転職

dodaエージェントで年収UPの転職先が見つかる!

あなたは現在会社員をしているけど、転職して別の会社に就職したいと考えていませんか?

転職活動をしていて、dodaエージェントを利用したいけど、どのようなサービスか気になっていませんか?気になっているけど、どんなものかわからない、どんな求人があるかわからない。

そんなあなたのために、この記事ではdodaエージェントについて徹底解説しているので、ぜひ最後まで確認して利用してみてください。

後悔しない転職活動にするためにも、便利なサービスを利用していきましょう。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3771097/)

dodaエージェントの利用料は?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3683797?title=%E8%85%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%99%E3%82%8B%E7%94%B7&searchId=3516692829

まずdodaエージェントサービスを利用しようと思ったときに気になるのが利用料です。これは転職成功時まで完全に無料です。また転職しなくても追加費用は発生しません。

dodaエージェントサービスは企業に転職者を紹介する際の手数料で売上を上げているため、転職者から売上を上げる必要がないのです。そのため完全無料で利用することができます。

あなたの希望の転職先を見つけるためにも使えるものはどんどん利用していきましょう。

dodaエージェントサービス内容一覧

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4191391?title=%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%83%BB%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%A2%A8%E6%99%AF&searchId=3040451864

dodaエージェントサービス内容を一覧でご紹介します。まずは確認してみて、自分が利用したいサービスがあるか確認しましょう。

dodaエージェントサービス内容一覧
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 面接対策・日程調整
  • 求人紹介
  • 年収などの条件交渉
  • キャリアカウンセリング
  • オンライン転職イベントに参加できる
  • オフライン転職イベントに参加できる

このように様々な面から転職者をサポートしてくれますので、安心して転職活動を進めていくことができます。1つずつ説明するので、ぜひ最後まで確認してみてくださいね。

dodaエージェント①履歴書・職務経歴書の添削

出典:https://pixabay.com/ja/photos/書き込み-人-書類-紙-828911/

登録すると専任スタッフがあなたにつきます。転職活動ではじめにやることが履歴書や、職務経歴書の作成だと思います。専任スタッフにアドバイスをもらいながら作成していくことができます。

あなたのアピールすべきポイントや実績などの情報を整理した後に専任スタッフに添削を依頼することで、スムーズに書類作成できます。

実績は数字で表すことでより具体的になり相手に伝わりやすいので、数字を入れるようにしましょう。

dodaエージェント②面接対策・日程調整

出典:https://pixabay.com/ja/photos/手帳-カレンダー-主催者-828611/

面接に対しても専任スタッフにアドバイスをもらうことができます。緊張して上手く話せないなどあなたの不安や悩みを話してしっかり対策していきましょう。

その後の日程調整に関してもサポートしてくれます。スタッフから希望日を聞かれるので、あなたは希望日を複数日入力してあとはスタッフからの連絡を待つのみです。

ポイントはなるべく多くの希望日を指定することです。ここで面接できないとなると非常にもったいないので、本業や他の日程と重ならないよう注意しておきましょう。

dodaエージェント③求人紹介

dodaの求人情報は非公開を含めば約10万件の求人情報があります。

非公開求人は、dodaサイトや求人企業のサイトでも公開されていないような求人情報です。

公開すると応募殺到が予想される求人や、求人企業内でも極秘のポジションの求人情報なども多く含まれています。専任スタッフがあなたの希望や適性に合った求人を紹介してくれます。

また転職活動を進めていく中で希望が変わった場合には、随時専任スタッフに希望を伝えることであなたの希望に合った求人を紹介してくれます。

dodaエージェント④年収などの条件交渉

条件に関しても専任スタッフに伝えておくことで、希望を専任スタッフが企業に連絡してくれます。年収などはなかなかデリケートな部分なので、この部分の交渉はありがたいですよね。

年収に関しては前年の年収、スキル、経験などをベースに決定されると思うので、あまりにも高すぎる希望年収だと、企業も不採用にせざるを得ません。

企業側からすれば人件費もコストなので、採用条件に合った希望年収を伝えることが大切です。

経験がある職種なら、前年年収より希望が高くても評価してくれる場合があります。履歴書や面接などでしっかりアピールしていきましょう。

dodaエージェント⑤キャリアカウンセリング

あなたのキャリアについても相談することができ、無理に自分を良く見せる必要はないです。

ありのままの自分で、「現在の仕事内容」「これまでの経歴」「キャリアプラン」「転職理由」「希望条件」などを率直に話してください。

今まで経験してきた職種、業界か、異なる職種、業界かでカウンセリング内容が大きく違ってきます。

無駄な時間にしないためにも今までの経験、スキル等の情報をワードなどで整理してからカウンセリングに臨みましょう。

⑥オンライン転職イベントに参加できる

オンライン転職イベントとは履歴書添削や、面接力アップセミナーをオンライン上で受講できるイベントです。また特定職種での企業担当者と面談ができ、貴重な話を聞けるものもあります。

登録から面談までの全てがオンラインで完結するため、対面イベントよりも落ち着いて情報を把握し、整理することができます。開催期間は平日を含む複数日での開催なので、多忙な人もどこからでも面談が可能です。

イベントによりますが、1度で10~100社の企業出展がありますので、気になる業界や業種の企業と直接話し、自分の可能性を広げることができます。

転職フェアの場合、直接選考に繋がるような「説明会」や「面接」ではなく、「面談」になるので、出展企業に気軽に質問すると良いです。

⑦オフライン転職イベントに参加できる

国内最大級の大規模リアルイベントとなっています。全国の主要都市で複数日開催しているため、現職がある方でも参加しやすいイベントです。

あなたと同じように頑張っている人たちと出会えるので、よりやる気UPにつながります。

現在は新型コロナ感染拡大防止の観点で休止中となっている場合があるので日程を確認しておきましょう。

多くの企業採用担当者、転職活動者と出会い、あなたの価値観を再認識できる良い機会ですので積極的に利用しましょう。

dodaエージェント まとめ

孫子の最も有名な教訓に「敵を知り、己を知れば、百戦して殆(あや)うからず」という言葉があります。

敵を知ることと客観的に自分を知ることが大切であることを説いていますが、転職活動にも当てはまっています。まずはあなたのアピールポイントや実績などの情報を整理します。

dodaエージェントを利用すれば、客観点にアピールポイントや実績などの情報を整理することができます。その他転職イベントなどに参加することで確実に選考書類内容が良いものになり、面接力がUPします。

その後、企業がどういう人を求めているのかを見極めてから転職活動に臨めば、あなたの希望している企業に転職できます。

ABOUT ME
える
30歳男で趣味は旅行、ドライブ、体を動かすことです。Apple製品好きで、普段は会社員をしながら記事を執筆しています。