研修 PR

仕事がうまくいかない原因とは?!知っておくべき対処法。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事がうまくいかずに悩んでいませんか?悩んでいるなら、なぜ仕事がうまくいかないのかを考えたことはありますか?

ただぼんやりと悩んでいるだけでは、仕事の悩みを解決することはできません。

大切なのは、仕事がうまくいかない原因を突き止めて、改善することです。

この記事では、仕事がうまくいかない原因と、その対処法をギュッとまとめて紹介していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24191779)

まずは仕事がうまくいかない原因を調べよう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af-%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%bc-%e6%89%8b-%e6%9b%b8%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99-516278/

組織の一員として働く中で、仕事がうまくいかずに悩んでいる方はたくさんいます。

そんな悩みを解決するためには、まずは仕事がうまくいかない原因を探ることが大切です。

ですが、人の悩みは職種や環境、立場などによってそれぞれ違うので、うまくいかない原因も人それぞれで異なります。

まずは、仕事がうまくいかない主な原因を、いくつか紹介しますので、自分に当てはまる原因があるかどうかをチェックしていきましょう

仕事がうまくいかない原因

仕事がうまくいかない原因をまとめてみました。主に以下の6つが考えられます。

仕事がうまくいかない原因
  • そもそも経験が不足している
  • 人間関係に悩んでいる
  • 悩んでばかりで、ストレスが溜まっている
  • 完璧主義で仕事をしている
  • 苦手な仕事をしている
  • 難易度が高い仕事をしている

どれか1つに当てはまってはいませんか?それでは1つ1つ具体的にみていきましょう。

そもそも経験が不足している

仕事に限らずどんなことでも、初めてやって上手にできることはほぼありません。

例えば泳いだことのない人に、いきなり25mプールを泳げと言っても泳げる人はいないでしょう。

どんなに面倒見の良い上司や先輩がいたとしても、経験値が低いとどうしても失敗するケースがほとんどです。

なので、最初からうまくいかないのは当然であり、むしろうまくいったら奇跡なのです。

人間関係に悩んでいる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23913961#goog_rewarded

組織の一員として仕事をするのに、非常にネックになるのが人間関係です。

社会の組織は、利益を追求するために集められた集団である以上、仲良し集団ではないため、考え方の違いや相性の良し悪しがあって当然です。

そんな環境で仕事をするので、人間関係でトラブルが発生して、うまくいくはずの仕事もうまくいかなくなってしまうというケースは多々あります。

また、職場の人間関係だけではなく、家族や恋人、友人などとの間でのトラブルも仕事に悪い影響を与えることもあります。

悩んでばかりで、ストレスが溜まっている

仕事がうまくいかず、悩んでばかりいる人もとても多いです。ですがいくら悩んだところで、仕事がうまくいくようにはなりません。

そのまま悩みを解消できずにいるとストレスばかり溜まってしまい、精神的に病んでうつ病を患うケースもよくあります。

いずれにせよ、ストレスが溜まった状態でいい仕事ができるはずはありません。

完璧主義で仕事をしている

勤勉な日本人に多いのが、仕事を完璧にこなすという考え方です。

ですが、何十年も続けていく仕事の中で、常に100%を達成することは不可能といえるでしょう。それでも完璧を目指し続けると、必ず壁にぶつかる日が来てしまいます。

そんな超えられない壁を目の前にしても、完璧を求めると、こなせない自分に嫌悪感を抱き結果的に悩んでしまい、その後の仕事のパフォーマンスも低下してしまうのです。

苦手な仕事をしている

人気があるとか、給料がいいという理由で、本来自分には向いていない仕事を選んでしまうケースもよくあります。

苦手な仕事だと楽しくもないですし、モチベーションも上がりません。当然そんな状態で仕事がうまくいくはずはありません。

単純に難易度が高すぎる

スキルアップのためには多少負荷のかかる難易度の仕事をすることは効果的であり、ありがたいことです。

ですが、難易度が高すぎてしまうと当然仕事をこなすことができず、うまくいかなくなってしまいます。

難しい仕事を任せてくれた会社の期待に応えたくても、今の自分の能力では応えられない現実から自己嫌悪に陥って悩んでしまう人も多いです。

仕事がうまくいかない人の特徴

出典元:
https://www.pakutaso.com/20220215048post-38393.html

次に、仕事がうまくいかない人の特徴を紹介します。このような特徴を知っておくことで、そうならないために日頃から注意したり、改善したりするきっかけになるはずです。

仕事がうまくいかない人の特徴は、主に以下の6つが考えられます。

仕事がうまくいかない人の特徴
  • コミュニケーションが苦手
  • 周りと比べてしまう
  • 仕事の優先順位をつけられない
  • 自分に自信がない
  • 会社でのポジションを理解していない
  • 整理整頓が苦手

それでは、1つ1つ具体的に説明していきますので、周りに似たような人がいないか、自分がそうなっていないかを意識しながら読んでみてください。

コミュニケーションが苦手

仕事がうまくいかない人の特徴として、コミュニケーション不足が挙げられます。

組織で仕事をしていく以上、お互いの連携をうまく取り、仕事を円滑に進めることが必須です。コミュニケーションを取らないで、仕事がうまくいくはずありません。

また、コミュニケーションを取らないと、仕事のトラブルなども誰にも相談できず1人で抱えることになります。結果的に手遅れになり、大問題に発展するというケースもよくあります。

報告、連絡、相談が大事」とよく言われますが、これらができない人はコミュニケーション不足である傾向が強いです。

周りと比べてしまう

そもそも会社が求める基準が、人それぞれで違うのにも関わらず、周りと比べて結果が出ていない自分を悲観する人もよくいます。

周りと比べたくなる気持ちは分かりますが、周りと比べたところで、自分の能力が上がるわけでもありません。

例え周りが競い合うライバルであっても比べるのではなく、その時間を自分の仕事をこなす時間に使いましょう。

ライバルは他人ではなく、自分自身であることを常に意識しましょう。

仕事の優先順位をつけられない

出典:
https://pixabay.com/ja/illustrations/%e6%8c%87-%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%81-%e6%89%8b-%e6%a7%8b%e9%80%a0-769300/

仕事をしていると、複数の仕事が同時に舞い込んでくるケースは多々あります。

そんな中で全体のバランスを考えて、今何をすべきかをしっかりと掴めずに迷走してしまう人もよく見かけます。

仕事の優先順位をつけられないと、締め切りが迫った仕事を後回しにするという選択をしてしまい、会社からの信頼を失うことに直結します。

そうなると「何をやっても仕事ができない人」というレッテルを貼られてしまいます。

自分に自信がない

「人とのコミュニケーションも苦手だし、セールストークなんて自分にはできない」と言って、自分に自信が持てずに悲観的になる人も多くいます。

厳しいようですが、そのような考えで仕事がうまくいくはずはありません。仕事ができない人は、否定的なことを言ったり、考えたりしているケースが非常に多いです。

自信がないのは分かりますが、せめて「自分ならできる」という考えを持って前向きに行動し、言葉も肯定的な発言をしていかないと、いつまで経ってもうまくいくことはできないでしょう。

会社でのポジションを理解していない

いわゆる空気が読めない人のことです。会社から求められたことを理解できず、必要以上のことをやったり、期待されたことをやらなかったりして、周りに迷惑をかける人です。

会社は、チームプレーで分担してやるケースがほとんどで、1人でもこういう人がいると会社の歯車が狂ってしまい、結果的に会社全体に迷惑がかかり足を引っ張ってしまいます。

最終的には、会社からの信頼を失い、何をやってもうまくいかない人になってしまうのです。

整理整頓が苦手

出典:https://pixabay.com/ja/photos/書類-ファイル-irat-3816835/

仕事ができない人の特徴として見た目で判断しやすいのが、この整理整頓が苦手だということです。

事務机やパソコンのデスクトップが整理整頓されていないと、頭の中が整理できていないことを表しているケースが多いです。

急に資料が必要になった時にも、整理整頓ができていないと、資料をすぐに取り出すことができません。そうなると単純に時間がかかってしまい、仕事が遅い人間だというふうに思われてしまいます。

また、見た目で考えても整理整頓ができていないとスマートではないですし、それだけで仕事ができそうにないという印象も与えてしまうでしょう。

仕事がうまくいかない時の対処法

ここまでで仕事がうまくいかない原因や仕事ができない人の特徴が分かったと思います。あとはそれに対処して改善していけば、少しずつ仕事がうまくいくようになるでしょう。

とはいっても、どうやって対処すればいいのかが分からないから、仕事がうまくいかずに悩んでいるはずです。

ですので具体的にどのような対処法があるのかを、下記のとおりまとめてみました。

仕事がうまくいかない時の対処法
  • うまくいかない原因をメモする
  • 完璧主義をやめる
  • 休息をしっかり取る
  • 運動やストレッチをする
  • 没頭できる趣味を持つ

仕事がうまくいかない原因へ直接アプローチする最善の対処法を見つけていきましょう。

うまくいかない原因をメモする

なんとなくうまくいかないと漠然と悩んでいても、状況は何一つ変わっていきません。

冒頭でも説明したように、仕事がうまくいっていないことには必ず原因があります。その原因となっているものを、しっかりとらえて紙に書き出してみましょう。

そうやって書き出すことで、何が問題なのかが目で見えるようになり、今までぼんやりしていた問題が明確になるので、解決に向けての行動をとりやすくなります。

完璧主義をやめる

出典:https://www.pakutaso.com/20211217341post-37936.html

大企業であるトヨタ自動車でさえ、車のリコール問題はどうしても発生します。つまり、どんなに突き詰めても完璧なものは作れません。

個人が100%を目指しても、長く仕事をするにつれていずれ壁にぶつかる日が来るのは間違いありません。

そこで自分を責めるのではなく、今回は6割程度の出来でいいと思えるくらいの気持ちでいると、結果的に気持ちも楽になり、泥沼にはまるリスクも軽減できるでしょう。

休息をしっかり取る

仕事がうまくいかない時に悩んでいるくらいなら、いっそのこときっぱり休暇をとって1日ゆっくりと過ごすのもいいでしょう。

一旦仕事から離れることで、気分的にもリフレッシュできますし、そんな中で思わぬ閃きで仕事に活かせるヒントを思いつくかもしれません。

人生は長いですし焦る必要はありません。仕事で壁にぶつかり解決できそうになかったら、一旦立ち止まって環境を変えてみるのも手段の1つです。

運動やストレッチをする

仕事がうまくいかないとストレスを抱えることになり、そのストレス発散のため暴飲暴食をしたり、タバコをたくさん吸ったりしてしまうケースはよくあります。

そういったストレスから成人病にかかってしまう人も多く、その後の仕事にも影響を与えかねません。

そんな時は、家の周りを散歩したりサイクリングをしたりしてストレスを発散するのも良いでしょう。

お風呂上がりにストレッチをして、副交感神経を刺激してリラックス効果を狙うのもストレス軽減にはおすすめです。

没頭できる趣味を持つ

仕事がうまくいかないイライラを解消するために、週末没頭できる趣味があると効果的です。

熱中できる趣味を持つと、週末が楽しみになり、日々の仕事も週末のために頑張り抜くというモチベーションを維持できることにもなります。

一生続けられる趣味を見つけられれば、老後の生活にもメリハリをつけることができるでしょう。忙しい毎日の中でも、ぜひ没頭できる趣味を見つけてみましょう。

仕事がうまくいかない時にやってはダメなこと

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/922223#goog_rewarded

仕事がうまくいかない時に、悩んだ末にやってしまいがちなミスを2つ紹介していきます。

仕事がうまくいかないと、どうしてもそこから逃げたくなる気持ちは分かります。ですが次に紹介する方向に逃げてしまうと、更に悪い方向に進んでしまうので絶対にやめましょう。

暴飲暴食をする

仕事がうまくいかないと、お酒に逃げたり、やけ食いしたりしたくなります。ですが、お酒を飲みすぎていいことはありませんし、食べ物も食べすぎは太る原因にもなります。

確かにどちらもストレス発散にはいいですが、生活習慣病になるなど健康を害するリスクが高まってしまいます。

健康を害していいことは何一つありませんし、そもそも暴飲暴食では仕事がうまくいかないことを解決できません。

暴飲暴食ではなく、仕事がうまくいくことにつながる行動をすることが何よりも大切です。

安易に転職を考える

仕事がうまくいかないと、つい転職をしてその環境から逃げたくなることは多いです。

ですが安易に転職するような人間を、今以上の待遇で受け入れてくれる会社はあるでしょうか?

待っているのは、今以上に辛い毎日を突きつけてくるブラック企業くらいなものです。

仕事で悩んでも安易に転職を考えるのではなく、一旦立ち止まってみましょう。そしてどうしたらうまくいくかをじっくり考えてから転職しても遅くはないはずです。

何をやっても仕事がうまくいかなかったら

これまでの話の中で、しっくりくる問題解決策が見つからなければ、仕事がうまくいかない原因は会社側にある可能性があります。

そんな会社でいくらうまくいく方法を考えても、改善できないどころか、悩みばかりが膨らんでしまうだけです。

そんな状況を打破するために必要なことは、以下の2つです。何をやっても仕事がうまくいかなかったらチャレンジしてみましょう。

在宅でできる副業やってみる

2018年(平成30年)は副業元年と呼ばれ、副業が解禁されました。副業には色々な種類がありますが、オススメは在宅でできる副業です。

具体的には、プログラミングやブログ、動画編集、転売などです。間違ってもアルバイトを掛け持ちするようなことは避けましょう。

アルバイトが会社にバレては困りますし、会社のあとにアルバイトをする生活を続けたら、体を壊す原因にもなります。

まずは在宅でできる副業を始めてみましょう。その結果、副業が好きになり本業の収入を超えるようなことになれば、もう仕事がうまくいかないという悩みは無縁になります。

最後の手段は転職

副業を始めてみたはいいものの、うまくいかなかったり、好きな副業が見つからなかったりして挫折してしまうケースは非常に多いです。

仕事がうまくいかない原因が自分ではなく会社側にあって、副業もうまくいきそうにないのなら、最後に考えるべきは転職です。

ただし安易に転職をしてしまうと、ブラック企業が待っていることもあるので、今の仕事をしながらも転職に向けた活動を少しずつ進めていく必要があります。

そして準備が整った段階で辞職を申し出ます。くれぐれも計画性のない辞職だけは避けましょう。

まずは自分と向き合うことが何より大事

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/40815/

人生の多くの時間を割くことになる仕事。その仕事がうまくいかなければ、人生そのものがうまくいかなくなるといっても過言ではありません。

なのでまずはしっかり自分と向き合い仕事がうまくいかない原因を掴んで、1秒でも早く改善すべきです。

それでもうまくいかないのなら、副業にチャレンジしてみるのもオススメです。まだ見ぬ世界に足を踏み入れることで、新しい自分を発見し人生の選択肢が増えるケースもよくあります。

そして最終的には転職を考えるのも1つの方法です。ただし、くれぐれも軽率な転職はNGです。まずは時間をかけてしっかり準備して、納得のいく転職を目指しましょう。