転職 PR

縄文アソシエイツの評判3つと、1日たった5分で成長できる理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「SNSで縄文アソシエイツを知った。評判が知りたい」「自分も登録してみたいが、どうすれば彼らとコンタクトが取れるだろうか」とお考えの方へ。

残念ながら縄文アソシエイツは転職希望者からの登録を受け付けていません。誰もがうらやむ高収入職への転職。縄文アソシエイツに声をかけられるのはどんな人たちでしょうか。

この記事は縄文アソシエイツがどう評価されているか、どうすれば縄文アソシエイツから声がかけられるリーダー候補になれるかを紹介していきます。

これからの人生をより充実させるためにも、ぜひ最後までお付き合いください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3190907#goog_rewarded

縄文アソシエイツの評判①「自薦を受け付けていない」

39才・男・会社役員
最近はヘッドハンティング会社も自薦で登録できる所が多くなってきていますが、縄文アソシエイツに関しては自薦を受け付けてないのでここからオファーがくれば、どこかで評判がよく連絡が来たと思って良い。そういう意味では自身の業界内での地位や評判を計るバロメーターにはなると思う。役職がつくような求人しか取り扱っていないので、ハードルは極めて高いと言える。

引用:https://tenshokuwalk.com/oyakudachi/head_hunting.html

縄文アソシエイツは自分で登録するタイプの転職支援サービスではなく、誰かからの紹介があったリーダー候補だけをクライアント企業に紹介するスタイルです。

そうして縄文アソシエイツは信頼され、結果的にクライアント企業から役職がつくような求人を任されています

私たち労働者側が彼らに転職を手伝ってもらいたいと思っても、彼らから声がかからない限り支援を受けるのは不可能です。

彼らの目に止まるようなリーダー候補を目指し、スキルを磨いていきましょう。

縄文アソシエイツの評判②「アソシエイツから声がかかれば一流」

47才・男・人材関連企業
日本のヘッドハンティング会社と言えば縄文アソシエイツが圧倒的に有名だと思う。そもそもエグゼクティブサーチファームを手掛けている日系企業がなく、以前は外資系ばかりが活動していたマネジメント層のヘッドハンティングの市場に食い込み、今でも活動している数少ない会社の一つ。登録のハードルはとても高く、業界大手と言われるレイノスと比較にならないほど。縄文アソシエイツから声がかかれば一流と判断されたと思って良いだろう。

引用:https://www.tenshoku-qa.jp/business/headhunting.html

この方の言う「エグゼクティブサーチファーム」とは、リーダー候補と企業とをつなぎ、転職を支援する業務。

「A社の社長に〇〇氏が就任。B社とH社の社長を歴任」そんなニュースを耳にした経験はありませんでしょうか。縄文アソシエイツの仕事はまさにそれ。

例えばある企業の経営幹部が何かの理由で退任するときや、新たに作る組織のトップが不在のとき、そこに座るリーダー候補を企業へ紹介します。

企業から見れば会社の将来を左右する決定。それに相応しい一流のリーダー候補を、縄文アソシエイツは常に探しているのです。

参考:https://note.com/jomon_note/n/n4b91ae185489

縄文アソシエイツの評判③「縄文アソシエイツはレベルが違う」

「時間泥棒」と「会うと吉」。この方は「レベルが違う」とおっしゃいますが、実際何が違うのでしょう。ヒントは縄文アソシエイツの公式noteにありました。

一般の転職支援サービスは成功報酬型ですが、縄文アソシエイツは着手金型を採用しています。この料金体系の違いからくる「意識の差」が、違いの元だと私は思います。

縄文アソシエイツ 一般の転職支援サービス
報酬の型 着手金型 成功報酬型
クライアント企業 意識 縄文なら何とかしてくれると思うから、着手金を支払える 断れば無料
行動 着手金を支払っているから、他社には依頼しない 断れば無料なので、何社も並行して依頼できる
エージェント 意識 企業からの信頼・期待に応える 他社に案件を取られる可能性がある
行動 企業とリーダー候補、それぞれをしっかり理解して紹介 人材の特徴を理解せず企業紹介するエージェントが存在
人材 社会的評価と魅力的な案件紹介を受けられる 魅力も興味もない企業の紹介を何社も受ける可能性がある

縄文アソシエイツが着手金を受けることで、依頼するクライアント企業までがふるいにかけられます。縄文アソシエイツを信頼できないクライアントや、着手金を支払えないクライアントはそもそもいないのです。

参考:https://note.com/jomon_note/n/n4b91ae185489

縄文アソシエイツの面談は「リーダー候補」の評判を高める

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24225203

縄文アソシエイツはリーダー候補を探し、「真のリーダー」へと育成しています。

“真のリーダー”とは、「自らを犠牲にしても、率いる集団を生存させる存在」。そのためには単なる業務経験ではなく、負荷のかかる環境においてリーダー経験を積む必要があります。縄文アソシエイツは、社会を俯瞰し、リーダー経験を積むことのできる環境を提供します。

引用:縄文アソシエイツ公式HP http://www.jomon.co.jp/search-firm/#message

能力やスキルだけではなく、人柄や人間性も重要。そんな「リーダー候補」となる方は、既にそれなりのポジションに居る可能性が高いもの。

縄文アソシエイツに声をかけられるためには、一般社員のままでいるのではなく、課長・部長など管理職を目指しましょう。

そんな彼らが支援した方の、転職後の年収は平均2,000万円前後になるといいます。

参考:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO16463350W7A510C1000000/

今すぐできる、リーダーとして評判を高めるための努力の方法3つ

現在の職場での活躍・昇進が最も目立つ近道です。とは言え今すぐ昇進するのは不可能なので、まずは上司・同僚たちからの身近な評価を高める努力を目指しましょう。

「リーダーと言えばこの方だ」と、誰もがそう思う存在にあなたがになれれば、あなたは縄文アソシエイツから声をかけられるかもしれません。

公式ホームページや公式noteから私が解釈した「リーダーになるためにまず最初に取得を目指すスキル」がこちら。

リーダーになるためにまず最初に取得を目指すスキル
  • 勉強・挑戦する習慣
  • 今の職場で役立つ資格・スキル
  • ポジティブシンキングや原因自分論など、人柄・人間性の向上
  • 何も思いつかないなら、おすすめは簿記3級とFP3級

簿記とFPは経営者に必須の基礎知識・基礎教養。その3級は入門編で、どちらも100時間程度の勉強時間で取得できます。

昇進は他人の評価が必要ですが、試験合格はあなたの努力だけで結果が出るのでおすすめです。さらに資格取得は明確な目標を立てやすく、勉強する習慣・挑戦する意識を育てるには最適。

習慣や意識が身についたならそれは生涯の宝です。仮に資格を取得できなくとも、勉強した時間は決して無駄になりません

「1日の勉強は5分だけ」でいい。やってみると案外やる気は出る

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25428277

毎日忙しく働いていると、「勉強する時間なんてない」と思ってしまうかもしれません。ところが、やってみると案外やる気は出るもの。

まずは5分、机に向かう習慣を作ってみてください。「1日の勉強は5分だけ」でいいのです。その5分が終わると「もう少しだけ進めよう」と思っているあなたに気づくはず。

そうするうちに「将来のために努力している自分」「以前よりも成長している自分」に出会えます。その気づきが、何よりも楽しいのです。

縄文アソシエイツから声がかかるのは何歳から?若手にもチャンス

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25642097#goog_rewarded

縄文アソシエイツのホームページや公式noteを読んでいくと、リーダー候補の年齢について書かれた記事を見つけました。

縄文アソシエイツ公式note:ヘッドハンティングの対象は何歳から?

公式noteの要約
  • 30代の方は返事をするか迷われる方が多い
  • 実際に転職に至る方は40〜50代の方が多い
  • デジタル系では30代の役員候補を探すこともある

はっきりとは明言していませんが、「早くても30代から」とやんわり表現しています。

これは20代にとってチャンスです。今はまだリーダーと言えなくとも、成長するための時間がまだまだあると解釈できます。これから成長していけばいいのです。

縄文アソシエイツの金言①「役割期待に応える」元女性幹部西田氏

女性ながら自衛隊で管理職になった経験を持つ西田氏。部下のほとんどは男性。そんな男社会での「女性リーダー」だからこその役割があると語ります

私が自衛隊で心がけていた事は、男性口調での命令や男性っぽい行動でもなく、とにかく部下・部隊を愛したこと。求められている事は、強くてかっこいいリーダーじゃなくてもいい、ただその役割期待にどう応えるかそれだけ。

引用:縄文アソシエイツ公式note「マジョリティは現実を作り、マイノリティは未来を作る。」https://note.com/jomon_note/n/n5ac618ed8161

私は男性ですが、女性に向けたこの話を読んで前職を退職した時を思い出しました。上司からある種いじめのような扱いを受け、職場にいづらくなってしまったのです。

その当時の私は上司が求めていた役割・期待に答えられていなかったのでしょう。

あなたがもし上司からいい扱いを受けてないと感じているなら、その上司があなたに求めている役割・期待を想像してみるといいかもしれません。

縄文アソシエイツの金言②「好事魔多し」脱落する方が多い現実

「自分の地位を利用してやたらといばる上司」や「仕事はできるけれど異性関係が怪しい同僚」はあなたのまわりにもいるのではないでしょうか。

かつては彼らも有能なリーダー候補でしたが、他人から評価されるうちに自分の役割を見失ったのです。そして彼らは「真のリーダー」とは言えない姿になってしまいました。

一方で、好事魔多しという言葉も示す通り、40歳前後で集団のトップを走っていた人たちも、50代後半を迎える頃には、半分以上が先頭集団から去っていくことも事実です。 〜中略〜 半分自滅のような形で脱落していくケースも仕事柄よく見ることがあります。

引用:縄文アソシエイツ公式note「第2回 縄文塾 青天どきどき会」https://note.com/jomon_note/n/n5b5505815cd0

「好事魔多し」とは、「ものごとがうまくいっている時は邪魔や誘惑が多いものだ」と言う意味の言葉です。

もしあなたがリーダーを目指すなら、「魔」の多い「好事」にいても「魔が差す」出来事がないように、自分を律する方法を探してください。

縄文アソシエイツの評判。彼らが求めるのは「真のリーダー」

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24067054

縄文アソシエイツは無名の「リーダー候補」を求め、育て、活躍させる企業でした。彼らに声をかけられるためには、まずは今の職場でリーダーを目指しましょう。

今の職場でリーダーになるための「今の職場で役立つ資格やスキル」は、すぐに思い浮かびますでしょうか。もしも全く見当がつかないのなら、簿記3級の資格取得をご提案します。

今のあなたがリーダーといえるような存在ではなかったとしても、これから「真のリーダー」になればいいのです。今日があなたのスタートライン。これから努力していきましょう。

ABOUT ME
金魚
見習いブロガーです。 仕事を辞めるなら、給付金を受け取りながらしばらくゆっくりしませんか? https://www.taisyoku-kingyo.site 国の社会保険である傷病手当を受給しながらライターの勉強しています。 収益出てないけど今すぐ仕事やめたい人はぜひ。私ならお手伝いができます。 奥さんが一番大事です。奥さんの休日は全力でなでなでします。 奥さんが仕事やめられるくらいになりたいですね。頑張ります。