Wi-Fi

部屋の印象を格上げ!おしゃれで機能性の高いルーター収納7選

「ルーター周りのコードがごちゃごちゃしている」「ルーターが露骨に出ていて部屋のインテリアが損なわれているので、いい収納を見つけたい」

今の時代必須のルーターですが、ルーターそのものの見た目や、配線がうまくいかずに部屋がごちゃごちゃした印象が出てしまう点は悩みどころですよね。

そこでこの記事では、部屋の印象をワンランク上げる、見た目と機能性を兼ね備えたルーター収納を7つご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4326155?title=Wi-Fi%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&searchId=1737225229)

ルーターは賢く収納するとワンランク上の部屋になる

ルーターは、配線コードがからまってごちゃごちゃしたり、見た目にあからさまな生活感が出やすいため、部屋の雰囲気を壊しやすいですよね。

ルーターを賢く収納することができると、部屋全体の雰囲気を格上げし、見た目も住み心地もワンランクいいものに上がります!

今回ご紹介するルーター収納は、デザイン性と機能性を兼ね備えたものばかりなので、ぜひお気に入りの収納を探してみてください。

ルーター収納を選ぶポイントは「デザイン性」と「機能性」

ついついデザイン性だけで選んでしまいたくなるルーター収納。

しかし、ルーター収納を選ぶときは、デザイン性はもちろん「機能性」にも注目して選びましょう。

以下で、「デザイン性」と「機能性」を重視したルーター収納を選ぶポイントを挙げているので、選ぶときの参考にしてみてください!

ルーター収納を選ぶポイント
  • 収納するルーターがきちんと収まるかどうか
  • ルーターは発熱しているため、熱がこもりにくいデザインかどうか
  • 蓋が大きく開く、配線穴が左右についているなど、配線がしやすいかどうか

おすすめルーター収納①サンワダイレクト

サンワダイレクトの本商品は、背面がないため通気性に優れているうえに、すべて木材なので電波障害も起こりにくい機能性が高い商品です。

ルーターと一緒に、電源タップも収納でき、天板の上にはスマホなどの小物が置けるデザインなので使い勝手がいいですね。

色味はダークブラウンとライト木目の2種類があるので部屋の雰囲気に合わせて選択しましょう。

奥行 高さ 重量 耐荷重
30㎝/40㎝ 14.5cm 45㎝/58㎝ 約3.25㎏~5㎏ 約6~8㎏

おすすめルーター収納②山崎実業

シンプルなデザインが好きな方におすすめなのが山崎実業のこちらのルーター収納。

直置きももちろん可能ですが、壁やテレビ裏などに取り付けて、存在を見せず、目立たないように収納ができます。

蓋つきで誇りからも守ってくれるうえに、2つ重ねてスタッキングも可能なため、テレビ周りの配線が多いという方もすっきりさせることができます。

奥行 高さ 重量 耐荷重
9.7cm 20.2cm 22.2cm 430g 約2kg

おすすめルーター収納③クロシオ

無駄な装飾のないシンプルなデザインのクロシオのルーター収納!壁面やコーナーに置いても違和感のないルーター収納です。廊下の中継スポットとしてもおすすめ!

天板にコンセント2口が付いているので、スマホやカメラなどの充電スポットとして活躍すること間違いなし!

サイズが他の商品と比較すると大きめではありますが、その分収納力が高く、横長の充電タップや縦長のルーターもすっぽり収納可能です。

奥行 高さ 重量 耐荷重
39cm 19cm 35cm

おすすめルーター収納④オスマック

流行りのDIY風で存在感のあるオスマックのルーター収納。インテリアのポイントにもなる商品です。

全面をボックスで囲われているので放熱性が気になるところですが、すのこ素材で通気性には優れています。

収納時には、扉を全面大きく開けて使えるので使い勝手がいいですね。

緑の観葉植物と合わせて、ナチュラルなお部屋の雰囲気にピッタリのルーター収納です。

奥行 高さ 重量 耐荷重
42cm 16cm 46cm 2kg

おすすめルーター収納⑤ベルメゾン

よりすっきりさを重視した、スリムなルーター収納が欲しい方はベルメゾンの本商品がおすすめ。

他の商品よりも奥行きが狭いので、収納するルーターのサイズをしっかり確認して選びましょう。

どんなインテリアにも合わせやすいシンプルなデザインなので、部屋全体のすっきり感を出すことができますね。

横幅サイズが29cmのスリムタイプと、50cmのワイドタイプの2種類があるので、ご自宅のルーターサイズに合わせて選択可能です。

奥行 高さ 重量 耐荷重
29cmまたは50㎝ 14.5㎝ 45㎝ 1㎏

おすすめルーター収納⑥クロシオ

ルーター収納としての利用だけでなく、サイドテーブルや普通の収納棚としても利用しやすいクロシオのルーター収納です。

一見シンプルな収納棚のように見えますが、背面は全面あいているオープン構造で通気性もしっかり保ち、配線もすっきりさせてくれます。

ルーターと合わせて、ちょっとしたものも収納できるので家の収納力もぐんとアップしてくれる商品ですね。

奥行 高さ 重量 耐荷重
30㎝ 23.5㎝ 80㎝

おすすめルーター収納⑦サンワダイレクト

これまであるようでなかった、ロボット掃除機の基地にもなるサンワダイレクトのルーター収納です。

ロボット掃除機を置かない場合でも、使い方に合わせて3種類の組み立て方ができるのもうれしいポイント。

そして前面のマグネット扉を開けば、電源タップの操作も簡単に行えるようになっています。

ルーターはもちろん、電源タップ、ロボット掃除機など、リビングのごちゃごちゃしがちな配線系を一気に解消してくれますね。

奥行 高さ 重量 耐荷重
65㎝

部屋のインテリアにあわせてルーター収納を選ぼう

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4665773?title=%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%AE%B6%E5%85%B7&searchId=2325046522

自宅にぴったりのルーター収納を活用すると、配線や見た目がすっきりするのはもちろん、掃除がしやすかったり、部屋の雰囲気がよくなったりといいことずくめ。

突然の来客にも「なんだか部屋全体がすっきりしていてきれいだね!」と言われるようなお部屋が作れるかもしれません!

様々なタイプのルーター収納を紹介していますので、ぜひお気に入りの商品を見つけてすっきりしたお部屋を目指しましょう。

ABOUT ME
ひろみ
脱サラ目指して記事を書いています。夢は旅するように働くこと!冬は山派、夏は海派のアウトドア好き。普段は仕事、筋トレ、読書の毎日です。