不動産投資 PR

関西の住みやすい街おすすめ10選を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

関西に引っ越したいけど、住みやすい街はどこか分からなくて迷っていませんか?

住みやすいかどうかは、その人の経済状況やライフスタイルによって様々です。

今回は関西で子育てがしやすく永住したくなるほど住みやすい街を紹介するのでぜひ参考にして下さい。

(アイキャッチ画像出典元:https://www.pakutaso.com/photo/14084.html)

【関西で住みやすい街その1】尼崎市(兵庫県)

兵庫県尼崎市は「本当に住みやすい街大賞2018in関西」の1位に選ばれており、全国的にも知名度の高い街として有名です。

交通のアクセスは非常に便利で、電車で梅田駅まで約8分、三宮駅まで約16分で到着するので買い物で不便する事はありません。

尼崎と言えば、治安が悪い事でも有名ですが、近年は改善されていて犯罪件数データを見ると15年連続で犯罪数は減っています。

尼崎市の北側は、南側に比べて治安も良く学校や保育園も沢山あるので子育て世帯の方にはオススメです。

【関西で住みやすい街その2】二条(京都市中京区)

京都で二条と言うと、二条駅周辺の事を言うのですが京都駅から約6分の位置にあります。

駅周辺は大型のライフやアミューズメント施設、少し歩くと三条商店街もあるので生活に必要な物は全て揃っています。

都会すぎず田舎すぎないので非常に住みやすく、交通量も少ないので夜も比較的静かです。

二条通りの歩道は非常に広いのでジョギングや散歩に最適な上に、近隣は観光スポットも沢山あります。

【関西で住みやすい街その3】明石市(兵庫県)

兵庫県明石市都市と自然のバランスの良い街で、生活に必要なお店等も十分に揃っています。

また中心街から少し離れた事で、暮らしている人も多いためバスの本数も充実しているので、駅から離れた場所でも生活しやすい街です。

全体的に街の雰囲気がのんびりしている上に気候も温暖なので、のんびり暮らしたい人には最適な環境ですね。

海が近くにあるので散歩したり、海岸線のサイクリングロードでサイクリングして、ゆったりした時間を過ごせます。

【関西で住みやすい街その4】高槻市(大阪府)

大阪府高槻市京都と大阪のちょうど中心に位置していて、JR新快速に乗れば京都も大阪も15分で行けて非常に便利です。

JRと阪急の駅も近く、駅周辺には商店街が2つ、百貨店が2つ、更にショッピングモールもあるので、買い物で不便する事はありません。

大阪の中でも犯罪も少ない環境で、道筋には電柱毎に防犯灯があるので、夜でも明るくて安心できます。

5月のGWには「高槻ジャズフェスティバル」という大規模な音楽イベントが街全体で開催されるので、祭り好きな人には最高な環境です。

【関西で住みやすい街その5】千里中央(大阪府)

大阪府千里中央は車や電車の交通の便がよく、自然も身近にあるので住んでいて誰でも落ち着ける街です。

また教育の面でも環境が良く、治安も良く子育て支援も充実しており、高偏差値の学校が多いせいか、どちらかというと富裕層が多く住んでいる地域と言えます。

駅近にはスーパーやデパートもあるので生活には困りませんが、居酒屋以外のお店はほとんど20時で閉店します。

また、坂が多いので徒歩や自転車でも移動は体力がない人にはきついかも知れません。

【関西で住みやすい街その6】箕面市(大阪府)

大阪府箕面市は、大阪の代表的なベッドタウンで福祉も住民サービスも充実しており、教育水準も高い事で有名な街です。

広い公園やショッピングモールも豊富なので、親子で遊ぶには良い環境です。また箕面の滝もすぐに行けるので軽い運動もしやすいです。

その反面、千里中央と同じく坂が多い街なので徒歩や自転車での移動がキツいため、車やバイクは必須です。

高齢者が多いので若者向けの街ではありません。また梅田まで直通の電車が少ないの交通の便はあまり良いとは言えません。

【関西で住みやすい街その7】豊中市(大阪府)

大阪府豊中市は梅田まで阪急電車を使って数分で行ける利便性かつ自然の多い好環境で生活関連施設も充実しています。

またパトロールや交番の多いので、普通に生活していれば安心して暮らしていけます。

休日は緑地公園に行けば、家族やカップルだけでなく一人でも無料で沢山の楽しみ方ができるのでオススメです。

但し市内南部の一部は、画像のように航空機の飛行コースの直下に当たっているため騒音が気になる人は、南部には住まない方が良いですね。

【関西で住みやすい街その8】草津市(滋賀県)

滋賀県草津市は、大津市に次ぐ滋賀県第2位の人口数で京都・大阪のベッドタウンです。

草津駅前には大型ショッピングモールがあるので、ここで全ての買い物を済ませる事ができます。

京都、大阪より土地と家賃相場の値段も安いので、広い部屋に住みたい人や車を所有して暮らしたい人にはオススメです。

JR一本で京都駅まで約20分、大阪駅まで約50分で行けるので、電車で通勤・通学する人にも便利な街ですが、住むには車は持っておいた方が良い街です。

【関西で住みやすい街その9】亀岡市(京都府)

続いて紹介するのは、JR京都駅から約30分の所に位置する京都府亀岡市です。

亀岡市は「京都の奥座敷」と呼ばれていて、京都市や大阪にアクセスの良いベッドタウンです。

山に囲まれている田舎ですが、国道9号線沿いを中心に新しい店が増えてきており、日々成長を遂げています。

電車の本数が少ないので車は必須となりますが、駐車料金が安いので車のコストに困る事は基本的にありません。

【関西で住みやすい街その10】生駒市(奈良県)

関西の住みやすい穴場スポット最後に紹介する街は奈良県生駒市です。

生駒市は大阪に隣接した都市なので、通勤に便利で土地と家賃相場も低いので広い部屋に住みたい方にはおすすめの街です。

生駒市の魅力は大阪に近いだけでなく、適度な自然と都会のような便利さも兼ね備えているバランスの良さにあります。

夏の暑い時は、生駒山遊園地や宝山寺に行けば遊びや観光だけでなく避暑地として利用でき、夜景も綺麗なのでぜひ見に行って欲しいですね。

最後に

今回は関西で住みやすい街と穴場スポットの街も含めて紹介しました。

はっきり言ってどれも良い街なので、目移りしてしまいがちですが、あなたのライフスタイルに合った街はどこかを考慮して住む場所を選びましょう。

しかし確実に言える事は、どこも良い街なので最終的には”住めば都”の一言で片付来ます。

少しでも後悔のない選択をしたいなら、まずは観光旅行がてらにでも自分の足でその街の情報を拾う事が大事ですよ。

ABOUT ME
藤井裕介
滋賀県在住の40代ウェブライターです。 記事を執筆する時のモットーは「シンプルに分かりやすい記事を書く」 2018年11月にトレンドブログで月間PV45万達成。 趣味は音楽、野球観戦、読書、ドライブです。