不動産投資 PR

大京アステージの4つの主なマンション管理業務と利用者の声

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「マンション管理会社について調べてるけどどこがいいのかな?」「大京アステージってどんな感じ?」と漠然な疑問を持っていませんか?

たくさんのマンション管理会社があるので、どこを見て選べばいいのか分からないですよね。

この記事では、大京アステージがどのような管理サービスを提供しているか、を実際の利用者の声も参考にしながら紹介するとともに、他社と比較する際のポイントも紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/アーキテクチャ-建物-市-22039/

大京アステージの提供するマンション管理

https://www.pakutaso.com/photo/16640.html

大京アステージは1969年創業の不動産管理会社であり、マンション管理受託戸数は約43万、受託管理組合数は7,500以上です。

創業から50年以上に渡り不動産管理業務を提供しており、明和管理や穴吹コミュニティなどの同業他社と比べても非常に長いです。

大京アステージの提供する主なマンション管理業務は次のようなものになります。

大京アステージの管理業務
  • 管理組合の管理運営
  • 管理員業務
  • 資産価値の維持・向上
  • 建物の長期修繕計画の提案

次の項目からは、これらのマンション業務に関して詳しく、そして実際に利用した人の口コミも交えながら紹介していきます。

大京アステージの管理業務 ①管理組合の管理運営

まず一つ目は、管理組合の管理運営です。大京アステージは、マンション管理に大きく関わるマンションアドバイザーについて、アドバイザーによってサービスの質のばらつきが出ないように提供すると謳っています。

大京アステージの担当者に関して実際に利用した方の口コミを見つけました。

対応が真摯で担当者が交代してもバラつきがない。

引用:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/company/daikyo-astage/

マンション管理は長期的なものなので、担当者が変わっても提供するサービスの質にバラつきがないというのは非常に重要なポイントですよね。

また大京アステージでは、2つのコールセンターで24時間365日電話対応をしているので、緊急の相談や業務依頼をする際に役立ちます。

大京アステージの管理業務 ②管理員業務

2つ目は、マンションに住んでいる方に最も近い管理員業務です。大京アステージでは清掃方法やマンションの共用設備の点検方法などを習得した管理員を育成・配属しています。

マンション管理に関して重要な役割を果たす管理人に関して、以下ような口コミがあります。

よその階のお子様がオートロックで入れないで、泣いていた時は、一緒にお家の方が帰ってくるのを待ってくださっていた事もありました。

引用:https://minhyo.jp/daikyo-astage?page=2

清掃や設備点検などの技術面はもちろんですが、口コミのような住人に寄り添って「温かみ」を感じられる管理人さんというのは委託する側としてもありがたいですよね。

大京アステージの管理業務③資産価値の維持・向上

次は、資産価値の維持・向上です。大京アステージでは、建物の資産価値の維持・向上のためにマンションアドバイザーに加えて、技術スタッフ・事務スタッフを加えてミーティングを行っています。

ここでは口コミではありませんが、どのような要望に対して、大京アステージがマンションの資産価値の維持・向上に努めているかを紹介します。

バリアフリー工事の実施

エントランスの周りの段差がデイサービス利用の際に不便だと感じる」という声に対して、段差をなくしスロープを設置しスムーズに出入りができるようにしました。

階段の手摺りを設置

エレベーターのないマンションで「階段での躓きや転倒を防止したい」という心配に対し、階段に手摺りを設置しました。

高齢化社会が進んでいる日本で、これから先、2つの例以外にもっと多くのことがマンションの価値として求められるでしょう。

そんな時、大京アステージのアドバイザーを頼りにしてみてください。

大京アステージの管理業務 ④建物の長期修繕計画の提案

https://www.pakutaso.com/20170123030post-10193.html

4つ目は、長期修繕計画の提案です。大京アステージではマンション実情なども考慮して総合的に修繕計画を提案しています。修繕計画について以下のような声があります。

そのため様々な視点からアドバイスをもらうことができます。長期修繕計画の見直しにおいて、事前調査の実施やマンションの実情に合った計画に修正した。

引用:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/company/daikyo-astage/

当たり前ですがマンションは経年劣化します。その修繕のため計画的な資金繰りが必要になります。

例えば以下のような条件のマンションを例にシミュレーションすると、30年間で修繕費の総支出額は約3億620万円にもなります。(参考:https://www.daikyoastage.co.jp/repair/fund.html )

  • 竣工:平成19年10月
  • 建物構造:鉄筋コンクリート造
  • 階数・戸数:9階・52戸
  • エレベーター:一基

これに加え、自然災害などの影響で急な修繕が必要になることもあります。そんな時、マンションの実情に合った計画の修正やアドバイスをもらえるのは心強いですよね。

大京アステージのその他のサービス

ここまで大京アステージの主なマンション管理業務について紹介してきました。ここでは、その他のサービスについて紹介していきたいと思います。

マンション建て替え

経年による劣化や時代の変化によって居住者の年齢層も移り変わります。それに伴ってマンションに求められる価値が変化していきます。

大京アステージでは求められる変化に対応し、高経年でも資産価値の高いマンションに建て替えられる事業を展開しています。

マンションの付加価値の向上

玄関扉や窓の不審な開閉を検知し、警報会社に知らせる防犯センサーや窓ガラスや水漏れ、玄関の鍵を紛失した時に対応する駆けつけサービスなどを提供しています。

やはり、このような「不測の事態への対応」は管理会社を選ぶ上で重要なポイントの一つと言えますね。

大京アステージの悪い口コミ ①相見積もりをしてくれない

以下に示すような「相見積もりをしてくれない」という利用者の口コミが多く見られました。

相見積もりをとってもらえない。

引用:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/company/daikyo-astage/

他社との競合見積りは、手間がかかって面倒だという話だった。

引用:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/company/daikyo/

マンションの修繕などの工事を委託する際に、工事費や期間などの条件を複数の会社で比較してから決める相見積もり。資金のことなどを考えると非常に重要です。

しかし相見積もりを「手間がかかる」といってやらないのは、批判を受けてもしょうがないですよね。

管理会社を頼らずに、自分で調べたり相見積もりをとってくれる会社に依頼したりすることが対応策としてあげられます。

大京アステージの悪い口コミ②修繕費が高い

https://www.pakutaso.com/20160320089post-7417.html

悪い口コミの2つ目は、「修繕費が高い」です。以下のような利用者の声が多くありました。

修繕の施工もするが、値段が妥当と思えない。

引用:https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/kyusyu/company/daikyo-astage/

原因の一つとして考えられるのは、「修繕委託の工事会社が固定されていること」です。

悪い口コミ①では「相見積もりをとってもらえない」という声を紹介しましたが、その方たちの中には、「結局大京アステージのグループ会社に委託することになった」という人もいました。

つまり「多少修繕費が高くとも、相見積もりをせずに自社のグループ会社を提案する場合がある」というのが、このような口コミがある原因でしょう。

大京アステージの悪い口コミ③担当者が頻繁に変わる

悪い口コミの3つ目は、「担当者が頻繁に変わる」ことです。口コミの中には、「長期的な計画の際に担当者が何度も変わられると困る」と言う方がいました。

「大京アステージの管理業務①管理組合の管理運営」で紹介したように、大京アステージでは担当者にバラつきがないようなサービスを提供しています。

しかし担当者が頻繁に変わると、計画の引き継ぎでのミスやマンション所有者の意図と違うよう伝わり方がする恐れもあります。大京アステージに依頼する際はこの点に注意が必要です。

大京アステージのマンション管理 まとめ

大京アステージは創業から50年以上不動産管理業務を提供しており、多くの実績やノウハウを持ち、サービスの向上にも努めています。

長年のノウハウを生かし人材育成をしているので、管理員業務やマンションの資産価値の維持・向上に関して利用者から評価されています。

一方、修繕費が高かったり工事の相見積もりをしてもらえないなどの声もあるため、まずは自分で話を聞きにいって、検討することをオススメします。

 

 

 

 

ABOUT ME
イタイ
大学で航空宇宙工学を学ぶ大学生です。