ペット PR

初心者におすすめ!モモイロインコの飼い方を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「可愛いペットが飼いたい!初心者でも飼いやすいペットが欲しい!」

そういった人にはモモイロインコを飼うのが非常におすすめです。

人懐っこいインコでピンクと白の羽が生えた可愛いモモイロインコの飼い方や特徴、性格を解説致しますので、ペットを飼おうと考えている方はぜひ最後までお読みください。

アイキャッチ出典:https://pixabay.com/ja/photos/鳥-オウム-自然-動物-3162504/

モモイロインコとは

モモイロインコは最大で35cmを超える大型の鳥で、オウムの仲間で、ピンク色と白色の羽の色が特徴的です。

原産地はオーストラリアですが、様々な環境に適応する力があり、日本で飼う時も特別な環境でなくても育ちます。

寿命も長く、20年から40年と、1度飼い始めると長期的に面倒を見ることになります。

特徴について説明しましたので次はモモイロインコが初心者向きな理由を見ていきましょう。

モモイロインコが初心者向きな理由

モモイロインコについて解説しましたので、次はモモイロインコが初心者向きな理由を見ていきましょう。

モモイロインコは非常にお世話がしやすく初心者向きなペットで、人懐っこい性格のため、毎日コミュニケーションをとれば色んな芸を見せてくれます。

日々のお手入れも他のインコや鳥と比べても、お世話することが少ないので、お世話が面倒な人や、初心者でペットを初めて飼う人に非常におすすめです。

ほかのインコとの違いは?

モモイロインコが初心者向きな理由について解説しましたので、次は他のインコとの違いについて見ていきましょう。

実はモモイロインコには、他のインコと比べると大きな違いがあります。

モモイロインコは名前こそインコと付いていますが、オウムの仲間であり、他のインコにはない、頭に冠羽という飾りが付いています。

また他のインコと比べると、成長した時に、体がかなり大きくなるので、インコ用のケージだと狭くなってしまう可能性があります。

モモイロインコの性格

モモイロインコと他のインコの違いについて説明しましたので、次はモモイロインコの性格について見ていきましょう。

モモイロインコは非常に人懐っこい性格で、活動的な動物のため、飼い主にもすぐになついてくれます。

周りにあるものをくちばしでつつくなど、とても好奇心が強いという一面もありますが、いきなり動くものが苦手という、臆病な性格でもあるので飼う際はモモイロインコが怯えてしまわないように注意が必要です。

モモイロインコの値段・買い方

出典:https://www.pakutaso.com/photo/39188.html

モモイロインコの特徴や性格を説明しましたので、次はモモイロインコの値段や買い方を解説します。

モモイロインコは一般的なペットショップで購入することができ、30~50万円前後が相場です。

血統や年齢によって値段が大きく変動しますが、ブリーダーから買う方法もあり、場合によってはペットショップよりも安い値段で買うことができます。

金額を聞くとまとまった金額がかかるため、買いたいけど手が出ないという人も多いと思いますので、次は買う以外にモモイロインコを手に入れる方法を解説します。

里親になってお得にモモイロインコを飼える

モモイロインコの値段について説明しましたので、次はお金がなくてもモモイロインコを飼うことができる里親制度について解説します。

モモイロインコを飼っている人の中には、様々な事情で飼うことができなくなってしまった人から引き取ることができる里親募集サイトがあります。

ペットショップなどと違い、気に入ったモモイロインコを選ぶことは難しいですが、とにかくモモイロインコを飼ってみたいという方は里親募集サイトを一度見てみることをおススメします。

日本最大級のモモイロインコの里親探しサイトはこちらをクリック!

モモイロインコの飼い方!どんなお世話が必要?

モモイロインコの里親制度について説明しましたので、次はモモイロインコの飼い方と、お世話について見ていきましょう。

モモイロインコは鳥の中でもかなり手間のかからない動物ですが、最低限用意するものとして、餌のほかに大きめのケージと止まり木、水入れが必要になります。

お世話としては餌やりのほか、定期的に日光浴をさせたり、体を清潔に保つために水浴びをさせてあげましょう。

モモイロインコのご飯は何を食べるの?

出典:https://www.pakutaso.com/photo/44067.html

モモイロインコのご飯はインコ専用のシードが中心となります。また野菜や果物も喜んで食べます。

ただ食べすぎてしまい、肥満になってしまうので、カロリーの管理に気をつけましょう。

そしてモモイロインコに絶対に食べさせてはいけない食べ物があります。

モモイロインコに食べさせてはいけない食べ物
  • ねぎ類
  • アボカド
  • じゃがいも
  • しょうが
  • 脂質塩分糖分の多い食べ物全般

食べさせてはいけない食べ物は、上記の通りで、うっかり出しっぱなしにしてモモイロインコを放鳥してしまい、食べてしまうことがあります。

あらかじめモモイロインコに食べさせてはいけないものは放鳥する前にしまっておきましょう。

モモイロインコを飼う時の注意点

出典:https://www.pakutaso.com/photo/35924.html

モモイロインコを飼う時の注意すべき点を2つ見ていきましょう。

噛みグセ

モモイロインコは大型の鳥のため、噛まれると怪我をするほどの強さがあります。

怪我しないためにも噛みグセをつけないようにしつけをする必要があります。

ただ、完全に噛みグセを無くすことは出来ないので、特に初心者の方は、うっかり指を噛まれて、怪我をしないように注意しましょう。

トイレのしつけ

モモイロインコはトイレのしつけが出来ないためケージの底にトイレシートを引き、2~3日で必ず取り替える必要があります。

ケージの底だけでなくケージ自体も汚れやすいので、こまめに掃除をしましょう。

モモイロインコのマンションや賃貸の飼育は可能?

モモイロインコを飼う際の注意点を解説しましたので、次はモモイロインコがマンションや賃貸で飼育できるかを見ていきましょう。

モモイロインコは大型の鳥の中でも鳴き声をあまり出さない種類です。

しかし鳴き声などの騒音を出さない訳では無いので、マンション等で内緒に飼うのは難しいです。

近隣の方に迷惑にならないよう騒音対策をしっかりと行った上、必ず大家さんやマンションの管理会社に確認してみましょう。

まとめ:初心者におすすめ!モモイロインコを解説

今回は初心者におすすめなモモイロインコの飼い方や注意点について解説しました。

今回のまとめ
  • 人懐っこく好奇心旺盛な性格
  • 水浴びを適度にさせる必要あり
  • 噛みグセのしつけとトイレに注意
  • オウムの中では鳴き声をあまり出さないため騒音対策をすればマンションでも飼育可能

この記事をお読みいただき、少しでもモモイロインコに興味が出たという人は、ペットショップなどで本物を見ることをおすすめします。

可愛らしい色と人懐っこさに愛着が湧きますので是非一度モモイロインコを見に行ってみましょう。

ABOUT ME
ザワング
個性的で我が道を行く、元公務員ブロガー 考えるよりもまず行動!究極の本能型人間! 真面目に不真面目をする才能は全国一位です! ツイッターやブログでも公務員や就職関係の情報をたくさん発信しているので、見ないと損しますよ!