SIM

知れば契約したくなる!OCNモバイルONEの特徴まとめ

OCNモバイルONEを契約しようか迷っているけど、本当にこれでいいのかな?いまいちメリットデメリットが分かっていない…と悩んでいませんか?

今や格安SIMの種類が多すぎて、本当にOCNモバイルONEでいいのか困ってしまいますよね。

今回の記事ではOCNモバイルONEの特徴や、メリットデメリットを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ出典:出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%e6%89%8b-%e7%94%bb%e9%9d%a2-410311/)

ココがすごい!OCNモバイルONEの特徴

(出典:https://www.pakutaso.com/20150657160simsim-1.html)

OCNモバイルONEはドコモ系列の格安SIMなので、ドコモ回線を利用しています。

ドコモ回線は他の回線に比べて基地局の数が多いので、その分繋がる範囲が広くなります。

そしてOCNモバイルONEの回線通信品質は、イオンモバイル、BIGLOBEモバイル、mineo、nuro mobile、 IIJmioの中で3期連続で総合1位評価を獲得しています。

次の項目からはOCNモバイルONEのメリットを3つ紹介します。

OCNモバイルONEのメリット3つ
  • 料金が安い
  • データ節約ができる
  • 契約期間の縛りがない

OCNモバイルONEのメリット①料金が安い

OCNモバイルONEのメリット1つ目は契約料金が安いことです。格安SIMの中でもトップクラスの安さで、とてもコスパが良いです。

プラン料金は0.5GB550円から10GB1760円と、お財布に優しい値段となっているので毎月の支払いを気にせず利用することができます。

そして、普段自分が使うデータ容量分だけのプランを選べば良いので、無駄な出費が無くなることがメリットになります。

OCNモバイルONEの料金プランのメリットを解説します「OCNモバイルONEを契約したいけどよく分からない」「OCNモバイルONEの料金プランを教えて欲しい」と頭を抱えてはいませんか? ...

OCNモバイルONEのメリット②データ節約ができる

OCNモバイルONEのメリット2つ目はデータ節約ができることです。データ節約を利用することにより、データ容量を後に残しておくことができます。

スマートフォンのアプリには、節約モードというボタンがありデータ容量を使用するかしないかを切り替えることができます。

格安SIMなのでデータ容量が少ないですが、節約モードを上手く利用する事で少ないデータ容量でも計画的に利用できるようになります。

OCNモバイルONEのメリット③契約期間の縛りがない

OCNモバイルONEのメリット3つ目は契約期間の縛りがないことです。

OCNモバイルONEは解約金が発生しないので、試しに使ってみて気に入らなければすぐに解約することもできるので安心です。

次の項目からはOCNモバイルONEのデメリットを3つ紹介します。どれだけ良いものでも必ず悪いところはあるので、しっかりと確認しましょう。

OCNモバイルONEのデメリット3つ
  • 通信が不安定
  • 容量が少ない
  • 専門ショップがない

OCNモバイルONEのデメリット①通信が不安定

OCNモバイルONEのデメリット1つ目は通信が不安定になりやすいことです。

OCNモバイルONEは格安SIMなので、ドコモの回線を借りて通信しています。そのため、一時的に通信が遅くなり動作が重くなってしまいやすいです。

時間帯によって繋がりやすさは様々ですが、特に利用する人が殺到する昼頃が不安定になりやすいです。また、山など電波が悪い所では全然繋がらない可能性もあります。

OCNモバイルONEのデメリット②容量が少ない

OCNモバイルONEのデメリット2つ目はデータの容量が少ないことです。

普段からYouTubeやオンラインゲームをやる頻度が多い方には、すぐに速度制限にかかってしまうので物足りないかもしれません。特に位置情報を利用したゲームはかなりの容量を使ってしまいます。

プランは最大10GBのコースまでで、それ以上は1GB550円で追加することになります。そのため10GB以上利用する場合はコスパが悪くなってしまいます。

OCNモバイルONEのデメリット③専門ショップがない

OCNモバイルONEのデメリット3つ目は専門ショップがないことです。

OCNモバイルONEは格安SIMなので、コスト削減のために実店舗を置いていません。そのため電話やメールのみの対応で直接的なサポートを受けられない可能性があります。

基本的には公式サイトに分かりやすい手順や説明があるので1人でも大丈夫ですが、インターネット検索やスマホの操作が苦手だと大変に感じてしまいます。

気をつけて!OCNモバイルONE契約時の注意点

(出典:https://pixabay.com/ja/vectors/記号-注意-警告-危険-304093/?download)

OCNモバイルONEを契約する時に1つ注意点があります。それは契約プラン内容の勘違いです。

OCNモバイルONEには3種類のプランがありますが、その中でも「音声対応SIMカード」 と「SMS対応SIMカード」が間違えやすいです。

なぜかというと、この2つは料金が同じにもかかわらず利用できるサービスに違いがあるからです。

音声対応SIMカードでは、電話とSMSの両方が利用できますが、SMS対応SIMカードではSMSしか利用出来ません。なので、契約する時はなるべく音声対応SIMカードを選ぶ方が良いでしょう。

OCNモバイルONEを安く買える裏技2種類

(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1598517?title=%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B&searchId=1311929678)

OCNモバイルONEはそのままでも十分安いですが、さらにお得に買える方法が2つあるので紹介します。

エントリーパッケージを買う

格安SIMを契約するには、公式サイトからの通常の申し込み方法とネットショップでエントリーパッケージを購入して申し込む2つの方法があります。

公式サイトからの通常の申し込みでは、約3000円程度の事務手数料がかかってしまいます。しかし、ネットショップでエントリーパッケージを購入して申し込むと300円で契約することができてしまいます。

スマートフォンとのセット割り

格安SIMを新たに契約する人は、スマートフォンの機種変更と合わせて乗り換えることが多いです。そのため、スマートフォンとのセット割りはとても嬉しいサービスです。

通常の価格より数万円安く購入できるので、とてもお得にスマートフォンを手に入れることができます。

今すぐ契約しよう!OCNモバイルONEの特徴まとめ

(出展:https://pixabay.com/ja/photos/sim%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E9%9B%BB%E8%A9%B1-4475680/#content)

OCNモバイルONEの特徴やメリットデメリットを紹介しましたが、契約する準備はできましたでしょうか?デメリットもありますが、正直ほとんど気になるレベルではありません。

OCNモバイルONEは総合的に見て、格安SIMの中でもトップクラスに品質が良いので契約しない手はありません。

今すぐOCNモバイルONEの公式サイトにアクセスして、どれだけコスパが良いのか確認してみましょう。