ファッション PR

お金が無くても大丈夫!東京で人気の安い古着屋を紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京にはたくさんの古着屋があるので、どこに行けばいいか迷ってしまいますよね。そこで今回は安い古着屋に焦点を当てて紹介していきます。

この記事を読むと、きっとあなたのお気に入りの服が安く手に入ります。ぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23240707#goog_rewarded)

古着の魅力は?東京でどんな楽しみ方がある?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ファッション-シャツ-靴-服-918446/

古着の魅力は何と言っても、味わいや風合いでしょう。古着なので確かに色あせたり擦り切れたものもあります。ですが、その経年劣化こそが古着の良さでもあるのです。

ファッションの流行りやデザインはどんどん移り変わってゆきます。古着屋では今の流行りとはテイストが違う衣類を見つけることもできます。古着屋でテイストが違ったアイテムを組み合わせるのも楽しみの一つです。

また、古着屋には宝探しのようなワクワク感があります。ファッションブランドは何があるかネットを見るとすぐにわかりますが、古着は「どんなアイテムと出会えるか」はお店に行くまで分かりません。

東京で人気な古着のジャンル紹介!

古着もたくさんのジャンルがあり、人の好みがとても分かれるところになります。

アメリカンカジュアルの「アメカジ系」、1990年代のアメリカで流行したファッションの「ストリート系」、軍隊のために作られたアイテムを使った「ミリタリー系」などがあります。

最近の流行りである「きれいめカジュアル」の服も見つけることが出来ます。また、いろいろなジャンルを合わせることもできます。

古着屋は宝探しといわれるほど、古着屋にある服の可能性は無限大です。自分の好きなジャンルを見つけるために店を回るのも楽しみの一つですね。

東京で古着屋が集まるおすすめ地域5選!

東京ではたくさんの古着屋があります。そのためどこに買いに行くか、どの店に行けばいいか悩んでしまいますよね。そこで東京でおすすめの安い古着屋の場所を5つ紹介します。

また、今回の5つの場所には近くにたくさんの古着屋もあるので、一度にたくさんの店を回ることが出来ます。

おすすめの古着屋の場所
  • 原宿
  • 下北沢
  • 渋谷
  • 吉祥寺
  • 高円寺

以下で5つの場所をより詳しく紹介します。自分の行きやすい場所、気に入った店があったら是非足を運んでみてくださいね。

東京きっての若者の街!原宿の安い古着屋3選

原宿にはたくさんの古着屋がありますが、今回は安くておすすめな古着屋を3店紹介します。

安い古着屋【原宿編】
  • Flamingo(フラミンゴ)
  • サンタモニカ
  • 古着屋APOLLO

【原宿編】安い古着屋:Flamingo

住所 渋谷区神宮前4-26-28 ジャンクヤード1F
アクセス 東京メトロ『明治神宮前』出口5から徒歩7分
電話番号 070-1483-5965

【FLAMINGO原宿店(フラミンゴ)】は、都内で数店舗展開している人気の古着ショップの原宿店です。アイテムは、メンズやレディースの両方を同じ位扱っています。

この原宿店のショップコンセプトは、『身近なヴィンテージショップ』をテーマに掲げていて、アメカジが中心の古着を扱っていますが、日本のファッションにすぐ取り入れやすいアイテムが豊富です。

【原宿編】安い古着屋:サンタモニカ

住所 渋谷区神南1-11-5
アクセス 東京メトロ『明治神宮前駅』から徒歩7分
電話番号 03-3498-3260

《サンタモニカ表参道店》は、VINTAGEが中心で、年齢や、性別を問わずに楽しめるMEN’S、LADY’Sはもちろん、KID’Sも楽しむことが出来ます。

定番のLEVI’S501や、アンティークワンピースを始めとする古き良きものから、レアなデッドストックもの、現在のアメリカのNEWアイテムなど、個性的な商品をサンタモニカの目線でそろっています。

【原宿編】安い古着屋:APOLLO

住所 東京都渋谷区神宮前6-12-7 J-cube A B1F
アクセス 原宿駅から徒歩9分
電話番号 03-5467-2957

東京・原宿の古着屋の中でも老舗の「APOLLO(アポロ)」。イギリスを中心としたヨーロッパ仕入れのアイテムは、圧倒的な量が揃えられ、行く度に何かしら気になるアイテムが見つかります。

また、イギリスで普通にある古着屋さんのようにと、徹底的に手頃な値段で提供することにこだわり、古着好きから初めての人までに愛されるお店です。

サブカルチャーの聖地!下北沢の安い古着屋2選

下北沢にもたくさんの古着屋がありますが、今回はやすくておすすめな古着屋を2店紹介します。

安い古着屋【下北沢編】
  • MICMO
  • シモキタマーケット

【下北沢編】安い古着屋:MICMO

住所 東京都世田谷区北沢2-24-6北口ビル1F
アクセス 下北沢駅北口から徒歩1分
電話番号 03-6407-1299

ウッドとレンガの内装で暖かい雰囲気の店内。すごい量のラックには、ぎっしり古着がかかっています。

ジャンルごとに分かれており、アイテムごとの種類も多いので探しているアイテムをじっくり見ることができます。

個性をだすことが出来るネクタイ、スカーフ、サスペンダーなどの小物が充実しているので自分好みのデザインを見つけてみてください。

【下北沢編】安い古着屋:シモキタマーケット

住所 東京都世田谷区北沢2-34-11
アクセス 下北沢駅から徒歩2分
電話番号 03-3485-6464

 

ヨーロッパ古着のお店。可愛いヴィンテージのドレス、ブラウス、帽子などがなんと100円から!リーズナブルなお値段且つ可愛さで注目を集めています。

内装はイギリスマーケットのようにシンプルです。そこに洋服や小物でボリュームを出し、まるで宝探しをしているようなワクワクした気分にさせてくれます。

東京の「いま」がわかる!渋谷の安い古着屋2選

渋谷にもたくさんの古着屋がありますが、今回はやすくておすすめな古着屋を2店紹介します。

安い古着屋【渋谷編】
  • OFO
  • GrimoireAlmadel

【渋谷編】安い古着屋:OFO

住所 渋谷区 神南1-14-1  コーポナポリ2F 201
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話番号

OFOのコンセプトはカジュアル・音楽・面白い・ぎらぎら・ワイルドをMIXした年齢を気にせずに自分の期待服を着る、です。

きっとあなたの着たい洋服が見つかるでしょう。ぜひ店に訪れてみてください。

【渋谷編】安い古着屋:GrimoireAlmadel

住所 東京都渋谷区神南1-17-3 神南サンビル2F
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-6809-0827

GrimoireAlmadelは冒険家のコレクションルームをイメージしたアンティーク調の内装と品揃えが乙女心をくすぐります。

カジュアル系の古着屋ではなく、レースやフリルを使ったロマンティックなレディース古着が多く揃います。アメリカ、ヨーロッパ、アジアの各国でバイヤーが買い付けた古着は、レトロな大人可愛いアイテムばかり!

また、古着はもちろんここでしか買えないお店のオリジナルアイテムも豊富です。

東京の自然が集まる街!吉祥寺の安い古着屋2選

吉祥寺にもたくさんの古着屋がありますが、今回はやすくておすすめな古着屋を2店紹介します。

安い古着屋【吉祥寺編】
  • CHICAGO
  • NEW YORK JOE

【吉祥寺編】安い古着屋:CHICAGO

住所 武蔵野市吉祥寺本町2丁目13−6
アクセス 吉祥寺駅から徒歩4分
電話番号 0422-20-6363

豊富な在庫、分かりやすい陳列、これぞ古着屋の名店といった感じのシカゴ吉祥寺店です。

1990年代のものを中心に取り寄せてあり、コンディションは文句なしです。幅広い年齢層をターゲットに据えながら、吉祥寺は家族連れが多いので、レディス・キッズの商品も力を入れているのも特徴です。

【吉祥寺編】安い古着屋:NEW YORK JOE

住所 武蔵野市南町吉祥寺1-15-14
アクセス 吉祥寺駅南口より徒歩5分
電話番号 04-2226-9355

ニューヨークジョーエクスチェンジ(New York Joe Exchange)はユニークでカオスな古着屋です。服はもちろん靴やアクセサリー、バッグなども置いてあります。

品物の種類はランダムです。スウェットやデニムなどの古着らしい古着もあるしブランド物もあります。値段は全て1万円以下。1万円あれば、3~4着は買えます。

あらゆる個性が集まる!高円寺の安い古着屋2選

高円寺にもたくさんの古着屋がありますが、今回はやすくておすすめな古着屋を2店紹介します。

安い古着屋【高円寺編】
  • 古着商大虎
  • JuRian

【高円寺編】安い古着屋:古着商大虎

住所 杉並区高円寺南4-28-10 102
アクセス 高円寺駅から徒歩1分
電話番号 03-5929-8794

古着商大虎はアメカジメインのメンズ古着と昭和レトロをコンセプトにしたレディース古着が展開されています。

ヴィンテージから近年の古着まで幅広くセレクトしているので、古着好きからマニアな方まで楽しめるお店ですよ。

【高円寺編】安い古着屋:JuRian

住所 東京都杉並区高円寺南4-28-11
アクセス 高円寺駅から徒歩1分
電話番号 03-3315-1313

創業して約27年と老舗の古着屋さんです。10年前からレトロガーリーなテイストに変わりました。

幅広い年齢層のお客さんが来店するので、どの世代にも楽しめるような雰囲気、アイテムを意識しています。また、古着に限らずアクセサリーや帽子、バッグなど小物も充実しています。

古着を選ぶ時の注意点

古着屋で服を買うときの注意点があります。それは度が過ぎた劣化服です。

適度な劣化であれば、「味」として楽しむことはできますが、あまりに劣化した服は買ってもすぐにだめになってしまいます。

例えば、「あまりに激しい色落ちがしている」「シャツにとれなさそうなシワがある」「首回りやスニーカーに激しいシミがある」などです。

「味となる服」と「劣化しすぎている服」を間違えない用に、自分が購入する前にしっかりと観察してから買うようにしてくださいね。

【まとめ】安い値段で自分だけの服を手に入れよう!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/search/%E5%A5%B3%E6%80%A7/?orientation=landscape

今回はとにかく安い、東京都内の地域別おすすめ古着屋を紹介しました。それぞれの店に特徴があるので、実際に足を運んでみてください。

また、今回紹介した地域では古着屋の近くに別の古着屋があることが多いので、この記事ををきっかけにいろいろな古着屋を巡ってお気に入りの店を見つけてみてくださいね。

古着屋には良い服がたくさんあります。あなただけのオリジナルな服を、安い値段で手に入れましょう!