研修 PR

格安SIMとは?安いけど安心?不安を解消!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在CMでもよく見かける格安SIMですが、格安SIMとは何か?今まで大手キャリアの携帯会社で契約してきた方にはどういった物か分からない事が多いのではないでしょうか?

SIMってなに?なんで料金が安いのか?繋がりやすさはどうなの?などの疑問が沢山出てきますよね。

格安SIMを知ると全く怪しい物ではなく、むしろそのまま大手キャリアのサービスを継続していると、年間4万円ほど損してしまうかもしれません!

この記事では、格安SIMについての不安を解消記事になっています。是非参考にしてみてください。

(アイキャッチ出典元:https://pixabay.com/ja/photos/テクノロジー-デジタル-スマホ-6882375/)

格安SIMとは?

格安SIMとはドコモやau、ソフトバンクなどの大手通会社より安い料金でSIMサービスを提供している通信会社のことです。

そしてSIMとは、スマートフォンに入っている小さなICチップになり、このSIMに個人情報や携帯番号などがID番号として記録されています。

このチップをスマートフォンの末端に入れることで、電話やインターネットが使用することができるようになります。

格安SIMはなぜ安い?その仕組みとは?

出典:https://pixabay.com/ヘルプ-情報-問題の解決策-1013700/

格安SIMがなぜ、そんなに安く提供できるか?理由を3点ご紹介していきます。

大手通信会社のネットワークサービスを借りている

自社のネットワーク設備を持つと、土地代や整備代などのコストがかかってしまいます。

そこで大手通信会社のネットワーク設備をレンタルすることで初期費用を大幅にカットでき格安でサービスを提供することが可能になるのです!

なので大手通信会社が大元となるので、今まで使っていた大手キャリアサービスと大差なく安心して利用ができるのです。

主にインターネット販売が主流

格安SIMの携帯会社は主に、インターネット販売が主流となっています。

大手通信会社は街中の1等地に出店していることが多いですが、家賃やなどの設備費が多くかかってしまいます。

また格安SIMは手続きもインターネットで完結することが出来るため、人権費もカットすることができ安く提供する事が可能になります。

価格競争による値下げが加速

現在(2022年2月)では約600ほどの格安SIMがあると言われています。最近では、格安SIMのCMも多くみるようになりましたね。

これから更に普及していくと思われているサービスなので、各通信会社の価格競争は加速していき、より安価なサービスが増えていくと考えられています。

格安SIMのメリットとは?

格安SIMは料金が安い!!ということ以外でもメリットがあります。そこでメリット3点お伝えします。

格安SIMの最大のメリットは料金が大手キャリアの半額以下!

格安スマホは大手キャリアの約半額で料金を抑えることも可能です。

大手通信キャリアでは1ギガあたりのプランで月額約2000円から3000円ですが、格安SIMでは980円~1480円のプランが平均となっています。

大手通信キャリアも割引プランがありますが、複雑な点が多く縛りも多いので思ったより安くならなかったいうケースもあります。

多数の料金プランから選べる!

携帯ショップでオススメされたプランをそのまま利用している人は多いのではないでしょうか?

大手通信キャリアでは、料金プランの選択幅があまり多くないのが難点です。

格安SIMでは通信会社も多いので、自分の利用プランに合わせて通信会社やプランを選ぶ事が可能になります。

契約縛りがない

大手キャリアでも最近では違約金がだいぶ安くなり2年縛りじゃないプランも出てきました
しかしドコモの場合でも最低1500円必要だったり、違約金がかかってしまうのが現状です。

格安SIMの場合ですと、違約金がかからない通信会社もありますし、違約金がかかっても高額だったり長期の縛りはないので安心して契約できます。

格安SIMデメリットとは?

格安SIM残念ながらメリットばかりではありません。デメリットもいくつかあります。ここからは格安SIMデメリット3点ご紹介していきます。

携帯メールアドレスが使えない

大手キャリアは、携帯メールアドレスが使用出来ます。ドコモの場合ですとxxx@docomo.ne.jpのようなアドレスですね。

格安SIMでは携帯メールアドレスが使えなくなるのでgmailなどフリーメールへの変更が必要になります。

最近だとフリーメールが一般的ですし、無料で使用出来るので問題ないとは感じますが、主に携帯メールでやり取りをしている人は注意が必要です。

LineのID検索が出来ない

格安SIMにした場合LineのID検索ができなくなります。LineのID検索は大手キャリアの18歳以上が認証されたサービスになるため、使えるのは大手キャリアの18歳以上の方のみです。

しかしLineではQRコード検索や、ふるふる、招待メールなどでお友達追加も出来ますので、問題ないと感じます。

オンラインでの契約が主流

格安SIMを扱っている通信会社ではオンラインでの契約になるので、設定などは自分でする必要があります。

しかし設定自体は簡単ですし、メールでお問い合わせも出来るのでそこまで心配はいらないと感じます。

どうしても無理そうな場合、手数料など必要になるかもしれませんが店舗を持っている通信会社もございますのでご安心してください。

格安SIM繋がりやすい?注意点とは

格安SIM安いので繋がりやすいのか、心配している方も多いと思います。
現在は格安SIMはサービスエリアは拡大しており、大手通信会社の回線を使用しているので安心して使えます。しかし注意点もございますのでご紹介していきます。

離島や過疎地などは、繋がりにくい

離島や過疎地などは、繋がりにくいという事もあるそうです。なので生活する分には問題はなさそうですが、旅行に行った時などは確認が必要になります。

混み合う時間帯や、混雑場所では繋がりにくい場合もある

格安SIMは、大手通信会社を独自に使わずレンタル用に設定された通信を利用している為混雑時は大手キャリアより遅くなってしまいます。

なので混み合う時間帯に容量の大きな動画を見たりする際は、スムーズに行かない場合もあるのでご注意を!

今使っている番号で格安SIMは使えるの?その方法とは?

現在大手キャリアで使っている番号で、スマホを格安SIMに変える事が出来るのか?不安な方も多いと思います。

結論から申し上げると、番号は変えずに格安SIMに変更する事が可能です。

その方法は現在MNP予約番号を取得する事が必要です。MNPとはMobile Number Portabilityの略で、現在使用している電話番号を他社との契約に引き継ぐためのサービスです。

MNP予約番号は、各通信会社で取得可能になります。ネットで申し込めば無料で即時発行もできます。

今使っているスマホは使えるの?SIMロックフリーとは?

今使っている、スマホをそのまま格安SIMに変えたい人も多いのではないでしょうか?条件はありますが、現在使っているスマホはそのままで格安SIMにする事は可能です。

その方法とは現在使っているスマホをSIMロック解除をし、SIMフリーにする必要があります。

SIMロック解除には各キャリアの条件があります。またSIMフリー対象外機種もございますので、ご自分の機種がSIMロック解除対象機種かも合わせてホームページでチェックしておくと安心ですね。

SIMロック解除の料金ですが、店頭で行うと手数料がかかりますがウェブにて自分で手続きすれば無料で出来ます。

格安SIM契約するには何が必要?

格安SIMを契約する際必要な物は4つあります。こちらは店頭、ウェブどちらかで契約するにしても必須になるので準備しておきましょう

クレジットカード

格安SIMの通信会社ではクレジットカード払いが主流です。なのでクレジットカードは用意しておきましょう。

クレジットカード払いが出来ないという方は、最近では銀行引き落としを行っている通信会社もありますので、銀行口座引き落としの通信会社を探してみましょう。

本人確認書類

格安SIMを契約するには、本人確認書類は必ず必須となります。メールで本人確認書類の写真を送る必要があるので本人確認書類は忘れずに準備しておきましょう。

メールアドレス

格安SIMはメールでの取引になります。メールアドレスを取得していない方はgmailなどのフリーメールアドレスの準備もお忘れずに!

MNP予約番号

こちらは今使っている番号をそのまま引き継ぎたい方のみになりますが、現在使っている通信会社からMNP予約番号が必要になります。事前に通信会社に確認しておくのがオススメです。

格安SIMはどこの会社を選べばいいの?

現在多くの通信会社から、格安SIMのプランが出ています。どの会社を選べばいいか悩んでしまいますよね。

色んなプランから選べるのが、格安SIMのメリットでもあります。なのでご自分の使用頻度によってピッタリな通信会社を選ぶのがオススメです。

ギガ数使い放題を扱っている会社もあれば、細かくギガ数を選べるプランの通信会社もあります。またあまり使わない人は1ギガまで無料という会社もあります。

各通信会社の料金がシュミレーションできるので、自分の使用頻度を考えてピッタリな通信会社を選んでみましょう。

格安SIMの不安、徹底解消!まとめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/クリエイティブ-クリエイティブに-725811/

以上格安SIMについてまとめてみました。何故安いのか?不安なる点も大手キャリアの設備を借りて、安くしているので安心して使うことが出来るとお分かりいただけたのではないでしょうか。

またデメリットに感じていた、設定や速度などもそこまで問題なさそうですよね。料金が半額以下に抑えられるなら試す価値ありです。

現在多くの通信会社が格安SIMに参入しているので、ご自分にあった通信会社を探してスマホ代を賢く節約しましょう!