研修 PR

【初心者向け】格安SIMとは?安く利用できる仕組みを簡単に解説!

スマホ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さん格安SIMとはどのようなサービスかご存知ですか?「聞いたことはあるけどどういうサービスかわからない」「安くなるのは知っているけどなんか怪しい」そんなあなたにこそこの記事を読んでもらいたいです。

格安SIMを利用すると大手キャリアと比較して大幅に月々の携帯代を減らすことができるかもしれません。

この記事では、格安SIMとははどのようなサービスか説明した後に、なぜ格安で提供できるのか説明しています。また、どんな人におすすめできるのかについても述べています。

また、記事を読み終えると格安SIMの仕組みを理解できて、自分が格安SIMに乗り換えるべきかがわかります。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23165696)

格安SIMとは

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22940198

格安SIMとは「docomo」「au」「ソフトバンク」の三大大手キャリアに比べて格安で利用できる携帯電話サービスのことです。

「UQ mobile」や「Y! Mobile」といった会社が提供するサービスです。これらの会社が大手キャリアの回線をレンタルした会社のSIMカードを差し込むことで格安でサービスを利用できます。

SIMカードとは・・・契約者の情報が登録されているカードで、本体に差し込まれています。このカードがあることで通話や通信といった携帯としての機能を利用することができます。

スマホを使うにはSIMカードが必要と覚えていただければ十分です

格安SIMを安く利用できる仕組みとは?

では、なぜ格安SIMは安く利用することができるのか?安いと怪しいと思ってしまう方もいるかと思います。安く利用できる理由は大きく二つに分かれています。

1つ目の理由は、大手キャリアから通信設備を借りて提供しているので、通信インフラの設備拡大費用や維持費にコストをかける必要がないために格安でサービスを提供できます。

2つ目の理由は、ネット販売が主流で、実店舗を設けていない会社が多く、それにかかる人件費や諸費用も必要がない分安く提供できます。

上記の理由によって低価格で提供することが可能なんです。正式な理由があって安いのは安心できますよね。

格安SIMに乗り換えるメリットとは?

ここでは格安SIMに乗り換えるメリットについてお話していきます。

まず第一に格安で利用できる

なんといっても格安SIMに乗り換えることで月々の料金を節約することが最大のメリットです。

個人の使用状況によりますが、現在支払っている金額の半分以下で同等のサービスを受けられるかも知れません。

プランがシンプル

基本的に電話を使用するか・月々の使用料はどうするのかを考えて選択すればよいだけで複雑なサービスに登録する必要はありません

使わない人は使わない分安くなるので、普段から電話もあまりせず、データ使用量も少ない人はびっくりするくらい安くなるかもしれません。

格安SIMに乗り換えるデメリットとは?

次に格安SIMに乗り換えるデメリットについてお話していきます。

キャリアメールが使えないことが多い

基本的に、docomoの「~@docomo.ne.jp」、auの「~@ezweb.ne.jp」といった末尾のキャリアのメールアドレスが使えないことが多いです。

代替案としては、GmailやYahoo!mailといったサービスを利用することが挙げられます。

購入できる機種が少ない傾向にあります

大手キャリアと比べて購入できる種類が少ない傾向があります。とはいってもiPhone12やiPhoneSEなどの選択肢はあるのでこだわりがない方にはそんなにデメリットではないです。

また、どうしても欲しい端末がある場合はSIMフリーの端末を購入しておけば問題なしです。

SIMフリーとは・・・SIMロックが解除されていて、どの回線でも利用することができる状態を指します。

SIMロックとは・・・端末を購入した大手キャリアの回線でしか使用できないようにロックされている状態を指します。

どんな人に格安SIMはおすすめなのか

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e8%83%8c%e6%99%af-%e7%a9%ba%e7%99%bd-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%82%b5%e3%82%b9-4797499/

メリットとデメリットについては確認していただけました。それではどんな人におすすめなのか簡単にまとめると以下のようなります。

格安SIMがおすすめな人
  • とにかく月額料金を抑えたい人
  • 電話をほとんど使わない人
  • データ使用量の少ない人
  • 2台持ちを考えている人

上記に当てはまる人にはとってもおすすめです。下二つは一番上に繋がるのですが、電話もせず、データ通信もあまり使わない人は最低限のものだけつければよいので一気に料金が下がります。

また、2台持ちする場合も一つはデータ通信のみでもう一つは電話のみと使い分けることで、大手位比べて価格を抑えることができます。

逆におすすめしない人は?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e6%90%ba%e5%b8%af%e9%9b%bb%e8%a9%b1-%e3%82%bf%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%83%89-2635036/

では次に格安SIMが向いていない人はどんな人なのか簡単にまとめると以下のようになります。

格安SIMが向いてない人
  • 電話番号での長電話する人
  • 極端にデータ使用量の多い人
  • データ通信の速度を第一に考える人
  • 店舗などのサービスを利用したい人

上記にあてはまる人は格安SIMにしてもあまり満足できないかもしれません。

長電話をしたり、多くのデータを使用する人は従来より値段が高くなってしまうこともあります。

店舗でのアドバイスやサービスを受けたい人にとっても格安SIMの店舗は少ない傾向にあるので不便に思うことになるでしょう。

普段の使い方によっては格安SIMに変えないほうが良い場合もあるので注意してください。

まとめ:格安SIMが安い理由と向いてる人

格安SIMがなぜ安いのかまた、自分が格安SIMを検討した方がよいのかお分かりいただけたでしょうか?最後に今回の内容を以下に簡単にまとめておきます。

格安SIMが安い理由と向いてる人

なぜ格安SIMは安いのか→大手キャリアの回線をレンタルしている維持費や拡大費がかからないから。

向いてる人→とにかく安く使いたい人、電話をほとんど使わない人

詳細は各会社により異なるのでご自身にぴったりの格安のプランを見つけてみてください。格安SIMに乗り換えて月々の浮いたお金で自分にご褒美でも買ってみてはいかがでしょうか?