未分類 PR

【家庭にある洗剤で簡単!】コーヒーのシミの落とし方を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、この記事を読んでいるあなたは、服にコーヒーをこぼしてシミを作ってしまい、「今すぐに、このコーヒーのシミを落としたい!」と考えているのではないでしょうか?

この記事では、まず、コーヒーのシミの基本的な落とし方について紹介した後、あらゆる状況に対応したコーヒーのシミの落とし方について紹介します。

この記事を読めば、あなたがコーヒーをこぼしてしまい服にシミを作ってしまったとしても、慌てることなく、コーヒーのシミを落とすことができるようになるでしょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%9d%e3%83%83%e3%83%88-%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-2033202/

【実践前に】コーヒーのシミを落とす前の確認事項を2つ紹介

出典:https://www.pakutaso.com/20220937249post-42574.html

「今すぐに、コーヒーのシミを落としたい!」と、焦っている人が多いと思います。

しかし、コーヒーのシミを落とす前に確認することが2つあります。

  • 水洗いができるか
  • 色落ちするか

まずは、水洗いができるか確認しましょう。桶にバツ印が入った洗濯表示がありましたら、水洗いができません。

次に、色落ちするかどうかを確認しましょう。

白いタオルに洗剤をつけて、服の目立たない箇所にタオルを押し付け、タオルに色が付いたかどうか確認します。

もし、水洗いができず、色落ちしてしまう服であれば、迷わずクリーニングに出しましょう。

【迅速な対応が鍵】手洗いで簡単に落とせるコーヒーのシミの落とし方

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4239112/

「コーヒーのシミって落とすの難しいのでは?」と考える人が多いですが、コーヒーのシミを落とすのはそこまで難しくありません。

ここでは、コーヒーのシミの基本的な落とし方を紹介します。

ただし、長時間放置した場合やミルク入りのコーヒーのシミを落とす場合は、長時間経ったコーヒーのシミやミルク入りコーヒーのシミの落とし方を参考にしてください。

まずは、コーヒーのシミを落とす際に必要なもの4つを準備しましょう。

  • 食器用中性洗剤(アルカリ性の洗剤を使うと色落ちがしやすくなります)
  • タオル(ハンカチ・布でも可、汚れてもいいものを使用する)
  • 歯ブラシ(綿棒でも可)

次に、コーヒーのシミを落とす際の手順5ステップを紹介します。

  1. 軽く水で湿らせる。
  2. 服の裏側にタオルをあてる。
  3. 食器用中性洗剤をなじませる。
  4. 歯ブラシで叩いて、シミをタオルに移す。
  5. 水ですすぐ

コーヒーのシミがついた表面を裏返してから、食器用洗剤をなじませると、コーヒーのシミが落ちやすくなります。

歯ブラシを使用する際には、服をこすらないように注意してください。

コーヒーのシミが残っているようであれば、1~5の手順を繰り返しましょう。

外出時にコーヒーのシミが服についてしまった場合の応急処置は?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e9%a3%b2%e6%96%99-%e9%a3%b2%e3%82%80-%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97-5589038/

もし、あなたが外出時に、服にコーヒーのシミを作ってしまった場合、すぐに中性洗剤を使って、手洗いすることはできませんよね。

ここでは、外出時の応急処置をする際に、準備するものと手順を紹介します。

準備するものは3つで、手順は2ステップです。

  • ハンカチ(おしぼりでも可)
  • ティッシュ(コーヒーのシミを移せるもの)
  1. 水にぬらしたハンカチで、軽くたたいて、水をなじませる
  2. ティッシュで染みの部分の水分をつまむようにして拭き取る

コーヒーのシミを落とすよりも、コーヒーの水分を拭き取ることで、シミが落ちることを意識しましょう。

家に帰宅したら、塩素系・酸素系漂白剤を使用して、コーヒーのシミを落としましょう。

長時間経ったコーヒーのシミやミルク入りコーヒーのシミの落とし方

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/nzyzAUsbV0M

食器用中性洗剤を使用しても落ちない場合やミルク入りコーヒーの場合は、塩素系・酸素系漂白剤を使って落としましょう。

方法はシミがある部分に漂白剤を直接かけて、漂白剤をなじませた状態で、洗濯機で洗うだけです。

ただし、実践する前に、洗濯濯表示タグを確認してください。

白い三角形がある場合は、塩素系・酸素系漂白剤の両方を使用できるのに対して、白い三角形内に斜線が2本ある場合は、酸素系漂白剤のみを使用できます。

色落ちする衣類にコーヒーのシミがついた場合はどうするのか?

出典:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/23coWmkTNSg

コーヒーのシミを落とす前に服の色落ちを確認しましたか?

もし、服の色落ちが判明してしまった際に、「色落ちしてしまった場合コーヒーのシミを落とすことはできないのか?」という疑問が湧くと思います。

結論、衣類が色落ちしてしまう場合は、クリーニング店に出して、洗濯のプロにお任せしましょう。

もし、クリーニング店に直接行きたくない人や仕事があって営業時間内にクリーニング店に行けない人は宅配クリーニングを利用しましょう。

そもそもコーヒーのシミってどのようなもの?

結論から述べると、コーヒーのシミは水溶性のシミであるため、水に最も溶けやすい性質があります。

そのため、コーヒーに水分を加えると、タオルにシミを移すことが可能です。

対して、ミルクは脂溶性のシミであり、油を含んだ汚れであるため、水溶性のシミよりも、落とすのが難しくなります。

ただし、ブラックコーヒーであっても、時間が経ってしまうと、繊維の奥までコーヒーのシミが浸透してしまうため、落とすのが難しくなります。

そのため、コーヒーのシミを落とす際には、迅速な対応を心がけましょう!

【まとめ】慌てなくて大丈夫!コーヒーのシミは簡単に落とせます

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2-54611/

この記事では、あらゆる状況に対応したコーヒーのシミの落とし方を紹介しました。

結論、コーヒーのシミは簡単に落とせます!もし、長時間が経ってしまった場合でも、諦めないでください。

この記事で紹介した方法で適切な処置を行えば、コーヒーのシミを落とすことができるでしょう。

服にコーヒーのシミを作ってしまっても慌てないでください!今すぐに、コーヒーのシミの落とし方を実践して、コーヒーのシミを落としましょう!

ライター情報