ファッション PR

クローゼットの服をトコトン着回して秋冬コーデを楽しもう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

クローゼットにはたくさんの服があるのに、コーデはいつも同じ服の組み合わせ…。無難な着回しに飽きてしまい、ついつい服を買い足してしまう。そんなお悩みはありませんか?

「ミニマリスト」や「持たない暮らし」がもてはやされる現在、たくさんの服を持っていることよりも1つのアイテムをどれだけ着まわせるかの方が、オシャレに見えるし、周囲の評価は高いんです。

そこでこの記事では、誰もが一着は持っているオーソドックスなアイテムをどうやって着まわすか、ご紹介します。

最後まで読んでいただければ、今年の秋冬の着回しはマンネリから抜け出すことができて、お持ちのアイテムの着まわし方がご理解いただけるでしょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9-%e7%99%bd%e3%81%84-%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%96-2583092/

Vネックコーデは暖かくオシャレに着回しできる!

まずは、1枚でもサマになり、他トップスと組み合わせもできるVネックです。Vネックはニットやシャツ、綿のTシャツなど素材が豊富で1年中着ることのできるデザインです。

ロングスカートと合わせて上品に、フルレングスのパンツと合わせてデキる女風に、と合わせるボトムスによってもイメージがガラッと変わるお役立ちアイテムです。だからこそ、着こなしをマスターしたいところですね!

Vネックは、1枚で着ると鎖骨が出て華奢なイメージが演出できたり、お気に入りのネックレスと組みあわせると気分も上がります。

ナチュラルな素材のスカートと合わせても、もったりとせず洗練された着こなしになるのがVネックのいいところです。

寒い時は防寒対策として、Vネックの中にシャツを着たり、タートルネックを着こんでみましょう。野暮ったくならずスッキリと着こなせます。

ラウンドネックの着回しコーデはなりたいテイストに合わせて

Vネックに比べて優しく女性らしい演出ができるラウンドネック。ラウンドネックも1枚はクローゼットに眠っているのではないでしょうか?

仕事で着用する場合は、首元がつまったものをを選ぶと「きちんと感」が出てよいでしょう。

カジュアルに着まわしたい時は、着丈の短いデザインも人気です。お手持ちのニットをボトムスにインしても、着丈が短く見えますよ!ハイウエストのパンツと合わせるとさらに脚長効果が生まれます。
首元の空いたものや体のラインが隠れるようなオーバーサイズがおすすめです。

フリンジがついているような、凝った装飾のある主役級ラウンドネックは、普段クローゼットに眠っているシンプルなボトムス達を合わせてみてはいかがでしょうか?新たな着回しが発見できるかもしれません。

プルオーバーは、一見「部屋着」に見えがちで外出時に着まわすのが難しいですが、思い切ってショートパンツを合わせてみてはいかがでしょうか?
ニットのような、ボリュームがあって厚みのある素材だと、対比で足が細く見えます。

ブーツを合わせれば、足を見せる面積が減るので、足を出すことに抵抗がある方もトライしやすくなりますね。

タートルネックの着回しコーデはゲージ数がカギ

タートルネックはニットの網目の大きさを示すゲージ数によって見た目のイメージが変わります。

ざっくりニットはゆったりした着心地になり、またリラックスした感じに見えます。ボトムスには同系色のワイドパンツを合わせてみてはいかがでしょうか?
見た目もリラックス感が出ますし、体にまとわりつかず気持ちもゆるくなり、街ブラや近場の買い物も疲れにくい着回しです。

コンパクトなニットは体にフィットするので、きちんとした感じが出てオフィスカジュアル向きなデザインです。
ボトムスはタイトなパンツを選び、全身鏡でバランスを見ながら、くるぶしが出るように裾を少しだけ折ってみましょう。肌見せができて、女性らしさが演出できますね。

お手持ちのニットがコンパクトであればボトムスもコンパクトに、ざっくりニットならボトムスもワイドパンツを選んだりとボディラインの出方を合わせると、統一感が出てオシャレにみえますよ!

オフィスで万能な着回しを発揮するのはコンパクトニットコーデ!

ハイゲージで体にフィットするデザインのコンパクトニットは、2021年の秋冬おすすめのニットです。ファストファッションブランドの店頭にも並んでコーディネートされています。

体のラインが出やすいので上半身が華奢に見えやすいことが特徴です。また、コンパクトニットはデザインがシンプルなものを選ぶことで、パンツやスカートの着回しの幅が広がります。

画像のようにタイトスカートに合わせると、より一層お仕事向きな着回しが叶います。さらにジャケットを着ると、改まった場所でも気後れしない着回しができますね。

脚長効果や着痩せコーデなら、シンプルなボトムスを選ぼう

ここでは、着回しのマンネリを防いで、スタイルよく見せてくれるボトムスを2つご紹介します。

まず、街中で人気のフレアパンツについてご紹介します。フレアパンツは、脚長効果が期待できるうえに、着回しもしやすいデザインです。

2点目は、クローゼットに1着はお持ちであろうプリーツスカート。なんでも合わせやすい一方で、トップスが固定化しやすいアイテムではありませんか?
プリーツスカートは、オンにもオフにも着回しができる万能アイテムな上に、着痩せ効果が叶えられるんです!

シンプルなフレアパンツとプリーツスカートを着まわす!
  • フレアパンツコーデの着回しは脚長効果の期待大!
  • プリーツスカートコーデの着回しは着痩せ効果!

フレアパンツコーデの着回しは脚長効果の期待大!

足元に向かってすそが広がっているフレアパンツは、ブーツと合わせると脚長効果が期待できます。
着心地が良く洗濯のしやすいジャージー素材はしわにならず重宝しますし、ニット素材のパンツも冬には暖かくリラクシーに着まわせます。

フレアパンツは、トップスをインすることで、より脚長効果が期待できます。フレアパンツは、ラウンドネックや、コンパクトニットのような、体のラインに沿ったデザインのトップスと相性が良いです。

画像のように、ハイブランドと合わせても服が負けないくらい、フレアパンツで高級感を出すこともできます。

プリーツスカートコーデの着回しは着痩せ効果!

ウエストがゴムになっていて、着心地の良いプリーツスカートはニットにも合わせやすく、また冬の寒い日にはブーツを合わせても可愛いので、冬にはマストアイテムです。このコーデは、体型カバーも叶えてくれます。

スゥエットパーカーとの着回しも、上品にまとまります。トップスはジャストサイズを選ぶと、きちんと感がでて上品に着こなせますし、オーバーサイズのトップスを合わせると、カジュアルな印象になります。

また、ジャストサイズのトップスにはパンプスやハイヒール、オーバーサイズのトップスにはスニーカーやワークブーツというように、トップスのテイストと合わせて靴を選ぶと全身での統一感が出せます。

ジャケットと合わせれば、寒い日のオフィスカジュアルにもぴったりでしょう。どちらも着ていて窮屈な感じがなくストレスフリーなので、リラックスしつつおシャレしたい人にはおすすめの着回しですね。

毎日のコーデに飽きたらアクセサリーをつけてみよう

シンプルな服に遊び心を加えるアイテムとして、ピアスやネックレスといったアクセサリーがおすすめです。アクセサリーもまた、買ったものの、アクセサリーボックスで眠っているパターンが多いものです。

単体で見ると派手かな?と思っても、全身で見てみるとバランスが取れていることが多いので、ぜひ全身鏡でコーディネートしてみましょう。

耳元でゆらゆらと揺れるデザインの華奢なタイプはオフィススタイルにピッタリですね。

特に冬は、トップスがボリュームアップするので、一見すると派手と思えるアクセサリーの方がバランスが取りやすいです。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ゆったりニットは面積が大きく見えるので、大きめのピアスやイヤリングの方がバランスが取りやすいです。大きいピアスやイヤリングは小顔効果も期待できます。

ストールコーデの着回しで暖かさとオシャレを両立

アクセサリーをつけるのが苦手だったり、防寒対策の方が大事という場合は、ニットとお手持ちのストールの組み合わせを楽しんではいかがでしょうか?

ストールの巻き方にこだわってみるのも楽しいですよね。さらっと羽織るとストールの存在感が出ます。

顔周りにコンパクトに巻いたストールは、顔周りを華やかにしてくれます。トップスの色やトーンにストールを合わせると統一感が出ますし、全身で見た時に着飾ったようなごちゃごちゃさがなく洗練されて見えます。

さまざまな巻き方をマスターすると、1枚のストールで多くの着回しが実現できますので、ぜひこの冬はストールの巻き方を1つでも多くチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

髪形は首回りをスッキリさせることがカギ

せっかくおしゃれに着こなしても、髪形が決まっていないと、全体で見た時におしゃれに見えにくいですよね。とはいえ、凝ったヘアアレンジはできない…。そういう方は多いと思います。

髪形をタイトにまとめすぎると、トップスとのバランスが取りづらいことがあります。ショートヘアの方は、くしゅくしゅにしてパーマ風にしてみてはいかがでしょうか。

ミディアムヘアの方は、首元でいったんくびれを作り、外ハネにすることで首回りのすっきりさを演出できます。

ロングヘアは首回りがすっきり見えるように、お団子ヘアはいかがでしょうか?首筋がほっそり見えて、より着やせして見えますよね。

帽子で毎日の着回しコーデにカラフルなアクセントを!

ヘアアレンジはとにかく苦手!という方もいらっしゃるでしょう。仕事がお休みの日にまで、髪形のセットに時間をかけたくない場合もありますよね。
そんな場合、ベレー帽やニット帽をかぶってみるのはいかがでしょうか?ヘアセットをしなくても帽子によってアクセントがうまれ、全身で見た時におしゃれに変わります。

ベレー帽はオシャレ上級者が身に着けるイメージがありますが、落ち着いた色や、その日着ている服のトーンに合わせると、目立たずにスッと着こなしに馴染みます。

また、帽子の高さによって身長が高く見える効果も期待できますよ!帽子をかぶることに慣れないうちは、黒やブラウン、グレーなど目立たない色を選ぶと、身に着けやすいです。

まとめ:シンプルなアイテムでもおしゃれに着回しできる!

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-2766734/

今回は、お手持ちの服の中から、4種類のトップス、プリーツスカートやパンツ、またアクセサリーや帽子、髪形についてそれぞれの着回し方をご紹介しました。

このアイテムにはこのボトムス、と決めてしまうと、着回し方がワンパターンになりがちですが、合わせるものを変えることでオフィス向きにもお休みのリラックスしたシーンにも着回せるようになるでしょう。

また、全身鏡で見ることで、裾をインしてみたり、折ってみたりとバランスを取ることで同じ服でも見た目が変わり、着回しがしやすくなることがありますよ。

今年の秋冬の、毎日コーデを決める時の参考にしていただき、少ないアイテム数でも着回しを楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

ABOUT ME
風早美槻(かざはやみつき)
■経歴 接客販売業20年、現在登録販売者として従事 ■モットー 幸せは自分の心が決める ■好きなこと メイク、マッサージ、整体、占い、音声配信、旅行 ■近況 最近、観葉植物を育て始めました。