転職 PR

横浜で転職!おすすめ転職エージェント・選び方をご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「横浜で転職をしたい」と検討されているあなたへお伝えしたいのは、転職サイトよりも転職エージェント、大手サイトよりも地域密着型から利用しましょう!ということです。

転職エージェントを利用すれば希望条件に合った転職先や非公開求人を紹介してもらえるメリットがあり、転職を成功させているほとんどの人が複数の転職エージェントを利用しています。

この記事では横浜で転職を成功させるために押さえておくべきポイントやおすすめの転職エージェントを紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3138088?title=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84)

横浜の転職エージェントの選び方とポイント

POINTと書かれたブロックの写真(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/27469183)

横浜で良い条件の転職を成功させたいのであれば、横浜市の求人情報に強い転職エージェントを利用しましょう。

普段目にする転職エージェントは大手の数社だけだと思いますが、実は転職エージェントは世の中にたくさんあります。

中には地域密着型の転職エージェントもあり、そういった転職エージェントは自社が密着している地域で、他では見つからないような好条件の求人情報を持っていることがあります。

本記事では横浜の地域密着型の転職エージェントをはじめとしたオススメの転職エージェント8社と、比較のために転職サイト4社をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

横浜の地域密着型転職エージェント4選

手で4を表している女性の写真(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24991768)

横浜で転職したいと思ったら、まずは横浜に密着した転職エージェントを押さえておきましょう。

本記事では横浜の地域密着型転職エージェントを4社ご紹介します。全て利用料は無料なので、基本的に全てのサイトに登録することをオススメします

横浜の地域密着型転職エージェント4選
  • 日総ブレイン株式会社
  • じょぶる神奈川
  • 横浜ビジネスプロモーション
  • 株式会社プロフェッショナルネットワーク

日総ブレイン株式会社

日総ブレイン株式会社はなんと、横浜で35年以上の実績がある地域密着型の転職エージェントです。専門職や管理職、新人若手向けの求人が豊富です。

国家資格を保有してるコンサルタントや経験豊富のコンサルタントに全面的にサポートしてもらえるので安心できるでしょう。

日総ブレイン株式会社

じょぶる神奈川

じょぶる神奈川は親身なサポートをしてくれる地域密着型の転職エージェントです。横浜市を含んだ神奈川県の求人を保有しており、口コミ評価も高いのが特徴です。

転職中のサポート以外に就職決定後のアフターフォローも手厚く行っています。

1,000件以上の非公開求人数を扱っているので、あなたの希望する条件に合う求人も見つかりやすいでしょう。

じょぶる神奈川

横浜ビジネスプロモーション

横浜ビジネスプロモーションは横浜に特化しているオススメの転職エージェントです。横浜で転職を検討されている方はぜひ登録をしておきましょう。

正社員や契約社員、アルバイトなどの求人以外にも、税理士・公認会計士、社会保険労務士、行政書士の士業求人にも強いのが特徴です。

幅広い年齢層の求職者を歓迎してくれるので、大手の転職エージェントで転職が上手くいかなかった方でも、諦めずにこちらを利用してみてください。

横浜ビジネスプロモーション

株式会社プロフェッショナルネットワーク

株式会社プロフェッショナルネットワークは横浜の幅広い業種の求人情報を扱う転職エージェントですが、中でも自動車業界・製造業界の求人に強みを持っています。

また、「経営コンサルティング」も行っており、企業が求める人材や求職者が永く働き続けられる企業について深い知見があるため、他社と比べ企業と求職者のマッチング力にアドバンテージがあります。

株式会社プロフェッショナルネットワーク

横浜市で働きたい!大手の転職エージェント4選

冒頭でもお話ししたように、転職を成功させている人のほとんどが複数の転職エージェントを利用しています。

そのため、あなたもぜひ大手の転職エージェントにも登録をしておくことをオススメします。

理由は、やはり単純な非公開求人数の量では地域密着型よりも大手の転職エージェントの方が多いため、あなたの希望の条件にマッチした求人に出会える可能性が上がるからです。

大手の転職エージェントのオススメもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

大手の転職エージェント4選
  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • doda
  • ビズリーチ

リクルートエージェント

リクルートエージェントはリクルートが運営する大手転職エージェントサービスです。

1977年の創業時から求人業界を牽引してきた同社が運営する転職エージェントということもあり、公式サイトによるとおよそ10万件という業界トップクラスの非公開求人を保有しています。

大手なのでもちろん横浜の求人も豊富です。地域密着型の転職エージェントと併せて登録しておくことをオススメします。

リクルートエージェント

マイナビエージェント

求人と言えばリクナビかマイナビと言われるくらい有名なマイナビですが、転職エージェントサービスとしても負けず劣らずの知名度を誇るマイナビエージェント。※公式サイトによると非公開求人は約18,000件。

転職エージェント(キャリアアドバイザー)が「〇〇専任」という肩書を持っていて、関西エリア専任と東海エリア専任はいるのですが、関東エリア専任はいないという点が不思議ではあります。

しかし、非公開求人としては横浜エリアのものも当然あるので、まずは一度転職エージェント(キャリアアドバイザー)へ相談してみると良いでしょう。

マイナビエージェント

doda

dudaも保有求人数が非常に多く、公式サイトによると10万件以上の求人からあなたにマッチした求人を提案してくれるとのこと。

利用者の声を見ると、転職エージェントとLINEでやりとりができる点が利用のしやすさを後押ししているようです。確かに、電話よりもカジュアルに、メールよりもレスポンスの良いやりとりが期待できそうですね。

doda

ビズリーチ

もしかしたら、最近は転職と言えばリクルートやマイナビよりもビズリーチの方が知名度が高いかもしれませんね。

「ハイクラス転職ならビズリーチ」のイメージが強かったですが、最近のTVCMでは「自分のキャリアの健康診断のためにビズリーチに登録しよう!」と謳っており、サイト利用のハードルが下がっている印象です。

ビズリーチの言う通り、あなたのキャリア・スキルに現在の雇用条件が合っているかを転職エージェントを利用して診断するのはとてもオススメです。

もしかしたら、あなたと同じような人が他社では高給取りの可能性もありますので。

ビズリーチ

横浜市で求人探しをする方におすすめ転職サイト4選

転職サイトは転職エージェントと違い、掲載されている求人に自分で応募するシステムになっています。そのため、単純に掲載数の多さと取り扱っている求人のエリアが重要になってきます。

転職サイトも利用してみたいという方もいらっしゃると思いますので、横浜市の転職にオススメの転職サイト4つご紹介しますね。

横浜市の転職にオススメの転職サイト4選
  • リクナビNEXT
  • はたらいく
  • エン転職
  • 横浜求人ナビ

リクナビNEXT

リクナビNEXTは業界最大手の転職サイトで、公式サイトによると掲載求人数は10万件を超えています。

膨大な求人情報の中からあなたにマッチする求人を探すために、最近では独自の高精度AIを使い、あなたを分析→あなたに合った求人を表示してくれるという機能まであります。

自分では気づいていなかった適性の業界・業種と出会えるかもしれません。一度お試しあれ。

リクナビNEXT

はたらいく

はたらいくはちょっと変わった転職サイトで、求人に応募することはもちろんできますが、気になった求人に自分のひとがらをアピールできる「らいくサービス」というのがあります。

らいくサービスでアピールをした企業が、あなたの情報を見てあなたと話をしたいと思ったら、企業側から「らいくサービス」が返ってきます。

らいくサービスを利用することで、「応募するほどの心構えはできていないけど、企業から見て自分に興味を持ってくれるようなら話をしたい」という誰しもが思い描くカジュアルな出会いを実現できます。

公式サイトでは総求人数は確認できませんでしたが、地域密着型の転職サイトと謳っており、横浜の求人も豊富にあります。

はたらいく

エン転職

エン転職は掲載求人数約80,000件の大手転職サイトです。女性向けの求人に特化した「エン転職WOMAN」も運営しています。

公式サイトで目に付いたのは、「経済産業省」「農林水産省」「外務省」「防衛省」「大阪市」といった行政の求人も豊富に取り扱っている点です。

民間企業から公務員への転職を検討されている方や、現在公務員でキャリアアップを目指している方にもぜひ一度目を通してもらいたいサイトです。

もちろん、全国の求人を掲載しており、横浜市だけでも1,143件の求人が掲載されていました。(2023年9月3日現在)

エン転職

横浜求人ナビ

「横浜求人ナビ」はその名の通り、横浜の求人情報に特化した転職サイトです。

本記事の「横浜の地域密着型転職エージェント4選」で紹介した「日総ブレイン株式会社」が運営している転職サイトで、横浜へのIターン・Uターンを考えている方にオススメです。

「みなとみらいのお仕事」という横浜密着だからこその特集ページもありました。

横浜求人ナビ

転職エージェントと転職サイトの違い

両手にハテナマークを持つ男性の写真(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/27376731)

大きな違いは「非公開求人」です。転職サイトは掲載されている求人情報を見て自分で応募するのに対し、転職エージェントは自分の希望する条件を伝え、転職エージェントがそれに合った求人情報を見繕ってくれます。

そして転職エージェントが見繕ってくれる求人情報の多くは、転職サイトなど不特定多数が見られるようなサイトには載っていない、非公開求人であることがほとんどです。

非公開求人は条件が良いことが多く、サイトに載せると玉石混合の応募が殺到してしまうリスクがあるため、企業は転職エージェントにのみ求人情報を伝え、転職エージェントが最初のふるいの役割を果たしています。

結論として、転職サイトで求人を探すよりも、転職エージェントを利用した方が、条件が良く・自分に合った求人を手間なく探すことができるというメリットがあります。

信頼できる転職エージェントの見分け方

スーツの男女が背中合わせで経っている写真(出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/26583796)

転職エージェントのサイトによっては、転職エージェントごとにランク分けされていることがあります。

ランクは、成功させた転職者数や転職者へのアンケート結果によって上下するようです。

つまり、ランクが高い転職エージェントは企業と人のマッチング力が高く、かつ対応も丁寧等の評価を企業側&転職者からもらっていると言えます。

転職エージェントからDMで「一度お話をしませんか?」などの連絡が来ることがありますが、ランクの高い転職エージェントとは積極的に話をすることを推奨します。

転職エージェントを利用する為の知っておくポイント

転職エージェントを利用する際に押さえておきたいポイントは以下の3点です。

押さえておきたいポイント
  • 非公開求人数
  • 対象年収
  • 転職エージェントのランク

非公開求人数が多いほど、あなたの希望条件にマッチした求人が見つかりやすいですが、そもそも利用しようとしている転職エージェントの対象年収があなたの希望とマッチしなくては条件に合う求人は出てきません。

また、ランクの低い転職エージェントの場合、ランクの高い転職エージェントと比べて対応が雑だったり、自分が取り扱える非公開求人数が少なくあなたの希望とマッチしにくいというケースに遭遇する可能性があります。

横浜で転職エージェントを利用するメリットとは?

指さし棒でMERITの文字を指している写真出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/27404369

横浜市で転職を検討するのであれば、転職エージェントを利用して「横浜市の非公開求人」を探すのが最も効率が良く、条件が良い求人を見つけやすいでしょう。

また、転職エージェントは単にあなたにあった求人を紹介してくれるだけの存在ではありません。例えば、自分ではしづらい企業との給与交渉なども転職エージェントが代わりに行ってくれます。

既に他の内定を持っている時などは強気に「基本給をもう3万円アップしてくれるならそちらの企業に行きたいのですが…」などを素直に転職エージェントに伝えてみましょう。

実際に給与の相談を転職エージェントにした結果、転職エージェントが企業側と交渉してくれ、基本給をあげてもらえたという事例もあります。

転職エージェントを利用して成功するまでのステップ

転職エージェントを登録しただけで転職が成功するわけではありません。転職成功者の多くが行っているステップをご紹介します。

成功するまでのステップ
  • 複数の転職エージェントに登録する。
  • 自分の希望条件をしっかりと伝える。
  • 希望に合わない求人はきっぱりと断る。
  • 履歴書の添削や面接練習なども転職エージェントに相談する

上記を見てもらうと分かる通り、「希望に合わない求人はきっぱりと断ること」も成功のステップの1つです。

よく、「せっかく転職エージェントが探してくれたから…」と行きたいわけでもない求人を応募し面接をされる方がいますが、これは失敗の元なので気をつけてください。

行きたくも無い企業の面接は準備も本番も無駄な労力がかかるうえに、不採用となった場合の精神的負担もあるので絶対に止めましょう。

【まとめ】横浜の転職エージェントを利用して転職

転職エージェントを利用するメリットは「非公開求人」だとお伝えしましたが、転職エージェントごとに保有している非公開求人は異なります。

そのため、横浜市でより良い非公開求人を見つけるためには、横浜市の求人に強い転職エージェントを複数利用することが必須でしょう。

転職エージェントは基本的に、求職者の利用料金は無料となっているので、複数の転職エージェントに登録するデメリットは無いと思っていただいて大丈夫です。

まずは、ぜひ本記事でご紹介した転職エージェントに登録するところから始めてみてください。