研修 PR

【仕事を辞めたい人必見】7分でわかる!今から取るべき行動

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今の仕事が嫌で辞めたいけど何から手を付けていいかわからず頭を抱えていませんか?

仕事を辞めたとしても、その後が不安で中々行動に移せないと思います。

この記事では仕事を辞めたい人が取るべき行動、転職先の選び方をまとめました。ぜひ最後までご覧ください。

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%9b%b8%e3%81%8d%e8%be%bc%e3%81%bf-%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99-%e4%ba%ba-828911/

仕事を辞めたい理由を書き出す

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af-%e5%8d%94%e5%8a%9b-3213924/

まずは自分が何故仕事を辞めたいと思っているのか考えて見ましょう。

仕事を辞めたいからと今すぐに辞めて、次の転職先を選んでも、何が嫌で辞めたのかを把握していないと、また同じように辞めたいと思ってしまうかもしれません。

また、今置かれている状況を一度確認することで、解決策が見つけれて仕事を辞めなくても対策が打てる場合もあります。

ですので、今自分は何が原因で仕事を辞めたいと思っているかを把握しておきましょう。

仕事を辞めたい原因が収入面の方へ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%81%8a%e9%87%91-%e3%82%b3%e3%82%a4%e3%83%b3-%e6%8a%95%e8%b3%87-%e4%bb%95%e4%ba%8b-2724241/

仕事を辞めたい理由として挙げられる原因として、収入の面で悩んでいる方が多いと思います。

ここで理解して頂きたいことが1つあり、転職をして今より収入が増えることは難しいということです。

やはり、一度仕事を辞めてしまうと、転職先の採用担当の方からの印象が悪くなってしまいます。今の仕事を辞めて収入を増やす為には、自分のスキルアップ(資格等の取得)が必須になってきます。

資格が無いと出来ない仕事もある為、新しい仕事先で重宝されることが多いです。転職先で必要な資格を調べておくといいと思います。

人間関係が原因の方は今すぐ辞めるべき

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%ba%ba-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-1979261/

人間関係で仕事を辞めたいと思っている方は、今すぐに辞めるべきだと思います。

理由としては、自分の精神面に関わることで、自分一人の力では解決出来ないことがほとんどだからです。

精神病の1つとしてうつ病がありますが、これは今後の人生にまで影響を与えてしまします。また、自分から上司に人の移動等を依頼しても通らないことが多く,関わる人を変えることは一個人だけでは難しいです。

自分の人生は一回しかありません。そんな人生を他の人に振り回されるぐらいなら、今の仕事を辞めて転職しましょう。

仕事内容が不満な方は転職先をしっかり考えよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e5%bb%ba%e7%af%89%e5%ae%b6-2284501/

仕事内容が不満で仕事を辞めたい方は、自己分析を細かく行う必要があります。

自分は単純作業が好きなのか、考える仕事が好きなのか。体を動かす仕事が好きなのか、デスクワークが好きなのか。

また、好きな仕事と得意な仕事は同じでは無いので、得意・不得意も把握して、そこから自分の求める仕事を見つけていきましょう。

自己分析をすることで、自分の情報が得られます。これは面接の際にも使える情報になって来るので、確実にやっておきましょう。

仕事を辞めたい人が転職先を選ぶ上で大事なこと

転職先を選ぶ上で大事なことに優先順位をつけると①人間関係、②仕事内容、③収入になります。

この優先順位を付けた指標としては、自分に悪影響をどれだけ与えるかで優先順位を付けました。

ただ、難しいのが事前に職場の人間関係を知る方法が少ないことです。企業の口コミがあればそれを参考にすればいいのですが、あくまで口コミなので100%それを鵜呑みにしてはいけません。

人間関係は運も絡んでくることを頭に入れておいてください。また仕事内容と収入に関しては調べることが出来るので、確実に抑えておきましょう。

仕事を辞めた後の事を考えることが必要

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97-%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88-593327/

今の仕事を辞めた後すぐに転職出来ればいいのですが、出来なかった場合はその間収入が無いことになります。

自分が住んでいる家の家賃やローン、食費等を貯金で賄っていかなければならず、貯金が無い状態で仕事を辞めるのは、得策とは言えません。

ですので、あらかじめ3~4か月は収入が無くても生活が出来るように貯金しておくか、家族に頼る等仕事を辞めた後どうなるかの流れを確認しておきましょう。

仕事を辞めたい事を誰かに伝えよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3-%e6%a4%85%e5%ad%90-1839191/

自分一人で仕事を辞めようか迷っていると、中々客観的な視点で今の状況を見れず、間違った選択をしてしまうことがあるかもしれません。

そうならない為にも、家族に伝えて助言を貰うことが大切です。ただ、仕事を辞めたいことを言うのは勇気がいると思います。

家族に話す前の準備として、何故辞めたいのか、どんな仕事がしたいのか、転職先が決まるまでの生活はどうするのかを紙にまとめるのが良いと思います。

情報の整理をしてから伝えると話がスムーズに行き、自分の考えていることがしっかり伝わる為、家族もきっと理解してくれると思いますよ。

7分でわかる!仕事を辞めたい人がすべき準備

仕事を辞める人がすべきことをまとめましたので、実践していきましょう。

仕事を辞める為の準備
  • 退職したい旨を1~2か月前に伝える
  • 有給消化を進める
  • 転職先を探し、準備を始める

退職したい旨を1~2か月前に伝える

退職したいことを会社を辞める数日前に上司に言うと、手続きや引継ぎなどがある為円滑に辞めることが出来なくなってします。

法律上は退職をする2週間前にその旨を伝えれば辞めることは可能ですが、余裕を持って手続きや仕事の引継ぎをするのであれば、1~2か月前に上司に退職旨を伝えることが必要になります。

有給消化を進める

自分が持っている有給日数を把握して、計画的に消化を進めていきましょう。

また有給を使って転職先を探したり、資格を取る為の時間に当てたりと、次の転職先探しを今のうちから進めておくと、仕事を辞めてからがスムーズに進みます。

転職先を探し、準備を始める

今仕事を辞める前から次の転職先を探しておきましょう。仕事を辞めてから探そうと思うと中々見つからず、貯金だけが減っていきます。

そうすると、心に余裕が無くなっていき、とりあえずどこかに就職しようと、転職先選びが適当になってしまいます。

事前の準備は大切です。出来ることは全てやって円滑に就職活動を進めていきましょう。

自分の趣味を見つけよう

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%e5%bb%ba%e7%af%89%e5%ae%b6-%e7%94%b7-%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%97-1080592/

転職先で全てがうまくいくとは限りません。時にはストレスが溜まることも有るかもしれません。

ストレスがあると日々の仕事に身が入らなかったり、他人に対して当たりが強くなったりと、普段とは違う行動をしてしまうかもしれません。

そうならない為にも、ストレスの捌け口として、趣味を見つけておくことをおすすめします。

趣味があると、休日の過ごし方も変わり、休日はこの趣味をするんだと仕事にも身が入る、1つは趣味を見つけておくと良いと思います。

仕事を辞めたい人へ まとめ

ここまで仕事を辞めたい人についてまとめてきました。最後に抑えておいて欲しいことをまとめると以下の様になります。

仕事を辞めたい人まとめ
  • 仕事を辞めたい理由を書き出してみる
  • 仕事を辞めてから就職までの間生活出来るだけの貯金があるか
  • 転職先を選ぶ上で大切なことは①人間関係②仕事内容③収入
  • 退職したい1~2か月前から準備を始める

今の仕事が嫌だから辞めようとするその意思はすごいことです。準備がしっかり出来ていれば、円滑に転職することが出来るので自分がすべきことを1つ1つ進めていきましょう。

ABOUT ME
トリー
仕事辞めて、ゲーム三昧の日々を掴み取る。 ブログ×ライターで生活するのが目標です。 趣味はゲーム、漫画、アニメ、動画視聴。 ブログでは、ゲーミングPCやPC周辺機器についての記事を書いています。