ファッション PR

昭和レトロを取り入れてコーデを楽しもう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昭和レトロなコーデにチャレンジしてみたいけど、難しそう…そう感じたことはありませんか?

インスタグラムなどSNSにはたくさんの昭和レトロコーデが投稿されています。しかし個性的なコーデが多く、普段の生活に取り入れるには抵抗があるように見えてしまいますよね。

そこでこの記事では、昭和レトロの特徴とアイテムを5つずつご紹介します。最後まで読んでいただくと、日常の着こなしにさりげなく昭和レトロコーデを取り入れやすくなることでしょう。

これまであいまいにとらえていた昭和レトロ、というものがはっきりしますので、ぜひ最後まで楽しく読んでいただければと思います。それではいきましょう!

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b81950%e5%b9%b4%e4%bb%a3-887272/

昭和レトロコーデとは?

昭和レトロとは、昭和時代(1926年~1989年)に対するノスタルジーや、あこがれのことを意味し、特に昭和30年~昭和40年代(1955年~1974年)のことをいいます。

戦前の洋服といえば、上流階級がオーダーメイドするような高価なものでした。しかし昭和30年代頃から、既製服が流通し始めて価格が下がり、一般市民が毎日のおしゃれとして洋服を着やすくなりました。

現代において、昭和レトロコーデとは、当時のアイテムをそのまま真似するのではなく、コーデの一部に取り入れたり、柄だけ、シルエットだけという風にエッセンスを取り入れて着こなすことをいいます。

昭和レトロの時代背景

昭和レトロの時代は、現代日本では当たり前にしていること、目にしていることが誕生した勢いのある時代です。

たとえば、昭和40年代は3C時代と言われています。3Cとは、車、カラーテレビ、クーラーです。これらが一般家庭に普及し始めました。

アニメ『ちびまる子ちゃん』の世界観が分かりやすいのですが、ある程度の都会がモチーフとなっています。

また、景気状況は、いざなぎ景気が象徴的です。15年にわたる好景気はファッションにも大きな影響を与えたといえます。それでは、昭和レトロコーデを画像と共にみていきましょう!

昭和レトロコーデの特徴①派手柄

昭和レトロコーデの代名詞と言っても過言ではない特徴、それはずばり派手柄です。色で言えばカラフルだったり、ビビッドで強いオレンジ、ピンクやグリーンなどの鮮やかな色味を主役にするのが定番です。

また、ストライプや水玉柄、大胆な花柄や、幾何学模様などのアイキャッチになる柄やデザインがこの時代の代名詞といえます。トップスとボトムスでの大胆な配色、上下柄×柄も昭和レトロっぽい組み合わせです。

昭和レトロコーデの特徴②ミニ丈、マキシ丈

ここでは、昭和レトロの象徴的なアイテムの一つである、スカートについてご紹介します。スカート丈はミニ丈とロング丈が流行したのですが、現代風にコーデする時にどのように着こなせばよいのでしょうか?

昭和レトロなミニ丈、マキシ丈スカートを現代風にコーデする
  • タイツを履けばミニ丈スカートもチャレンジしやすい!
  • オフィスカジュアルにピッタリのロング丈スカート

タイツを履けばミニ丈スカートもチャレンジしやすい!

ミニ丈ブームの火付け役となったのがイギリスのファッションモデル、ツイッギーです。1967年に来日した際、細く長い手足でミニスカートを着こなす姿が脚光を浴び、「ミニの女王」と呼ばれました。

現代風にアレンジするなら、厚手のタイツを合わせることをおすすめします。
足の肌色が見えないことで、ミニ丈スカートへの抵抗が減りますよ。カラフルなタイツにするとカジュアルなイメージですし、黒やネイビー、グレーなど落ち着いた色だと目立たずに昭和レトロなコーデを楽しめます。

オフィスカジュアルにピッタリのロング丈スカート

一方で、地面にすそがつきそうなほど長いロング丈も昭和レトロのコーデの代表例です。足を見せることに抵抗のある方や、オフィスカジュアルに取り入れたい場合は、こちらのようなロング丈が取り入れやすそうですね。

昭和レトロコーデの特徴③ベルボトム、ワイドパンツ

男性が履くものだと思われていたパンツスタイルが、レディースにも浸透し始めました。しかし女性がパンツスタイルで仕事をすることはなく、女性にとってパンツスタイルは、あくまでオシャレという位置づけでした。
また、当時ヒッピースタイルが流行ったことから、デニムパンツの裾が広がったベルボトムに人気が集中しました。

シンプルなデザインよりは、目を引く配色や派手な柄が昭和レトロっぽいです。トップスを控えめにすると大胆なデザインのパンツを取り入れやすそうですね。

現代風にアレンジするなら、黒や茶色などといった落ち着いた色味がおすすめです。

昭和レトロコーデの特徴④太陽族

太陽族とは、1955年に発表された石原慎太郎の小説『太陽の季節』に由来し、主に石原慎太郎や弟の裕次郎をまね、サングラスにアロハシャツ、髪は慎太郎カットというスタイルの当時の若者たちを指します。

そう聞くと、男性のトレンドではと思いがちですが、女性が楽しめるアイテムがあります。それはアロハシャツです!

現在風にアレンジするなら、太陽族を象徴するアイテムをどこかひとつ取り入れる、というのがマネしやすそうです。アロハシャツは夏にさらりと着こなせて、昭和レトロな感じが演出しやすいです。

昭和レトロコーデの特徴⑤ニュールック

ニュールックとは、1947年2月にパリで発表されたクリスチャン・ディオールのコレクションを源流として、世界的な流行を見せた服飾のスタイルのことをいいます。
Aラインと呼ばれるスカートに代表される、なだらかな肩のラインと細くマークされたウェストから広がるロング・スカートが特徴です。

Aラインのスカートは「フレアスカート」とも呼ばれ現在も定番のデザインです。コンパクトなサイズのトップスにフレアスカートを合わせるだけで、ニュールック風のコーディネートが仕上がります。

昭和レトロなワンピースはウェストマークがポイント

現代でもトレンドに必ず入ってくるワンピースですが、昭和レトロのワンピースには2つの特徴があります。ひとつは、派手色、派手柄であること、もうひとつはウエストマークであることです。
スカート丈は、ツイッギー来日で爆発的な人気となったミニ丈や、ヒッピースタイルを意識したマキシ丈、Aラインスカートに代表されるミディアム丈というように、豊富なラインナップであったことがうかがえます。

ワンピースにウエストマークのあるものや、腰回りが絞られたデザインを選んだり、手持ちのベルトでウエストマークをしたりしてみましょう。腰のくびれが強調されスタイル良く見えます。

昭和レトロなサロペットコーデはテイスト豊富に演出

ヒッピーブームやデニムブームの流れを組み、サロペットも大流行しました。サロペットは子どもが着るだけでなく大人がオシャレを楽しむアイテムとして、現在でも人気のあるアイテムのひとつです。
ウェスタンブーツと合わせてヒッピースタイルに、また、ハイヒールを履いて足元は女性らしくと、サロペットでさまざまなテイストの着こなしができます。

ベルボトムは脚を長く見せてくれる効果があり、着こなしもばっちり決まりますね!

昭和レトロなデニムは今も健在!

元々は作業着としてアメリカで着られていたデニムですが、人々が着こなすようになったのも昭和40年代です。ロカビリーブームで男性がデニムを履くようになり、それは女性にも波及していきました。

現在でもワイドパンツは流行っているので、気軽に取り入れやすいアイテムですね。トップスに昭和レトロなアイテムを取り入れたり、幾何学模様のバンダナを頭にあしらうことで一気に雰囲気が出ますね。

昭和レトロコーデなセットアップはオフィスモードに。

1923年にココ・シャネルが手掛けたツイード生地のスーツが、パリのコレクションにて披露されました。しかし、実際に流行したのは、戦争を経て第二次世界大戦後のことです。
「女性の自立と自由」というココシャネルのポリシーと共に再び脚光を浴びることとなりました。

これが昭和レトロと呼ばれる時代にセットアップが流行した源流です。華美な装飾はなく、首元もシンプルで動きやすいデザインとなっています。

気合を入れたいお仕事がある時はセットアップを選んでみてはいかがでしょうか?ココ・シャネルが発信し続けたの女性の強さとしなやかさをイメージしながら、活力にあふれた女性を演じることができるでしょう。

昭和レトロコーデなヒッピースタイルは個性を出したい方に。

1955年に始まったベトナム戦争への反発から、アメリカを中心に世界平和を訴えるヒッピー文化が広がりました。髪やヒゲを長く伸ばし、ありのまま自然な姿で生きるヒッピーの文化は、ファッションにも及びました。
ヒッピースタイルは、ベルボトムのデニムに、トップスはチュニックやタイダイ染めのTシャツなど、ネイティブアメリカンのアクセサリーを身に着けると、オリエンタルなイメージになります。

現代でも、デニムにエスニックなトップスを合わせるのは定番になっているので、昭和レトロをカジュアルに着こなしてみたい人はぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

昭和レトロコーデはどこで購入できる?

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab-%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc-1853936/

ショッピングモールやファストファッションの店舗では、なかなかお目にかかれない昭和レトロな服の購入先をご紹介します。

実物を手に取ってじっくり見たい方は、古着屋さんでの購入がおすすめです。古着屋さんは店舗によって取り扱うテイストや年代が違うので、店舗に行く前に下調べをしておくことをおすすめします。

また、通販やオンラインショッピングでも購入が可能です。実物を手に取れないデメリットはありますが、自宅にいながら様々な商品をじっくり比較検討できることがメリットです。

通販サイトや、メルカリ、楽天といったオンラインショッピングモールでは数多くの商品を取り扱っていますので、検索して眺めるだけでも楽しいですよね。

まとめ:昭和レトロコーデを取り入れてマンネリから卒業しよう!

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%ad%e3%82%ab%e3%83%93%e3%83%aa%e3%83%bc-rockabilly-4366023/

今回は、昭和レトロのコーデをご紹介しました。沢山のアイテムの中から、あなたの気分にピッタリのファッションが見つかると幸いです。

全部をそっくりそのまま真似するのは難易度が高いので、色だけ、形だけ、という風にエッセンスをいつものコーディネートに加えるだけで、昭和レトロ「風」なオシャレが楽しめると思います。

昭和レトロコーデというスパイスで、マンネリしがちな毎日の服装にアレンジを加えて楽しんでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
風早美槻(かざはやみつき)
■経歴 接客販売業20年、現在登録販売者として従事 ■モットー 幸せは自分の心が決める ■好きなこと メイク、マッサージ、整体、占い、音声配信、旅行 ■近況 最近、観葉植物を育て始めました。