研修 PR

格安SIMとは?家計費5000円安くなる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近ネットニュースや友人、知人から格安SIMという言葉を目にしたり聞いたりしませんか?格安SIMとは安いけどサービスが悪いスマホと決めつけてないでしょうか?普通、そんなふうに思ってしまいますよね。

この記事を読めば格安SIMについて理解できるので、ぜひ最後までご覧下さい。

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23140167)

 

格安SIMとは?

そもそも【格安SIM】とは何なのでしょうか?格安というから【通常SIM】、【割高SIM】というものがあるのか?と、思ってしまいますね。では、解説していきましょう。

SIMとはSIMカードの事で、SIMカードとは契約者の情報を記録したICチップがついたカードです。このSIMカードをスマホに装着することで電話回線を使用した音声通話、データ通信、SMSが使用できます。

ちなみに、格安でないSIMは大手通信会社(docomo,au,softbank)のSIMを使っているスマホという認識でよいです。

なぜ、格安SIMは安いのか?

大きな理由として、大手通信会社の回線を借りている事と店舗数が少ない事です。回線を借りる事により、アンテナの設置費用とメンテナンス費用がかかってないからです。

そして店舗数が少ないと人件費やランニングコスト、店舗建設費用がかからないですね。だから安くできるのです。

あなたが心配している、サービスが悪いとか質が悪いとかスマホが壊れ安いそのような理由で安い訳ではないですね。

格安SIMのメリットとは?

1つ目はやはり利用料金が安いという事です。大手通信会社だと7500円前後くらいになるでしょうか。格安SIMだと2000円前後くらいですみます。月々の支払いが5000円程安くなるのは大変お得ですね。

2つ目は料金プランがシンプルという事です。あなたも思い当たる節があると思いますが、料金プランがわかりにくいうえにオプションにも悩んで選びにくいことがあったと思います。そのような問題は解消されます。

格安SIMのデメリットとは?

1つ目はキャリアメールが使えない事です。その為、自分でフリーメール(GメールやYahooメール)を設定する必要があります。もちろん、フリーメールなので無料で利用でき設定も難しくありません。

2つ目は通信速度が不安定な事です。大手通信会社の回線を借りているため、時間帯によっては繋がりにくい事があります。朝の通勤時、お昼休み、就寝前など繋がりにくい事がでてきます。

格安SIMの利用方法

格安SIMは、公式サイト店舗家電量販店、などで購入する事ができます。

初めて格安SIMに乗り換える方は店舗や家電量販店で店員さんにサービス内容を確認してもらいながらSIMカードの装着方法、各店舗のお得情報等を確認してから購入する事をオススメします。

また、今使っているスマホをそのまま使えるので新たに携帯端末を購入する必要はありません。そんなところもお財布に優しいですね。

検討してみませんか?

格安SIMとは大手通信会社に比べて、安価でスマホを利用できるSIMカードの事です。大手通信会社の回線を借りているので通信サービスやセキュリティ面で悪いというわけではないのです。

もしあなたが格安SIMについて気になってるようならお試しプランのある会社もあるので、これを機に格安SIMに乗り換えてみてはいかがですか?毎月の家計費を格段に抑えられるので大変お得感ですよ。