あなたは犬を飼ってみたいと思った時「初めて犬を飼うのは不安だ」「自分でもしつけやすい犬がいるだろうか」と頭を抱えてはいませんか?初めて犬を飼う際、しつけやすいかどうか不安が付き纏いますよね。
今回は、初心者の飼い主でも飼いやすい犬について紹介します。よかったら参考にしてみてください。
(出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%8A%AC%E3%81%8C%E8%B5%B0%E3%82%8B-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%89%A7%E7%BE%8A%E7%8A%AC-6058255/)
初めて犬を飼う際の注意点
しつけやすい犬種を紹介する前に、改めて確認です。生き物を飼うということは、責任が付きまとい、自分の自由も減ってしまいます。
初めて犬を購入して「思っていたのと違う」とならないためにも、注意点を3つほど紹介します。
途中で投げ出すことができない
一度買い始めたら10年〜15年は責任をもって飼い続ける必要があります。嫌になったから、思っていたのと違うからといって途中で投げ出すことはできません。
意外とお金がかかる
飼い初めの時は、登録料やワクチン代、用具を揃えるなどのお金がかかります。初期費用としては犬の金額+10万円程度をみた方が良いでしょう。
その他、毎月のトイレシート、ご飯代、病院代などがついてきます。大体1年に20〜30万円はかかるとみたほうが良いでよう。
しつけが大変
初心者の方は特に、どのようにしつけたら良いかわからない人も多いでしょう。犬も生き物ですから、うまくいかないことの方が多いです。
今回は、初心者でも比較的飼いやすい、しつけやすい犬種について紹介します。
しつけやすい犬、しつけにくい犬の特徴
しつけやすい犬種を紹介する前に、しつけやすい犬としつけにくい犬の特徴について簡単に説明します。
しつけやすい犬
しつけやすい犬の特徴は、「性格が穏やか」であるという点です。また、忠誠心が高く、世話をしてくれた飼い主に嫌われたくないと思う犬種はしつけがしやすいとされています。
しつけがしにくい犬
しつけがしにくい犬の特徴は「賢すぎる」ことです。賢すぎる犬種はプライドが高いことが多く、中途半端なしつけでは飼い主を下にみてしまうこともあります。
犬が自分のことを上だと認識すると、わがままになったりいうことを聞かなかったりすることが増え、飼いにくくなってしまうでしょう。
しつけやすい犬種①「トイプードル」
モコモコとした見た目が愛らしい犬種です。聡明でしつけがしやすいことから、初心者でも飼いやすいと知られています。
トイプードルの体重は40kg前後、大きさは30cm前後になります。原産国はフランスです。
特徴は、家族に対して愛情深く、よくなつきやすいです。好奇心旺盛で運動神経も抜群ですが、ストレスがたまるといたずらをすることがあります。
体力が多いため、運動不足にならないよう毎日の散歩や遊びが大切になります。
しつけやすい犬種②「マルチーズ」
ぬいぐるみのようにふわふわした毛が可愛らしい犬種です。古くから人間と生活してきたこともあり、しつけがしやすい犬種と言われています。
マルチーズの体重は2.5kg前後、大きさは22cm前後で、原産国はイタリアです。
特徴は、明るくて元気がよく、飼い主への忠誠心があります。また、温厚な性格で他の犬との接し方も上手いです。
長毛なためブラッシングが欠かせません。毛を伸ばす際にはサロンに相談してみる必要もあるでしょう。
しつけやすい犬種③「ミニチュアシュナウザー」
アメリカの著名人やハリウッドスターに愛された犬種として知られています。飼い主に従順でしつけがしやすいとされています。
ミニチュアシュナウザーの体重は7kg前後、大きさは33cm前後で、原産国はドイツです。
警戒心が強いことが特徴で吠えることがありますが、訓練でコントロールすることが可能です。主従関係を築くことで飼い主への忠誠心を強く持ちます。
運動不足はストレスの原因になりやすいので、毎日散歩するようにしましょう。また、抜け毛が少なくブラッシングは週数回でケアできます。
しつけやすい犬種④「イタリアングレーハウンド」
スレンダーな長い足をした上品な見た目の犬種で、穏やかな性格なためしつけがしやすいです。
イタリアングレーハウンドの体重は4kg前後、大きさは35cm前後で、原産国はイタリアです。
明るくて優しいため、子供や他の犬ともフレンドリーに接することができます。辛抱強いため、ストレスを溜めすぎないようにしましょう。
毛が短く寒がりなので、冬場は空調管理に注意する必要があります。また、体が細いので散歩する際は首輪が抜けないよう、胴体と首にかけるタイプのハーネスを使いましょう。
しつけやすい犬種⑤「シェットランドシープドッグ」
ふわふわの長い毛が特徴の犬種です。非常に賢く、しつけがしやすいと言われています。感受性が強いため、しつけをする際は強く叱らないことがポイントになります。
シェットランドシープドッグの体重は10kg前後、大きさは35cm前後で、原産国はイギリスです。
とても愛情深く温厚な性格で、飼い主を一途に愛するため家庭犬に適しています。
毛の長い犬種であるため、定期的なブラッシングやケアが必要になります。また、換毛期以外でも抜け毛が多いです。
しつけやすい犬種⑥「キャバリア」
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは大きな目と垂れた耳、ウェーブがかかった毛が特徴になります。
キャバリアの体重は6kg前後で、大きさは32cm前後です。原産国はイギリスです。
噛み癖、無駄吠えが少なく、従順な性格であるためしつけがしやすいのが特徴です。友好的で攻撃性が少ないため家族以外の人とも遊ぶことができます。
太りやすい体質であり、食事管理には注意が必要です。毛はカールがかかっていて絡みやすいためブラッシングでのケアも必要になります。
しつけやすい犬種⑦「シーズー」
シーズーは長くて柔らかな毛と、上品な雰囲気が人気の犬種です。飼い主に従順なためしつけがしやすいです。個体によっては頑固な一面もあるため、しっかりとルールを決めてしつけましょう。
シーズーの体重は5kg前後で、大きさは26cm前後、原産国は中国です。
おおらかで社交的な性格であるため、子供や他の犬ともフレンドリーに接します。また、遊ぶのも好きで活発です。
暑さに弱いので、サマーカットをしてあげると良いでしょう。また、運動不足にならないためにも、夏以外は毎日散歩に出かけましょう。
しつけやすい犬種のまとめ
今回は、初心者の飼い主でも比較的しつけがしやすい犬種を7種類紹介しました。いかにまとめますので、参考にしてみてください。
- トイプードル
- マルチーズ
- ミニチュアシュナウザー
- イタリアングレーハウンド
- シェットランドシープドッグ
- キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
- シーズー
上記でしつけがしやすい犬を紹介しましたが、犬によっての個体差はありますし、しつけがうまくいかないことは飼い主に原因があることも考えられます。
しっかり責任を持って根気強くしつけをし、犬と人間の両方が幸せになれる手助けになれたら幸いです。最後までありがとうございました。