Wi-Fi

Wi-Fiがビックリマークに!原因と対処法をケース別で解説

「Wi-Fiを使いたいのにビックリマークが出て使えないよ!」

いつも通りWi-Fiを使おうとしたのに、接続したらWi-Fiのマークのところにビックリマークが表示されて繋がらず困った経験がありますよね。

そこで今回は、ビックリマークの正体と対処法について解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ出典:https://www.pakutaso.com/photo/29348.html

なぜWi-Fiにビックリマークが出るの?原因は?

出典:https://www.pakutaso.com/photo/35929.html出典:https://www.pakutaso.com/photo/35929.html

まず初めに、Wi-Fiにビックリマークが出てしまう原因について解説します。

Wi-Fiのマークの横にビックリマークが出ている状態は、Wi-Fiルーターとインターネット回線の間で何らかの原因があります。

Wi-Fiにはつながっていますが、インターネットを使うことができない状態です。この状態は「制限付きアクセス」と呼ばれています。

原因は様々なので、主な原因として考えられるものをパターン別で5つ見ていきましょう。

ビックリマークが出てしまう原因
  • Wi-Fiの通信環境が悪い
  • Wi-Fiの認証失敗
  • Wi-Fiルーターや周辺機器の不調
  • 同時に接続できる数を超えてしまった
  • ほかの電子機器と電波が干渉

ビックリマークの原因1:Wi-Fiの通信環境が悪い

原因の中で一番多いものとして、Wi-Fiの通信環境が悪いということが考えられます。

Wi-Fiスポットから遠かったり、壁や遮蔽物があり通信環境が悪くなっていないか確認しましょう。

解決法として、ルーターの設置場所を変えてみたり、PC、スマホの使用箇所をルーターの近くにしてみると改善する場合もあるので、合わせて試してみましょう。

またWi-Fiスポットが集まっていて、混線してしまうと、同様に通信速度の低下やビックリマークの原因に繋がります。

ビックリマークの原因2:Wi-Fiの認証失敗

次に説明するのは、Wi-FiのパスワードやSSIDの認証失敗が原因の場合です。

Wi-Fiに接続する時には、Wi-Fi機器に設定されたSSIDとパスワードを設定し、間違っていなければ認証されインターネットを使うことができます。

しかし入力間違いをしてしまったり、設定が変わってしまいそれが原因で、認証失敗してしまうことがあります。

身に覚えがなくても、外出先のWi-Fiスポットに接続した際に設定が変わることもあるので、原因が分からない方は特に一度確認してみましょう。

ビックリマークの原因3:Wi-Fiルーターや周辺機器の不調

スマホやパソコン、Wi-Fiルーターといった電子機器は長期間使っていると不具合が発生する場合があります。

また機器に熱が溜まり、オーバーヒートしていることもあるので、一度電源を消して、時間を空けてから再起動すると回復することも多いです。

長期間の使用のほかにも、スマホやパソコンのソフトウェアが最新のものにアップデートされていないと、Wi-Fiのビックリマークの原因に繋がります。

ビックリマークの原因4:同時に接続できる数を超えてしまった

同じWi-Fiに接続する端末が多いとビックリマークの原因となることがあります。

Wi-Fiルーターに複数の端末を同時に接続することはできますが、繋ぎすぎてしまうと、インターネットが使えなくなってしまいます。

推奨されている同時接続数はWi-Fiルーターによって異なるので、マニュアル等を必ず確認しましょう。

また接続台数が少なくても、大量のデータ通信をしていると、ビックリマークになってしまうことがあります。

ビックリマークの原因5:ほかの電子機器と電波が干渉

壁やWi-Fiルーターとの距離以外にも、Wi-Fiと近くにある電子機器の電波が干渉して、ビックリマークの原因になることがあります。

電子レンジやBluetooth製品を始め、電波を使う機器とWi-Fiは電波が干渉しあう可能性が考えられます。

改善策として、Wi-Fiルーターと電子レンジ、Bluetooth製品の配置場所を変更すると改善することがありますので、確認しましょう。

それでも解決しない時にするべきこと

出典:https://www.pakutaso.com/photo/2985.html

ここまで紹介した方法を試しても解決しないときにするべきことを紹介します。

解決しないときにすべきこと
  • 端末の再起動
  • ルーターの買い替え、交換

端末の再起動

端末を再起動すると、原因となる動作がリセットされて、正常な状態に改善する場合があります。

スマホや、パソコンの再起動で改善しない場合、Wi-Fiルーターの方を再起動してみると、改善することもあるので、試してみましょう。

ルーターを買い替え、交換

Wi-Fiルーターを買い替えることで、より広い範囲でWi-Fiが使えるようになったり、遮蔽物があって電波が届かなかった場所でも使えるようになる場合があります。

建物や接続数に応じて様々なルーターがあるので、自分に合ったルーターの購入を検討しましょう。

ポケットWi-Fiがオススメ

自宅の通信環境や、ルーターの不調であれば、ポケットWi-Fiの使用をおすすめします。

外出先でもフリーWi-Fiの接続に悩んだり、遅い通信速度で作業しなくても済むようになります。

Wi-Fiのビックリマークが解決できるだけでなく、より安全な通信で、場所を気にせず使用することができるので、自分に合った使い方やプランをチェックしましょう。

ポケットWi-Fiは、外出先でもフリーWi-Fiの接続に悩んだり、遅い通信速度で作業しなくても済むようになるというメリットがあるので、非常におすすめです。

Wi-Fiのビックリマークが消えない!専門家に相談しよう

出典:https://www.pakutaso.com/photo/24559.html

Wi-Fiのビックリマークが出てしまう原因について、より詳しく知りたい方やマニュアルを読んでもわからなかったという人も多いですよね。

その場合、購入したメーカーに直接問い合わせる方法があります。

メーカーによって様々ですが、電話やメール、LINEなどの相談先が充実しているメーカーも多いので、是非使用しているWi-Fi機器のメーカーのホームページを確認しましょう。

まとめ:Wi-Fiのビックリマークの原因とは?

出典:https://www.pakutaso.com/photo/14147.html

今回は、Wi-Fiのビックリマークの原因と、対処法について解説しました。

ビックリマークの原因は、Wi-Fiルーターとインターネット回線の間での何らかのトラブルであると分かりました。

また今回の解説した内容で解決できない場合もありますが、その場合は先程紹介したように、専門家であるメーカーに問い合わせてみるのが、解決への近道です。

原因は様々で解決する方法も複雑なので、是非今回の記事を参考にしていただき、Wi-Fiのビックリマークの原因を解決しましょう。

 

 

 

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!