転職 PR

求人サイトの特徴と正しい選び方を解説!【おすすめも紹介します】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「たまに求人サイトを見るが、他にもっと良いサイトがないか知りたい」「自分にぴったりな求人サイトを知りたい」転職を考えていると、他にもっと良い求人サイトがないか探してしまいますよね。

実は、求人サイトの特徴を把握して、あなたの希望する仕事や環境によって求人サイトを使い分ければ、理想の求人を探すことができます。

そこでこの記事では、求人サイトの特徴と、あなたにぴったりな求人サイトの選び方を解説します。

この記事を読み進めて頂ければ、最終的にあなたが、どの求人サイトを使えば良いのかがわかるようになりますよ。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-5937580/

あなたにぴったりの求人サイトの選び方と特徴を解説!

画像出版:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-820390/

この章では、あなたに合った求人サイトを見つける方法について解説していきます。

求人サイトにはそれぞれ特徴があります。具体的には下記のような種類に分けることができ、あなたの希望する職種や業界、環境によって使い分ける必要があります。

求人サイトの種類
  1. 総合型求人サイト
  2. 転職エージェント
  3. ハローワーク
  4. ハイクラス求人サイト
  5. 各種特化求人サイト
  6. 派遣専用求人サイト
  7. パート・アルバイト求人サイト

どのような仕事に就きたいのか迷っている方は総合サイト。転職活動にあまり時間を取れない方は転職エージェントを選ぶという具合で使い分けます。

または、すでにどのような業界に行きたいのかを決めている方であれば、業界に特化した求人サイトを選ぶと良いでしょう。次の章からそれぞれの求人サイトの特徴などを含め詳しく解説していきます。

おすすめの求人サイト①【総合型】エン転職

まず初めにご紹介するのは、総合型求人サイトのエン転職です。エン転職は総合型求人の中ではとても使いやすくおすすめのサイトです。

総合型求人サイトの良いところは、幅広い求人を取り扱っていることです。どのような職業に転職するか決めかねている方は、求人サイトで検索をしていると「こんな仕事をしてみたい!」と閃いたりすることもあります。

また、後に紹介するエージェントと違い、エン転職では、応募から面接までのやり取り全てを一人で行うため、全てあなたのペースで転職活動ができるのがポイントです。

デメリットとしては、本当にさまざまな求人があるので見極めが難しいことです。せっかく転職したのにブラック企業だった・・・なんてことにならないよう、応募する求人の情報はたくさん集めましょう。

エン転職

おすすめの求人サイト②【エージェント】リクルートエージェント

続いてご紹介するのは、転職エージェントのリクルートエージェントです。エージェントとは、あなたに専門のアドバイザーがついて、企業とあなたの掛橋の役割を担ってくれます。

エージェント転職の流れ
  1. リクルートエージェントに登録する
  2. メールが届くので面談の予約と履歴書、職務経歴を作成する
  3. アドバイザーと面談をして希望職種などを伝える
  4. あなたの希望する内容に近い求人が送られてくる
  5. 求人を気に入れば応募をする
  6. アドバイザーが企業とやりとりをしてくれる
  7. 面接が決まれば都度アドバイスをくれる
  8. 内定が決まる

流れとしてはこんな感じで、アドバイザーとの面談と履歴書作成、職務経歴書の作成が終われば、ほぼ手間がかからないのがポイントです。

また、プロのアドバイザーが企業とやり取りをしてくれるので、お給料など聞きにくい質問もアドバイザーが代わり聞き、提案までしてくれるのも嬉しいポイントです。

転職は急いでない、自分なりに拘って求人に応募したいという方はエージェント一択で良いでしょう。

リクルートエージェント

おすすめの求人サイト③【総合型】 doda

続いてご紹介するのは、総合型の求人サイトのdoda(デューダ)です。

doda(デューダ)の特徴は、総合型の求人サイトでありながら、エージェントとスカウトサービスの3つの柱からなる求人サイトです。

dodaの特徴
  1. 総合型求人サイト
  2. エージェントサービス
  3. スカウトサービス

スカウトサービスとは、あなたがdoda内で作成した「職務経歴書・履歴書」を見た企業が、あなたに興味を持った場合に、「応募しませんか?」という案内をくれるサービスです。

doda(デューダ)は、無理なく自分のペースで転職活動を行いたい。でも、優良な求人を探したいという方に向いている求人サイトと言えます。

doda(デューダ)

おすすめの求人サイト④【総合】ハローワーク

ハローワークとは、職業紹介・雇用対策等を行う、国によって運営される機関のことです。

インターネットで求人を検索できなかった一昔前では、転職をするのはハローワークが主流でした。

そんなハローワークですが、今では、あらかじめハローワークで情報登録を済ませておけば、インターネット上で求人を検索することができます。

雇用保険の受給を考えている方は、どちらにしてもハローワークに行く必要がありますので、ハローワークで転職活動を行う方が効率的な場合も多いですよ。

ハローワーク

おすすめの求人サイト⑤【ハイクラス】ビズリーチ

続いてご紹介するのは、ハイクラス求人サイトのビズリーチです。

ハイクラス求人サイトとは、すでに技術や能力のある方がキャリアアップを目的とする転職の際に使用するサイトです。そのため、前職のスキルを生かして収入をアップさせたいという方におすすめの求人サイトです。

ビズリーチの特徴は、あなたの職務経歴書を見た企業からのスカウト機能です。スカウトを受け取ったあとは面談・面接を通じて内定の運びになります。

公開求人数は、なんと約127,000件もあるので、あなたとマッチする求人が見つかるはずですよ。

ビズリーチ

おすすめの求人サイト⑥特化求人3選!

この章では、ある職種に特化した求人と取り扱っているサイトについて解説していきます。

特化求人
  1. 【IT系】Green(グリーン)
  2. 【介護系】 マイナビ介護職
  3. 【農業系】農家のおしごとナビ

いろいろな職業がありますので、今回は特に需要が高そうな上記3つの特化求人サイトをご紹介していきます。

この中に、あなたの希望する業界がない場合は、「〇〇(業界) + 求人サイト」と調べれば簡単に調べることができますよ。

おすすめの特化求人1:【IT系】Green(グリーン)

まず初めにご紹介するのは、時代に乗っている「IT」に特化した求人サイトの「Green(グリーン)」です。

ITに特化した求人サイトなので、下記のような仕事の求人があります。

  • エンジニア
  • ディレクター
  • 技術職
  • プログラマー
  • ライター
  • 経理・管理

IT業界に絞って転職活動をしていきたいという方は、とりあえずGreen(グリーン)に登録しておけば間違いなしと言えるほど優秀な求人サイトです。

Green(グリーン)

おすすめの特化求人2:【介護系】 マイナビ介護職

続いてご紹介するのは、介護系求人に特化した「マイナビ介護」です。

介護系の仕事は大変なイメージがとても強いですが、少子高齢化が進む日本において、とても需要の高いお仕事です。

マイナビ介護職はエージェントの求人サイトなので、サイトに登録をすると専属のエージェントがあなたの転職活動をサポートしてくれます。介護職で転職を考えている方にはおすすめです。

マイナビ介護

おすすめの特化求人3:【農業系】農家のおしごとナビ

最後にご紹介するのは、農業系の求人に特化した転職サイトの「農家のおしごとナビ」です。

農家のおしごとナビでは農業の求人はもちろんのこと、酪農や林業、野菜、果実など、作りたい作物の細かい検索が可能なのは嬉しいですよね。

また、自治体の就農支援情報も検索することが可能なので、本格的に農業に取り組んでみたい方にはおすすめの求人サイトです。

農家のおしごとナビ

おすすめの求人サイト⑦派遣求人サイト3選!

この章では、派遣社員に特化した求人サイトを3つご紹介していきます。

求人サイトは何も正社員だけではなく、派遣社員の求人に特化したサイトもあります。

派遣社員は、給料が下がる、転職が難しくなるなどのデメリットも多いですが、紹介予定派遣という正社員を前提に派遣社員として働く求人もあります。

また、派遣社員はリスクもありますが、正社員と比べて気楽に働けるというメリットもあります。かなからず正社員になれるわけではないので、リスクと相談しながら決めていきましょう。

派遣求人サイト
  1. パーソナルテンプスタッフ
  2. Adecco(アデコ)
  3. パーソルテクノロジースタッフ

おすすめの派遣求人1:テンプスタッフ

まず初めにご紹介するのはテンプスタッフです。テンプスタッフは、派遣業界の中でも大御所で幅広い求人を取り扱っています。

派遣社員だけではなく下記のような求人もあるため、条件に合わせて求人を探すことが可能です。

テンプスタッフが取り扱っている求人
  • 正社員
  • 契約社員
  • 紹介予定派遣
  • 受託業務

派遣求人の場合、本格的に求人を探す前に派遣会社の登録会に参加する必要があります。説明会後、担当のアドバイザーと面談をして、あなたの希望にあった求人を紹介してくれますよ。

紹介予定派遣ではない普通の派遣社員として働いていても、派遣先企業によっては正社員になれるチャンスもありますよ!

テンプスタッフ

おすすめの派遣求人2:Adecco(アデコ)

続いてご紹介するのは、派遣求人サイトのAdecco(アデコ)です。

派遣会社に登録をする場合、多くの会社では登録会に参加する必要があるので、割と時間と労力を使いますが、Adecco(アデコ)ではオンライン上で登録ができるというメリットがあります。

求人面での特徴をお伝えすると、Adecco(アデコ)は管理系、大手企業、外資系の求人に強いのがポイントです。これらの求人を狙っている方にはおすすめの派遣求人サイトですよ。

Adecco(アデコ)

おすすめの派遣求人3: パーソルテクノロジースタッフ

派遣求人サイトの最後にご紹介するのは、パーソルテクノロジースタッフです。

IT系やWeb系、機電(機械・電気・電子)系に強い派遣会社ですので、IT系の求人を探している方にはぴったりの派遣求人サイトです。

こちらもオンライン上で登録ができるので、わざわざ足を運ぶ手間を省くことができます。

また、本来派遣社員には交通費が支給されないことが多いのですが、パーソルテクノロジースタッフでは交通費を全額支給してくれるのも嬉しいポイントです。

パーソルテクノロジースタッフ

おすすめの求人サイト⑧アルバイト求人サイト3選!

この章では、アルバイト求人をメインに取り扱っている求人サイトと、アルバイト求人サイトを転職に活かす方法について解説していきます。まず、アルバイト求人サイトで使いやすいものは下記の3つです。

ここでは特に個別でのご紹介はしません。理由は、検索機能などの違いはありますが、取り扱っている求人に大きな特徴がそこまでないからです。

なので、上記アルバイト求人サイト全てに登録をして、検索条件を変えながら日々チェックしてくと良いでしょう。

続いて、アルバイト求人サイトを転職に活かす方法を3つご紹介していきます。アルバイト求人はフリーターとして正社員を目指すよりも、効率的に正社員への転職ができる可能性があります。

転職で活かす方法1:副業でアルバイトを始める

「アルバイト求人なんて転職活動に使えない。」そもそも正社員を希望している方だとこのように考える方が多いと思います。

なのに、なぜアルバイトの求人サイトを紹介しているのかというと、アルバイトとして副業を始めることで、副業アルバイトから正社員を目指せるからです。

転職の一番のリスクは、転職先の職場が自分に合わなかったり、イメージと違ってすぐに辞めたくなることです。転職を繰り返している方だとあるあるだと思います。

そこで、副業としてアルバイトで働き、正社員になれるチャンスを掴み取ることができれば、転職前と転職後のギャップリスクを大幅に軽減できます。急がば回れで良い転職ができる可能性がありますよ。

転職で活かす方法2:副業アルバイトで職業体験ができる

今の職場に不満を感じて転職をしようと考えている方の多くは、「入社する前は良い会社だと思ったのに、入ってみたらイメージと違ってキツい・・・」このようなギャップを感じているかもしれません。

例えば、自分は物を作るのが好きだと思ったので飲食店に入社したけど、「仕事がキツくて正直辞めたい・・・」このような感情になった方も実際多いと思います。

転職を考えている業界でアルバイトとして副業を始めた場合、転職する前に多くの情報を手に入れることができるので、あなたの適性を知る良い機会になります。

もし、アルバイトをして、「この仕事合っていないな・・・」って感じたら、その業界に転職をするリスクを減らすことができたという成功経験を積むことができたことになりますよ。

転職で活かす方法3:副業を通じて現状を把握できる

転職をすれば今の嫌な仕事から解放されますが、転職をして新しい会社で働くうちに、今まで勤めてきた会社の良かったところを痛感することがあります。

要するにどういうことかと言うと、転職先の職場の嫌なところが段々と見えてきて、「これだったら前の職場の方が良かったんじゃない・・・転職しなければ良かった。」このような後悔が残る可能性があります。

このような後悔を残さないためにアルバイトが役立ちます。副業をすることで、転職を考えている会社と今働いている会社の比較をして、「本当に転職をするべきなのか?」っと、客観的に判断ができるようになりますよ。

副業ができない会社に勤めている方だと難しいかもしれませんが、転職の予行練習としてもアルバイトは役に立ちますので、参考にしてくださいね。

求人サイトの特徴と正しい選び方のまとめ

この記事では、求人サイトの特徴とおすすめの求人サイトをご紹介してきました。ここで一度、おすすめの転職サイトを一覧にしてまとめておきますので参考にしてください。

求人サイトの種類 おすすめの求人サイト 特徴
総合型求人サイト 【総合型】エン転職 自分のペースで転職活動ができる
転職エージェント リクルートエージェント 転職のプロが任せられる
doda 総合型、エージェント、スカウトの3軸
ハローワーク ハローワーク 雇用保険を受けるのに必須
ハイクラス求人サイト ビズリーチ ハイクラス転職特化
各種特化求人サイト 【IT系】Green(グリーン) IT特化の求人サイト
【介護系】 マイナビ介護職 介護特化の求人サイト
農業系】農家のおしごとナビ 農業特化の求人サイト
派遣専用求人サイト パーソナルテンプスタッフ 大御所の派遣会社
Adecco(アデコ) 管理系、外資系に強い派遣会社
 パーソルテクノロジースタッフ IT特化の派遣会社
パート・アルバイト求人サイト マイナビバイト アルバイト求人サイト
バイトル アルバイト求人サイト
タウンワーク アルバイト求人サイト

どのような仕事をしたいのか漠然としている方は、転職エージェントをおすすめします。プロのキャリアアドバイザーのヒアリングを受けることで、あなたの思考が整理され明確になりますよ。

求人サイトは検索すればたくさん出てきて、どれを使えば効率よく転職できるのか迷ってしまうと思いますが、あなたの転職環境や希望職種に合わせて求人サイトを選んでくださいね!

ABOUT ME
キノシタ
2年ほどブログを更新しています。