転職 PR

転職活動の期間はどのくらい?準備と長引く人の特徴を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職活動に期間はどのくらい?」「短期間で転職するにはどうすればいいの?」と頭を抱えていませんか?転職したくても活動期間の目安がわからないと、はじめの1歩を踏み出しにくいですよね。

また「できるだけ短期間で転職したい」という人も多いでしょう。この記事では転職活動に必要な期間や短縮させるための準備、長引いてしまう人の特徴を解説します。

記事を読めば転職活動の期間の目安が把握できるでしょう。また仕事と並行しながらのスムーズに転職活動を進めることが可能になるため、ぜひ最後までお読みください。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/仕事-ビジネスマン-男-成功-2879489/)

転職活動の期間は3〜6か月が目安

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ノート-タイピング-コーヒー-1850613/

転職活動にかかる期間は一般的に「3~6か月」といわれています。転職活動は以下のような手順で行うため、ある程度長めの期間を想定しておくことが大事です。

転職活動中の主な動き
  • 転職先探し
  • 希望企業への応募
  • 必要書類の記入や面接
  • 退職日の決定や業務引き継ぎ

知人の紹介や同業他社からのヘッドハンティングでは1か月程度で内定が決まる場合もありますが、一から転職活動を始める場合は3か月以上の見通しを立てておきましょう。

とはいえ、3〜6か月はあくまで目安であり「今の職場にいることがストレスで早く転職したい」「成長のために転職活動を短くしたい」という方もいるでしょう。

自分の気持ちや会社の状況などを考えた上で、転職活動のスケジュールを組むことが大切です。

転職活動期間を決める3つのスケジュール

出典:https://pixabay.com/ja/photos/男-仕事-デスク-人-働く-597178/

転職活動は以下のようなスケジュールで進めていくとよいでしょう。スケジュールは大きくに3つに分かれます。それぞれ解説します。

転職活動の3つのスケジュール
  1. 転職準備
  2. 応募・内定
  3. 退職交渉・引き継ぎ・退職

①転職準備

まずは転職の準備です。2週間~1か月ほど必要になります。転職活動を行うにあたって「自分なりの方向性や活動指針」を決める時期です。

なにごとも準備が大事です。この期間で自分のキャリアを見つめ直し、転職理由や目的・目標を明確にしていきましょう。

今後目指すべき職種や給料、休日の取りやすさなど求める条件の洗い出しにも必要な期間です。

②応募・内定

転職活動の方向性が固まったら、志望する企業を選定して応募します。転職活動を効率的に進めるために、企業は1社ではなく複数同時に応募しましょう。

面接を設定してスムーズに進めば1か月ほどで内定が決まる場合もありますが、3~4回と面接を複数回行う企業もあり2か月以上必要になることもあります。

また在職しながらの転職活動は面接の日程調整が難しい場合があるため、時間がかかることを想定しておきましょう。

③退職交渉・引き継ぎ・退職

企業から内定をもらい承諾したら、業務の引き継ぎと退職の手続きを行います。約1か月半~2か月半程度かかります。

この期間を長引かせないために内定を承諾すると決めたらすぐに、退職までの期間や業務の引き継ぎなどの退職交渉を行いましょう。

引き継ぎ業務に関しては後任となる担当者が見直しできるように、業務マニュアルの作成が大事です。

マニュアルを作成せずに引き継ぎをすると、業務がうまく伝わらず何度も同じことを教えなければならない場合があります。退職までに十分引き継ぎができず、トラブルにつながることがあるため注意しましょう。

転職活動の期間は人によって違う

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ビジネスマン-スーツ-ボタン-4914044/

転職活動の一般的な期間は3~6か月と前述しました。とはいえ実際には1か月足らずで終わる方もいれば、1年以上の活動が必要な方もいます。

中にはいずれ転職はしたいものの今すぐ希望していないため、ゆっくり動く方もいます。急いでいない方であればそれでよいでしょう。

しかし、とにかく早く転職をしたいと考えている方にとって、転職活動の長期化はデメリットになりかねません。

それでは転職活動の期間が長引いてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?次の項で紹介します。

転職活動の期間が長引く人の特徴①現実が見えていない

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3752834/

現実が見えていない人は転職活動の期間が長引く可能性があります。例えば、今の職場で「正当な評価を受けていない」「自分の能力が活かしきれていない」などが転職の理由である場合は要注意です。

会社への不満はどこの職場でも起こりうることです。「もっと自分はできるはず」「職場が合っていないだけ」と考えて転職すると、転職先でも同様の思いが湧き上がり転職を繰り返すことになりかねません。

「なんとなく今より良い会社に転職したい」といった理想ばかりではなく、転職先でどんなスキルを身につけたいのか、転職によって達成したい目標は何かなど具体的に考えて活動することが大事です。

転職活動の期間が長引く人の特徴②ゴール設定をしていない

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/キャリア-成功-道-階段-3386334/

ゴール設定をしていないことも転職活動が長引く人の特徴です。スケジュールを立てずになんとなく転職活動をすると、いつまでに何をやるべきか整理ができず無駄な時間を過ごすことになります。

例えば、転職までのゴールを6か月後に設定した場合、1か月目で自己分析をし、2か月目には面接をして、3か月目には何社か内定をもらえている状態が理想です。

退職までには残りの3か月ほどの期間があるため、余裕を持って業務の引き継ぎが行えます。計画性がないままに突き進んでもうまくいかないケースがあるでしょう。

スケジュール通りに進まないこともありますが、計画を立てゴールを設定することが転職成功の鍵です。次の項では転職活動の期間を短縮するための方法を解説していきますね。

転職活動の期間を短縮するためには準備が大事

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6335/

転職活動の期間を短縮したいのであれば、徹底した下準備が大事です。転職活動における下準備とは以下の2点です。

転職活動の期間を短縮させる2つの準備
  • 自己分析
  • 企業の情報収集

自己分析とは今まで積み上げてきたキャリアや経験した業務を振り返り、どのようなスキルを身につけているか確認することです。

自己分析の後は、それを元に自分を活かせる企業はどこか選択肢を絞っていきましょう。次に行う準備は選択した企業の情報収集です。

企業の理念やサービス、他社と比較した時の強みなどを調査すれば面接で活かすことができ、入社後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

以上のような下準備を行うことは、転職活動の指針を作ることになり結果的に活動期間の短縮が可能になるでしょう。

現状の問題点把握が転職活動の期間を短縮する!?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/モデル-ビジネスマン-企業-2911330/

転職活動の期間を短縮するためには、現在の問題点の把握が大事です。転職の目的が明確にならず「職場が嫌だから」「自分に向いていないと思うから」などの理由では転職活動の期間が長期化しやすいでしょう。

面接では志望動機や転職理由は必ず聞かれます。そこで「上司が嫌だった」などネガティブな理由や、職場批判と取られる内容では高評価は得られにくいでしょう。

企業はネガティブな人材を求めていません。あなたを採用することでどんな活躍が期待できるのか、会社の利益に貢献できるのかを知りたいのです。

また、問題点を把握することは面接対策や自己のキャリアに対する軸を持つことになり、明確な目標を持って転職活動を行うことができます。

転職活動を短期間で終わらせたいのなら転職エージェントを活用!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/ビジネスマン-ポインティング-5494308/

転職活動を計画的に進めるためにスケジュールを立て、自分で求人を探して応募するのは大変です。また、仕事をしながら転職活動を自力で行うには限界があります。

そこで転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントは、企業と転職希望者の間に入って転職活動をサポートします。

希望に合った求人の紹介、書類作成のアドバイス、面接対策などあらゆる面でサポートが充実しています。

在職中に転職活動を短期間で行いたいと思うのなら、転職エージェントの利用は必須と言えるでしょう。

転職活動をするならマイナビエージェントがおすすめ  

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3184465/

前述のように転職活動には転職エージェントの活用が有効です。とはいえ「たくさんありすぎて何を選べばよいかわからない」という方もいますよね。

数ある転職エージェントの中でもマイナビエージェントをおすすめします。マイナビエージェントなら登録無料で企業の調査や必要な連絡、企業に合わせた履歴書の作成、面接のポイントなどサポート体制は万全です。

転職エージェントの中にはサポート期限のあるものもありますが、マイナビエージェントでは無期限でサポートが受けられます。

そのため仮に転職期間が長引いても、じっくりと納得の行く結果を得られやすくなるでしょう。転職活動をスムーズにすすめたい方は今すぐ公式サイトをチェックしましょう。

マイナビエージェント公式サイト

【まとめ】 納得のいく転職ができるかどうかが最も大事 

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3184418/

転職活動に必要な期間や準備、スムーズに進めるコツを解説しました。一般的な期間は頭に入れつつも、ある程度余裕をもってスケジュールを組むことが大事です。

転職活動に時間をかけたくないと思うのは当然ですが、焦って転職した結果後悔することもあります。そのため、転職活動の期間が長引くことも考えておくと、焦らずに行動できるでしょう。

また、転職の成功には転職エージェントなどのプロの力を借りることも大切です。自分の目指す転職を実現したい方は、マイナビエージェント公式サイトをご覧ください。

マイナビエージェント公式サイト