転職 PR

【マイナビエージェント】20代に信頼の高い秘密は〇〇にあった!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、20代に信頼の高い、完全無料の転職支援サービス「マイナビ・エージェント」について紹介していきます。

マイナビエージェントは、あなたの希望に沿った内容で、転職のプロ「キャリアアドバイザー」が企業とのマッチングをサポートしてくれます。

マイナビエージェントの強みや徹底したサポート体制などを紹介していきます。さらに、マイナビエージェントをうまく使うポイントも紹介しています。よかったら最後まで見てくださいね!

出典:https://www.pakutaso.com/20200640171post-28931.html

なぜマイナビエージェントは20代に信頼が高いのか

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5668763/

マイナビエージェントが、20代に信頼の高いポイントが大きく3つあります。

信頼の高い3つのポイント
  • 経験者を求める求人と共に未経験や人柄重視した求人が豊富
  • 大手企業並みの中小企業が豊富
  • 成功報酬型の為、始めやすい

この中でも、特におすすめなのが未経験や人柄を重視した求人が豊富なところです!転職する際に不安になるのが、資格やスキルがない時ですよね。そのため、マイナビエージェントは良いです!

では、マイナビエージェントが他の転職サイトと比べ、仕組みや特徴の違うところを紹介していきます。

マイナビエージェントと他の転職サイトの違い

出典:https://www.pakutaso.com/20140554140post-4189.html

近年の離職率は、年々増加傾向にあります。その為、転職サイトやマイナビエージェントのような転職支援サービスが最近多く見かけるようになりました。

そこで、マイナビエージェントと他の転職サイトの3つの違いを紹介します。

マイナビエージェントと他の転職サイトとの3つの違い
  • 企業の強いマッチング力
  • 初めての方に安心の徹底したサポート体制
  • 各業界の転職事情に通じたキャリアアドバイザーに相談できる

しかし、サイトによって求められる人材は異なります。マイナビエージェントの仕組みや特徴などを、1つずつ詳しく説明します。

過去のデータを分析し生み出した【企業の強いマッチング力】

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5313361/

マイナビエージェントは、企業側が求める人物像や業務の特徴などを、徹底して確認しています。

また、求職者から電話やメールなどで職務経歴やスキルなどをの情報収集をキャリアアドバイザーが行い、第3者の視点から求職者に適した企業や業界を紹介します。

さらに、企業から内定もらった人と企業側からフィードバックしてもらっているため、もらえた人ともらえなかった人のデータを把握することで、企業の強いマッチング力を生み出しています。

平日夜間や土曜も可能!【初めての方安心の徹底サポート体制】

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/5453837/

初めて転職支援サイトを利用する方は、「なにをすればいいか分からない」などの不安がありますよね。しかし、マイナビエージェントでは、徹底したサポート体制で行っています。主な内容として3つ挙げられます。

主なサポート内容
  • 職務経歴書のフラッシュアップや模擬面接が可能
  • 求職者の都合に合わせて、夜間や土曜「9:30~17:30」などの相談が可能。【利用回数・期限に制限なし】
  • 企業間との面接日程の調整や給与などの細かい部分までサポートしてくれる

以上の事が挙げられます。僕が特に良いと思ったところは、求職者に合わせて夜間や土曜日までも相談ができるところですね!他社と比較してみても、マイナビエージェントのようにサポートはありません。

転職支援サイト利用する人の中でも、まだ仕事を辞めていなく探している人も多いと思います。ほとんどの人は、平日が厳しいと思うので助かるところですね。

各業界の転職事情に通じたキャリアアドバイザーに相談できる

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーは、各業界の転職市場で培ったノウハウを、求職者に対し専任性でサポートしてくれます。また、1つの業界にだけ特化していなく、様々な業界を紹介してくれます。

サポートしてくれるのは、キャリアアドバイザーだけではありません。リクルーティングアドバイザーという、企業に対して営業をする担当の人からも、サポートしてもらえます。

リクルーティングアドバイザーは、担当している企業に多く足を運び、徹底した情報収集をしてくれます。そこで、企業側の要望や社内の雰囲気などをリサーチして求職者に詳しく説明できるようにしています。

このように、様々な業界に詳しいキャリアアドバイザーやリクルーティングアドバイザーに相談して、自分に合った職業を探せるので安心できますよね。

マイナビエージェントの業種・職種別求人の割合

マイナビエージェントでは、様々な業界に力を入れています。そこで、業種と職種別に、求人の大まかな割合を紹介していきます。

業種別求人割合「看護師・薬剤師を除く
IT・通信系 メーカー系 サービス・マスコミ 金融・コンサルティング 流通・小売・専門店系 商社系 不動産系・建設系 その他
33.6% 25.7% 8.0% 7.7% 9.5% 2.5% 5.8% 7.1%
職種別求人割合「看護師・薬剤師を除く
IT・インターネット・通信 機械・電気・電子・素材 医薬・医療機器・バイオ 流通・消費財・アパレル・フード 不動産・建設 金融・コンサルティング クリエイティブ系 営業 経営企画管理部門全般 その他
19.3% 8.7% 9.2% 1.3% 2.4% 3.1% 5.0% 8.7% 9.7%

業種別や職種別でみると、どちらも「IT・インターネット・通信系」が多い傾向にあります。是非、自分に当てはまる場合は、1度求人を見てみるのも良いでしょう。

また、割合が低い業種だからと言って、求人が少ないわけではありません。マイナビエージェントでは、中小企業からの求人が他のサイトに比べて、多いので安心してくださいね。

マイナビエージェントの登録の仕方・始め方を紹介

では、ここからはマイナビエージェントの登録の仕方、始め方を紹介していきます。

マイナビエージェントの登録の仕方

まずは、マイナビエージェントのサイトに登録しましょう!登録する際に、現在の状況や転職希望時期などを質問されるので答えていきましょう!登録する際は、成功報酬型の為、完全無料で始められます!

マイナビエージェントの始め方

登録後は、求職者に合わせてプランを作成してくれます。なぜなら、登録後すぐに転職先を決めたい人と、登録後はじっくり自分に合った企業を探し、情報収集に力を入れる人では、内容が全く違います。

また、基本的な流れでは、登録後メールや電話で面談の日程を決めます!その後、マイナビエージェントに来社して面談をした後に、本格的にスタートします。

主な面談内容は、マイナビエージェントのしくみや求人紹介、応募、企業に面接行く全体的なスケジュールを紹介されます。マイナビエージェントでは、この面談に力を入れており求職者にとっても大事な事になります!

マイナビエージェントをうまく利用するポイント!

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3771074/

マイナビエージェントを利用するにあたって、うまく利用するポイントがあるので紹介します。

うまく利用するポイント
  • 登録後の面談では、自分の強みや希望を詳しく説明すること!
  • キャリアプランだけでなく、ライフプランまで相談すること!

登録後の面談では、自分の強みや希望を詳しく説明すること!

前述でも書きましたが、登録後の面談が重要になります。そもそも、キャリアアドバイザーは、面談の内容をもとに求人先紹介してくれます。なので、自分の強みなどを詳しく説明していないと損する可能性があります。

また、希望先を伝えるのも重要です。例えば、職種や年収、社内の雰囲気が良いところなど細かい事でも構いません。対応してくれるのは、転職のプロなので安心して大丈夫です。

キャリアプランだけでなく、ライフプランまで相談する

先ほどの、自分の強みや希望を詳しく説明するのに、プラスして人生全体を含めた「ライフプラン」まで相談するのもポイントになります。

転職に成功するのはもちろん大事ですが、その後の転職後のキャリアアップに繋がるのかなど、長い目で見た場合の事までサポートしてもらいましょう。

マイナビエージェント利用者の口コミ・評判を紹介

では、気になるマイナビエージェント利用者の口コミや評判の声を紹介していきます。

サポートに関しての口コミ・評判

このように、マイナビエージェントの強みである、サポートの充実さによって初めての方でも安心して始められていますね。しかし、平日の夜22時に返信が来るのは、嬉しいですよね。

求人に対しての口コミ・評判

求人対しての口コミ・評判によると、マイナビエージェントは担当エージェントが1つ1つ選んでくれるので質の高い求人が送られてくるそうですね。質の高い求人は、求職者にとっては、すごく嬉しいことだと思います。

改めて、マイナビエージェントでは、始めて転職する方でも安心なサポート体制と質の高い求人が魅力だということが分かりますね。

まとめ

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2902747/

この記事では、転職支援サイト「マイナビエージェント」について、他の転職サイトとの違いや強み、転職でうまく利用するポイントを紹介してきました!参考にしてもらえたら幸いです!

繰り返し書きますが、登録後に面談する際は、自分の強みや希望を詳しく伝え、転職先に成功と共に転職後のライフプランをしっかり相談しましょう!

では、今後の転職活動が良い方向へ向かうように応援していますね!

ABOUT ME
Watanabe yuuta
初めまして。Yuutaと申します。 僕は、ブロガーで生計を立てれるようになるのが理想です。ブログの中での「テーマ」があります。 それは、「孤独に生きる人達にこの先生きるきっかけを作ってほしい」が現時点でのモットーでもあります。 僕は今、施工管理という仕事をしています。 高校卒業後就職して、本業しつつWEBtasuを始めました。 好きなものは、家族です。 僕の趣味は、「ゲーム」と「映画鑑賞」です。 よく周りからは、「頑固者」「負けず嫌いな人」と言われたりします。 僕の好きなタイプは、一緒にいて落ち着ける方が好きです。 最近の身近なニュースは、姉が出産したことです。 僕も今、お相手探しに頑張っています。 性格上一つの物事を、小さい時から継続できないのが悩みです。 ブロガーの一歩として、ライティング頑張っていきます。 よろしくお願いします。