転職 PR

接客業でミスをなくすことができ、立ち直るまでの6つの方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「接客業でミスをしてしまって、どうしていいかわからない」「どのようにしていけば仕事が上手くなれるのかわからない」

このように、接客業でミスをしてしまうと、頭の中で引きずってしまうこともあり、大変ですよね。

今回は、そんな接客業でミスをしたときの立ち直り方や今後どのような行動をとっていくべきか書いていきます。

この記事を読むことで、今まで以上に仕事でミスを少なくすることができ、休みの日でも仕事を考えなくてよくなるので、最後まで読んでください!

(アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/702251/)

接客業でミスをしないための3つの対策方法

では、ミスをしないためには何をしていけばいいのでしょうか。以下の3つの方法があげられます。

ミスをしないための3つの対策方法
  • ミスをした原因を突き止める
  • よくあるミスや他人のミスを知る
  • ビギナーズマインドを忘れない

「最近ミスをしてしまった」「今後ミスを極力なくしていきたい」と思っている方はこの3つの方法を行ってみてください。

これらをやることで、仕事でストレスを抱えることが少なくなり、自分自身の成長に繋がっていくので、実践していきましょう。詳しいやり方は、次の項目から解説していきます!

接客業でミスをしたときは原因を突き止める

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%84%e3%81%91%e3%81%8f%e3%81%9d%e3%81%ae-%e8%80%83%e3%81%88%e3%82%8b-5011953/#content

もし、接客業でミスをしたときは、最初になぜダメだったのか原因を突き止めるようにしましょう。

原因を突き止めることで、同じミスをしないようになり、ストレスを抱えることも少なくなります。

ミスをする原因としては自分の注意不足や情報不足、仕事の環境問題など、様々な要因があります。しかし、現代の社会は複雑なので、根本的な原因を特定しにくい場合もあります。

ミスをした原因は特定しにくい
  1. 自分の注意不足で失礼な接客をお客さんにしてしまった
  2. 注意不足なのは睡眠不足だから
  3. 睡眠不足なのは夜遅くまで残業していたから
  4. 残業していたのは仕事が多すぎるから
  5. なので、上司に仕事の量を調整してもらう必要がある

このように自分の注意不足が原因だと思っても、最終的には仕事の環境に問題があったという場合もあります。

実際に、一人で解決できることは少ないので、上司に相談したり、環境を変えていくことが大切です。

次の項目では、今後ミスをなくすためにはどのようなことをすればいいか解説します。

よくあるミスや他人のミスを知っていこう

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1-1-3-374918/

お客さんに怒らる回数を減らすには、接客業でよくあるミスや他人のミスを知って、気をつけるように振る舞うことです。

これを意識して行動することで、ほとんどの人は不快に感じさせないようにできます。

では、接客業におけるよくあるミスは、どのようなものがあるのでしょうか。

接客業でよくあるミス
  • 笑顔がない
  • 声が小さい
  • 質問されても上手く返せない
  • お客さんを待たせすぎ
  • 感情的になって反論する
  • 失礼な態度をとる

また、先輩や上司に、「どのようなお客さんのタイプが多いのか」「今までやってしまったミスはどのようなものなのか」など、他人がやってしまったミスを聞いてみましょう。

よくあるミスや他人のミスを知ることで、「自分も気をつけよう」という感情になり、今まで以上にミスを減らすことができます。

また、接客業でもっとも気をつけなければいけいことは「慣れ」です。次はこれについて詳しく解説していきます。

接客業でミスをしないためにビギナーズマインドを忘れない

出典:https://unsplash.com/photos/-AQ-P_R25aI

接客業で一番ミスが起きやすいタイミングは、仕事に慣れてきたときです。

緊張していた初心者から、注意散漫になった時に対応が甘くなってしまうのです。

実際に、筆者も高校生のころコンビニでバイトしていた時がありました。

3か月ほど経ったときに、間違えてお釣りを5000円余分に出してしまい、そのままお客さんに逃げられてしまいました。

3か月ぐらいたって気が緩んで、対応してしまっていたのです。

このようなミスをしないためにも、日頃から細部まで意識していくことが大切です。

次の項目では、なぜミスを学んでいくことが必要であり、それが結果的に何を生んでいくのか解説していきます。

接客業ではミスをもとに学んでいくことが大切

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1587014/

ミスに対する姿勢を改めることで、万人受けする接客ができるようになります。これによりお客さんにストレスを与えず、結果的に自分のストレスもかかえなくなります。

しかし、相手の「感情」や「性格」に依存してしまう接客業で、すべての人に受け入れられるのは無理です。

たとえば、ある人にとっては「声量はちょうどいい」と感じても、別の人にとっては「声が小さい」といわれる可能性もあります。

どんな人にも受け入れられる接客をしても、怒られてしまうことはあるので、次の項目では怒られてしまったときの自分に対するケアの方法について解説していきます。

接客業でミスをしたときに立ち直る3つの方法

日々の生活で自分をケアすることは大切です。人はどんなに頑張って意識しても、失敗や非難を受けることは当然のようにあります。

そのストレスをためてばかりいれば、身体を壊すことに繋がってしまうので、しっかりとストレスを解消ができる方法を持っておきましょう。

では、どのような方法を行うことで自分自身を守ることができるのでしょうか。

自分を守るためにできること
  • ミスを受け入れる
  • エクササイズ
  • 自然に身を置く

接客業のミスで自分を守る方法①ミスを受け入れる

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6284266/

接客業をしていく上で、自分のミスを引きずることはよく無いです。

ミスしたことを悩んでも、起きてしまったことは戻すことができませんし、何回も同じことを考え、自分を傷つけてしまうだけだからです。

接客業でミスをしてしまったら、自分がミスをしたことを受け入れて、次の対応に集中するのが大事なのです。

不満に思うことも多いと思いますが、「お客さんは家族とけんかしてイライラしていたんだな」「寝不足で、他人にやさしくする余裕もなかったんだな」など解釈を変え、気にしないようにしましょう。

接客業のミスで自分を守る方法②エクササイズ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/371049/

運動を行うと、脳内のエンドルフィンなどの物質が放出され、メンタル改善効果があるといわれています。

エンドルフィンは辛いことがあったときに、それを和らげるために高揚感や満足感を与え、ストレスなどを和らげる効果を持っています。

「運動は健康によいとわかっているけど、時間もないし、やる気にならない」と感じる人もいると思います。

しかし、実際にストレスに強くなるにはウォーキングなどの軽い運動を毎日10分でもいいとされています。

毎日10分だけなら、一駅歩いたり、普段から早歩きをすることで効果が出るので、意識的に行ってみましょう。

接客業のミスから自分を守る方法③自然に身を置く

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/15286/

みなさんは大自然の中に入ったら、感動や畏怖を感じたことがある人も多いと思います。

そのような時に、脳内の副交感神経が働き、ストレスが大きく減少するのです。

自然を感じる方法は様々ありますが、その中でも手軽なものを紹介します。

手軽に自然を感じる方法
  • 自然音を聞く
  • 観葉植物を机に置く
  • 太陽の光を最大20分浴びる

また、休みの日などにキャンプや山登りなどをすることも、かなりのストレス解消効果があるとされています。

定期的に自然を感じ、日頃の接客業のストレスから解放されましょう!

また、ミスやストレスが頻繁にかかってしまい、身も心もボロボロになってしまっているなら、転職も考えましょう。次は接客業から転職することについて詳しく解説します。

もし接客業に我慢できなかったら転職をしよう!

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e6%b1%ba%e6%96%ad-%e9%81%b8%e6%8a%9e-%e3%83%91%e3%82%b9-%e9%81%93-%e5%96%84%e6%82%aa-1697537/

接客業の人間関係の苦手意識が強いなら転職をしていきましょう!

どのような仕事でも人間関係は重要になってきますが、接客業ほど不特定多数の人と関わる職種はほとんどありません。

もし、人の前に立ってしまうと、緊張でミスが増えてしまうなら、転職することも視野に入れ、現状を変えていきましょう!

おすすめの転職エージェント
  • リクルートエージェント:転職支援実績No.1の実績を持ち、様々な業界に精通したキャリアアドバイザーからサポートを受けられる
  • マイナビエージェント:第二新卒の転職に強く、IT・通信系・エンジニアなどの転職実績がある
  • ワークポート:転職決定率No.1の転職相談サービスで、ゲーム業界やエンジニア職の転職に強い特徴を持っている

接客業でミスをしてしまったときにどうすればいいの?まとめ

接客業でミスをしてしまったら、最初にどのような原因でミスをしてしまったのか考えるようにしましょう。

そして、その後は気にしすぎないことが大切です。終わってしまったことは何も変えられません。

また、よくあるミスなどを参考に自分自身のミスを減らしていき、ストレスがたまった時は、適度に運動や自然を感じてリフレッシュすることが大切です。

そして、「接客業は自分には向いていないな」と感じたら、転職エージェントに問い合わせ、転職活動をして、自分の性格に合った心地よい職業を探していきましょう!

ABOUT ME
カズ
始めまして、カズです。東京理科大学の学生です。本などで得た知識からブログやライティングを行っています。よろしくお願いします!