未分類 PR

自宅や出先で服に付いたコーヒーのシミの落とし方!手順は4つで簡単

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「お気に入りの服を着ているのに、コーヒーをこぼしてしまった」と焦っていませんか?大切な服に付いたシミを落としたいと思いますが、焦りは禁物です。

コーヒーのシミの落とし方について、外出中でもできる方法をお伝えしますので安心してください。外出中の場合は、応急処置から始めましょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97-%e3%82%b9%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5-1973549/

外出先でコーヒーのシミを落とすためには

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b9-%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7-2242213/

外出中にコーヒーを服にこぼしてしまうと焦りますね。特にお気に入りの服を着ている場合は、シミが残らないようにしたいですよね。焦らずに落ち着いて対応しましょう。

コーヒーの種類によって応急処置が変わる

コーヒーのシミは、水溶性と油溶性の2種類があります。コーヒーのシミを落とすとき、こぼしたコーヒーによって応急処置が変わります。

コーヒーの多くは水溶性に分類され、水に溶けやすくシミを落としやすいので安心してください。外出中にできる、水溶性のシミを落とす簡単な手順です。

  1. シミの裏側に乾いたハンカチをあてる
  2. シミの部分を濡らしたハンカチでたたく
  3. 何度か繰り返して裏のハンカチに汚れを移す

ハンカチの代わりにティッシュやおしぼりでも問題ありません。汚れが落ちやすい水溶性のシミですが、洗剤を使わないと完全にはシミを落としにくいです。

家に帰ったら、食器用洗剤を使ったり、洗濯機を使ったりしてコーヒーのシミを落としましょう。

そしてコーヒーの中でも、カフェラテやカフェオレなどは油溶性です。コーヒーに脂肪やたんぱく質のミルクが混ざっていると、油溶性のため水溶性より、シミを落としにくいです。

カフェオレやカフェラテの場合は、最初に油分の汚れを吸い取る必要があります。乾いたハンカチやティッシュで、油分を吸い取ってから水溶性のシミと同じように対処しましょう。

外出先でコーヒーのシミを落とす便利なアイテム

外出先でコーヒーをこぼしたときに、シミを落とすための便利なアイテムがあります。もしものために持っていると、安心できるでしょう。

  • シミとりレスキュー
  • ドクターベックマン ステインペン

1つ目の「シミとりレスキュー」は、シミとり剤と吸水シートがセットになったアイテムです。便利なポイントは、水溶性と油溶性のどちらのシミにも対応できる点です。

「シミとりレスキュー」の使い方は、吸水シートをシミの下に敷いてシミとり剤で上からたたいて使います。

2つ目の「ドクターベックマン ステインペン」は、ペンタイプなのでとても使いやすいです。シミを落とすペン先部分は、水洗いができるのでペン先が清潔に保たれます。

「ドクターベックマン ステインペン」を使う際は、ハンカチやティッシュなどの乾いた布をあてます。そしてペンからシミ取り液を出して、ペン先でシミを優しくこすってください。

最後に濡らした布でシミをたたくと、コーヒーのシミを落とせるでしょう。

コーヒーのシミを落とすときの確認事項と応急処置

コーヒーのシミが服に付いたときには、シミを落とす前に確認することがあります。大切な服を傷めてしまう可能性もあるので、しっかりと確認してからシミを落としましょう。

そしてコーヒーのシミを落とすためには、応急処置が大切です。コーヒーをこぼしても放置していると、シミが浸透して落としにくい状態になるので注意してください。

コーヒーのシミを落とすときに確認すること

シミを落とす前に確認することは、衣服に付いている洗濯表示のタグです。洗濯表示タグは衣服の取扱説明書とも呼ばれています。

洗う・乾燥・アイロンなどについての注意書きがあります。

コーヒーのシミを落とす前に見る表示は、洗いに関するマークの桶です。桶のマークに「×」が付いていると、水洗いができません。

水洗いができない衣服は、家で対処ができないので、クリーニング店に任せましょう。

コーヒーのシミを落とすために大切な応急処置

そして水洗いできる衣服かを確認したら、コーヒーのシミを落とす作業に移ります。コーヒーのシミを落とすためには応急処置が必要です。

応急処置として、服に付いたコーヒーの水分を吸収します。コーヒーのシミを落とすとき、シミの部分をこするのではなく、たたいて落とします。

正しい応急処置をすることで、服にシミが残らずに済むので落ちついて対応しましょう。

【自宅編】コーヒーのシミの落とし方の手順

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97-%e7%a3%81%e5%99%a8-1576537/

コーヒーを服にこぼしたときは、慌てずに落ち着いて対応します。コーヒーをこぼした服が水洗いできるか確認して、応急処置をしたら、家でしっかりとシミを落としましょう。

家でコーヒーのシミを落とす場合、特別なものを用意しなくても大丈夫です。シミを落とすために必要なものは、タオル・食器用の中性洗剤・歯ブラシです。

自宅で簡単にできる、コーヒーのシミの落とし方の手順です。

  1. シミの部分を裏返してタオルを敷く
  2. 中性洗剤を付けて歯ブラシでたたく
  3. 水で洗い流す
  4. 洗濯機で洗う

シミの部分を裏返してタオルを敷く

コーヒーのシミを落とすために、ステップ1ではシミの部分を裏返しにして乾いたタオルを敷きます。コーヒーのシミは裏側から、押し出すようにして落としましょう。

服を裏返して、下に汚れてもよいタオルを乾いた状態で敷きます。乾いたタオルはコーヒーの水分を吸収します。

また、服に付いたシミがタオルにつくので、汚れてもよいタオルを用意してください。

中性洗剤を付けて歯ブラシでたたく

コーヒーのシミを落とすステップ2で、中性洗剤を付けて歯ブラシでたたきます。歯ブラシでシミの部分をこすると広がるので、裏側からシミを押し出すイメージです。

中性洗剤を使うことで、コーヒーのシミをより確実に落とすことができるでしょう。水だけでは薄くなるまでなので、中性洗剤を使います。

中性洗剤はどんなものかと思うでしょうが、食器用洗剤です。家に帰れば誰しもが持っている、食器用洗剤は中性が多いので安心してください。

水で洗い流す

中性洗剤を使って歯ブラシでコーヒーのシミをたたいたら、ステップ3は水で汚れを洗い流します。

お湯を使うと、デリケートな服は色落ちや型崩れする可能性があります。水で優しく洗い流しましょう。

こぼしたコーヒーの量が多いと、コーヒーのシミを一度ではなかなか落とせません。

水で洗い流してもシミが残っていれば、中性洗剤を付けて歯ブラシでたたくことと水洗いすることを繰り返します。

洗濯機で洗う

コーヒーのシミを落とす3つのステップを行ったら、最後に洗濯機で洗います。洗濯機で特別なことをする必要はありません。普段と同じように洗います。

洗濯機で洗うときは、あなたがいつも使う洗濯用洗剤を使います。

コーヒーをこぼしても応急処置を行い、家で中性洗剤と歯ブラシを使えば、ほとんどのコーヒーのシミは落とせるでしょう。

時間が経ったコーヒーのシミの落とし方

コーヒーをこぼしたときに、少量で気が付かなかった場合や、コーヒーが飛散して思わぬ場所にシミが付いて残る場合もあるでしょう。

コーヒーを服にこぼしてから、時間が経った場合の落とし方です。

  • 漂白剤を使う
  • クリーニング店に持っていく

時間が経ったコーヒーのシミは落としにくいので、中性洗剤よりも強力な漂白剤を使います。

また、服の洗濯表示タグを確認して水洗いができない場合は、クリーニング店へ持っていきましょう。

漂白剤を使う

漂白剤で市販されているものには、酸素系と塩素系の2種類があります。コーヒーのシミを落とすときには、大切な服を守るために漂白の強さが弱い酸素系を使ってください。

そして漂白剤を使う場合も、シミの部分はこするのではなくたたきます。シミの部分をこすると、広がってしまうので気を付けてください。

コーヒーのシミが落ちたら、洗濯機で普段通りに洗いましょう。

クリーニング店に持っていく

時間が経ったコーヒーのシミは落としにくいので漂白剤をおすすめしますが、服の色落ちが気になる人もいるでしょう。

大切な服に漂白剤を使うことが心配なときや、水洗いができない服の場合はクリーニング店に任せます。

コーヒーをこぼしてから2日以内であれば、家にある中性洗剤や漂白剤でシミを落とすこともできます。しかし2日以上が経った場合は、クリーニング店に出すことがおすすめです。

クリーニング店にコーヒーのシミを落としてもらうとき、依頼する服の種類によって料金が変わります。

コーヒーのシミを落とすために、最寄りのクリーニング店や行きつけのクリーニング店に相談しましょう。

カーペットや絨毯に付いたコーヒーのシミの落し方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e8%89%b2-1868462/

家でコーヒーを飲んでいて、カーペットや絨毯にこぼしてしまうこともあるでしょう。最後に、カーペットや絨毯に付いたコーヒーのシミの落とし方を紹介します。

カーペットや絨毯は丸洗いが難しいので、コーヒーの汚れが浸透する前にシミを落とすことが大切です。

  1. コーヒーをこぼした部分に乾いたタオルをあてる
  2. 水で濡らしたタオルで水拭きする
  3. 水を少し垂らして乾いたタオルでたたく
  4. 汚れが取れるまで繰り返す

タオルの代わりに雑巾でも大丈夫です。服のときと同じで、コーヒーの汚れをこすると広がるのでたたいてシミを移すようにします。

カーペットや絨毯を洗濯機で洗える場合は、最後に洗濯機を使いましょう。

【まとめ】コーヒーのシミの落とし方!応急処置が重要

コーヒーをこぼして付いたシミの落とし方を紹介しました。コーヒーのシミを落とすには、応急処置が重要です。

シミを落とす前には、水洗いができる服かの確認を忘れてはいけません。

応急処置をすることで、コーヒーのシミが落ちやすくなります。応急処置には便利なアイテムもあります。

外出先でもコーヒーのシミを落とすことができるので、落ち着いて対応しましょう。

ライター情報
  • 名前:池田朋弘
  • 連絡先:vamps5595@gmail.com
  • SNS URL:https://twitter.com/87mikutya