転職 PR

キャリアアップにオススメの転職サイト!dodaのサービスを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キャリアアップを目指して転職を考えているあなたのために、転職サイトの大手doda(デューダ)を紹介していきます。

今の会社での将来が見えなくて、転職をして別の会社でキャリアアップをしていきたいと考えていませんか?

今までは終身雇用で一つの会社に勤めているのが普通でしたが、これからは自分でしっかりとスキルを身につけてキャリアアップしていく必要があります。

Dodaであればサポートや添削などサービスが充実していますので、dodaのサポートを十分に受けられるように参考にしてください。

出典:https://unsplash.com/photos/MYbhN8KaaEc

転職サイト doda(デューダ)とは

dodaは転職サイトの最大手のサイトの一つで、570万人以上が登録して利用している転職サイトです。

一人ひとりにあった働き方や環境の価値観を尊重して、転職活動をサポートすることに重きを置いたサイトです。

求人募集の件数も10万件程度あり、自分の希望する職種や勤務地が探しやすい転職サイトになっています。

これから、dodaのサービスについて掘り下げていきますので、ぜひ参考にして転職を進めていってください。

dodaの転職サービス

dodaでは色々な要望にある10万件程度の求人情報が入っていて、その中から自分ですべて選ぶのは大変ですよね?

「自分で探す時間がない」、「見ていてもどれが自分に合うのかわからない」という人のために色々なサービスが用意されています。

そんなあなたのためにdodaでは色々なサービスが準備されていますので、サービスを色々駆使して転職活動を成功させていきましょう。

dodaの転職サービス
  • エージェントサービス
  • スカウトサービス
  • 書類添削・面接対策サポート
  • エグゼクティブ求人

dodaの転職サービス1.エージェントサービス

エージェントサービスとは、あなたに専任のキャリアアドバイザーがつきサポートしてくれるサービスです。

dodaの場合にはキャリアアドバイザーだけでなく、応募や日程調整などのサポートをしてくれる採用プロジェクト担当がもう1人ついてくれます。

登録するとまずはキャリアカウンセリングを行い転職活動の進め方、キャリアプランや自分の考え方などを相談することができます。

そのうえで、自分に合う求人を紹介してもらえるので、自分に合った求人に出会える可能性が高くなります。

dodaの転職サービス2.スカウトサービス

スカウトサービスは逆に企業からスカウトしてもらい、就職活動していくサービスです。

スカウトサービスに登録する際に自分の経歴などをWeb履歴書に記載しておくことで、企業がそれを見て合うようであれば連絡が来ます。

今の仕事が忙しく日常的に転職活動ができない場合には、スカウトサービスに登録だけしておいて連絡を待っていることも可能です。

企業に対しては匿名で活動ができ、ブロック機能もあり特定の会社からは見られないようにすることもできるので転職活動がばれることもありません。

dodaの転職サービス3.書類添削・面接対策サポート

オンライン上で面接突破のための書類添削や面接対策のトレーニングを個別で受けることができます。

書類の書き方やコツを教えてもらえたり、面接のコツや実践練習を最大1時間利用することができます。

オンライン上で1対1で教えてもらえるので、自分のわからないことを自分のペースで丁寧に教えてもらうことができます。

それ以外にも、たくさんのイベントがあるので参加してノウハウを学んで転職に活かしましょう。

出典:https://pixabay.com/photos/webinar-computer-cam-training-4215688

dodaの転職サービス4.エグゼクティブ求人

プロジェクトリーダーや役員のような重要なポジションの求人や急ぎの求人は非公開で求人されています。

こういった非公開求人情報もdodaでは多く持っていて、スペシャルな役職に転職していくチャンスもあるかもしれません。

非公開求人では企業側でも力を入れて採用している場合が多いので、入社後にすぐに重要な仕事を任せてもらえるでしょう。

登録も簡単で会員登録をして個人情報等の登録をすることで、3分程度で登録を行うことができます。

dodaを利用した人の口コミ

dodaを利用した人たちのツイッターでの生の声をピックアップしてきましたので参考にしてみてください。

dodaを利用することの一番のメリットはエージェントサービスで専任のキャリアアドバイザーが付くことです。

dodaを利用する人の中には連絡が多いことで少し鬱陶しく感じてしまう人もいるようです。

忙しい人や自分のペースで進めたい人は面談の際にしっかりと意思表示をしましょう。

dodaを利用する際の注意点

dodaを利用する際の最大のメリットは、エージェントサービスで専任のキャリアアドバイザーが付くことです。

ただし、人によっては合わないキャリアアドバイザーがついてしまい、うまく転職が進められないことがあります。

まずは面談の際に自分がどのように転職活動を進めていきたいのか、どのような業種に興味があるのかをしっかりと意思表示するようにしましょう。

そのうえで、キャリアアドバイザーと合わないと感じるようであれば、担当者を変えてもらえるように話してみましょう。

転職を円滑に進める方法

これから転職を円滑に進めるために必要なことは、自己分析と行動することです。

自己分析では、まずは自分のやりたいこと、やりたくないことを紙に書き出してみましょう。

次に行動することが大切で、まずは『転職サイトに登録する』という行動をしてみましょう。

今はほとんどの転職サイトは無料で登録することができ、求人広告も無料で見れますのでまずは登録するところからやってみましょう。

出典:https://unsplash.com/photos/WwbPwd3V130

dodaのサービス -まとめ-

今回は転職サイトの大手のdodaのサービスについて紹介してきました。

dodaは10万件以上の求人広告を確認することができますので、それだけでも登録する価値がありますがそれ以外にもたくさんのサービスがあります。

dodaの転職サービス
  • エージェントサービス
  • スカウトサービス
  • 書類添削・面接対策サポート
  • エグゼクティブ求人

口コミからみても、一番のメリットはエージェントサービスで担当者がついてくれることになりますので登録したら必ず活用しましょう。

ただし、自分の意向を伝えきれていないとフォローアップが鬱陶しく感じてしまうこともあるようです。

自己分析をしっかりとして自分の意志をしっかりとつたえるようにしましょう。

転職を考えている人はまずはdodaに登録して、10万件ある求人広告から自分が働きたいと思える会社を探してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
太郎
サラリーマン人生10年のうち7年以上を海外で過ごす海外駐在サラリーマンの太郎です。 タイに2年、カンボジアに5年駐在しており現在カンボジアに住んでいます。 海外駐在している間に、自由を求めるようになりブログを始めました。 どこでも働けるライター目指して頑張ります。