Wi-Fi PR

スマホのWi-Fiが遅い原因4つと対策を徹底解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホを使っていてWi-Fiの通信速度が遅いとイライラしたり、ついついWi-Fiを切って4Gや5Gなどの通信回線を使ってしまうことってありますよね。

Wi-Fiの調子が悪い原因がスマホのせいなのか、Wi-Fiのルーターのせいなのか、それとも他の原因があるのかを突き止めて改善したい方も多いと思います。

この記事ではWi-Fiが遅くなる主な原因とその対処法を徹底解説していくのでぜひ最後までご覧になってください。

(出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/744461/)

原因はスマホ以外にもある?Wi-Fiが遅くなる4つの原因

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-wifi-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3-3269652/

Wi-Fiの通信速度が遅くなる原因には主に下記の4つがあります。

Wi-Fiが遅くなる原因
  • Wi-Fiルーターの位置が悪い
  • 接続台数が多すぎる
  • Wi-Fiルーターのスペックが低い
  • スマホ側に問題がある

この記事ではWi-Fiの通信速度が遅い場合の主な理由4つを徹底解説しているのですが、他の要因も考えられます。

例えば電波干渉です。Wi-Fiは周波数2.4Ghsという電波でやり取りをしていますが、電子レンジやBluetoothなども2.4Ghsを使っているため電波が絡み合ってしまいます。

他にもポケットWi-Fiを使っている方だと、3日で〇ギガしか使えないプランに入っていることを知らずに使っていて、いわゆる低速の状態になっている場合もあります。

通信が遅くなる理由はたくさんありますが、主な原因となりそうなものを早速見ていきましょう。

Wi-Fiが遅い原因①Wi-Fiルーターの位置が悪い

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3183198/

Wi-Fiルーターの設置場所とスマホの距離があると接続が悪いです。特に障害物や壁などが多いところで使うと電波をスムーズに受信できない可能性があります。

Wi-Fiルーターは、ルーターを中心に360°放射状に電波が広がります。つまり家の中心にルーターを設置することで効率よく電波を送受信することができます。

また、ポケットWi-Fiの場合だとモバイル回線の電波をキャッチするので窓から距離のある奥まった部屋で使うと電波が悪く、通信が遅くなる場合があるので注意しましょう。

Wi-Fiが遅い原因②接続台数が多すぎる

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/i-phone-341523/

ルーターへの同時接続台数が多いとどうしてもWi-Fiが遅くなってしまいます。学校やカフェなどのフリーWi-Fiの場合たくさんの人が一斉に使うと電波は弱くなります。

また昼間は快適に利用できているのに夜間のみ通信速度が遅くなるのは、夜にインターネットを利用する方が多く、回線の混雑が起こっている場合があります。

特にマンションや寮などに住んでいる方は夜に回線が集中してしまい、通信速度の遅延が顕著に表れることがあります。

他にも年末年始のイベントなどではインターネットを利用する方が多いので、スマホが上手くインターネットにつながらないことがよくあります。

Wi-Fiが遅い原因③Wi-Fiルーターのスペックが低い

Wi-Fiルーターは年々進化しています。新しいものの方が通信が速く通信量も大きいです。逆に言えば古いものを使っているとスペックがかなり落ちてしまいます。

昔のルーターを使っていると通信速度が遅く、夏場にルーターが熱くなり過ぎて熱暴走を起こし上手く作動してくれないことがあります。

ルーターに負担がかかった状態で使い続けていると、寿命を早める可能性があります。

ポケットWi-Fiを使っている方だとバージョンアップができていないことで通信速度が遅くなっていることがあります。アップデートの方法については各ホームページを参照してください。

Wi-Fiが遅い原因④スマホ側に問題がある

出典:https://www.pakutaso.com/20160604182post-8276.html

古いスマホを使っている場合、最新のルーターとスペックが違い過ぎて上手く作動してくれない場合があるので、3年以上同じスマホを使い続けている方は注意が必要です。

また内部ストレージを多く使っているとデータ処理をするためにスマホが重くなりWi-Fiが上手く繋がっていないと勘違いすることもあるので注意しましょう。

ウェブサイトの閲覧やアプリを使用すると、ネット上に使用情報がストレージに一時保存されるのでこれを削除するとネットが快適に使えるようになります。

また、スマホのアップデートを先延ばしにしているとセキュリティーが低下し、Wi-Fiに上手く接続できないこともあるのでアップデートは行いましょう。

スマホとWi-Fiの通信が遅い時の解消方法を3つ紹介

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4616732?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3&searchId=1023138827

Wi-Fiの通信速度が遅くなる原因を主に4つ紹介しました。次はWi-Fiと接続させ、通信速度を上げる方法を紹介します。

通信速度を上げる方法
  • 再起動する
  • Wi-Fiプランの見直し
  • 機器を最新のものにする

基本的な解決策は機器を再起動することです。もしポケットWi-Fiを使っている方がいれば、バッテリーセーブモードになっていないか確認してみてください。

もしなっていたらハイパフォーマンスモードに変えることでWi-Fiの強度が上がるかもしれません。

スマホをサクサク使う方法①再起動する

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4535032?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2&searchId=2369157836

スマホを再起動することで、電波がつながりやすくなるように自動的に設定してくれます。再起動するのはスマホだけではありません。Wi-Fiのルーターの方も再起動しましょう。

今まで普通に使えていたWi-Fiが不安定になった時はWi-Fiルーターを再起動することでつながることが多々あります。

電源を切った後は少し時間を置きましょう。時間を置くことでWi-Fiルーターに蓄積された熱を下げることができ、一次的な不具合を解消できたりします。

スマホをサクサク使う方法②Wi-Fiプランの見直し

画像出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-iot-782707/

ポケットWi-Fiを主に自宅で使っている場合は、据え置き型の光回線の方に変えることをおすすめします。

ポケットWi-Fiは通信によくある1ヶ月〇ギガや3日で〇ギガなどのプランはあります。

光回線の方は通信制限もなく、通信強度が高いのでオンラインゲームをよくする方にもストレスなく利用することができます。

公共のWi-Fiの通信速度が遅い場合、こちらからはどうしようもありません。公共Wi-Fiのスペックが低く、うまく受信できていない状況です。

スマホをサクサク使う方法③機器を最新のものにする

Wi-Fiルーターは年々進化していると先述しましたが、スマートフォンについても同じことが言えます。

もしどちらも長く使っているならこの際に新調してみることをおすすめします。ルーターの買い替え目安は3年~5年程度と言われています。

ルーターを新しく買う場合は、今住んでいる家の間取りより余裕のあるものを選び、接続台数が多いものを選びましょう。

使っていないスマホやパソコンがWi-Fiにつながっていて通信が遅い可能性もありますが、ルーターを変えると一度接続機器がリセットされるので問題ないです。

スマホのWi-Fiが遅い時の対処法まとめ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/to-do-3243/

以上、スマホ操作時のWi-Fiの通信速度が遅い原因と対処法を紹介しました。以下にWi-Fiが遅い時の対策方法を簡単にまとめておきます。

Wi-Fiが遅い時の対処法
  • Wi-Fiルーターもスマホも再起動する
  • Wi-Fiのプランを見直す
  • Wi-Fiルーターもスマホも最新のものに変える

Wi-Fiは複雑な部品が組み込まれた精密機器のため、速度が遅いなどの様々な不具合が起きます。また周りの環境にも依存するのでWi-Fiルーターの位置やスマホを操作する位置などを変えてみてください。

ちょっとした機転と対策でWi-Fiと上手く接続できるようになるのでぜひ色々試してみてください。