ペット

高級メダカを購入したい人必見!高額になる秘密を徹底解明

近年では、一匹100万円~250万円も値がつく高級メダカが話題になっています。メダカは簡単に捕獲できて飼いやすい印象がありますよね。一匹、数百万円もするメダカが存在しているなんて驚きですね。

あなたは、そんな高級メダカを購入してみたいと思っているのではないでしょうか。しかし、最初から高額なメダカを飼育してすぐに死んでしまったら、悲しいですよね。

まずは、比較的に購入しやすい値段のメダカを飼育して慣れたら、高額なメダカを購入して飼育に挑戦してみるのも良いでしょう。高級メダカは綺麗で魅力的ですよね。だからこそ失敗はしたくないですね。

この記事では、高級メダカに近い高級感を感じるメダカをご紹介しています。ここで、あなただけの高級メダカを見つけくださいね。是非、最後まで読んで頂きたいです。https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%ad%e3%83%aa-%e3%83%a1%e3%83%80%e3%82%ab-%e9%ad%9a-6097346/

高級メダカ信長とは?【スモールアイサムライメダカ】

メダカと言えば、よく幼い頃、川に行きアミで捕まえ、家で飼育していた事を思い出しますよね。メダカは素朴なイメージがありますが、最近では1匹100万円もするメダカが存在している事はご存知でしょうか。

都市開発などの影響で、野生メダカの個体数が減少した為に、観賞価値について評価されていませんでした。しかし、突然変異種が出た事の影響で色鮮やかなメダカが観賞魚としてブームになりました。

品種改良により12年前に販売された、琥珀透明鱗スモールアイサムライメダカと言うメダカは、100万円の値ついた事から信長という名がつけられました。通常の琥珀メダカが半透明でスモールアイが混ざっています。

このように品種改良されたメダカはうまくいけば、1匹数百万円もの価値になります。とくに珍しい色柄、体型のメダカはその希少性から価値が高騰し、人気の過熱を受けて、1匹100万円のメダカが登場しました。

値段が高騰する理由について【高級なメダカの秘密】

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3051576/

メダカの値段が高騰する理由は、維持コストと交配から美しいメダカを作り出すまでにかかる時間、その希少性やメダカの模様、体型、目の形があげられます。水泡眼やビックアイ系のメダカは希少性が高い為、高額です。

メダカの交配、選別、育成にはかなりの時間と育成コストがかかります。高価な、メダカの品種を掛け合わせて交配させたとしても、必ずしも親と同じメダカが生まれる訳ではありません。

なかなか、同じ柄のメダカがいないことから、見た目の美しさ、珍しいメダカは価値が上がります。その他にも品種として定着したばかりのメダカは、市場への流動数が少ない為、高額で取り引きされる傾向があります。

高級メダカと呼ばれる知っておきたい基準

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6615039/

高級メダカとなると1匹数千円から数万円、場合によっては数百万円から数千万円する物もいます。高級メダカの基準となるのは以下の特徴があげられます。

高級メダカの基準
  • 体色の違い
  • 透明度の違い
  • 柄の違い
  • 体型の違い
  • 目の違い
  • ヒレの大きさや形の違い

私たちの知っているメダカは茶色系が多いですよね。実際には、白色、黒色、オレンジ色など約7種類ほどの色があります。透明度や体型、ヒレの形や目の違いなど、いろいろな条件が加わり高級メダカと呼ばれます。

購入したメダカの選抜基準がわからない、新種かどうかの判断ができない、購入の際にトラブルを避けたい人は、日本メダカ協会のホームページの「品種分類マニュアル」をご覧ください。

品種分類マニュアル

過去最高の高級メダカなんと!250万円【悪魔メダカ】

1匹、100万円もするメダカは過去のニュースで話題になりましたよね。実はそれを超える高級メダカがいます。鹿児島県にある湧水メダカで販売されていました。それは悪魔メダカと言うメダカです。

真っ黒なボディーに輝くラメが美しく、最大の特徴は目の色が変わると言うところです。悪魔メダカの意志で目の色を変える事ができます。赤、虹色、黄緑など自分の気分で目の色を変えられるところが特徴です。

目の色が、たくさん変えられる事ができる悪魔メダカはどんどん価値が上がり、高値で取り引きされます。卵も販売されていますが、詐欺が多いようなので自己責任で購入してください。

今後は、希少価値の高い、高級メダカの種類がどんどん増えてくるでしょう。不動産のように資産として持つこともできそうですね。いつか、250万円を超えるメダカも出てきそうで楽しみです。

高級感を感じるメダカの種類おすすめ2選!

ここでは、「メダカの館」で購入できる高級感を感じるメダカを2種類、ご紹介します。高額な金額を出さなくても、見た目が美しい楊貴妃メダカと黄金メダカが、気軽に購入できるのでおすすめです。

改良メダカの寿命は2から3年ですが、大切に育てれば手のうえに乗るなど懐くことがあります。また、他の観賞魚と比べると飼育に手間がかからないので忙しい人に喜んで頂けるメダカです。参考にしてみてください。

高級感を感じるおすすめメダカ2選
  • 楊貴妃メダカ
  • 黄金メダカ

楊貴妃メダカ

2004年にメダカの館で作出された、金魚や鯉と同様に朱赤体色を持つ人気のあるメダカです。楊貴妃メダカの稚魚は朱赤色とは程遠い薄い体色をしていますが、大きくなるにつれて段々と朱赤色に変化します。

では、どうして楊貴妃メダカと名付けられたのでしょうか。中国史で登場した世界三大美女の楊貴妃は、朱赤色のように気高く綺麗だったと伝えれていた事から、朱赤色メダカの事を楊貴妃メダカと名付けられました。

メダカの館、代表大場幸雄さんが、品種改良に苦労して作ったメダカです。なかなか楊貴妃メダカは、雄を受け入れない事から、交配が難しく改良までに2年かかりました。

楊貴妃メダカは、最初はタダの赤いメダカでした、仕入価格は300円だった事から大場さんは倍の900円で販売していたそうです。今では品種改良が大成功して、改良メダカの中で一番人気です。

黄金メダカ

黄金メダカも、2001年にメダカの館で作出されました。黄金と言う誰もが知る価値の色を小さいメダカで品種改良したメダカです。楊貴妃メダカの原点となった品種で楊貴妃メダカの前に品種改良され誕生しました。

黄金メダカは、交配メダカの選抜が難しく薄い色のメダカを選抜すれば茶色になってしまいます。逆に濃い色のメダカを選ぶと琥珀色になってしまい、綺麗な黄金メダカが産まれなくなってしまいます。

黄金メダカの中でも、特に人気が高い黄金メダカは黄金ラメ(光沢のある鱗)この黄金ラメメダカは、楊貴妃メダカよりも見た目が美しくて、文章では表現できないくらい綺麗な高級感を感じるメダカです。

改良メダカは、約500種類以上いるそうです。鑑賞する楽しみが広がるメダカの世界感を体験する為にも、一度メダカの館に足を運んでみましょう。

メダカの館、問い合わせ先
  • TEL:0829-39-4711
  • 住所/広島県廿日市市宮内3500-2

メダカの高級(高価)な種類と見分け方

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%83%a0-%e6%b0%b4%e6%a7%bd-%e7%86%b1%e5%b8%af%e9%ad%9a-%e9%ad%9a-4448338/

現在、メダカの品種改良は細かくされています。既に、数多くのメダカが品種改良されていて中には「これ、メダカ?」と疑いたくなるような、珍しい色合いの特徴をしているメダカもいます。

そんな、メダカの高価な種類と見分け方をご紹介します。全てのメダカをご紹介する事はできないので、ここでは、楊貴妃メダカと黄金系メダカこの2種類について見分け方のポイントをご紹介します。

楊貴妃メダカと黄金系メダカの見分け方のポイント
  • 楊貴妃メダカ(赤メダカ)の種類と特徴
  • 他の種類との見分け方、ポイント
  • 黄金系メダカの種類と特徴
  • 他の種類との見分け方、ポイント

楊貴妃メダカ(赤メダカ)の種類と特徴

黒メダカの突然変異で生まれたのがヒメメダカです。ヒメメダカは、ややオレンジ色がかかった体色をしています。ヒメメダカは、交配を重ねると、黒メダカに先祖返りする事がある特徴を持つメダカです。

「赤メダカ」と聞いてもわからない人の方が多いかもしれません。赤メダカの別名が楊貴妃メダカと呼ばれる種類のメダカです。ヒメメダカに比べて、やや赤みがかかっているのが特徴です。

楊貴妃メダカ(赤メダカ)はヒメメダカの品種改良で作られたメダカなので、かなり身体の作りが頑丈に出来ている種類でもあります。

他の種類との見分け方、ポイント

楊貴妃メダカ(赤メダカ)の見分け方は、色合いがやや赤みがかかっていて、濃い色をしているところが特徴です。ここは楊貴妃メダカのポイントなので、そのあたりに着目して見分けるようにしましょう。

黄金系メダカの種類と特徴

黄金系メダカは、黄金メダカ、黄金黒鱗メダカなどが、この部類の属しています。大きな特徴はゴールドカラーの体色です。琥珀メダカとやや近い体色ですが、よりゴールド色に近づいたカラー色になっています。

高級感のあるゴールド色になっているので、他のメダカと一緒に泳がせるとかなり目立つ存在になりますので、鑑賞が楽しくなりますね。

他の種類との見分け方、ポイント

先ほども触れましたが、琥珀メダカの色と比べ黄金系メダカの方が黒ぽさがなく、かなり明るい色合いになっています。他の種類、琥珀メダカと比べても、明るいので見分け方は簡単にできそうですね。

通信販売における、高級感のあるメダカ【価格紹介】

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/8970687/

通信販売における高価なメダカの流通は、幹之(みゆき)のメダカが色変えされた、ラメ鱗系のメダカや丸い体型が特徴的なダルマメダカです。黒色を追求したオロチ系、ラメの要素を入れた品種が主流です。

目の大きいビックアイメダカや水泡眼メダカなど流通量が少ないので、通信販売で見る事は滅多にありません。

目に特徴のあるメダカは品種として定着させるのが難しい為、高価なメダカとして販売されています。ここでは、そんな高級感のあるメダカを通信販売で購入できる種類をご紹介しますね。

通信販売で購入できる高級感のあるメダカ2選
  • 紅白メダカ
  • プレミアムメダカ

紅白メダカ

created by Rinker
めだか処 利久庵
¥4,800
(2022/07/04 04:34:56時点 Amazon調べ-詳細)

紅白メダカの特徴は、赤と白が美しい二色のメダカです。錦鯉を思いわせるコントラストで高価な値段で取り引きされています。Amazonのおすすめ度、評価星5つのうち4つ星がつくほど評価が高く人気です。

大きなヒレを持つメダカで、ヒレも朱赤になるメダカがたくさん産まれる個体です。他の品種と区別する為、朱音と命名しております。

値段は、3ペアで4800円と送料1590円と購入しやすい価格ではないでしょうか。午前8時までに注文を出すと翌日には配送可能です。

プレミアムメダカ

中里氏オリジナル繫殖個体プラチナダイヤリアルロングフィンペアです。このメダカは完全な新種ですので、大きく成長してから各ヒレの重量で背骨が曲がってくる事があるようです。

価格は、6000~10000円です。楽天カードの入会または、ポイント利用がある場合は8000円で購入が可能、送料無料と言うメリットを考えると楽天市場での購入の方がお得だと思います。

錦鯉のような高級感を感じる3色メダカ

3色メダカは、赤、黒、白の体色で、錦鯉のような姿を楽しめます。ラメ鱗の具合などによっては、きらびやかな印象を受ける魅力的な、高級感を感じるメダカです。ラメ+みゆきがのることで豪華さが増します。

3色ラメみゆきは、ネット通販でも購入可能ですが、形質が安定しないことから繫殖、稚魚の選別が難しく頭を悩ませるケースがあります。

高級メダカの代表として有名な3色ラメみゆきは、錦鯉の小型バージョンで同じ模様がないのがメダカファンにとっては嬉しいですよね。

メダカを購入する時の個体の選び方

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%ad%9a-%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%82%af-%e6%b0%b4%e6%97%8f%e9%a4%a8-%e6%b0%b4-%e6%b0%b4%e7%94%9f-2777953/

メダカを購入する時は、元気のあるメダカを選びたいですよね。元気のないメダカを選んでしまうと輸送中のストレスで自宅に連れ帰った時に体調を崩してしまいます。ここでは状態の良いメダカの選び方をご紹介します。

元気のある健康なメダカの特徴
  • 活発に遊泳している。
  • ヒレを広げている。
  • 全身にハリがあり特に腹部が丸々している。
  • 身体やヒレに傷がない。

上記にある状態を満たすメダカは健康であるので、輸送中のストレスや環境の変化に耐えられる可能性が高く、自宅に迎えた直後に死亡リスクを軽減できます。

また、魚体に白点や綿のようなものがみられるメダカがいた場合は、キープされている容器全体に病気の感染が広がっている危険性が高いので、その容器からのメダカ購入は避けた方が良いでしょう。

ネット販売でも信頼感が魅力のメダカ専門店【まとめ】

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1115600/

ネット販売でメダカを購入する時の不安は「実際にメダカを見る事ができない、ネット販売を利用した詐欺が心配」と言った悩みがあります。そんな人でも安心して利用できるのがメダカ専門店のネット販売です。

専門店のネット販売で、よくありがちなのが気に入った品種を見つけて悩んでいるうちに品切れになってしまう事です。人気店ではよくあるので品種選びに時間を掛けすぎないように注意しましょう。

前半でも、ご紹介したメダカの館はメダカの展示会などのイベントを年に数回、開催されています。様々な品種を見て、考えて購入する事ができるお店だと思います。一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

あなたに合った高級メダカを見つける事ができましたか。いろいろな品種があって迷いますよね。この記事の情報を参考にしてみてください。最後まで読んで頂きありがとうございます。