転職

神戸に転職するならエージェント利用がおすすめ!タイプ別に厳選紹介

「神戸に転職希望だけどおすすめの転職エージェントはどこかな」と悩んでいませんか。

転職は失敗したくないもの。出来れば慎重に選んで次の転職先を決めたいですよね。

そのためには、転職エージェントを利用して転職先を探す方法がおすすめです。

そこで本記事では、神戸でおすすめの転職エージェントを詳しく紹介していきます。ぜひ、最後まで読んでみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22973304)

転職エージェントは何をしてくれる?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3-%e7%94%b7-%e6%88%90%e5%8a%9f-2879465/

転職エージェントは1人1人にアドバイザーが付き、あなたに適した求人を紹介してくれます。

いわば、あなたと企業の架け橋的な存在です。1人1人にアドバイザーが付くので、転職についての相談をすることができます。

転職エージェントの主な業務内容を紹介します。以下の4つです。

転職エージェントの主な業務内容
  • 求人の紹介
  • 転職についての相談
  • 企業とのやり取りをあなたに代わって代行
  • 面接や採用試験などのスケジュール管理

あなたに代わって求人を探したり、企業とのやり取りを代行してくれたりするため、転職活動の時間を大幅に削減することができます。

転職エージェントを利用する3つのメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24900100?title=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88&searchId=2550488631

転職エージェントを利用するメリットを3つ紹介します。それぞれ解説していくので、ぜひ参考にしてください。

転職エージェントを利用する3つのメリット
  • 非公開求人情報が入手できる
  • 履歴書、職務経歴書の添削を受けることができる
  • 転職関連なら何でも相談OK

非公開求人情報が入手できる

転職サイトに載っている求人情報は一般的に「公開求人」と呼ばれています。

転職エージェントを利用することで、転職サイトには載っていない「非公開求人」の情報を得ることができます。

より質の高い求人に出会える可能性が上がります。また、選択肢も広がるので転職活動を行うにあたって、プラスになることは間違いありません。

履歴書、職務経歴書の添削を受けることができる

企業に提出する履歴書や職務経歴書は、書き方や書く内容で悩みがちです。

しかし、転職エージェントでは履歴書や職務経歴書の添削を受けることができます。

また、テンプレートを用意している転職エージェントも多いので、初めての転職をする方には大きなメリットとなります。

転職関連なら何でも相談OK

転職に関することなら、担当アドバイザーに何でも相談することができます。

そのため、漠然としたキャリアプランでも安心です。アドバイザーからキャリアプランについての提案を求めることができます。

神戸の転職におすすめの総合型転職エージェント7選

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24140625#goog_rewarded

神戸の転職におすすめの総合型転職エ-ジェントを7つ紹介します。

転職エージェントの「総合型」とは、企業の規模や職種・業種を問わずに幅広い求人を保有していることを指します。

その中でもおすすめの総合型転職エージェントは以下の7つです。なお、求人数や運営会社等の情報は2022年11月5日時点のものとなっています。

リクルートエージェント

運営会社 株式会社リクルート
求人数 295,253件
非公開求人数 274,055件
兵庫(神戸)の求人数 10,782(2,993)件
兵庫の拠点 神戸支社:〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル 4階

リクルートエージェントは、求人数と転職成約実績が国内No.1の転職エージェントです。

これまでに45万人以上の転職者を支援してきたことから、転職に関するノウハウや知識が豊富で、キャリアアップを目指せます。

実際にリクルートエージェントを利用して、転職した人の約60%が年収アップを実現しています。

リクルートエージェントの公式サイトはこちら

doda

運営会社 パーソルキャリア株式会社
求人数 166,303件
非公開求人数 38,658件
兵庫(神戸)の求人数 6,488(1,574)件
兵庫の拠点 神戸オフィス:〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1日本生命三宮駅前ビル11F

dodaは日本最大級の会員登録者数を誇る転職エージェントです。会員登録者数は665万人です。

会員の約70%が20代~35歳までの年齢層で構築されており、若手や中堅向けの求人を多く保有しています。

また、専任担当制を行っており、質の高いサポートを受けることができます。

専任担当制とは、希望する業界や職種に合わせて専門知識があるアドバイザーが担当する制度です。

dodaの公式サイトはこちら

パソナキャリア

運営会社 株式会社パソナ
求人数 15,101件
非公開求人数 35,235件
兵庫(神戸)の求人数 823件
兵庫の拠点 三宮支店:〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-10 オリックス神戸三宮ビル5F

パソナキャリアは利用者満足度96%を誇る転職エージェントです。

その理由は、人材紹介業界で40年以上の長きに渡り活動しているからです。企業からの信頼が厚い分、質が高い求人が集まる傾向にあります。

全体の約70%を非公開求人が占めており、穴場の求人を多数保有している点も魅力的です。

パソナキャリアの公式サイトはこちら

Spring転職エージェント

運営会社 アデコグループ
求人数 59,337件
非公開求人数 22,498件
兵庫(神戸)の求人数 1,567件
兵庫の拠点 アデコグループ

Spring転職エージェントは、各職種・業種ごとに専門チームを組んでいます。

専門チーム内のアドバイザーは各業界の経験者のため、より深く各業界について情報を得ることができます。

1人のアドバイザーが、転職者と企業の人事担当の双方とやり取りを行う「一気通貫型」を採用しています。

これにより、企業が求める細かいニーズも把握できるため、満足度の高い転職をサポートしているのです。

Spring転職エージェントの公式サイトはこちら

JACリクルートメント

運営会社 株式会社JACリクルートメント
求人数 約25,000件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 620件
兵庫の拠点 神戸支店:〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル10階

JACリクルートメントはターゲット層を30代~50代に絞っています。

そのため転職実績の約半数が40歳以上と少し年齢層は高めです。

中堅・ベテラン層に向けたキャリアアップに適した転職エージェントといえるでしょう。

これまでの支援実績は40万人以上にものぼります。また、ロンドンが発祥の転職エージェントであることから、外資系企業やグローバル企業への転職に強みを持っています。

JACリクルートメントの公式サイトはこちら

マイナビエージェント

運営会社 株式会社マイナビ
求人数 41,498件
非公開求人数 13,060件
兵庫(神戸)の求人数 1,709(582)件
兵庫の拠点 兵庫支社:〒651-0087
兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号三宮ビル南館 9F

マイナビエージェントは第二新卒・中小企業を中心とした求人を多数保有している転職エージェントです。

そのため20代の若い層から人気が高く、マイナビエージェントも若手に対する転職支援を得意としています。

第二新卒に特化していることもあり、マイナビエージェントにしか募集を出していない企業もあるほどです。

マイナビエージェントの公式サイトはこちら

ワークポート

運営会社 株式会社ワークポート
求人数 61,330件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 1,641件
兵庫の拠点 神戸オフィス:〒650-0034
兵庫県神戸市中央区京町69 三宮第一生命ビルディング11

ワークポートは、エリア別でアドバイザーが配属されている「エリア専任制」で転職支援を行っている転職エージェントです。

未経験者を対象にした求人が多く、その中でもIT業界の求人を豊富に取り揃えています。

創業初期からIT系やWeb系の求人には力を入れてきており、自社でエンジニアスクール「みんスク」を運営するほどです。

利用者は未経験者を対象にした求人が多いことから、20代~30代前半の人が中心となっています。

ワークポートの公式サイトはこちら

神戸の転職におすすめの地域特化型転職エージェント3選

地域特化型転職エージェントを利用するメリットは、その地域ならではの求人情報や企業のリアルな事情を得ることができる点です。

ここで神戸(兵庫)に特化した地域特化型転職エージェントを3つ紹介します。

神戸の転職におすすめの地域特化型転職エージェント

リージョナルキャリア

運営会社 株式会社リージョナルスタイル
求人数 13,169件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 103(32)件
兵庫の拠点 なし

リージョナルキャリアは80%以上を地方企業の求人が占めている、地方転職に強い転職エージェントです。

主に30代以上向けの求人を取り扱っており、キャリアアップに向いています。

東京や大阪で定期的に、IターンやUターン希望者向けの相談会も実施しておりサポート体制が充実しています。

リージョナルキャリアの公式サイトはこちら

アクティブプランニング

運営会社 株式会社アクティブプランニング
求人数 130件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 121(32)件
兵庫の拠点 〒670-0057
兵庫県姫路市北今宿3丁目2番7号

アクティブプランニングは、姫路に拠点を置く人材紹介会社で、製造業に強いことが特徴です。

地域特化型ならではの企業との厚い信頼関係が構築されています。

かなり珍しいですが、転職者の採用面接では同席してフォローもしてくれます。

アクティブプランニングの公式サイトはこちら

ジョブパワー

運営会社 株式会社ジョブパワー
求人数 403件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 295(116)件
兵庫の拠点 本社:神戸市中央区八幡通3丁目2-5 IN東洋ビル703号室

ジョブパワーは、兵庫県をメインとして関西エリアで転職支援を行っています。

地域密着型ですので、兵庫県へのUターン・Iターン転職に強みを持っています。

利用者の年齢層も幅広く、第二新卒向けの求人や、中堅層向けの管理職などの求人も取り揃えています。

ジョブパワーの公式サイトはこちら

神戸の転職におすすめのハイクラス向け転職エージェント3選

転職市場では一般的に年収800万円以上の求人を「ハイクラス求人」と呼びます。

また、ハイクラス求人に応募して転職することが「ハイクラス転職」です。

給与の高さの代わりに、高い専門性が求められる職種や会社の経営部に近い役職など、即戦力として扱われることが多いです。

神戸でハイクラス転職を希望する人におすすめの転職エージェントを3つ紹介します。

神戸の転職におすすめのハイクラス向け転職エージェント

リクルートダイレクトスカウト

運営会社 株式会社リクルート
求人数 134,899件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 2,977件
兵庫の拠点 神戸支社:〒651-0086
兵庫県神戸市中央区磯上通8-3-10 井門三宮ビル 4階

リクルートダイレクトスカウトは、3200名以上の専属ヘッドハンターが会員登録者に対して、求人スカウトを送る仕組みになっています。いわゆる「ヘッドハンティング」です。

専属ヘッドハンターが代わりに仕事を探すため「スカウトを待つだけ」という転職活動のスタイルをとることができます。

また、担当してもらうヘッドハンターは指名可能です。公開されているプロフィールから自分に合ったヘッドハンターを選ぶことができます。

リクルートダイレクトスカウトの公式サイトはこちら

 

ヘッドハンティングとは?

外部企業の優秀な人材をスカウトして自社に引き入れる人材採用のこと

doda X

運営会社 パーソルキャリア株式会社
求人数 17,482件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 435件
兵庫の拠点 神戸オフィス:〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1日本生命三宮駅前ビル11F

doda Xはハイクラス向けの転職エージェントの中でも、特に管理職の求人が多いです。

doda Xで扱っている管理職の求人は、年収800万円以上のものが中心なのでキャリアアップにうってつけです。

「ヘッドハンティング」と「通常の求人紹介」の二刀流で転職活動をすすめることも可能です。

doda Xの公式サイトはこちら

ビズリーチ

運営会社 株式会社ビズリーチ
求人数 84,104件
非公開求人数 非公開
兵庫(神戸)の求人数 3,852件
兵庫の拠点 なし

ビズリーチはハイクラス転職エージェントの中で、神戸の求人数が最も多いです。

完全スカウト型の転職支援を行っており、サポートの質に自信があることが伺えます。

年収1,000万円以上の求人が全体の3分の1を占めています。また、ブロック機能を搭載しており、特定の企業へのプロフィールを非公開にすることもできます。

この機能を使えば、転職活動を現職にバレることなくすすめることができます。

ビズリーチの公式サイトはこちら

神戸に転職する際のおすすめの転職エージェントの選び方

https://pixabay.com/ja/photos/%e9%81%b8%e6%8a%9e-%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%81%99%e3%82%8b-%e9%81%b8%e6%8a%9e%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99-2692466/

ここまで、13社の転職エージェントを紹介しました。しかし、どのような手順で転職エージェントを選べば良いか分からない人も多いでしょう。

そこで、神戸に転職する際の転職エージェントの選び方を紹介します。

神戸に転職する際の転職エージェントの選び方
  1. 総合型転職エージェントに2~3社登録する
  2. 地域特化型転職エージェントを1~2社登録する

複数登録するのが基本です。同時に利用することで、アドバイザーの対応を比較することができます。

複数登録していると、総合型転職エージェントと地域特化型転職エージェントから、同じ求人を紹介されることもあるでしょう。

その場合は、地域特化型転職エージェントとやり取りをして、企業についてヒアリングすることをおすすめします。

転職エージェントを上手に利用するコツは、総合型転職エージェントで気になる求人を探したあとに、地域特化型転職エージェントを利用し、企業について深堀りすることです。

【おすすめ】良い転職エージェントの見極め方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%b3%a8%e6%84%8f-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3-%e5%ae%89%e5%85%a8%e6%80%a7-%e8%ad%a6%e5%91%8a-454360/

転職エージェントの悪い評判で最も多いのが「サポートの質」についてです。

サポートの質が悪いと、転職活動も良い方向に進んでいきません。そこで、良い転職エージェントの見極め方を紹介します。

具体的には、注視すべきポイントを4つ紹介します。どのようなことを注視すれば良いかは以下の4つです。

良い転職エージェントの見極め方
  • 無理に応募させようとしていないか
  • 対応(レスポンス)が遅くないか
  • 希望する職種や業種を取り扱った経験が豊富か
  • ヒアリングの態度は親身か

転職エージェント利用の流れ

転職エージェントを利用した場合の転職活動の主な流れを紹介します。以下の手順です。

転職エージェントを利用した転職活動の流れ
  1. 転職エージェントに登録
  2. アドバイザーと面談
  3. 求人紹介
  4. 書類添削
  5. 応募
  6. 面接対策
  7. 面接
  8. 内定
  9. 入社準備

内定が決まってからは入社後のアフターフォローも行ってくれます。

転職エージェントもサービス向上のため、内定企業のリアルな内情をヒアリングしてくるので親身に対応しましょう。

また、最初の面談の際には正直な退職理由を話すことをおすすめします。転職エージェント側も企業の内情を把握してますから、自分の希望に沿ってない求人を紹介されるのを防ぐためです。

神戸の転職市場はどうなっている?

神戸の平均年収は約376万円です。全国平均が約351万円なので平均以上で推移しています。

また、これは上昇傾向にあり5年前の2017年よりも約13万円上がっています。

そして、近年のコロナウイルスによって下がっていた求人倍率も2022年に1.0倍を超えています。企業が人員を欲していることがよく分かる結果となっています。

ほぼ全業種でこの傾向が見られるため、数年前よりも職を得やすくなっているのは間違いありません。

神戸で転職する際のおすすめ方法まとめ

神戸で転職をする際には転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントにも種類があり「総合型」「地域密着型」「ハイクラス向け」に分けられます。

転職エージェントは、あなたの転職活動をサポートするパートナーです。

それぞれの転職エージェントで得意としている年齢層や、職種は異なります。

本記事で紹介している特徴を参考に、自分に合った転職エージェントに登録してみましょう。