転職

【転職初心者必見】マイナビエージェントの評判を徹底解説!

転職エージェントの1つであるマイナビエージェントの評判が気になっていませんか?

求人紹介や選考へのアドバイスを行ってくれる転職エージェントは数多くありますが、「いまいち違いが分からない…」「自分に合っているのか不安…」と悩むこともありますよね。

そこで、本記事ではマイナビエージェントの評判を紹介し、利用するのにふさわしい人の特徴について解説しています。マイナビエージェントの特徴を理解して、転職活動を優位に進めましょう!

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-3148026/

マイナビエージェントは若手向けの転職エージェント

出典:https://www.pakutaso.com/photo/31200.html

マイナビエージェントとは、株式会社マイナビが運営する人材紹介サービスです。

マイナビエージェントの利用者はマイナビのユーザが多くを占めるため、第二新卒や20代といった比較的若い層の転職支援に強みがあります。

「初めての転職活動で心配」「第二新卒の転職をどう進めたらいいのか分からない」と悩んでいる人には特におすすめの転職エージェントです!

ここからは、マイナビエージェントの良い評判と悪い評判を紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

マイナビエージェントの良い評判①若年層の求人が中心

先ほども説明したように、マイナビエージェントは若者向けの転職エージェントという特徴があります。そのため、20代から30代の人をターゲットとした求人が数多く存在します。

大学時代の就活時にまずはマイナビに登録しておけと言われるほど新卒採用に強く、第二新卒案件もかなり多かったマイナビですから転職市場においても20代の案件が多く、若年層の転職に他よりも強い傾向があります。

出典:https://転職サイト比較h.com/review/default/review/3/1167

他の転職エージェントでは、年齢層が高めの人を対象とした求人や高度なスキルを求められる求人が比較的多いです。

「素早く自分に合った第二新卒向けの求人を見つけたい」という人はマイナビエージェントを使いましょう!

 

マイナビエージェントの良い評判②サポートが手厚い

マイナビエージェントは転職未経験の若年層をターゲットとしているため、転職支援が非常に充実していることも特徴です。

前職で行った仕事内容だけでなく、小中学校でやってきたことや趣味まで深い面での聞き取りが行われ、その過程で自分のアピールポイントや転職したい業界などの方針を明確にすることができました。

これを基に職務経歴書などの書類作成や面談本番に挑むのですが、この面談の日時を自動的に設定してくれたり、練習もやってくれたりしてくれたおかげであまり、あがることなく面接に挑むことができ、数社受けて希望通りの結果を得ることができました。

出典:https://転職サイト比較h.com/review/default/review/3/727

ヒアリングを通して求職者の希望や性格、スキルなど様々な角度からアドバイスや求人紹介が得られます。

求人紹介に限らず、書類選考や面接の対策も経験豊富なコンサルタントからアドバイスをもらうことができます。

コンサルタントと共に転職活動を進められるため、「初めての転職活動だから怖い」と感じる人も安心ですね。

 

マイナビエージェントの良い評判③求人数が豊富

マイナビエージェントは大手人材企業のマイナビが運営しているため、求人数も他の転職エージェントと比べて多数存在します。

特徴は、大手なので案件が多いことです。そして私が伝えていた条件に合った仕事をすぐに紹介してくれます。

まずはインターネットから必要事項を入力して登録するのですが、その何日か後に電話で連絡がありました。そしてすぐに仕事を紹介されました。私は事務での仕事を探していたのですが、事務系の仕事が多いのかそれからほとんど毎日、エージェントから仕事紹介の連絡がありました。たくさん紹介されるので、どれにしようか迷うほどでした。

出典:https://転職サイト比較h.com/review/default/review/3/757

マイナビエージェントに掲載されている求人数は、非公開求人を含めて4万件以上あります。

ちなみに、リクナビエージェントは30万件以上と数は劣ってしまいますが、若手向けの求人が豊富であることがマイナビエージェントの強みです。

また、マイナビエージェントは全国に営業拠点があり、全国各地の求人が得られることも強みとして挙げられます。

 

マイナビエージェントの悪い評判①サイトが見づらい

転職未経験の若年層にはピッタリのマイナビエージェントですが、悪い評判も存在します。その1つとして「サイトが見づらい」ことが挙げられます。

マイナビエージェント含めて複数のサイトに一気に登録しました。その中でもマイナビエージェントは少し情報量が多いのと、履歴書の記入に不便さを感じました。

あとエントリーした企業の管理をマイページでできるのは良いんですが、徐々にエージェントと直接連絡する形になり、マイページが何のためにあるのか分かりませんでした。

出典:https://p-chan.jp/careerwarp/recruitment-agency/mynaviagent-review/#i-10

マイナビエージェントに掲載されている求人数が豊富であることを受け、ページ内の情報量が多い状態になっています。

初めてマイナビエージェントを利用するとき、どこを見ればよいのかが分からなかったという人が目立ちました。

また、履歴書の記入に手間取った人もおり、ページのデザインについても不便さを感じることがあります。

 

マイナビエージェントの悪い評判②執拗に連絡が来る

マイナビエージェントの悪い評判として「執拗に連絡をしてくる」ことも挙げられます。

とにかく電話連絡やメールが多く、 もう少しゆっくりと考える時間をくれてもいいのではないかと感じました。

自分にとって転職はとても勇気のいる決断だったので慎重に決めたかったのですが、担当者の人に急かされゆっくりと考える時間をあまりくれなかったところには大きな不満を感じました。

出典:https://転職サイト比較h.com/review/default/review/3/1210

本業で忙しいのに、何度も電話がかかってきたりメールボックスがいっぱいになってしまったりしたら困りますよね。

中には転職活動を急かすような連絡もあり、自分のペースで転職活動を進められないという不満もありました。

マイナビエージェントを利用するときは、連絡の多さについても考えておく必要があります。

 

マイナビエージェントの悪い評判③求人の質が良くない

マイナビエージェントは若手向けの転職エージェントのため、年収が高めの求人や役職が高い求人が非常に少なく、求人の質が比較的良くありません。口コミでも指摘されています。

求人数も比較的多かったのですが、大手企業や高収入が望める求人が少なくハイキャリアの求人を探している人には向いていない気がしました。

出典:https://転職サイト比較h.com/review/default/review/3/1051

転職する目的や目標によっては、マイナビエージェントを活用しても満足できない結果になることがあります。

また、年収アップやハイキャリアを希望として出すと、求人紹介を断られたり求人紹介が全然来なかったりするケースもありますので、目的に沿った利用が大切です。

 

こんな人はマイナビエージェントがおすすめ!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f-a-ok-%e5%a5%b3%e6%80%a7-2385794/#content

マイナビエージェントの評判を通して、マイナビエージェントがおすすめな人の特徴として次の2つが挙げられます。

  • 転職初心者の若年層
  • 手厚いサポートを受けたい人

転職初心者の若年層

マイナビエージェントは20代から30代の若年層をターゲットとしているため、第二新卒や若手向けの求人が豊富です。

第二新卒枠で幅広く転職先を探したい人はマイナビエージェントがおすすめです!

手厚いサポートを受けたい人

転職先を探す所から書類選考や面接の対策まで、転職活動全般においてアドバイスをもらえることもマイナビエージェントの強みです。

初めての転職活動に不安を感じている人はマイナビエージェントがおすすめです!

 

他の転職エージェントの方が合う場合もある

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f-a-ok-%e5%a5%b3%e6%80%a7-2385794/#content

反対に、マイナビエージェントが不向きな人の特徴としては次の2つが挙げられます。

  • 役職が高い求人を希望する中年層
  • 自分のペースで転職活動を進めたい人

役職が高い求人を希望する中年層

マイナビエージェントに掲載されている求人のほとんどは対象が若年層の求人であるため、役職は低くなってしまいます。

役職が高い求人を希望する場合は、他の転職エージェントも検討してみましょう。

自分のペースで転職活動を進めたい人

マイナビエージェントは担当者と二人三脚で転職活動を進めていきます。

そのため、スカウトをもらって転職活動をじっくり進めたい人や執拗な連絡に耐えられない人は、他の転職エージェントを検討してみると良いでしょう。

 

転職初心者はマイナビエージェントに登録しよう!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22018108?title=握手%E3%80%80都市&searchId=2398551238

初めての転職活動は誰もが不安になるものです。そういったときは1人で悩まず、他人に頼ることが大切です。

他人に頼る選択肢の1つとして、マイナビエージェントを活用してみてください!

マイナビエージェントは若手向けの求人が充実しており、サポートも非常に手厚いため、転職初心者に最適な転職エージェントとなっています。

マイナビエージェントのサービスを存分に活用して、転職活動を成功させましょう!

ABOUT ME
けいと
けいとと申します。就活を終えた大学4年生です。就活を通して会社員一本で人生を歩むことに危機感を感じました。そこで、会社に頼らず、自分で稼ぐ力を身につけるために、ライターとして副業を開始しました。来年の6月には月10万円ほど稼げることを目標にしています。