転職

退職代行「みやび」の評判ってどうなの?気になる口コミを紹介!

弁護士法人が運営する退職代行サービス「みやび」そのみやびの評判や口コミについて、知りたくありませんか?

仕事をすぐに辞めたい事情があっても、退職代行を利用するのは躊躇しますよね。「第三者に頼むと、会社に訴えられるかも」「お金を取られて、満足に仕事をしてくれないのでは」と、あなたが心配するのも当然です。

この記事では、弁護士法人みやびの評判や口コミ、メリット・デメリット、利用の流れなどを解説します。

この記事を参考にすれば退職代行サービスを提供する、弁護士法人みやびのことが理解でき、はれて会社を円満退社できるでしょう。ぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24248143

退職代行サービス「みやび」の良い評判・口コミ

退職代行サービスを利用する人は、近年急増しています。ニーズの高まりを受けて退職代行業者の数も、急速に増えてきました。

その中でもみやびは、弁護士が運営する退職代行サービスです。法律のプロである弁護士が、その豊富な経験と知識を活かしてあなたの退職をサポートします。

退職代行のプロであるみやびですが、退職代行サービスを利用したことがない人にとっては、その評判が気になるところでしょう。まずは弁護士法人みやびの良い口コミ・評判を紹介します。

弁護士法人みやび(旧汐留パートナーズ)の評判・口コミ①

こちらは「思っている以上に簡単に退職できた」との口コミです。

二日後に退職できたのは、年休を利用したからだと思われます。それにしても退職を申し出て、次の日から出社しなくていいのは羨ましいですね。

弁護士法人みやび(旧汐留パートナーズ)の評判・口コミ②

この方も電話での相談から退職まで、スムーズに進めたようです。

「退職金など心配な部分これからのおすすめな流れなども優しく教えてくれました」とのことで、安心して退職できたのがうかがえます。

弁護士法人みやび(旧汐留パートナーズ)の評判・口コミ③

弁護士に相談するのは、やはりハードルが高いですよね。この方も初めは、敷居が高いと感じていたようです。

「親身に話を聞いてくれた」「1ヶ月頑張れば自由になれると思ったら気が楽になった!!」とあるように、優しく退職までサポートしてくれるようですよ。

退職代行サービス「みやび」の悪い評判・口コミ

Twitterには弁護士法人みやびの口コミは、ほとんどポジティブなものでした。Twitter以外で一部ネガティブな口コミがありましたので、そちらを紹介します。

普通?の退職代行サービスだと料金が安いのでいいなと思いましたが、初めてなので弁護士に頼んだ経緯です。

結果として即日退職できましたし何も問題ありませんでした。

値段が安いともっとよかったですが、そこは弁護士なので仕方ないかなとは思っています(でも痛いです汗)
引用:退職代行口コミ評判ランキングhttps://taishokudaikou.hyouban.jp/archives/vendor/vendor-335?cc=449

料金が高いという口コミです。確かに弁護士法人みやびは、他の退職代行業者に比べて料金が高くなっています。

ですが未払い代金の交渉・訴訟への対応などを弁護士が行うため、料金が高くなるのは必然でしょう。「信頼に対する料金」と納得できるかで、評価も変わるようです。

退職代行サービス「みやび」をおすすめする理由【評判通り!】

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%e8%a6%aa%e6%8c%87-%e3%83%9d%e3%82%b8%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%96-%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc-4589867/

あなたがあと腐れなく、確実に退職したいと考えているのなら、弁護士法人みやびをおすすめします。おすすめする詳しい理由を、以下で解説しています。

弁護士法人みやびをおすすめする理由
  • 弁護士が対応で安心できる
  • 請求や訴訟の対応が可能
  • 最短即日で退職できる

弁護士対応で安心できる

先にお伝えした通り、退職代行業者は年々増えています。しかし退職代行業者のすべてが、弁護士資格を持っているわけではありません。

退職代行業は弁護士資格が無くても、退職代行サービスを提供することが可能です。しかし弁護士資格のない退職代行業者は、弁護士法に違反しない範囲でしか活動できません。

その点弁護士法人みやびなら、突然の退職で損害賠償を請求された場合でも、弁護士として依頼者の代わりに会社と交渉することが可能です。

請求や訴訟の対応が可能

会社に未払いの賃金などを請求したい場合や、訴えられた時に対応して欲しい場合は、それらの行為が許されている退職代行業者を選ぶ必要があります。

みやびは弁護士事務所が運営しています。そのため弁護士として、上記のような請求や訴訟の対応が可能です。

弁護士法では「弁護士でないものが、報酬を得る目的で法律事務を行ってはならない」と規定されています。弁護士のいない民間業者では、請求や訴訟の対応はできません。

最短即日で退職できる

法律上では正社員労働者は、2週間前に退職意思を伝えれば退職することができます(民法:第六百二十七条)2週間あれば法律上は退職可能ですが、即日だとなかなか難しいでしょう。

ですが弁護士のいる退職代行に頼めば、有給消化を利用して即日退職の交渉ができる場合があります。(有給休暇が残っている場合)

会社も弁護士と揉めるのは避けたいもの。たいていは即日退職に応じるでしょう。

退職代行サービス「みやび」の注意点【評判通り?】

ここまで弁護士法人みやびのメリットを見てきましたが、デメリットも少なからず存在します。ここからは、弁護士法人みやびのデメリットを解説します。

弁護士法人みやびのデメリット
  • 他の退職代行業者と比べると、料金が高い
  • 返金保証がない

他の退職代行業者と比べると料金が高い

みやびは弁護士が対応しているため、その分他の退職代行業者とくらべて料金が高くなっています。

退職代行サービスの料金比較
  • 一般的な退職代行:25,000円~30,000円
  • 弁護士法人みやび:55,000円+オプション費用・回収代20%

安い業者だと10,000円程で、退職代行サービスを提供するところもあります。

料金が安いのはうれしいですが、円満に退職できなかったり、場合によっては損害賠償などを請求されたりと、逆に高くつくことも考えられます。

他の業者との料金比較は、後述していますので参考にしてください。

返金保証がない

弁護士法人みやびは、返金保証がありません。仮に転職が失敗しても、支払った料金は返金されません。

初めて依頼する人にとっては、返金保証がないのは心配でしょう。しかし弁護士法人みやびは「完全退職までフルサポート」を掲げています。失敗したケースは、ほとんどありません。

残業代や未払い給与などの請求には成功報酬費用がかかる

弁護士法人みやびは弁護士が運営しています。そのため残業代や未払い給与などを、会社に請求・交渉が可能です。

しかし未払い給与などを請求した場合は、退職代行費用の他に成功報酬費用がかかります。(成功報酬費用は回収金額の20%)

例えば退職金が500,000円だとしたら、20%の100,000円となります。これに退職代行費用55,000円を併せて、155,000円を払わなければなりません。

ですが他の代行業者では、そもそも退職金の支払い交渉ができません。もしかしたらあきらめていた退職金を受け取り、そのお金で退職代行料金を支払える可能性もあります。請求などの交渉の着手金は無料です。

評判のいい退職代行サービス業者の比較

弁護士法人みやびと他の退職代行業者の違いについて、比較した表を以下に掲げます。

サービス名 運営元 料金
弁護士法人みやび 弁護士法人 55,000円+α
ニチロ― 労働組合 25,000円
ニコイチ 民間企業 27,000円

弁護士法人みやびは退職代行業者の中でも、特に料金が高く設定されています。しかしその理由は、法律のプロが交渉や訴訟まで対応しているからなのです。その分安心できると言えるでしょう。

ただし、あなたがトラブルを抱えていないのなら、弁護士に頼むまでもない場合もあります。

退職の意向を告げるだけなら、料金が安い他の業者に頼む選択もあります。その場合でも会社と交渉することができる、労働組合系の業者に頼むのが無難です。

退職代行サービス「みやび」で解決できるケース

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%e6%81%90%e3%82%8c-%e5%bf%83%e7%90%86%e5%ad%a6-%e4%b8%8d%e5%ae%89-%e6%80%96%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%9f-5257892/

未払いの請求や会社との交渉ができるのは、弁護士のいる退職代行業者だけです。以下のような悩みは、弁護士法人みやびが解決可能です。

弁護士法人みやびで解決可能なケース
  • 退職を告げたら会社とトラブルになりそう
  • 有給休暇などの交渉をしてほしい
  • 残業代・退職金・未払い賃金の請求をしたい
  • 退職を申し出たら強く引き止められている人
  • 心身をすり減らして自分から退職を申し出られない

もしあなたが以上のようなケースでお悩みなら、ぜひ弁護士法人みやびに相談してください。弁護士があなたの代わりに、会社と交渉してくれますよ。

退職代行サービス「みやび」の弁護士に相談する前に

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e5%bc%81%e8%ad%b7%e5%a3%ab-%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%b9-%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-5806012/

退職サービスみやびを利用するには、まず無料相談を受ける必要があります。

弁護士に相談するさいは、以下のことを守りましょう。退職代行という交渉をお願いするためには、正確な情報共有が大切です。

以下の事項を守ることは、交渉を有利にするためにも必要なことです。

弁護士と相談するさいに守ること
  • 退職理由・根拠を正直に話す
  • 提出できるものをまとめる

退職理由を正直に話す

弁護士に相談するときは、基本的にすべてを正直に話しましょう。

セクハラ、パワハラ、金銭トラブルなど。自分に不利な事実があったとしても、隠さず話してください。

隠しごとをすると、弁護士と信頼関係が築けません。それどころか、会社との交渉の障害となる可能性もあります。弁護士にはすべて話しましょう。

弁護士は守秘義務があります。秘密が他の人に漏れることはありません。

提出できるものをまとめる

未払いの給与や年休の消化など、会社と交渉してほしい場合は根拠となるデータや資料をまとめておきましょう。

例えば、給与明細やタイムカードなどの出勤の実態が分かるものなどです。特にパワハラなどのトラブルなどは、メールの保存や会話の録音が有効です。

相談の準備が整い無料相談を受けたら、サービスの利用開始となります。次項で退職サービスみやびを利用して、退職するまでの流れを解説します。

退職代行サービス「みやび」利用の流れ

退職代行業者を利用したことが無い人のために、退職までの流れを表にまとめました。

弁護士法人みやび利用の流れ
  1. メール・LINE等で無料相談
  2. 費用を入金
  3. 「みやび」が退職を代行
  4. 退職完了

メールやLINE等で行う無料相談は、24時間いつでも対応しています。費用の入金は指定の銀行口座へ振り込みましょう。料金は55,000円(税込)です。

連絡・交渉は弁護士法人みやびがすべて行います。あなたは会社へ出向くことも、上司と顔を合わす必要もありません。

退職に必要な書類があなたのもとへ届いたら、晴れて退職完了となります。

退職代行サービス「みやび」のよくある質問

ここでは弁護士法人みやびについて、よくある質問をまとめました。

他の退職代行業者と比べて、料金が高い弁護士法人みやび。その料金の高さから、利用にあたっては納得のいくまで検討したいと思いますよね。

Q:東京以外に住んでいても利用できるの?

A:東京以外にお住いの方でも、弁護士法人みやびを利用することができます。

メールやLINE、電話でのやり取りになるので、地方にお住まいでも問題ありません。

Q:退職代行業者に頼んだら、会社から訴えられない?

A:裁判の費用・時間などのコストを考えると、会社側に訴訟するメリットはありません。

脅しで訴訟すると伝えてくる会社もあるようですが、実際に訴えることはほとんどありません。

Q:会社に連絡しないでいいの?

A:会社への連絡はすべて、弁護士法人みやびが行います。また会社側へ、本人に連絡しないようにも伝えます。

会社があなたに連絡することはありません。あなたも、会社へ連絡する必要はありません。

Q:離職票などの書類はどうなりますか?

A:離職票・雇用保険被保険者証などの必要書類は、後日あなたへ郵送していただけるようお伝えします。

以上にあげた質問以外にも疑問点があれば、遠慮なく弁護士法人みやびに相談しましょう。頼れる弁護士があなたをサポートしてくれます。相談は無料で、LINEやメールでの相談も可能ですよ。

【まとめ】評判のいい退職代行サービス「みやび」に相談しよう

出典: https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-1514296/

弁護士法人みやびが提供する退職サービスの、評判・口コミについてまとめました。

弁護士法人みやびのいい評判
  • 思っている以上に簡単に退職できた
  • 弁護士って敷居が高いって思ってたけど、親身に話を聞いてくれた
  • 退職金などなど心配な部分これからのおすすめな流れなど優しく教えてくれました
弁護士法人みやびの悪い評判
  • 値段が安いともっとよかったですが、そこは弁護士なので仕方ないかなとは思っています

弁護士が対応するため、料金が高くなるのは仕方ありません。「信頼に対する料金」と納得できるかで、評価が違ってくるようです。

弁護士法人みやびを利用するメリットとデメリットは以下の通り。

弁護士法人みやびを利用するメリット
  • 弁護士が対応するので安心できる
  • 残業代、退職金、有給休暇、慰謝料などを請求できる
  • 最短即日で退職できる
弁護士法人みやびを利用するデメリット
  • 他の退職代行業者と比べると、料金が高い
  • 返金保証がない
  • 残業代、未払い給与などの請求には、成功報酬費用がかかる

弁護士法人みやびは、弁護士が退職サービスを提供します。そのため他の退職代行業者よりも、料金が高くなるのは仕方ありません。しかし弁護士が相談に乗ってくれるのは、とても心強いものです。

いろいろな事情を抱え「退職したい」の一言が言い出せずに、悩んでいるあなた。まずは気軽にメールやLINEで、無料相談をしてみましょう。

ABOUT ME
石ころ
40代、南の島住みの副業ライター。老人福祉の仕事の傍らで、Webライターに励んでいます。得意ジャンル:筋トレ・フィットネス、介護福祉、転職など。趣味は筋トレ(筋トレブログ発信中)パワーリフティングの全国大会→6位入賞が自慢!