Wi-Fi PR

今さら聞けないネット知識!ルーターの機能とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ルーターという言葉をテレビや雑誌、広告などでよく聞くけど、実際ルーターとはどのようなものが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、当たり前すぎて「今さらルーターって何?」って聞きづらいですよね。

そんな方のためにこの記事では、ルーターがどういうものか機能やルーターを使用する利点を解説しています。

「ルーターがどういうものなのか教えてほしい」という方は、是非最後まで読んでください。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%A6%E7%94%9F-%E5%85%A5%E5%8A%9B-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-849825/)

ルーターとはどのようなものなの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%8E%A5%E7%B6%9A-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-414415/

ルーターとは。パソコンやスマートフォンなどの複数の機器をインターネットに接続するための機器です。

例えば、あなたがスマートフォンでGoogleを利用し「ルーターレンタル国内最安」と検索すると、スマートフォンからルーターにリクエストが送信されます。

その後ルーターから近所のアンテナ基地局、そこから更にインターネットを経由してGoogleにリクエストが届き検索結果が返ってくるのです。

ルーターの契約がおすすめな人とは!

ルータは複数の機器を一度にインターネットに接続したいという方におすすめで、ゲーム機やテレビ、パソコン、スマートフォンなどいくつもの機器をインターネットに接続したいならルーターを契約するほうがお得です。

しかし、パソコンなどを有線でインターネットに接続できていれば問題ないという方は、モデムという機器を利用していれば十分ですのでルーターを契約する必要はないかもしれません。

契約するならWi-Fiルーターがおすすめ!その理由とは

Wi-Fiルーターは、パソコンやゲームを無線でインターネット接続でき、家のどこにいてもインターネットを使うことができます。

Wi-Fiルーターとインターネットを利用する機械は目に見えない電波で接続することができます。

ですので、LANケーブルを必要とせず、配線がグチャグチャになってしまい、テレビ裏の掃除がしにくくなったりする心配がないのでおすすめです。

しかし、契約する時に知っておかないと損をしてしまう知識もあるので、のちほど紹介しますね。

Wi-Fiルーターを契約するメリットとは

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9C%AC-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2467267/

Wi-Fiルーターを契約すると電波が届く範囲であれば、スマホの通信制限を気にすることなくインターネットを楽しむことができネットサーフィンや動画視聴し放題です。

また、パソコンやスマートフォンを複数つなげることができるため、複数の機器をインターネットにつなげたいという方におすすめです。

速度制限がないので、いつもスマートフォンの通信制限に困っている方や、インターネットを良く使うという方は是非契約してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fiルーターを契約するデメリットとは

Wi-Fiルーターを契約するにあたって、光回線をひく工事を行う必要があるかもしれません。

家に光ファイバーケーブルがないという方は工事の費用がかかってしまい、支払い料金も割高になってしまう可能性があるので、注意してください。

もし、工事費用を払わずに家にWi-Fi環境を構築したい方は、ポケットWi-Fiやコンセントを挿すだけですぐに使える置くだけWi-Fiの利用を検討してくださいね。

キャッシュバックは裏がある!1円も帰ってこない事も

Wi-Fiルーターを契約する時に、「今契約した方限定!キャッシュバック実施中!!!」というような謳い文句を聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、キャッシュバックを受けるためには、3ヶ月後に面倒な手続きがあったり、友達を紹介しなければいけなかったりと、実際には厳しいノルマがあるものが多いのです。

ですので、キャッシュバックがあるキャンペーンを選ぶ時は、ノルマが現実的で高額なものを選ぶ必要があり注意してください。

店舗で相談せずにWi-Fiルーターはネットで契約する方がお得

Wi-Fiルーターの契約方法が分からず、携帯ショップや家電量販店などの窓口で相談しようとしていませんか?

もちろん、窓口で相談しても契約をすることはできますが、相談することで損をしてしまうことも…

窓口では、営業マンが働いているので人件費がかかり同じサービスでも公式サイトから契約するより料金が割高になってしまうことが多く、営業マンに言われるがまま不要なオプションを付けてしまうこともあります。

ですので、Wi-Fiのルーターは自分が契約したいと思う会社の公式サイトを調べて、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。

Wi-Fiルーターは料金が高ければ大丈夫というわけではない?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%B6%E6%9C%9B-%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%A4%B1%E6%9C%9B-2261021/

高価格なルーターはゲーミングルーターと言われていて、超高速通信が可能になるほど価格は高くなってしまいます。

しかし、日常生活で使用する分には勿体ないほど高性能で、動画視聴やアプリのダウンロード、ネットサーフィンをするだけならそこまで高性能なWi-Fiルーターを使用する必要はありません。

また、マンションやアパートでは、高速通信可能なルーターを使っても通信速度が早くないということもあるので注意する必要があります。

ルーターの選び方とは?あなたに最適なものを教えます!

Wi-Fiルーターは、使用用途によって機種を選ぶのが最適で、ネットサーフィンなどをするためであればそこまで高性能なものを選ばなくても問題なく1万円以内のルーターで大丈夫です。

しかし、ゲームなどをよくするという方は、性能が劣ると処理が追いつかず画面が固まってしまうこともあるので1万5千円ほどのルーターを使うようにしてください。

また、集合住宅の場合は、高性能なルーターでも性能を十分に発揮できない場合がありますので注意してください。

今さら聞けないネット知識!ルーターの機能 まとめ

ルーターは、パソコンやスマートフォンなどの複数の機器をインターネットに接続するための機器です。

まだ、家にルーターがないという方はこの機会にルーターの契約を考えてみてはいかがでしょうか。

もしかすると、携帯料金が安くなったり、通信速度が早くなる可能性もあります。

私は、ルーターを契約するならLANケーブルが不要で家の中ならインターネットを使えるWi-Fiルーターがおすすめです。是非参考にしてみてください。

ABOUT ME
カタリナ
駆け出しブロガーです。 小さな事からコツコツとをモットーにブログで稼げるようにがんばってます。 温泉が好きで休日には温泉めぐりとかをしてます。 趣味はスケートボードで共通の趣味の方と知り合いたい!