研修

こんなに安い格安SIMとは何者か?その安さに潜むカラクリ

格安SIMとは一体、何なのでしょうか。あなたもそのように思ったことはないでしょうか?私は、ケータイショップの店員さんから格安SIMについて聞かれたとき、困惑してしまったことがあるのです。

格安SIMっていきなり言われても、何のことなのかよく分からないですよね。

格安SIMとは、文字の如く「格安」です。安いことは大事です。

しかし心配はないです。SIMについて今は分からなくとも、この記事を読み進めていくことで格安SIMを理解することができますよ。

アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/photo/13998.html

格安SIMとは何なのか

結論からいうと、SIMは個人を特定する番号を持っています。それがICカードの形として、存在しています。

あなたの持っているスマートフォンにも、SIMカードが潜んでいます。

SIMにはメールアドレスや、電話番号等の情報を有していることから、これを差し替えることで簡単にスマートフォンの機種変更ができます。

ケータイショップでは、店員さんがスマホのSIMカードを入れてくれるのであまり実感がないのかもしれません。

格安SIMでスマホ料金の節約が可能に!

出典:https://www.pakutaso.com/photo/21869.html

その名の通り、格安SIMは通信サービスを安く使うことができます。なぜ格安SIMで安くなるのでしょうか。そこにはもちろんのこと、カラクリがあるのです。

例えば、テレビのコマーシャル等でスマホ料金プランに関する情報を見たり、聴いたりしたことはないでしょうか?

某モバイルが特に有名であると思います。自分のスマホ使用頻度に応じて、料金プランを設定できるのです。

その他にも、格安SIMはdocomoなどの通信回線を借用していたりしています。そのようにしてコスト削減をした結果、「格安」SIMが完成しているのです。

そんな「格安」SIMにもデメリットは存在する

出典:https://www.pakutaso.com/photo/12196.html

ここでは、格安SIMのデメリットを3点ほどご紹介いたします。格安SIMは便利であると同時にデメリットの存在を知ることは大切です。特に重要であると思われる3点について見ていきましょう。

  • 通話料金が高くなってしまうことがある
  • モバイル通信でインターネットに繋がりにくい時がある
  • 月々の支払いにクレジットカードが必要になる

通話料金が高くなってしまうことがある

格安SIMには、docomoなどにあるかけ放題プランがありません。そのため、通話の使用頻度が高い場合には通話料金が高くなることがあります。

しかしながら、代用として音声通話アプリを使用することで解決できるのです。代表的なものでいうと、LINEがあります。

モバイル通信でインターネットに繋がりにくい時がある

格安SIMは大手の通信会社であるdocomoや、ソフトバンクなどの通信回線を借用してサービスを提供しているのです。そのため、利用者の多い時間帯には格安SIMの通信速度が遅くなってしまいます。

この問題ですが、モバイル通信を使用しなければいいのでWi-Fi経由でなら、インターネットを快適に使うことができます。

月々の支払いにクレジットカードが必要になる

支払いにクレジットカードが必要になることがあるため、クレジットカードを持っていない場合にはクレジットカードを事前に作っておく必要があります。

また、クレジットカードの支払いでは現金払いと異なり、手数料が掛かってしまうことがあります。クレジットカードとの付き合い方が大切ではないでしょうか。

それでも格安SIMとは料金の安さが魅力的である

格安SIMには、安いなりの理由があります。多少のデメリットはありますが、スマートフォンをよく利用するという人には月々の月額利用料金を低く抑えることができます。

特におすすめしたいのは、一人暮らしの人におすすめです。月々の支払いには水道光熱費等の生活費も掛かります。格安SIMによって、生活費に掛かるコストの無駄を削減できるのではないでしょうか。

格安SIMのデメリットを帳消しにできる代替方法等もありますので、ぜひこの機会に格安SIMへの変更を検討してみてはいかがでしょうか。

私個人の見解

出典:https://www.pakutaso.com/photo/43208.html

私も最初は、格安SIMについて全くといっていいほど知りませんでした。テレビCMなどでは何度か聞いたことがありましたが、そこまで真剣には聞いていませんでした。

今回の記事を作成するにあたって、インターネット上にある多種多様な格安SIMに関する記事を調べました。自分で意識的に検索をかけていくと、また違った情報に触れることができるのだと勉強になりました。

私も格安SIMへの変更をこの機会に検討してみようと思います。

まとめ:格安SIMに潜む「安さ」のカラクリとは

格安SIMとは、文字通り「格安」です。その安さの裏側にはdocomoやソフトバンクに代表されるような大手通信会社の回線を借りています。

それによって、利用者の多い通勤時やお昼時には通信回線が混みあってしまい、一時的ですがインターネットに繋がりにくくなってしまうことがあります。

しかし、格安SIMの特性をしっかりと理解した上で利用することで月額料金を安くできるのでぜひ、格安SIMへの変更を検討してみてはいかがでしょうか。