッドデッキのあるカフェで、ワンちゃん用のご飯も販売しているので、一緒にくつろぐことができます。

他にもグッズの販売や、散歩コースがあったりと、一日中ワンちゃんと一緒に過ごせるほど、施設が充実しています。普段、ワンちゃんが外で走り回る機会がないという方には非常におすすめです!

住所
新潟県長岡市大積町3-1159-1
アクセス 長岡ICより、車で約10分
営業時間 10:00〜16:00
定休日 不定休
駐車場 50台
入場料 1,000円、一人追加で500円
HP Welina Dog Park ウェリナドッグパーク (welina-dogpark.com)

【新潟の動物カフェ】料理が美味しい「わんこカフェ ウチヤマ」

柏崎市にある「わんこカフェ ウチヤマ」さんは、ドッグランとドッグカフェが併設された施設です。160坪の広い芝生で、ワンちゃんを思い切り遊ばせることができます!

カフェは料理が豊富にあり、味も抜群です。是非ワンちゃんと一緒に心ゆくまで楽しんでください!

住所 新潟県柏崎市新赤坂5-6-16
アクセス 鯨波駅出口から徒歩約22分
営業時間 10:00 – 17:00
定休日 水曜日
不定で木曜日
駐車場 6台
入場料 1頭につき500円+飼い主1人につき500円
HP わんこCafe Uchiyama まったり日記3 (goo.ne.jp)

【新潟の動物カフェ】愛犬とゆったり「ペットかふぇスカイ」

こちらも柏崎市にある動物カフェです。柏崎の海が見える最高のロケーションで、広々とした店内は、開放感があり、ゆったりと過ごすことができます。

ドッグランとまではいかないものの人工芝がひかれた広い庭もあるので、ワンちゃんを遊ばせることもできますよ。

また、同施設にトリミングやワンちゃんの体に癒しを与えてくれる「わんちゃんリフレ」というサービスもあります。料金も預り金1時間500円~と、比較的安価なので非常におすすめです!

住所 新潟県柏崎市西港町11-18
アクセス 柏崎駅から車で7分
営業時間 11:00〜17:00
定休日 水曜日・木曜日
駐車場 40台
料金 入場料はなし。飲食代のみでご利用できます
HP ぺっとかふぇスカイ: ペットカフェ・トリミング・ペット一時預かり (petcafesky.com)

【新潟の動物カフェ】猫と戯れて癒される!「猫カフェちぐら」

こちらは新潟市にある猫カフェで、9匹の猫がお出迎えしてくれます。

家の茶の間をイメージした広々とした店内には、座敷やキャットタワーがあり、思う存分猫と遊ぶことができます!

寝ている姿やおもちゃで遊んでいる姿を見ると、なんとも愛くるしくてとても癒されます。是非訪れてみてください。

住所 新潟県新潟市西区小針1丁目14-10
アクセス バス停平島(へいじま)から徒歩5分
営業時間 平日10:00~20:00 土日祝9:00~20:00
定休日 金曜日
駐車場 6台
料金 60分~1,300円(土日祝+100円)

120分~2,000円(土日祝+100円)

HP 猫カフェ ちぐら (chigura.com)

【新潟の動物カフェ】レトロな雰囲気の猫カフェ「猫鳴館」

新潟市にある「猫鳴館(ねこめいかん)」さんは、ご夫婦で経営しているレトロな雰囲気が特徴の猫カフェです。

部屋に入ると、キャットウォークから11匹のかわいい猫たちがお出迎えしてくれます。古いかけ時計が掛けてあったり、絨毯は赤色だったりと、おしゃれなインテリアで落ち着く雰囲気です。

マンガも置いてあるので、ソファに座りゆったりと猫たちと過ごすことができますよ。

もっと楽しみたいという方は、何のおやつがでてくるか分からないガチャガチャがあるのでおすすめです!

住所 新潟県新潟市江南区亀田緑町1-1-6
アクセス 亀田駅より徒歩12分
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日、第2・第4火曜日
駐車場 7台
料金 1時間:平日1,000円~、土日祝1,200円~
HP ABOUT US | ねこカフェ 猫鳴館 (nekomeikan-niigata.com)

【新潟の動物カフェ】スリル満点!爬虫類カフェ「Ricky」

新潟市にある「エキゾチックアニマルカフェ Ricky」さんは、2022年にオープンしたばかりの新しいカフェで、アナコンダ(最長6mになるヘビ)など主に爬虫類を扱っていて、かんりインパクトがあります。

他にもタカ、フクロウ、世界一小さいアフリカチビネズミ、リクガメなどかわいい小動物もたくさんいますよ!

時間無制限で数多くの動物たちと触れ合えるのが最大の魅力でアナコンダを首にまく体験は、スリルがあって楽しいと思います!

爬虫類大好きという方も、そうでない方どちらでも、楽しむことができます。ここまで豊富な種類の動物を扱っている動物カフェは、数少ないのでいろんな動物と触れ合ってみたい!という方にとてもおすすめです!

住所
新潟県 新潟市 中央区古町通5番町623-2F
アクセス 白山駅から徒歩19分
営業時間 平日13:00~17:00 土日11:00~18:00
定休日 火曜日
入場料 (フリータイム)
大人:1,078円
学生:858円
小学生以下:550円
3歳以下:無料
Twitter エキゾチックアニマルカフェRicky 新潟店(@Rickyniigata8)さん / Twitter

【新潟の動物カフェ】新潟初の鳥カフェ「バードカフェとりん家」

新潟初の鳥カフェとして有名な「バードカフェとりん家」さんは、2016年にオープンし、飲食と鳥のほかに雑貨も取り扱っているのが特徴的です。

「飲食スペース」と「ふれあいの部屋」の2つがあり、飲食スペースでは、フードを注文すれば、時間制限なしで鳥たちを見ることができます。ご飯が鳥の形をしてるカレーライスが可愛いのでおすすめです!

ふれあいの部屋では、入場料を払い、人懐っこいインコたちと一緒に遊ぶことができます。おやつをあげることもできるので、鳥たちも喜ぶと思いますよ!

JR寺尾駅から徒歩4分とアクセスも良いので、鳥好きの方は行ってみてはいかがでしょか。

住所
 新潟県新潟市西区寺尾上3丁目2−2
アクセス JR寺尾駅から徒歩4分
営業時間 11:30~17:00
定休日 火曜日
駐車場 4台
入場料 30分500円、10分200円
HP バードカフェとりん家 (amebaownd.com)

新潟で人気の動物カフェ8選!まとめ

今回は、猫や犬など人気の動物からヘビなどの爬虫類まで、様々な動物カフェをご紹介しました!

犬を飼っている方はドッグランに連れていってあげて、思う存分走らせてあげると、わんちゃんのストレス解消にもなりますよ!

また、犬を飼っていない方でも、動物カフェに行けば、たくさんの動物たちに触れ合えて楽しいと思います。この記事を参考にして、気に入った動物カフェに行って癒されてみてくださいね!