未分類 PR

【コーヒーのシミの落とし方】応急措置・注意点・状況別の対処方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カフェや家でコーヒーを飲んでいる際、コーヒーをこぼして衣類にシミがつき困ったり、恥ずかしい思いをしたりしていないですか?

この記事を書いている著者自身、コーヒーを毎日飲んでいるほどのコーヒー好きです。そのため、衣類にコーヒーのシミをつけて、困った経験があります。

コーヒーのシミは落とすのが難しそうですよね。しかし実は、すぐに対処さえすれば自分でシミを落とせます。

この記事では、コーヒーのシミの落とし方について、応急措置・注意点・状況別について解説します。

さあ、本記事を最後まで読み、コーヒーのシミの落とし方について実践してみましょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/photos/mistake-spill-slip-up-accident-876597/

【応急措置】外出先でのコーヒーのシミの落とし方

カフェや職場などの外出先でコーヒーをこぼして、衣服がシミで汚れると、「焦るし恥ずかしい」ですよね。

外出先でコーヒーをこぼした際は、すぐには洗濯ができないので、簡易的な対処が必要です。

まずは、応急処置として外出先でコーヒーのシミを落とす方法から解説していきます。

外出先でコーヒーのシミを落とす手順

コーヒーのシミの落とし方は、コーヒーがミルク入りかどうかで異なります。

早速、ミルクが入っていないコーヒーの対処方法から解説していきます。

まずは乾いた布と水を用意し、下記の手順でコーヒーのシミを落としていきましょう。乾いた布が無い場合はおしぼり・ティッシュ・ハンカチ・ペーパータオルで代用可です。

  1. 乾いた布で水分をとる。
  2. 乾いた布をシミの表面に当てる。
  3. 布に水を染み込ませ、シミを裏から軽くたたく。
  4. シミを落とした後は、乾いた布で水分をとる。

ちなみに、手順3の際にシミを擦ると広がってしまうので、必ずたたいて染みを落とすように注意しましょう。

たたいて染みを落とす理由は、シミが広がるのと繊維にシミが入り込むのを防止するためです。

一方、こぼしたコーヒーにミルクが入っている場合は、水で濡らさず乾いた布で叩いてください。

外出先で応急処置をして落ち切らなかった部分については、帰宅後に漂白剤を使用しシミ落としをしましょう。

携帯用のコーヒーのシミ抜き専用アイテムを使用

「コーヒーのシミの落とし方について」を読んで、「応急措置という割には手順が面倒だ」と思った方もいるのではないですか?

そんな方は「携帯用シミ抜き」を使用しましょう。携帯用シミ抜きには「洗剤」に加え、汚れを移すための「あて布」が付属されているものまで、さまざまな種類があります。

ドラックストアやコンビニで購入できるので、手間をかけずに応急措置をしたい方にはオススメです。

外出先で応急処置をして落ち切らなかった部分については、帰宅後に漂白剤を使用しシミ落としをしましょう。

【注意点】コーヒーのシミを落すには「お湯」ではなく「水」を

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%b0%b4%e6%bb%b4-%e8%90%bd%e3%81%a8%e3%81%99-%e5%bd%b1%e9%9f%bf-%e6%b3%a2%e7%b4%8b-%e6%b0%b4-578897/

コーヒーのシミを落とすには「お湯」ではなく「水」を必ず使用しましょう。普段洗濯をする際は、お湯の方が汚れが落ちるイメージがあるかもしれません。

しかし、コーヒーのシミを落とす際は「水」の方が落ちやすい傾向があります。

理由はコーヒー豆には、わずかながらタンパク質が含まれており、高温で洗うとたんぱく質の成分が固まってしまうからです

そのため、シミが落としにくくなる可能性があるので、お湯を使用するのは避けましょう

コーヒーのシミを落とす前に確認すべき3点

衣類をコーヒーのシミで汚した場合、それぞれの衣類にあった方法でシミを落とすのが大切です。

せっかく汚れを落としても、お気に入りの衣類が今まで通り着れなくなったら嫌ですよね?

そこで、コーヒーのシミを落とす前に確認すべき3点を、以下で解説していきます。

  • 洗濯表示タグを確認する
  • 色落ちテストを行う
  • 水溶性か脂溶性か

順番に解説しますので、大切な衣服が着れなくならないように、しっかり確認しましょう。

洗濯表示タグを見る

まずは、洗濯表示タグを見て、衣類にあった洗濯方法を確認しましょう。

コーヒーのシミを落とすには水を使用するため、まずは「水洗いできるか」の確認が必要です。確認する際は、衣類についている洗濯表示タグを見ましょう。

ちなみに、洗濯表示タグには新・旧があります。新・旧共に洗濯表示タグに「洗濯桶に✖マーク」がついていると水洗いも洗濯機での洗濯もできません。

その場合、家庭でシミを落とせないので、クリーニング店に出しましょう。選択表示タグに関しては、以下のウェブサイトを参照にしてください

参照:消費者庁,洗濯表示(平成 28年12月1日以降) 

色柄物の衣類は、シミ落としをすると色落ちする場合があります。そのため事前に「色落ちテスト」を行いましょう。

色落ちテストの実施

「色落ちテスト」の手順は以下の通りです。

  1. 台所用中性洗剤の原液を衣類につける
  2. 5分間待つ   
  3. 白いタオルを軽くおしつける
  4. 色がついてないかタオルを確認する                                                                                               

ちなみに、タオルがなければハンカチ・キッチンペーパーなどでも代用可能です。

色落ちテストをする際は、必ず生地の目立たない箇所(衣服のすその裏面)で行ってください。

確認の時に、タオルに色がうつっていなければ家庭でのシミ抜きが可能です。もし、シミがうつっていたらクリーニング店に頼むようにしましょう。

水溶性か脂溶性か?

コーヒーのシミの落としやすさは、水溶性か脂溶性かによって変わってきます。

また、水溶性のシミにくらべ脂溶性のシミの方が落ちにくく、シミを落とす方法も変わります。

と言われても、水溶性と脂溶性が何なのか分からない方もいますよね?

以下に、水溶性か脂溶性かの判断規準を示したので確認しましょう。

  • 水溶性:ブラックコーヒーや加糖のコーヒー
  • 脂溶性:牛乳を含むコーヒー(カフェオレやカプチーノなど)

またコーヒーの色素は濃く、時間が経つほど繊維の奥に入り込み、汚れが落ちにくくなります。

つまり、コーヒーのシミを落とすには早めの対処が必要です。

家でコーヒーのシミの落とす方法

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e6%b4%97%e9%9d%a2%e6%89%80-%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%bc-%e5%ae%b6-%e9%83%a8%e5%b1%8b-294621/

ここまで、コーヒーのシミの落とし方に関する緊急措置や注意点、シミを落とす前の確認事項について解説してきました。

ここからは、家でコーヒーのシミを落とす方法について解説していきます。

手洗いしてからコーヒーのシミを落とす方法と、洗濯機のみで落とす方法の2パターンで解説していくので、状況にあった対処方法を選んでみてください。

手洗いしてからコーヒーのシミを落す方法

早速、手洗いしてからコーヒーのシミを落とす方法について解説していきます。まずは、以下の道具を用意してください。

  • 食器用洗剤(中性洗剤)
  • タオル
  • 歯ブラシ

ちなみに、食器用洗剤には中性洗剤と弱アルカリ洗剤があり、以下の表のような特徴があります。                              

洗剤の種類と汚れの落ち具合・衣類の傷み具合の表
種類 汚れの落ち具合 衣類の痛み具合
中性洗剤 若干悪い 傷みにくい
弱アルカリ洗剤 良い 傷みやすい

中性洗剤は表の記載通り、弱アルカリ洗剤と比べると汚れの落ち具合が若干悪いですが、その分衣類が傷みにくいです。              

そのため、シミを落とすなら中性洗剤の利用をオススメします。

シミ抜きの基本手順は以下の通りです。

  1. タオルでシミの水分をとる
  2. シミに直接当たるようにタオルを当てる
  3. 衣服を裏返して、シミの裏側に食器用洗剤をかけ、軽く揉んでよく馴染ませる
  4. シミの裏側から歯ブラシでシミを優しく叩く
  5. 水でしっかりすすぐ
  6. 洗濯機で洗う  

シミを落す際のポイントとなるのは手順4です。歯ブラシでシミを叩き出すときは、シミが広がらないようにシミの外側から内側に向かって叩いてください。

「手洗いは面倒だし、時間がない」という方もいますよね?そんな方にオススメなのがスポット洗剤を使用してシミを落とす方法です。

洗濯機のみでコーヒーのシミを落とす方法

スポット洗剤とはシミ落とし専用の洗剤です。                                                                

スポット洗剤をシミに直接染み込ませてから、洗濯機で通常通り洗うと、いたって簡単な方法でシミが落せます。                                  

スポット洗剤を使用して洗濯する方法は簡単ですが、その分洗濯機だけでは落としきれないシミもあります。

そんな時は、面倒でも手洗いでシミ落としを行ってみてください。

脂溶性や時間が経ったコーヒーのシミの落とし方

脂溶性(牛乳を含むコーヒー)や時間が経ったコーヒーのシミは落しにくいですが漂白剤を使用するとシミが綺麗に落とせます。

衣類によっては、酸素系漂白剤のみ使用できる場合があり、他の漂白剤は使用できない場合があります。

そのため、漂白剤を使用する前に、洗濯表示タグをよく確認しましょう。

また、漂白剤の種類には他に塩素系がありますが、衣類への負担が少ない酸素系漂白剤の使用をオススメします。

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤の違いについては以下のウェブサイトを参考にしてください。

参照:東京都クリーニング生活衛生同業組合,分かる!酸素系漂白剤と塩素系漂白剤の違い

漂白剤を使用できる場合は以下の手順で衣類のシミを落としていきましょう。

  1. 衣類の目立たない場所に漂白剤をつけ、色落ちしないことを確認
  2. シミに漂白剤をつける
  3. 洗濯機で洗う

【まとめ】コーヒーのシミの落とし方にはコツがある

出典:https://www.pakutaso.com/20191122317post-21724.html

コーヒーのシミは自分でも落とせます。その際、落とし方にコツがあります。

逆に言えば、コツさえ分かっていればシミは綺麗に落とせます。

以下に、コーヒーのシミの落とし方のコツをまとめたので参考にしてください。

  • すぐに対処する(時間がたつとシミが色濃く残ってしまうため)
  • 外出先か家で対処するかによって対処方法を変える
  • 手洗いのみか洗濯機を使用できるかを確認する
  • 漂白剤を使用できるかできないかを確認する

上記にまとめたように、コーヒーのシミを落とすには、すぐに対処する必要があります。

また、シミの状態やあなたの状況によって対処方法に違いがあります。

もし、この記事のシミの落とし方を実践しても、落とせない頑固なシミがあった時はプロに落としてもらいましょう。

以下に、依頼可能なプロがいる店の種類を記したので、参考にしましょう。

  • クリーニング店
  • 宅配クリーニング
  • シミ抜き専門店
ライター情報
  • 名前:セバス