転職 PR

横浜の転職エージェントおすすめ7選!選び方のポイントや注意点は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「横浜で転職を成功させるにはどうすればいいんだろう?」「横浜でおすすめの転職エージェントはどこ?」と悩んでいませんか。

横浜へ転職をするなら転職エージェントを利用するのが、最もおすすめです。しかし、どこを選べば良いか分からない人も多いのではないでしょうか。

本記事では横浜でおすすめの転職エージェントや、利用する際のポイント・選び方について解説していきます。

自分に合った転職エージェントをしっかり選ぶことができれば、転職が成功する確率をかなり高められるので、横浜への転職を成功させたい人は必見です。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22973304)

横浜でおすすめの転職エージェント①リクルートエージェント

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24431008
横浜の公開求人数 10,200件※求人数は全て2月12日時点のもの
神奈川の公開求人数 24,967件
公開求人数 348,145件
非公開求人数 274,162件
神奈川(横浜)の拠点 横浜支社:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル 16階
TEL:045-440-2130
運営会社 株式会社リクルート
公式サイト https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは、国内No.1の求人数と転職支援実績を持つ転職エージェントです。

大手企業が運営しているエージェントなので、安心感と実績が伴っています。

20代をメインターゲットにしており、初めての転職でも成功しやすいよう、書類添削・模擬面接・面接力向上セミナーなどサポートも手厚いです。

多くの求人から転職先を選びたい人や、初めて転職する人はリクルートエージェントを利用してみましょう。

リクルートエージェントの公式サイトはこちら

横浜でおすすめの転職エージェント②doda

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24927286
横浜の公開求人数 6,202件※求人数は全て2月12日時点のもの
神奈川の公開求人数 17,175件
公開求人数 183,242件
非公開求人数 42,911件
神奈川(横浜)の拠点 〒221-0056神奈川県横浜市神奈川区金港町1‐4横浜イーストスクエア5F
TEL:045-393-4485
運営会社 パーソルキャリア
公式サイト https://doda.jp/

dodaは会員数700万人越えで国内最大級の転職エージェントです。

dodaの最大の特徴は、転職サイトとしても利用できたり、スカウトを待つ転職活動ができたりなど幅広い用途で利用できることです。

転職後のフォローアップまでサポートしていたり、サポートツールが充実したりしています。dodaには以下の転職サポートツールが用意されており、会員であれば誰でも利用できます。

ツール名 概要
年収査定 経歴から適正年収を算出するツール
キャリアタイプ診断 120の質問で自分の向いている企業や性格が分かる
エコグラム適職診断 50の質問で適職を診断
doda転職フェア 多数の企業が出展するイベント。企業担当者から直接話を聞ける
dodaスマホアプリ スマホで求人のチェックや通知の確認が可能

都心部では頻繁にセミナーやイベントを行っており、転職希望者へ全面的なサポートをしています。

dodaの公式サイトはこちら

横浜でおすすめの転職エージェント③ビズリーチ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25068692#goog_rewarded
横浜の公開求人数
神奈川の公開求人数 8,042件※求人数は全て2月12日時点のもの
公開求人数 86,196件
非公開求人数
神奈川(横浜)の拠点 なし
運営会社 株式会社ビズリーチ
公式サイト https://www.bizreach.jp/

ビズリーチはハイクラス求人を多く揃えている転職エージェントです。

年収1,000万以上の求人が全体の3分の1を占めており、ヘッドハンターによるスカウトを待つ転職活動を行います。転職サイトとしても活用できるので、自ら企業に応募することも可能です。

ヘッドハンターは5,800人以上在籍しており、求人の紹介以外にもアドバイザーの役割を担っています。

キャリアの見直しや棚卸しも手伝ってくれるので、明確な転職ビジョンが見えていなくても相談してみると良いでしょう。

ビズリーチの公式サイトはこちら

横浜でおすすめの転職エージェント④マイナビエージェント

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24032297?title=%E8%BB%A2%E8%81%B7%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=1235041224
横浜の公開求人数 1,894件※求人数は全て2月12日時点のもの
神奈川の公開求人数 4,024件
公開求人数 45,499件
非公開求人数 18,187件
神奈川(横浜)の拠点 〒220-0005神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号JR横浜タワー 18F
TEL: 045-290-1227
運営会社 株式会社マイナビ
公式サイト https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントは20代や第二新卒に特化している転職エージェントです。

マイナビエージェントは、面談サポートを無制限に利用できるため、じっくり転職先を選びたい人にも向いています。

さらに、マイナビエージェントだけで扱っている独占求人が多いことも特徴です。若い戦力を欲している企業が高い熱量で募集をかけていることが分かります。

初めての転職で不安な人は、無期限のサポートが受けられるマイナビエージェントがおすすめです。

マイナビエージェントの公式サイトはこちら

横浜でおすすめの転職エージェント⑤レバテックキャリア

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23785299
横浜の公開求人数 396件※求人数は全て2月12日時点のもの
神奈川の公開求人数 538件
公開求人数 20,254件
非公開求人数
神奈川(横浜)の拠点 なし
運営会社 レバテック株式会社
公式サイト https://career.levtech.jp/

レバテックキャリアはIT・WEBエンジニアに特化している転職エージェントです。

取引企業が業界最大級の5,000社以上あるため、希望条件の企業とマッチする可能性が高いです。

転職の際に雇用形態の希望を提案することができ、フリーランスを視野にいれている人にもおすすめできます。

特化型エージェントの中では最も保有求人数が多く求人の質も高いため、転職者の80%が年収アップを実現しています。

レバテックキャリアの公式サイトはこちら

横浜でおすすめの転職エージェント⑥Spring転職

横浜の公開求人数 606件※求人数は全て2月12日時点のもの
神奈川の公開求人数 3,005件
公開求人数 58,055件
非公開求人数 27,767件
神奈川(横浜)の拠点 なし
運営会社 アデコ株式会社
公式サイト https://www.springjapan.com/

Spring転職エージェントは一気通貫型の珍しいコンサルを行う転職エージェントです。

Spring転職エージェントでは、企業側と転職者側とで同じ担当者がヒアリングを行い、双方のニーズを聞き入れるためミスマッチが起こりづらい仕組みになっています。

さらに、担当者は専門領域に精通しており深い知見を持っているので、再現性の高いキャリアプランを組めます。

運営元のアデコ株式会社は、60の国と地域でサービスを展開しているので、外資系企業の求人が多いことも特徴です。

Spring転職エージェントの公式サイトはこちら

横浜でおすすめの転職エージェント⑦日総ブレイン

横浜の公開求人数 219件※求人数は全て2月12日時点のもの
神奈川の公開求人数 474件
神奈川(横浜)の拠点 〒230-0062神奈川県横浜市鶴見区豊岡町28-26 日総第一ビル
TEL:045-575-6541
運営会社 日経ブレイン株式会社
公式サイト https://www.nsbrain.jp/

日総ブレインは横浜で30年以上人材サービスを提供している会社です。

スキルや資格がなくて不安に感じている人や、未経験業界への転職をする人向けのサービスを数多く提供しています。

教育訓練を受ければキャリアに必要な能力を身に付けられ、キャリアコンサルを受ければ自身のキャリアを整理・見直し可能です。

さらに、横浜に根付いているので、地元企業からの信頼が厚く、保有求人も横浜ならではの企業が多いことも特徴です。

日総ブレインの公式サイトはこちら

転職エージェントを上手く使うポイント3つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25054355?title=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E5%A3%81%E7%B4%99%E3%81%A8POINT%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&searchId=389079982

転職エージェントを上手く使うポイントを3つ紹介します。以下の通りです。

転職エージェントを上手く使うポイント
  • 希望条件はしっかり伝える
  • 今すぐにでも転職したいと伝える
  • 紹介された企業の評判を調べる

転職エージェントを使う際は上記の方法を駆使して、理想の転職を成功させる確率を上げましょう。

それぞれのポイントについて解説するので、ぜひ参考にしてください。

希望条件はしっかり伝える

転職先への希望条件はしっかり転職エージェントに伝えましょう。

希望条件を伝えなければ、紹介される求人がミスマッチになる可能性が高まるからです。

そのため、事前に転職先に求める条件や優先順位を決めておくようにしてください。

ミスマッチを防ぐためにも、希望条件はしっかり転職エージェントに伝えましょう。

今すぐにでも転職したいと伝える

転職エージェントには「今すぐにでも転職したい」と伝えましょう。

先の日程を伝えると、現在良い求人があった場合に紹介してもらえないからです。

すぐに転職したい人に良い求人は流れていき、転職時期を具体的に決めていない人は後回しにされます。

良い求人を呼び込むためにも、今すぐ転職したい旨を転職エージェントに伝えるようにしましょう。

紹介された企業の評判を調べる

転職エージェントから紹介された企業の評判は必ず調べましょう。

紹介された企業の内情を探り、自分と不適合ではないか確かめるためです。

今ではネット上に企業の口コミを投稿するサイトがあるので、調べてみるとよいでしょう。

実際に在籍している人からの口コミを調べて、慎重に転職活動は進めてください。

転職エージェントを使う際の注意点3つ

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e4%ba%a4%e9%80%9a%e6%a8%99%e8%ad%98-%e6%b3%a8%e6%84%8f-%e9%81%93%e8%b7%af%e6%a8%99%e8%ad%98-38589/

転職エージェントを使う際の注意点を3つ紹介します。以下の通りです。

転職エージェントを使う際の注意点
  • 企業情報や概要は疑い深く見る
  • アドバイザーとの相性は要確認
  • 複数のエージェントから同じ企業へは応募できない

上記の注意点を把握しておかなければ、転職エージェントを使って失敗する可能性が高くなります。

それぞれの注意点について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

企業情報や会社概要は疑い深く見る

企業情報や会社概要は疑い深くしっかり見るようにしてください。中には企業情報に噓の情報を記載している会社も存在するからです。

さらに、社風や会社の雰囲気も裏を返せば、デメリットも潜んでいることも忘れないようにしましょう。

例えば「風通しの良い職場」のデメリットは「メリハリがなく緊張感がなくなってしまう」というものがあります。

企業情報や会社概要は流して見るのではなく、しっかり疑い深く見るようにしましょう。

アドバイザーとの相性は要確認

転職エージェントのアドバイザーとの相性は、転職の成功に関わるほど重要です。

レスポンスが遅かったり、態度が悪かったりすると転職活動がなかなか進みません。

そして自分に合わないと感じたら、アドバイザーの変更をすぐに申し出ましょう。アドバイザーの変更は自分に合うアドバイザーになるまで、繰り返してください。

相性が合うアドバイザーと一緒に二人三脚で転職活動を進めましょう。

複数のエージェントから同じ企業へは応募できない

複数の転職エージェントから同じ企業へは応募できないので注意してください。

そのため、別の転職エージェントへハシゴして応募しても無意味です。

しかし、転職エージェント経由ではなく、自分から直接応募するのであれば問題ありません。

応募先の企業が転職エージェント以外で募集していないか、しっかり確認して応募してみてください。

転職エージェントの選び方

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24656922#goog_rewarded

転職エージェントの選び方を紹介します。大まかな流れは以下の3ステップです。

転職エージェントの選び方
  1. 「総合型」を複数社登録する
  2. 自分に合った「特化型」を登録する
  3. 登録したエージェントを利用しながら選択肢を絞っていく

それぞれの流れごとに詳しく解説するので、参考にして自分に合った転職エージェントを選んでください。

「総合型」を複数社登録する

まず「総合型」の転職エージェントを2~3社ほど登録しましょう。

本記事で紹介した転職エージェントの中で「総合型」に属するのは以下の通りです。

上記の転職エージェントは幅広い業種・職種の求人を保有しています。

まずは上記の中から2~3社ほどの転職エージェントに登録しておきましょう。

自分に合った「特化型」を登録する

次に自分に合った「特化型」の転職エージェントに登録しましょう。

本記事で紹介した転職エージェントの中で「特化型」に属するのは以下の通りです。

本記事で紹介した特化型転職エージェント

特化している分野が自分とマッチしている転職エージェントを選べば、転職成功確率はかなり高くなります。

特化している分野はそれぞれ異なるので、自分に合っている「特化型」の転職エージェントに登録しましょう。

登録したエージェントを利用しながら選択肢を絞っていく

登録した転職エージェントを全て利用しながら選択肢を絞っていきましょう。

利用していると使いにくかったり、合わなかったりすることがあります。

同時に利用しながら、最終的にどの連職エージェントを利用するか決めれば良いのです。

最終的に選択肢を決める際は、登録した転職エージェントを1度は使ってみるようにしましょう。

自分に合うエージェントを利用して横浜への転職を成功させよう

本記事では横浜でおすすめの転職エージェントを紹介しました。以下の通りです。

さらに本記事では、転職エージェントを上手く使うポイントや注意点、選び方も紹介したのでぜひ参考にしてください。

転職エージェントを利用すれば、横浜への転職を成功させる可能性は非常に高まりますよ。

まずは、本記事で紹介した総合型転職エージェントをいくつか登録することから始めましょう。