研修 PR

新卒・20代で仕事を辞めたい人が今すぐに取るべき行動とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不規則なシフトや安い給与など理由は様々ですが、ふと仕事を辞めたいと頭をよぎることはありませんか?

新卒の方や20代の方にとって、早い時期に会社を辞めるというのは、すぐに決断できるものではありませんよね。

そこで、実際に仕事を辞めたいと思っている人はどれくらいなのか。さらに、それぞれの転職エージェント・転職サイトを詳しく紹介していきます。

今回は特に20代の方が読むべき内容をご紹介します。仕事を辞めたいと疑問を持つことは大事だと思うので、記事を読み進めていって解決していきましょう。(画像参照:https://www.pakutaso.com/20190515127post-20753.html)

実際に仕事を辞めたいと思っている人はどれくらい?

2020年の厚生労働省による調査結果では、新卒社員の3年以内の退職率は44.5%と発表されています。

(出典:https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/21-2/dl/gaikyou.pdf)

このデータを見ると約3人に1人は辞めているということですね。このデータを見てどう思うでしょうか?

想像以上に退職率が高いことに驚きませんか?退職率なので、転職している方もデータに含まれています。

最近では、終身雇用の崩壊ということもあり早い段階で転職を考える人も増えていって、このようなデータなのだと考えられます。

仕事を辞めたいと思うのは”甘え”なのか?

https://www.pakutaso.com/20180511150post-16332.html

会社を辞めたいと思いつつ、辞められない方というのは”世間の目”や”収入”を気にして辞められないのだと思います。

世間一般からして「会社を辞めたい=甘え」という風潮があるように思いますが、それは大きな勘違いです。

仕事を辞めたいと思うのは、ごくごく普通のこと。みんな仕事を辞めたいと思っているし、偉いあなたの上司も必ず辞めたい時期があったはずです。

自分の中で決めつけて”甘え”と思うだけでは解決になりません。「これが普通」と思う前に、視野を広げるつもりで色々な方と関わる機会を設けて、これが普通と思う日々に疑問を持ちましょう。

仕事を辞めたいと思うきっかけは?

仕事を辞めたいと悩んでいる方は、まずは自分が何に悩んで仕事を辞めたいと思うのかを明確にしましょう。箇条書きで仕事を辞めたいと思う主な理由を挙げてみました。

仕事を辞めたいと思う主な理由
  • 上司のパワハラがひどい
  • 残業時間が多すぎる
  • 職場での人間関係がキツイ
  • 給与が思った以上に安い
  • 不規則なシフトの労働環境

それぞれ悩んでいる原因は違うため、対処法も異なります。”会社を辞めたい”と考える悩みも、会社を辞めなくても解決が可能な場合もあります。

ですが、きっかけを明確にしてすぐ会社を辞めるのはおすすめしません。まずは、なぜ会社を辞めるのか、辞めなくてはいけないのかを明確にして行動をしていきましょう。

おすすめの行動方法として、辞めたいと思う理由を紙に書き出してみてください。紙に書き出すことで何に悩んでいるのかが視覚的に分かるため良いですよ!

仕事を辞めたいと思う前に転職活動をしよう

https://www.pakutaso.com/20200640171post-28931.html

何かの理由で今すぐに会社を辞めたいと思うのであれば、退職してしまうのもひとつの手だと思います。

ですが、今すぐ辞めなくても大丈夫という方は、すぐに辞めるというのは避けるのが良いでしょう。会社に勤めながらでも転職活動はすることが可能です。

会社を辞めないと転職活動が出来ないと考える人が多いですが、自分の転職活動を代理となって進めてくれる、転職エージェントのサービスを利用すれば可能ですよ。

ここまで記事を読み進めて、エージェントに相談を検討しているという方は、おすすめの転職エージェントがいる転職サイトを4つご紹介していきます。

おすすめの転職サイト①リクルートエージェント

なるべく実績が豊富な、頼れる転職エージェントを利用したいという方は”リクルートエージェント”がおすすめです。

「保有求人の数」「転職成約実績」の2つにおいて国内でナンバーワンです。「リクルート」ブランドの信頼性も高く、幅広い業種や職種の求人を保有しています。

過去45万人以上の支援、非公開求人も10万件以上で、企業への営業や提案力も高いため、これまで多くの転職を導いている転職サイトです。

公開求人数(非公開求人数) 19万件以上(10万件以上)
エリア 全国
転職代行
こんな人におすすめ 実績が豊富で、初めての転職は大手のサイトを使っていきたいという人

リクルートエージェントのHP

おすすめの転職サイト②dodaエージェント

今すぐにでも会社を辞めたい、だから転職もなるべく早く済ませたいという方におすすめなのが”dodaエージェント”です。

スピーディかつ自分にマッチする求人が見つかりやすく、リクルートエージェントと同様に幅広い業種、職種の求人を保有しています。

中でも「IT・通信業界」「メーカー業界」の業種は豊富に取り扱っているのでおすすめですよ。

「職務経歴書の作成や転職面接が不安」という人はdodaに登録をして作成や対策についてアドバイスをして貰いましょう。担当アドバイザーが必ずアドバイス・フォローをしてくれるので安心ですよ。

公開求人数(非公開求人数) 10万件以上(3万件以上)
エリア 全国
転職代行
こんなひとにおすすめ IT・通信、メーカー業界への転職を考えている人

dodaのHP

おすすめの転職サイト③マイナビエージェント

「初めての転職で何から始めたらいいか分からない」「転職のプロフェッショナルに相談したい」という方は”マイナビエージェント”がおすすめです。

業界ごとに専門のキャリアアドバイザーが在籍しているので、専門知識を持つプロの方からアドバイスが貰えますよ。

こちらも幅広い業界・業種の求人を紹介し、大手企業だけでなく中小企業の求人も豊富に紹介をしてくれています。

企業の規模に関わらず、自分の希望に適した求人を探している人に向いているでしょう。転職先を慎重に選びたいという人におすすめですよ!

公開求人数(非公開求人数) 2万件以上(9万件以上)
エリア 全国
転職代行
こんなひとにおすすめ 初めての転職で、自分の希望に適した幅広い業界への求人を探している人

マイナビエージェントのHP

おすすめの転職サイト④type転職エージェント

関東圏に住んでいて、都心を中心にして転職活動をしたいという方は”type転職エージェント”がおすすめです。

一都三県を中心に求人紹介とサポートを行っていて、1993年から転職支援を行っている老舗の転職エージェントです。

「いい仕事・いい人生」をモットーにしていて、転職支援の実績が長く豊富なことと、企業の信頼関係・パイプが太いことで高い評判を得ています。

公開求人数(非公開求人数) 8,400件(1.3万件以上)
エリア 一都三県
転職代行
こんなひとにおすすめ 関東圏に住んでいて、他の転職サイトにはない求人を探したい人

type転職エージェントのHP

仕事を辞めたいけど、あと1年…

https://www.pakutaso.com/20110640178post-299.html

「あと1年間だけ頑張ろうかな」と考える人がいますが、これは危険信号です。

「自分の経歴に傷が入るから1年間頑張ろう」や「とりあえず1年間仕事を継続したら何か変わるかもしれない」と決断を先延ばしにしているだけです。

頑張るにしてもなぜ1年間頑張るのか、逆に今すぐ辞めても大丈夫なのかという所も同時に考えてみましょう。

消極的な理由で1年頑張るのではなく、意味のある1年間を過ごした方が有意義な時間を過ごせると思いますよ。

【まとめ】仕事を辞めたいと思っている20代に向けて

今回は、仕事を辞めたいと思っている20代の方に向けて、実際の退職率や仕事を辞めたいと悩んでいる方に、おすすめの転職エージェントがいるサイトを紹介しました。

最後に、仕事を辞めたいと思うのは何もネガティブなことではありません。自分の現状に疑問を感じて、行動を起こそうとしている証拠です。

自分の現状を嘆いているだけで、行動を全くしないという人も世の中には数多くいます。この記事を読むという行動を取っている時点で、行動は出来ています。

あとは、辞めたいと思う理由を紙に書き出してみる・転職サイトに登録してみる。などと行動をさらに起こしてみてください。