研修 PR

【初心者必見】犬のしつけはいつからするべき?徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家にいる時間が増えたことでペットを飼い始める人が急増しています。犬は特に人気がありますが、「犬のしつけはいつからすればいいの?」、「しつけはまず何からすればいいの?」

このようにしつけに関して悩んでいる人は多くいます。この記事では上記のような悩みをお持ちの方にじっくり解説していきます。

癒されるためにペットを飼い始めたのに逆にストレスが溜まってしまったら本末転倒ですよね。最近飼い始めた方もこれから犬を飼いたいと思っている方にも参考になると思うので是非最後まで読んでみてください!

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23347619?title=%E6%84%9B%E7%8A%AC%E3%81%A8%E9%81%8A%E3%81%B6%E5%A5%B3%E6%80%A7%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%82%B9%EF%BC%89&searchId=3655628408

犬のしつけはいつから?その重要性とは

犬のしつけは早いに越したことはありません。なぜならしつけをしないままその環境に馴染んでしまうと、後から直すことが困難となるからです。

しつけがなっていないと、犬は人間を信用できなくなり、人間不信となって社会に溶け込めなってしまいます

また、犬が原因でご近所トラブルというのも実際にあります。夜通し犬が吠えて眠れない、犬に急に噛みつかれた、敷地内でおしっこをされたなど。

ご近所さんとの関係が悪化してしまうと、その町に住みづらくなりますし精神的にも安定しません。このようなトラブルを避けるためにも犬のしつけはしっかりと覚えさせましょう。

犬のしつけはいつからがベストなのか?

犬のしつけをする最適なタイミングはズバリ、「飼い始めたその日から」です。

一般に、生後2~3か月がしつけをするのに理想とされており、「社会化期」と呼ばれています。(少し成長してしまっている犬を飼い始める場合でも大丈夫です。)

前述した通り、癖がついてしまったらなかなか直すことが難しくなります。なので、常識ある犬に育てるためにもしつけは早いうちに覚えさせるべきでしょう。

しつけはこれだけやっておけば安心!3選

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e3%81%ae%e5%ad%90-%e7%8a%ac-%e3%83%9a%e3%83%83%e3%83%88-%e5%8f%8b%e6%83%85-5623231/

しつけにもいろいろ種類があります。ここでは代表的なしつけを3つほどご紹介します。

教えるべきしつけ3選
  • お手
  • 待て
  • トイレ

お手

しつけの代名詞ともいえる「お手」基本のしつけなのでこれは確実に定着させておきたいですね。主にエサをあげるときにお手は使います。

また、お手を教える場合、基本的には右手が「お手」左手が「おかわり」なので注意しておきましょう。

待て

お手ができるようになったら次は「待て」です。時間としてははじめは2秒を目標にやってみましょう。あまり長すぎると犬にとってストレスになってしまうのでNGです。

トイレ

室内で犬を飼う場合、トイレのしつけがしっかりしていないと余計な家事が増えてしまいます。(カーペットにおしっこをしてしまうなど)

まずは、トイレマットでおしっこ、ウンチができるように犬に覚えさせましょう。

犬のしつけで注意すること3選

出典:https://www.pakutaso.com/20121158331post-2161.html

しつけを定着させたいあまり、教え方が厳しくなる場合もあるでしょう。しつけにおいて注意すべきことをご紹介します。

犬のしつけで注意するべきこと
  • 褒めてあげる
  • アイコンタクトをとる
  • 一気に覚えさせようとしない

褒めてあげる

教えたことができたらしっかりと褒めてあげてください。犬は褒めてもらうとそれが正しい行動として認識し学習します。また、褒めると同時にエサをあげるのも効果的です。

アイコンタクトをとる

犬と飼い主さんとのアイコンタクトは非常に大切です。なぜならアイコンタクトをとることで犬は飼い主を仲間だと認識し、警戒心を解くことができるからです。

また、アイコンタクトをとると犬も人間も、幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるので、リラックス効果にもなりますよ。

一気に覚えさせようとしない

慣れないことをするので、当然犬にもストレスがかかります。無理にいくつも覚えさせようとしてはいけません。ゆっくり丁寧にひとつずつ覚えさせていきましょう。

正しい叱り方とは?【言うことを聞いてくれない時】

どうしても犬が言うことを聞いてくれなくてイライラすることもあるでしょう。

ここで注意するのは「怒る」ではなく「叱る」ことです。「叱る」とは相手をより良い方向に導こうとするために注意やアドバイスをすることです。一方、「怒る」とは感情的になって犬に怒りをぶつけてしまうことです。

それではしつけどころではなく、トラウマとしてずっと記憶に残る可能性もあるので逆効果になってしまいます。

そうではなく、どこが間違っているかを感情的にならずに教えるのがポイントです。そうすれば、犬は飼い主さんの言葉が少しずつ分かるようになるはずです。

犬の散歩はいつから?

犬と散歩がしたくて飼い始めた人も多いのではないでしょうか?犬にとっても開放感ある外を歩けるのは楽しいイベントの一つです。ここでは、散歩中のしつけについて注意点を解説していきます。

一番気をつけるべきなのは「排泄物」です。これは犬のしつけも大切ですが飼い主さんのマナーでもあります。他人の家の土地で犬が催すのは迷惑行為です。しそうになったら叱ってあげてください。

また、道端や電柱におしっこやウンチをした際は、水を掛けたりウンチを回収するための用具は準備しておくようにしましょう。

しつけをする上で買うべきアイテム3選

出典:
https://www.photo-ac.com/main/detail/22345010?title=%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%92%E5%92%A5%E3%81%88%E3%81%A6%E9%81%8A%E3%81%B6%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BB%94%E7%8A%AC&searchId=1551038620

ここではしつけをする際に役に立つアイテムを3つご紹介します。これらを活用することでスムーズにしつけを覚えさせることができます!

しつけアイテム3選
  • 犬のおもちゃ
  • 無駄吠え防止グッズ
  • 犬用トイレマット

犬のおもちゃ

これは犬が遊ぶ用のおもちゃですね。ロープやピーピーと音が鳴るおもちゃなど。

人や噛んではいけないモノを噛んでしまう噛み癖のある犬に対して効果的です。おもちゃに集中して遊ばせることでストレスを解消してあげましょう。

無駄吠え防止グッズ

近所迷惑にもなりかねない「無駄吠え」。しっかりとしつけをしておきたいところです。超音波式で無駄吠えを防ぐものや首輪式の無駄吠え防止グッズがあります。

主に犬が吠える原因はストレスだと言われているので、これらのアイテムで無駄吠えを防止しましょう。

犬用トイレマット

室内で犬を飼う際に必須となるトイレマット。それぞれの大きさにあったサイズを選ぶといいでしょう。

犬のしつけはいつからするべき?徹底解説!まとめ

今回は犬のしつけはいつからするべきか?について解説してきました。犬のしつけは飼い始めたその日からするべきです。生後2~3か月がしつけをするのに理想とされており、「社会化期」と呼ばれています。

しつけがなっていないと、犬は人間を信用しなくなり最悪の場合、手放すことになる可能性もあります。せっかく買ったのなら人懐っこい犬にさせたいですよね。そのためにも愛情をたっぷり注いてあげることが大切です。

ぜひ今回ご紹介したことを実践して大切な家族として迎え入れてあげてください。