ファッション

サステナブルなレディースファッションブランドを6つご紹介

サステナブルファッションに興味があるけど、どんなブランドがあるのかな?」「レディースアイテムも展開しているブランドが知りたい」と感じていませんか?

サステナブルなレディースファッションを展開しているか一目ではわかりにくいですよね。

この記事では、環境に配慮してレディースファッションを製造・販売しているブランドを6つ紹介しているので、ぜひショッピングの参考にしてくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/キャットウォーク-モデル-女性-1840941/

サステナブルファッションの重要性

https://pixabay.com/ja/photos/ビーチ-葉-グリーン-リーフ-394503/

服を製造するのには大量の資源を必要とし、また多くの二酸化炭素も排出されています。このまま服の生産が続けば、地球環境はどんどん破壊されます。

そこで最近注目されているのが、環境に配慮をして、エコな衣類生産を目指すサステナブルファッションです。

現在では様々なブランドが環境に配慮した服を展開しているので、あなたも一人の消費者として環境に優しい服を選べるようになりましょう!

レディースが充実!サステナブルファッションを提案するブランド

地球環境を守るため、多くのブランドがサステナブルファッションに対して積極的に取り組んでいます。

しかし企業の努力だけでは、地球を守ることはできません。消費者であるあなたも積極的にサステナブルな商品を選ぶ必要があります。

でも、どんなブランドや商品を選べばいいの?」と思いますよね。次の項目からは以下のブランドが展開するサステナブルファッションをご紹介していきます。

サステナブルなファッションブランド
  • H&M
  • BOODY
  • O0u
  • Supreme.La.La
  • Liv:ra
  • oblekt

サステナブルでお財布にも優しい H&M

1つ目は、サステナブルな取り組みが世界から評価されているH&Mです。H&Mは、アイテム数も豊富に展開しており、加えて比較的低価格なのでお財布にも優しいです。

またH&Mの「CONSCIOUS(コンシャス)製品」は、各製品にサステナブル素材であるオーガニックコットンリサイクルポリエステルを50%以上使用し、特に環境に配慮した製品となっています。

オンラインストアではコンシャス製品の商品名の上にグリーンの文字で「Conscious」と表示されているので、お買い物の際はぜひコンシャス製品を積極的に選んでみてくださいね。

H&Mのコンシャス製品をチェック!

肌にも環境にも優しいレディースファッション BOODY

BOODYは2012年にオーストラリアで生まれたサステナブルファッションブランドです。BOODYは環境に優しいのはもちろん、お肌にも優しく快適な服を展開しています。

その中でも竹の繊維から作られたバンブーウェアは肌に優しく、肌トラブルを抱える方や快適な着心地を求める方に人気となっています。

BOODYのアイテムはお肌への優しさ、快適さが追求されているので下着やルームウェアなどがオススメです。

BOODYのレディースアイテムはコチラ

シンプルで上品なレディースファッション O0u

続いてはO0u(オー・ゼロ・ユー)のサステナブルファッションです。O0uの特徴は、オーガニックコットン100%の生地で作られたデニムです。

O0uのデニムはサステナブルな生地で、日本のデニム産業の聖地と言われる岡山児島で製造されています。

またO0uの展開するNON-WASHデニムは、製品洗い加工をしていないため製造過程で水の利用を削減し、環境負荷を減らしています。

デニム以外にも豊富なアイテムを展開しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

O0uのアイテムをチェック!

体の悩みに寄り添うレディース商品を展開SupremeLALA

現在は+FTSupreme.LA.LA(プラスエフティー シュープリーム ララ)という新しいブランド名で主にフェムテック商品(女性特有の悩みに寄り添う商品)を展開しています。

例えば、生理中でも快適に過ごせるように設計されたボディスーツでは、締め付けは最小限にし、吸湿発熱加工を施すなど、様々な工夫がされています。

生理やエイジングによる体の悩みって、周りに相談しづらい・・」という方は、ぜひ+FTSupreme.LA.LAで自分の悩みにぴったりの商品を探してみてください。

+FTSupreme.LA.LAのアイテムをチェック

サステナブルな草木染めが魅力的 Liv:ra

続いてはLiv:ra(リブラ)というブランドです。こちらのブランドは草木を煮出して作った染液を使って衣服に色をつける草木染めを用いています。

Liv:raの展開する商品の中でも、サステナブルな生地であるシルクやオーガニックコットンを草木染めで色付けしたランジェリーが特徴的です。

天然素材で色付けされた鮮やかで上品なアイテムの数々をぜひ一度チェックしてみてください!

Liv:raのアイテムをチェックする

メンズもレディースも充実のファッションブランド oblekt

最後に紹介するのは、イギリス生まれのブランドであるoblekt(オブレクト)です。環境に配慮した製法に加え、縫い目を少なくし快適な着心地を追求したインナーが魅力的です。

またインナー以外にもトップスやスカートはもちろん、スニーカーやサンダル、バッグやアクセサリーも展開されています。

レディースだけでなくメンズアイテムも豊富に展開されているので、家族や恋人と一緒にサステナブルファッションを選んでみるのはいかがですか?

oblektのレディースアイテムはコチラ

サステナブルっぽい?グリーンウォッシュに気をつけて!

グリーンウォッシュとは、環境に優しい、エコなどのイメージの「グリーン」と誤魔化す、隠すというような意味の「ホワイトウォッシュ」を組み合わせた言葉です。

つまり企業側が「自社は環境に良い製品を提供していますよ」と消費者に勘違いさせるような言い回しや画像を使うことです。具体的には以下のようなものがあります

グリーンウォッシュの例
  • 環境に優しそうな森や綺麗な川の画像を使う
  • エコフレンドリーなど曖昧な言葉を使う
  • 専門用語を使ってエコに聞こえる言い回しを使う

上記に当てはまるから必ずグリーンウォッシュというわけではないですが、疑うようにしましょう。よく分からなければ店員さんに聞いてみてもいいですね。

最終的に選択するのは、あなた自身なのでグリーンウォッシュを見抜ける賢い消費者になりましょう。

サステナブルなレディースファッション まとめ

近年、持続可能な社会を守るために多くのファッションブランドが環境に配慮したサステナブルファッションの展開を加速させています。

あなたも今回紹介したファッションブランドを参考にサステナブルファッションを積極的に選んでみてくださいね。

お買い物の際には、環境に優しい製品だと消費者を勘違いさせようとする「グリーンウォッシュ」に気をつけながら環境に優しくオシャレを存分に楽しみましょう!

 

ABOUT ME
イタイ
大学で航空宇宙工学を学ぶ大学生です。現在webライターの修行中。筋トレに関するブログも運営しています。