ペット

【ドッグラン】福井のおすすめ5選!自然豊かな地で愛犬を遊ばせよう

「犬を飼っているけど、福井で自由に遊ばせるところないかな…」とお悩みのあなた!愛犬を自由に遊ばせるなら、ドッグランがおすすめですよ!

福井は自然豊かで、愛犬を自由に遊ばせるための環境や施設、サービスが整っていますので、ご期待ください。

この記事では、福井で厳選した「5つのおすすめドッグラン」「ドッグランの利用方法(ワクチン接種)」「ドッグラン利用する際の注意点」を紹介していきます。ぜひ最後まで目を通して、事前に備えておきましょう。

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

ドックランの利用方法(ワクチン接種)~福井編~

早速、「ドッグランの利用方法(ワクチン接種)」を紹介していこうと思います。楽しい思い出になるために、以下のことを守りましょう。

ワクチン接種を済ませておく

まずは、ドッグランを利用する前に、狂犬病ワクチンやその他の感染症を予防するワクチンを1年以内に済ましておきましょう。

愛犬が楽しく遊んでくれなかったり、感染症にかかって元気をなくしたりすると、飼い主さんまで悲しくなってしまいますよね?

そうならないために、ワクチン接種し、ワクチン接種済み証明書をドッグラン利用時に提示しましょう。

ドッグランのルールを確認する

福井県のドッグランでは、利用条件として、「ワクチン済み接種証明書」の提示が必要です。

また、ドッグラン会場によって、「利用料金」が違うので、下記の項目で詳しく紹介していきますね。

①南条サービスエリア下り ※福井でおすすめなドッグラン

ここは北陸自動車道南条サービスエリアの下り線にある、ドッグランです。無料で利用することができます。

敷地が113平方メートルの全面芝生で、ワンちゃんたちのドッグランに最適な場所でしょう。またすぐ横にはスターバックスがあり、コーヒーを飲みながら、のんびりとワンちゃんの楽しい姿を見ることができます。

住所 福井県南条郡南越前町下牧谷39
営業時間 24時間営業
定休日 積雪のある冬場は利用不可
駐車場 あり
URL https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=90
必要なもの なし

②リオ西山 ※福井でおすすめなドッグラン

ゴルフ練習場に作られた敷地1,600平方メートルのドッグランです。このドッグランには大型犬専用と小型犬専用に分かれています。広々としているので、ワンちゃんが楽しく走り回っても大丈夫です。

また飼い主さんにとっての娯楽施設もあります。バッティングセンターやカラオケ、ビリヤードがあります。ぜひ休日や疲れた日にリフレッシュはいかがですか?

利用料金 年会費:33,000円/1世帯何匹でも可、一般:1,100円(2匹以降:550円)
住所 福井県鯖江市鳥井町5-1-2
TEL 0778-62-2480
営業時間 平日13:00~日没まで、土日・祝日10:00~日没まで
定休日 年中無休
駐車場 100台あり
URL https://rio-nishi.com/dog-run/
アクセス 北陸自動車道 鯖江ICより車で20分

③NO-LEAD(ノーリード) ※福井でおすすめなドッグラン

人と動物の絆を大切にするために、柴田動物病院に併設されました。この施設では、動物たちの身体を気遣うため、動物病院と連携した、犬のためのサービスを提供しています。

たとえば、トリミングをしてワンちゃんをキレイにできたり、ワンちゃんが健康的で自由に走り回れるようにドッグランが備わっていたり、ワンちゃんを1泊2日お世話してくれたりします。

このドッグランはきっと、飼い主さんに喜ばれること間違いないです!!

なお、ドッグランを利用するのは無料ですが、病院が休みの日は、使えませんので、ご注意ください。

利用料金 無料
住所 福井県福井市南四ツ居1-10-37
TEL 0776-53-3923
営業時間 9:00~19:00
定休日  日・祝日・木(ホテルのみ別対応)
駐車場 あり
URL https://www.1122shibata.jp/no-lead/#i-10
アクセス 福井駅より車で10分

④スキージャム勝山 ※福井でおすすめなドッグラン

スキージャム勝山はスキー場として有名ですが、ドッグランもできます。春~秋にはドッグラン、冬はスキーの利用時期になります。

辺りが一面天然芝で、ワンちゃんと楽しく遊ぶことができます。また近くにはホテルがあり、ワンちゃんと一緒に泊まることができます。暖かい日にぜひ散歩とかどうですか?

利用料金 500円/1匹
住所 福井県勝山市170-70
TEL 0779-87-0081
営業時間 12:00~17:00(最終受付16:00)
定休日 7月・9月・10月の毎週火曜日は定休日
駐車場 あり
URL https://www.skijam.jp/green/dogrun_park/
アクセス 中部縦貫自動車道「勝山IC」より車で約13.5km(車で20分)

⑤ガラガラ山キャンプ場 ※福井でおすすめなドッグラン

お日さまのあたるこの広大な自然豊かな敷地でワンちゃんとのんびり過ごしてみませんか?

ガラガラ山キャンプ場のドッグランでは、中型犬と大型犬専用、小型犬専用の2つのエリアで分かれていて、500円で利用することができます。

利用料金 500円/1匹、入場料:200円(高校生以上)
住所 福井県福井市赤坂町66-84
TEL 0776-89-2180
営業時間 利用時は前日までにメールやTELで相談必要
定休日 年中無休
駐車場 無料駐車場33台あり
URL http://garagarayama.com/riyou/
アクセス 鯖江ICより車で50分

こういう犬種は入場できない!?

ドッグランでワンちゃんと楽しく、快適に過ごしたい方が多いと思いますが、いまから紹介する犬種に当てはまると、入場不可になるので注意してくださいね。では行きますね。

ドッグランに入場不可な犬種
  • 凶暴性のある犬
  • 発情期のメス犬
  • 伝染病のある犬
  • ワクチン未接種、狂犬病予防接種の受けていない犬

上記の4つの項目のいずれかに当てはまる場合、相手の犬を傷つけたり、飼い主さんを傷つけたり、他犬に病気を移してしまう場合があるので、入場できません。

ドッグランを利用するうえで、注意すべきことは?

ワンちゃんと楽しくドッグランを利用するときには注意することがあります。

これを守らないと、相手のワンちゃんを傷つけてしまったり、ほかの飼い主さんに大きな迷惑をかけたりすることになるので、「利用するときはこの注意点」を守りましょう。

ドッグランを利用するうえでの注意点
  • 愛犬の行動を監視する
  • 他犬の行動に気をつける
  • けんかしたときは、身の安全を最優先
  • 他犬のけんかに参加しない
  • ウンチはペット専用のゴミ箱に捨てる

上記で説明した利用時の注意点5つに気をつけて、楽しい思い出にしましょう!

庭でドックランを作るとしたら、必要な大きさは?

犬の障害物競走(アジリティ)をするとしたら、庭の大きさはだいたい450坪が必要になります。

また、ドッグランを作るうえで注意してほしいのが、ウンチやおしっこの始末です。そのままにしておくのは、衛生上、良くないので一工夫して、キレイな状態を保ちます。

あとは、騒音問題です。防音壁を設置するなどして、ご近所さんに迷惑がかからないようにしましょう。これらの項目を抑えれば、迷惑かけることはないでしょう。

まとめ

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&mdlrlrsec=all

今回は、ドッグランのことを知ってはいるが、ドッグランを利用したことがない方向けに、「ドッグランの利用方法」「福井でおすすめなドッグラン」「ドッグランを利用するときの注意点」を紹介しました。

ドッグランの場所によっては、利用料金が無料だったり、娯楽施設も一緒についていたり、いろんな発見ができたでしょう。

もうすぐ春。この機会に暖かい日差しの中で、ワンちゃんと楽しく過ごしてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
Nao@ブラジル生まれ目指せ!フリーランス!
Naoです。 ブラジル生まれ、小中高を経て、 今、会社員として働いています。 人と接するのが好きです。 よろしくお願いします☆彡