ゆっくりコーヒーを楽しんでいて、服にシミを作ってしまい「やってしまった!」と困っていませんか。
コーヒーシミの落とし方がわからず心配なあなたも、安心してください。
本記事では、コーヒーのシミを落とす方法や注意点を分かりやすく解説しています。
誰でも簡単にできる方法なので、最後まで読み進めて、シミ落としを試してくださいね。
アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E8%89%B2-1868462/
応急処置!外出先でのコーヒーシミの落とし方
外出先でコーヒーをこぼしたときは、どのように処置すればよいのでしょうか。
外出先の応急処置では、ハンカチ・タオル・おしぼりのような布を使いましょう。もしなければ、ティッシュでも代用できます。
外出先でのコーヒーシミの落とし方は、以下の3ステップです。
- コーヒーシミの裏側に乾いた布をあてる
- 水で濡らした布でシミの表側を優しく叩く
- 何度か繰り返し裏側の布に汚れを移す
上記の方法では、洗剤を使わなくてもシミを落とせます。
完全に汚れを落とすのが難しい時もありますが、応急処置をしておくと家庭でのシミ落としが楽になります。
外出先でも慌てずに、コーヒーシミを落とすための応急処置をしておきましょう。
コーヒーシミってどんな汚れ?
コーヒーのシミ汚れは、水溶性のシミなので水や洗剤で落とせます。
しかし、水溶性といってもコーヒーの色素は濃いため、時間が経つと繊維の奥まではいりこみ落ちにくくなります。
そのため、コーヒーシミはできるだけ早く落とすための処置をするのが重要です。
また、汚れがコーヒーのシミか分からない場合は、クリーニング店に持っていきましょう。
脂溶性やタンパク質系のシミの可能性があり、水溶性と違って水で落とせない可能性があります。
服についたコーヒーシミを落とす場合の注意点
ここでは、家庭で服についたコーヒーシミを落とす際の、注意点について解説します。
衣類には家庭で洗えないものや、洗い方を間違えると傷めてしまうものがあります。
あなたの大切な服を傷つけないために、注意点を確認しておきましょう。
注意すべき点は以下3点です。
- 洗濯表示タグを確認する
- お湯ではなく水で洗う
- 色落ちしないか確認する
洗濯表示タグを確認する
コーヒシミを落とす前には、洗濯表示タグに水洗い可能のマークがあるかどうか、必ず確認しましょう。
水洗い不可の場合は、家庭で洗濯できないためです。
洗濯表示タグには、家庭での洗濯・漂白・乾燥の仕方など、さまざまな情報が記載されています。
もし、水洗い不可ならば、桶のマークに「×」の表示があります。
上記の表示があると、家庭でシミを落とすことができないのでクリーニング店に持っていきましょう。
お湯ではなく水で洗う
コーヒーシミを落とす際は、お湯ではなく水で洗いましょう。
シミにタンパク質が含まれていると、汚れがお湯で固まり、シミが落ちにくくなる可能性があるからです。
お湯で洗った結果シミが落ちず、クリーニング店に持っていくとなると、不要な手間がかかってしまいます。
シミが落ちにくくなるのを防ぐためにも、コーヒーシミを落とす際は、必ず水で洗いましょう。
色落ちしないか確認する
コーヒーシミを落とす前に、服が色落ちしないか確認しましょう。
色物や柄物の服の場合は、シミを落とす過程で色落ちする可能性があるためです。
色落ちしないか確認する手順は、以下3ステップです。
- 汚れてもよい白い布に洗剤をつける
- シミのついた衣類にタオルを押し当てる
- タオルに衣類の色が移ったか確認する
色落ちしないか確認するときは、万が一、色落ちしても目立たない部分で行います。
もし、色落ちするならば家庭での洗濯は避け、クリーニング店に持っていきましょう。
【パターン別】服についたコーヒーシミの落とし方ガイド
服についたコーヒーシミは正しい手順で落とせば、意外と簡単に取り除けます。
コーヒーシミの落とし方を、3つのパターン別に解説しますので、参考にしてシミを落としましょう。
- 食器用洗剤で洗う
- スポット洗剤で洗う
- 漂白剤で洗う
食器用洗剤で洗う
1パターン目は、食器用洗剤で洗う方法です。
食器用洗剤でコーヒーシミを落とす手順は以下4ステップです。
- 衣類を裏返し表面に乾いたタオルをあてる
- シミに食器用洗剤をかけ指でなじませる
- 歯ブラシでシミの部分をたたく
- 水ですすぎ洗濯機で洗濯する
多くの家庭に置いてある食器用洗剤を使用すれば、誰でも簡単にシミを落とせます。
専用の洗剤がない場合は、食器用洗剤を使いコーヒシミを落としましょう。
スポット洗剤で洗う
2パターン目は、スポット洗剤で洗う方法です。
スポット洗剤で服についたコーヒーシミを落とす手順は、以下3ステップです。
- スポット洗剤をコーヒーシミに直接かける
- 指で洗剤を服になじませる
- 洗濯機で洗濯する
スポット洗剤とは洗濯機に入れて使う洗剤です。洗濯機に入れるだけでよいので、シミの部分を歯ブラシでたたく必要がなく、手軽にシミを落とせます。
しかし、コーヒーシミができてから時間が経ってしまうと、シミが取れない可能性があります。
スポット洗剤で落ちないときは、次に記載する漂白剤を使用してみましょう。
漂白剤で洗う
3パターン目は、漂白剤で洗う方法です。
漂白剤でコーヒーシミを落とす手順は、以下4ステップです。
- 漂白剤をパッケージに書かれている割合で水と薄める
- 薄めた漂白剤をタオルに染み込ませてシミ部分を叩く
- ドライヤーで10秒あたためる
- 漂白剤を水ですすぎ洗濯機で洗濯する
食器用洗剤やスポット洗剤を使ったけれど、コーヒーシミが取れず困った時は、漂白剤で洗いましょう。
加えて、漂白剤を使うときは、塩素系漂白剤ではなく酸素系漂白剤を使ってください。
塩素系漂白剤は漂白力が強いため、服の色や柄が落ちる可能性があるからです。
漂白剤を使用してもシミが落ちないならば、クリーニング店に持っていきましょう。
時間が経ったコーヒーシミの落とし方
シミができてから時間が経っていたら、何を使ってシミを落とせばよいでしょうか。
時間が経ったコーヒーシミを落とすためには、酸素系漂白剤を使えば簡単に落とせます。
シミを落とす手順は、以下4ステップです。
- 漂白剤をパッケージに書かれている割合で水と薄める
- 薄めた漂白剤をタオルに染み込ませてシミ部分を叩く
- ドライヤーで10秒あたためる
- 漂白剤を水ですすぎ洗濯機で洗濯する
酸素系漂白剤を使えば、時間の経ったガンコなシミも手軽に落とすことができます。
漂白剤には塩素系もありますが、漂白力が強く服の色や柄が落ちる可能性があるため使用は控えましょう。
【まとめ】コーヒーシミを落としてお気に入りの服を救済しよう!
今回は誰でも簡単にできる、服についたコーヒーシミの落とし方を、解説しました。
正しい処置をしないと落とせたはずのコーヒーシミが残る可能性があります。
間違った処置をしないためにも、本記事を参考にしてシミを落としましょう。
服についたコーヒーシミを落とす場合の注意点は以下3点です。
- 洗濯表示タグを確認する
- お湯ではなく水で洗う
- 色落ちしないか確認する
パターン別のコーヒーシミの落とし方は、以下3点です。
- 食器用洗剤で洗う
- スポット洗剤で洗う
- 漂白剤で洗う
上記の注意点や落とし方を参考にし、簡単にコーヒーシミを落として、あなたのお気に入りの服を救済しましょう!
- 名前:かめあか
- 連絡先:kameyama.akari@gmail.com