SIM PR

【クレジットカードない人必見】格安スマホの支払方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

格安スマホの支払方法として「クレジットカード決済」のものが多いですが、クレジットカードがないときは「口座振替」として月額料金を支払う方法があります。

しかし、「口座振替ができる格安スマホが何か分からない」「口座振替を申し込むときに注意すべきことを知りたい」と悩んでいませんか。

ほとんどの格安スマホがクレジットカードでの支払いのみで、口座振替での支払いについて分かりにくくなってしまいますよね。

そこで、この記事では口座振替で支払える5つの格安スマホと、口座振替で申し込むときに注意したいポイントについて解説しています。口座振替を検討している人はぜひ最後までご覧ください!

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5059383?title=プライス&searchId=1783547134

クレジットカード以外にもある格安スマホの支払方法

写真出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2173120?title=スマホとお金のイメージ・グリーン&searchId=4237899563

格安スマホの事業者は、あらゆる手続きの手間を省いてコストカットをすることによって、格安なサービスを提供しています。

月額料金の支払方法をクレジットカードに限定しているのも、コストカットをする手段の1つといえるでしょう。

しかし、中には月額料金の支払方法として口座振替にも対応している格安スマホがあります。

口座振替に対応している格安スマホは限られているので、これから紹介する格安スマホの中からあなたに合う格安スマホを見つけてくださいね。

口座振替で支払える格安スマホ5選

この記事では、口座振替で支払える格安スマホの事業者を5つ紹介していきます。

UQモバイル auからの乗り換えがとてもスムーズ!
ワイモバイル Yahoo!Japanのサービスを利用している人はお得!
BIGLOBEモバイル 動画コンテンツが見放題!
mineo(マイネオ) 格安スマホが初めての人の強い味方!
楽天モバイル 月額料金を抑えたい人にオススメ!

この5つの事業者にはサービス内容や口座振替の手続き方法に違った特徴があります。

それぞれの事業者のサービス内容と手続き方法をしっかり理解して、あなたにピッタリな格安スマホの事業者を見つけていきましょう!

口座振替で支払える格安スマホ①UQモバイル

1つ目に紹介する格安スマホは「UQモバイル」です。UQモバイルは、au回線を利用する格安スマホで、安定した通信品質と充実したサポート体制が魅力となっています。

UQモバイルで口座振替を利用する場合、他社からの乗り換えのとき以外は店舗での受付のみになります。手続きの流れは以下の通りです。

  1. 本人名義の金融機関の口座を持参する
  2. 新規申し込みのときの支払方法選択で「口座振替」を選択する
  3. 後日送付される口座振替依頼書の必要事項を記入して返送する

UQモバイルはau回線を利用していて、auからの乗り換えがとてもスムーズです。auユーザーの人はぜひチェックしたい格安スマホです。

口座振替で支払える格安スマホ②ワイモバイル

2つ目に紹介する格安スマホは「ワイモバイル」です。ワイモバイルは、ソフトバンク回線を利用する格安スマホで、UQモバイルと同じように安定した通信品質と充実したサポート体制が魅力となっています。

UQモバイルで口座振替を利用する場合、ワイモバイルショップの他にも、電話や郵送などからも受け付けています。ワイモバイルショップからの手続きの流れは以下の通りです。

  1. 本人名義の金融機関の口座・本人確認書類・金融機関お届け印を持参する
  2. 新規申し込みのときの支払方法選択で「口座振替」を選択する

Yahoo!ショッピングやPayPayモールなどのYahoo!Japanのサービスを利用している人は特にチェックしたい格安スマホです。

口座振替で支払える格安スマホ③BIGLOBEモバイル

3つ目に紹介する格安スマホは「BIGLOBEモバイル」です。BIGLOBEモバイルは、au回線かドコモ回線かを選べる格安スマホです。

BIGLOBEモバイルで口座振替を利用する場合、データ通信専用SIMに限り可能です。手続きの流れは以下の通りです。

  1. 必要書類を取り寄せる
  2. KDDIに郵送する

BIGLOBEモバイルは、YouTubeやAbema TVといった動画コンテンツがカウントフリーで利用できます。動画コンテンツをよく利用する人は、ぜひチェックしてくださいね!

口座振替で支払える格安スマホ④mineo

4つ目に紹介する格安スマホは「mineo」です。mineoは、au回線・ソフトバンク回線・ドコモ回線が利用できる格安スマホです。

mineoで口座振替を利用する場合、eo光ネットを契約していることが条件になります。手続きの流れは以下の通りです。

  1. eo光ネットの支払方法を口座振替にする
  2. mineoマイページから支払方法を口座振替として契約する

mineoは、お試しプランが用意されていて、mineoユーザー同士で交流できる場が設けられています。格安スマホが初めてで不安の人は検討してみると良いでしょう!

口座振替で支払える格安スマホ⑤楽天モバイル

5つ目に紹介する格安スマホは「楽天モバイル」です。楽天モバイルは、楽天回線であれば高速データ通信が使い放題になり、国内通話もかけ放題の格安スマホです。

楽天モバイルで口座振替を利用する場合、月額料金と支払手数料のみが対象になります。

端末や製品にかかる料金は口座振替ができないので注意してください。手続きの流れは以下の通りです。

  1. 契約するときに支払方法の選択画面で「口座振替(端末・アクセサリー以外)」を選択する
  2. 口座情報の登録を進める

楽天モバイルは、使用量が1GBまでなら月額料金は無料、どれだけ使っても最高3,278円と安いことが特徴です。とにかく月額料金を抑えたい人はチェックしましょう!

支払方法を口座振替にすると手数料がかかる

https://www.pakutaso.com/2020044911210-31.html

クレジットカードがなくても月額料金の支払いができる口座振替ですが、デメリットもあります。

支払方法を口座振替にすると、手数料が発生する格安スマホの事業者があります。

例えば、楽天モバイルは110円(税込)の手数料が発生します。1回の出費は少なくても、1年に1,320円かかると考えると、手数料も無視できません。

UQモバイルやワイモバイルは手数料が発生しないので、月額料金を抑えたい人は手数料も確認するようにしましょう。

支払方法を口座振替にするには条件が必要

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2605916

月額料金の支払方法を口座振替にするためには、条件を満たす必要がある格安スマホがほとんどです。

例えば、UQモバイルやワイモバイルはほとんどの場合、インターネットからの手続きができません。また、mineoはeo光ネットを契約している必要があります。

意外と見落としてしまうことがあり、手続きしようとしたら条件を満たしていなくて契約できないといったこともあるかもしれません。必ず確認するようにしましょう!

支払方法の登録まで請求書払いになる

口座振替として申し込んだとしても、登録が完了するまでは請求書が届き、コンビニで支払うことがしばらく続きます。

もし、指定の日時までにコンビニでの支払いを完了させないと契約が停止することもあります。

一度契約が停止してしまうと今後の審査に影響が出かねないので、より一層注意が必要です。

月額料金を口座振替で申し込むときは、ある程度の期間は請求書払いになることを見越しておきましょう!

支払方法を口座振替にすると格安スマホがすぐ届かない

出典:https://unsplash.com/photos/VO5w2Ida70s

月額料金を口座振替で申し込んだ場合、口座の登録に審査や郵送の手続きに時間がかかってしまいます。

そのため、新規申し込みをしてから格安スマホが手元に届くまでに時間がかかることがあります。最悪の場合、2ヶ月から3ヶ月は待たされることになるでしょう。

「格安スマホを急いで手に入れたい!」という人は、口座振替ではなく他の方法で月額料金を支払うように申し込むと安心しますよ。

支払方法を口座振替にして格安スマホを買おう!

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8-%e6%90%ba%e5%b8%af%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e6%89%8b-1490691/

口座振替で月額料金を支払うと、条件を満たす必要があったり請求書払いになったりと、申し込みをして最初の頃は大変な思いをするかもしれません。

しかし、口座振替にすることで支出管理がしやすくなり、支払いの忘れ防止にもなる支払方法です。

そして、何よりもクレジットカードを作成しなくても支払うことができる方法なので、格安スマホを普段使いしていく中では楽な支払方法といえるでしょう。

メリットとデメリットをしっかり理解したうえで、月額料金を口座振替にするか他の方法にするか検討してくださいね。

ABOUT ME
けいと
大学4年生のけいとです。4月から社会人として新たにスタートする予定です。しかし、サラリーマン1本でやっていけるほど世の中は甘くないことに気づき、ライターとしてライティングスキルを磨いています。今年中に副業収益が月1万円になることを目指して必死に記事を執筆中です。就職活動の経験を基に転職に関する記事を中心に記事を執筆しています。