研修

仕事に不満と不安?あなたのうまくいかない!一気に解消!

仕事がどうしてもうまくいかない。こんなに頑張っているのに。ここまでしてあげたのに!あんな言い方しなくても!明日休みだったのに!このままで大丈夫かな?と不安が頭をよぎる事ってありますね。

誰にも相談出来ず不満と不安だけが増えていくあなた必見!少し視点を変えてみてみるだけで本来の素敵なあなたが見つかるはずです。

今のあなたのままで終わっては勿体ないのでこの記事を読んで、心のモヤモヤ解決しましょう。

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/323503/

仕事がうまくいかない理由5選

仕事がうまくいかない理由の代表が「仕事内容が面白くない」「結果が出ない」「気に入ない人(上司or部下)がいる」「休みが少ない」「給料が少ない」です。

この中の1つでも当てはまってしまったら100%満足して働けませんよね。1日の大半を会社で過ごしている訳ですから、不満はつのります。

今仕事を持っている人の中で、毎日がパラダイスで楽しくて仕方がないと感じている人はどのくらいいるのでしょうか?ほとんどの人が、週末が近付くにつれ、心がワクワクしてきます。

不満や不安が1つでもあったら、自分本来の能力は発揮されません。更にやる気を失い思考回路が鈍り、仕事なんてうまくいきません。あなたはいくつ当てはまったでしょうか?

仕事が「楽しい」と「楽」は違う

人は楽な事が大好きです。どんどん楽な道を選びたくなります。でも目先の楽な道を選び続けると、何故かだんだん楽しくなくなります。

でも、今の環境の中で楽しいことを見つけて行くと、だんだん自分らしい。自分だけが出来る。が見付かります。

こだわりを持って学ぶとと…楽じゃないけど楽しい気持ちが沸き上がってきます。楽な道は楽しくない!けど、楽しい道は楽じゃない!皮肉なものですが、目先の楽しさを追い続けると、最終的には楽しくないんです。

仕事が楽しく感じる人の思考とは?

仕事を楽しんでいる人の大半は、目先の楽さではなく、その先の楽しさを考えています。自分の成長をワクワクしながら楽しんでいます。こだわりを持って行動しています。

努力の先に楽しみがあることを知っています。面倒なことも引き受けて進んでいくと楽しみに変わっていく事を知っています。

集中して突き進んでいく事で、不満よりももっと成長したい。もっと知りたい。もっと突き詰めたい。に変わっていくのでしょう。楽を楽しんではいないのです。

仕事がうまくいかない人の思考とは?

うまくいかないってどういう時に感じますか?期待していた事と結果にギャップがあったり努力を認めてもらえなかったり、ミスを連発してしまったり。様々なシチュエーションが考えられます。

仕事のうまくいかない人(時)は、自分を責めます。何でできないだろう?何で言えないんだろう?…あんなに努力したのに、何で分かってもらえないんだろう?等。自分が出来なかった事で常に頭がいっぱいです。

仕事がうまくいかない人がやってはいけない事3選

1つ目は「自己評価しない」。こんな時は自分の評価を必要以上に下げてしまいがちです。意外と周りはそうでなかったりします。相手があっての評価です。自己評価はしない様にしましょう。

2つ目は「完璧を求めない」。完璧を求め過ぎてしまうと余裕が無くなり、ミスをしやすくなります。常に心に余裕をもって80点くらいを目標に仕事と向き合いましょう。スムーズに仕事が進みます。

3つ目は「休息をとらない」。休息をとらないと集中力が無くなり、良い判断も出来なくなります。仕事から離れたら仕事の事は考えず、趣味を楽しむ等、自分の時間を楽しみましょう。

悩んだままで仕事をすると集中できません。「こんな時もある」と思えば心も楽になりますし、「こんな時は長く続かない」と思えば失敗に向いていた意識が目の前の仕事に向けられるでしょう。

自分にとっての仕事の位置

あなたにとっての仕事の位置づけをしてみましょう、実力をつけるためや、趣味をたのしむため等、仕事をする目的をや仕事をして得たいものがあるなどの理由がきっとあるはずです。

仕事をしている時間は1日の大半を占めています。でも仕事を主役にする必要は全くありません。あなたにとっての仕事をもう一度して見直してみましょう。

勿論、仕事が一番楽しく主役にすることは悪いことではありません。うまくいかない事が多い場合、本当にあなたが望む事をしていない可能性があると言う事です。

仕事に何を求めるか?

仕事をしてその結果に求めるものとして、やりがいや成績、お金、地位などいろいろあると思います。

もしかしたら、時間を潰すだけと言う答えが返ってくるかもしれません。勿論答えは自由ですから✖ではありません。

職業によっても、立場によっても違います。個人で仕事をしている人は個人の評価になりますし、チームでやる仕事の場合はチームワークやコミュニケーション能力も必要です。

自由にあなたが仕事をして得られて一番嬉しい事や理想を想像してみてください。仕事に何を求めるかは自由です。

仕事がうまくいかない時の転職のすすめ

https://www.pakutaso.com/20160111020post-6640.html

もし、あなたが仕事の自分の中での位置付けや価値観が今のままでは見出せない場合、仕事を変えることも視野に入れてみましょう。転職は勇気のいる事です。

苦労して入った会社だったり、福利厚生が良かったり。次の仕事が自分に合うとは限りません。もしかしたら今の方が良かったと思うかもしれません。しかしどちらにしてもやってみないと分かりません。

ここまで自分と向き合って色々考えてきたことを参考にステップアップする事は、このまま我慢して定着しているより素敵な事かもしれません。

仕事がうまくいかない時の解消法まとめ

もし今、仕事がうまくいっていない理由が外部のせいだと思うならば、もう少し視点を変えて頑張ってみると、ちょっとした小さな楽しみが見付かり仕事が楽しくなるかもしれません。

どう考えても仕事が楽しくならず、楽しみを見い出す事も出来ない理由が明確になっているのであれば、理想に近づける仕事を見つけ、新たな挑戦をしてみるのも良いかもしれません。

安易な転職は同じ失敗を繰り返しますが、新しい仕事を見つけて新しい出会いにをし、ワクワクするのも解消法の1つです。

 

 

ABOUT ME
Kyoko
はじめまして。 楽しくWebの世界でいろんな事を学びたいと思っています。 ブログはじめたくてワードプレス立ち上げましたが、全然進んでません(;^_^A 皆様から刺激を受けて、成長していきまーす。 集団行動は嫌いですが、人は好きです。 どうぞ宜しくお願い致します。