「仕事がうまくいかない」「人間関係で悩んでいる」「仕事がうまくいく方法を知りたい」といった悩みをあなたは抱えているのではないでしょうか?
こうした悩みを抱えたまま仕事場に行くのはしんどいですよね。ちなみに、私にも同じような経験があるのであなたの悩みが痛いほど分かります。
まずは、うまくいかない原因を明確化させましょう。そうすることで対策という光が見えて心が軽くなりますよ。
この記事では、「仕事がうまくいかない」原因や特徴、対策などを解説しています。対策を知って行動することで人間関係面や仕事内容面で「うまくいくようになる」ので、ぜひ最後まで読んで見てくださいね。
出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%e5%be%93%e6%a5%ad%e5%93%a1-%e3%83%87%e3%82%b9%e3%82%af-%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9-6038877/
誰もが「仕事がうまくいかない」悩みを経験している
結論から言うと、「仕事がうまくいかない」という悩みは誰もが経験していますし、仕事がうまくいく人は悩みを解決して試練を乗り越えています。
なので、あなたは「なぜ自分は仕事がうまくいかないのか」と深く考えすぎる必要はないです。また、考えすぎても現実世界は何一つ変わらないので時間の無駄と思うようにした方が良いです。
ここからは「仕事がうまくいかない」原因や対策について解説しているので、ぜひ参考にして見てくださいね。
仕事がうまくいかない原因5選
まずは、うまくいかない原因を知らないと対策のしようがありませんよね。ここでは、仕事がうまくいかない原因を5選紹介していきますね。
- 人間関係が悪い
- 完璧主義
- 基礎知識やスキルを身に付けていない
- ミスや失敗の反省をしていない
- 優先順位を考えていない
人間関係が悪い
「仕事がうまくいかない」主な原因は、人間関係が悪いことです。仕事の大半は、周囲の人と協力してやることが多いため、人間関係が悪いと仕事がうまくいきません。
また、仕事で大切な「報告・連絡・相談」がしにくくなったり、仕事での疑問や悩みなどの相談なども難しくなるため、仕事がうまくいきません。
完璧主義
丁寧に仕事をすることは大切ですが、すべての仕事を100%完璧にこなすという考えはやめてください。
完璧主義だと全ての言動に対して神経質になるので体力や心が疲弊しやすく、ミスしたり集中力を欠くなど仕事が中途半端になる原因です。また、完璧主義は1つの仕事に時間を使うので、作業スピードが遅くなります。
基礎知識やスキルを身に付けていない
基礎知識やスキルを身に付けていないと仕事での判断を間違えたり作業時間が遅れる原因になります。
仕事を任せてもらえなかったり、上司や同僚に手伝ってもらわなければいけなくなります。
ミスや失敗の反省をしていない
ミスをそのままにしていると同じミスを繰り返していまう可能性が高くなります。そして、ミスをすることで慌ててしまって、さらにまたミスをするという悪循環に陥ってしまいます。
優先順位を考えていない
仕事には、納期や期限があるので、仕事の重要度や緊急性を見極める能力が必要になってきます。優先順位を間違えると納期が間に合わなくなったり、残業をすることになり、周囲の人に迷惑をかけることになります。
仕事がうまくいかない人の特徴5選
特徴もうまくいかない原因になるのので、しっかり見ておきましょう。ここでは、仕事がうまくいかない人の特徴を5選紹介していきますね。
- コミュニケーションが苦手
- 継続できない
- 常に他人を意識する
- メモしない
- マルチタスクする
コミュニケーションが苦手
日頃から同僚や上司とコミュニケーションを取っていないと、仕事がうまくいかないことが多いです。周囲から気にかけてもらえない環境を作ってしまう可能性もあります。
継続できない
困難な事にぶつかって継続を辞める人は何をやってもうまくいきません。したがって仕事がうまくいくには、継続することが最低条件になります。
常に他人を意識する
常に他人を意識すると「自分は仕事ができない」と落ち込み、自信がなくなり仕事がうまくいきません。また、あなたの行動や発言がブレブレになるので、悪影響になります。
メモしない
人間はすぐ忘れる生き物です。メモしていないと同僚や上司から教えてもらった内容を忘れますし、また聞かないといけないため、同僚や上司の時間を使ってしまうことになるので気を付けたいですね。
マルチタスクする
あなたは「マルチタスクをした方が効率よく時間を使える」と考えてはいませんか?私自身も同じ考えでしたのでとても共感できます。ちなみにマルチタスクとは、同時に複数の仕事をすることを意味します。
残念ながら脳科学の研究では人間の脳はマルチタスクが出来ないということが明らかになっています。
マルチタスクを行うことで脳の中では、「切り替え」を何度も行っているので、脳に猛烈な負荷がかかるとともに、脳の処理能力も低下するので、気をつけましょう。
仕事がうまくいかない時の対策5選【行動編】
ここまで、仕事がうまくいかない原因や特徴について把握してきました。ここからは、仕事がうまくいかない時の対策【行動編】を5選紹介していきますね。
- 仕事ができる人の真似をする
- ミスや失敗から学ぶ
- 相談する
- 継続する
- 目標を持つ
仕事ができる人の真似をする
「オリジナルの方法で仕事をすれば評価される」「真似することは悪いこと」とあなたは思っていませんか?
結論を言うと、仕事がうまくいくようになるためには、仕事ができる人の真似をするのが1番確実です。したがって真似をすることが悪いという考えは、今すぐゴミ箱に捨ててください。
具体的には仕事の仕方や考え方、話し方などを徹底的に真似してください。次に「真似する際に意識したいこと」を記載しているので、今日から活用してみて下さいね。
- 「仕事の仕方はなぜこのような方法なのだろう」と考えて自分なりに答えを出す
- 仕事の仕方や考え方に+αする
ミスや失敗から学ぶ
あなたはミスをすることについてどう捉えていますか。「ミスをすると馬鹿にされる」や「ミスは恥ずかしいこと」だと思っていませんか?
成功者や仕事ができる人は、失敗することを悪いことと思っていませんし、失敗をどんどん繰り返して成長の糧にしています。失敗よりも悪いことは失敗を放置して成長の糧にしないことです。
でもどうやってミスや失敗から学ぶのかを知りたいですよね。あなたに自己成長できるサイクルを教えるので、今日からぜひ活用してくださいね。
- ミスをする
- 原因を考える
- 対策を考える
- 行動する
- フィードバックする
- 行動する(修正を意識する)
- 成功
- ①~⑦を繰り返す
フィードバックとは、行動によって得られた結果を評価し、その結果を考慮して、次の行動に修正を加える作業のこと。たとえば、「なぜうまくいった?」「なぜ失敗した?」「次に何をする?」などを考えることです。
相談する
仕事で困ったことや悩みがある場合、上司や同僚に相談して解決しましょう。
上司や同僚の「自分はこうやって克服した」という具体的なアドバイスをもらえるので、新しい視点や考え方を身につけられるようになるので、解決スピードは速くなります。
継続する
先ほども説明しましたが、継続をすることは最低条件です。しかし、継続するのは難しいですよね。
ここでは、継続するための5つ極意を記載しているので、ぜひ今日から日常に取り入れてみてくださいね。
- 「今日やる」ことだけを考える
- 楽しみながら実行する
- 目標を細分化する
- 結果を記録する
- 結果が出たらご褒美をあげる
引用:アウトプット大全
目標を持つ
目標を持つことで、仕事のモチベーションがアップしますし、あなたに何が足らないのかが明確になるので勉強もしやすいです。ここからは、目標達成させるための行動5選を紹介していきます。
- 大きい目標を決める(ちょい難に設定)
- 大きい目標を小さい目標に分割する
- 期限を決める
- 実際に行動する
- 定期的にフィードバックする
仕事がうまくいかない時の対策5選【考え方編】
行動も大切ですが、考え方も仕事がうまくいく上でかなり重要になってきます。ここでは、仕事がうまくいかない時の対策【考え方編】を5選紹介していきますね。
- 他人と比べない
- 完成主義
- 自責思考
- 後回しにしない
- 素直が1番
他人と比べない
いきなり他人と比べるなといわれても難しいと思うので、少しずつ頑張っていきましょうね。
比較するのは、あなたの理想と現在にしましょう。また、会社から求められている事は人それぞれ違うので、あなたの得意分野や長所を磨いて勝負するのも良いかもしれませんね。
完成主義
完璧主義だと心や体の疲弊が早いので、完成主義にシフトチェンジしましょう。
たとえば、書類や原稿、資料作りなど仕事は、「30点の出来で、とりあえず最後まで完成させる」ことが重要です。「直し」に時間を使うことで、レベルの高いものが完成しますよ。
また、全ての作業に対して100%を発揮するのではなく、20%の余裕を持って作業することをおすすめします。余裕があることで視野が広くなりますし、集中力などを維持できますよ。
自責思考
あなたは、仕事がうまくいかない理由を環境や他人のせいにしてはいないでしょうか?
他人や環境のせいにしても良いですが、他人や環境は残念ながらあなたの為に変わってはくれません。つまり、あなた自身の行動や思考を変えていかないと現実は何も変わってはくれません。
ただ、あなただけの責任ではないこともあるので、責任を感じすぎないように注意してくださいね。
後回しにしない
あなたは疑問や知りたいことは後回しにせず、すぐに調べたり質問したりして解決していますか?
疑問や知りたいことはすぐに解決する癖をつけましょう。後回しの癖がついていると、「明日でいっか」を毎日繰り返すようになるので、仕事はうまくいきにくいです。
素直が1番
あなたは、先輩からのアドバイスや指摘を素直に受け入れていますか?せっかく教えてもらっているのに、自分のオリジナル方法に依存していませんか?
先輩からのアドバイスや指摘は、素直に受け入れて即実行しましょう。素直だと仕事がうまくいきやすいですし、人間関係も良くなるので、素直は最強です。
仕事がうまくいかない時に日々意識したいこと3選
仕事を毎日頑張るためには心や体の手入れが必須です。ここでは、仕事がうまくいかない時に日々意識したいことを3選紹介しますね。
- 睡眠
- 運動
- 休息
睡眠
睡眠不足(6時間未満)の状態では、集中力や記憶力など脳の機能が低下するということが明らかになっているので、量と質の良い睡眠を取ることを心がけましょう。
運動
週2時間以上の有酸素運動によって記憶力や集中力、ストレス解消などの効果が認められているので、ぜひ体感してみて下さい。
休憩
無理して仕事をする必要はないので、メンタルケアを適度にしてあなた自身を守ってください。
休日は、一旦仕事を忘れて美味しいご飯を食べたり、趣味に没頭するなどして、リラックスして過ごしてください。仕事の合間の休憩も適度に取って下さいね。
転職するメリット
転職するメリットは、人間関係や前職での評価などをリセットしてスタートできるという点です。
前職での人間関係の不満が解消され、一緒に働きたいと思える人たちと働けるかもしれません。また、職場の居心地が心地よく感じるようになるため、仕事もうまくいきやすいです。
そして、正当に評価されるようになるため、努力や結果次第では高く評価され、仕事にやりがいを感じれるようになりますよ。
転職するデメリット
転職するデメリットは、「問題が解決されないことがある」ことや「新しい環境や仕事に慣れるまでに時間がかかる」という点があります。
転職先でも、人間関係や仕事面などの問題が解決されず同じように悩む可能性があるため、前の職場の方が良かったと感じることがあります。転職は慎重に考えるべきでしょう。
転職すると同期的な存在がいないため環境になれるまでは孤独を感じることがあります。また、新入社員のように1から丁寧に指導されることが少ないため、仕事に慣れるまでが大変です。
対策しても仕事がうまくいかない場合3選
対策をしても仕事がうまくいかない場合は、長期休暇や異動、転職を考えることをおすすめします。
- 長期休暇
- 部署異動
- 転職
長期休暇
一旦仕事が落ち着いたら、長期休暇をもらいましょう。仕事のことは忘れて趣味に没頭したり、旅行したりするなどしてリフレッシュをしましょう。
落ち着いたら、「今の仕事は自分に合っているのか」や「自分がしたい仕事が出来ているか」などを冷静に考えてみましょう。
部署異動
人間関係や仕事の悩みが改善されない場合、上司や人事部に部署異動を申し出を考えましょう。
異動先では、良好な人間関係を築けたり、あなたの本来の実力が発揮され仕事がうまくいく可能性もありますよ。
転職
長期休暇や部署異動しても、人間関係や仕事の悩みが解決できない場合は、転職を考えましょう。違う仕事を考えている場合、転職エージェントを利用して転職活動を行うことをおすすめします。
サポートを利用することで、あなたを客観視してくれるので、やりたい仕事や向いている仕事など第三者の目線からのアドバイスをもらえるので転職先でうまくいく可能性が高いです。
最後にー乗り越えれる人にしか試練はこない!ー
この記事では、「仕事がうまくいかない」原因や対策について解説しました。
まずは、あなたの仕事がうまくいかない原因や特徴を明確化してください。明確化できたら対策【行動編・考え方編】を具体的に解説しているので、ぜひ今日から取り入れてみて下さいね。
対策してもうまくいかない場合は、長期休暇や部署異動、転職を考えて見てください。異動や転職などは、決して逃げではないので安心してください。
見出しにも書いてありますが、乗り越えれる人にしか試練は来ません。あなたは絶対に乗り越えることができるので、コツコツ頑張っていきましょうね。