研修 PR

「仕事がうまくいかない…」対処法とストレス解消法を紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「仕事がうまくいかない」最近、こんな悩みを抱えていませんか?

仕事がうまく行かないときに感じるお悩み
  • 人間関係や仕事内容に問題を抱えていて、会社に居づらいなと感じる
  • 転職しようかとも思っている。でも、勇気が出ない
  • 今の職場で状況をより良くできるなら、その方法を知りたい

人生において、多くの時間を使って行う「仕事」。その仕事がうまくいっていないと、人生そのものが充実していないのではないか?と感じてしまいます。

仕事がうまくいっていないと悩んで暗い気持ちになってしまう前に、できる対策があります。この記事では、仕事がうまくいかないときの対策や、うまくいかない人の原因や特徴についてご紹介していきます。

(アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/20190615175post-21497.html)

仕事がうまくいかないときの対策3選!(行動編)

仕事がうまくいかないと、原因を洗い出そうとしたり、一刻も早く解決しようと思ったりして、ついつい考え込んでしまいますよね。

しかし、あれこれ考える前に、以下のような行動を起こすのがおすすめです。一人で考えるよりも、頭がスッキリして自分の考えや行動がまとまりますよ。

仕事がうまくいかないときに起こしたい行動
  • うまくいかない原因を書き出す
  • 上司や同僚に相談し、アドバイスをもらう
  • 運動する

対策1.うまくいかない原因を書き出す

最初の対策は、うまくいかない原因を書き出すことです。思いつく原因を紙に箇条書きで書いていきましょう。紙に書くことによって、自分の考えていたことがよりはっきり分かるようになります。

筆者も仕事の内容や手順で悩んだときには、とにかく紙に書き出していました。紙に書くことによって自分がより仕事を理解できるようになりました。

また、書いた紙を上司に見せることによって、自分の仕事の進捗状況を確認、共有することができました。

紙に書いて「見える化」することには、大きなメリットがたくさんあるのです。

対策2.上司や同僚に相談し、アドバイスをもらう

出典:https://www.pakutaso.com/20150655153post-5588.html

次の対策は、上司や同僚といった仕事仲間に相談し、アドバイスをもらうことです。

仕事がうまくいかないとき、つい自分一人で全てを解決しようと背負い込んでしまいますが、思い切って人に相談するのも一つの手です。

「他人が悩んでいることが、自分から見たら大したことが無かった」なんてことがありますよね。

同じように、自分の悩みも他人から見たらすぐに解決できるものかもしれません。勇気を出して、仕事仲間に相談してみましょう。

対策3.運動する

体を動かすことも、仕事がうまくいかないときの対策となります。

仕事がうまくいかないと、ついじっと座って一人で考え込んでしまいますが、そのようなときこそ運動をしてみましょう。

運動というと、ジムでのトレーニングを思い浮かべるかもしれませんが、そこまで本格的なものでなくとも大丈夫。

「普段エスカレーターを使うところを、あえて階段を利用してみる」ことや、「休み時間に散歩する」ことなどの、簡単な運動でも、効果を期待できますよ。

仕事がうまくいかないときの対策5選!(考え方編)

仕事がうまくいかないときは、一人悶々と考え、落ち込んでしまい、負のスパイラルに入ってしまうこともあるでしょう。そんなときは、以下のような考え方を意識するのも有効です。

仕事がうまくいかないときに身につけたい考え方
  • 他人と比較をしない
  • 完璧主義をやめる
  • 失敗から学ぶ
  • 成功のハードルを下げる
  • 自分の適性を知る

対策1.他人と比較をしない

最初の対処法は、他人と比較をしないことです。他人と比較をすることは百害あって一利なしといえるでしょう。

他人と比較するとき「あの人は仕事がうまくいっていて良いなあ。それに比べて私は…」と考えていませんか?他人と自分を比較すると、自分の短所や悪いと思う点をどんどん考えてしまうのです。

他人の良いところを見つけること自体は悪いことではありませんが、それと自分を比較して落ち込むことは、避けたいものですね。

対策2.完璧主義をやめる

次の対処法は、完璧主義をやめることです。「仕事をする以上、常に100点でなければならない」という考えは、自分を苦しめることとなってしまいます。

学校のテストで100点をずっととりつづけるのが難しいのと同じように、仕事での正解を常に求め続けることは難しく、心の疲弊につながってしまいます。

そのうえ、「仕事には正解が無い」といわれます。自分にとってのベストが、他人にとってはベストにならないことがありますし、その逆もあるのです。

対策3.失敗から学ぶ

完璧を求めるあまり、仕事がうまくいかないと思ってしまうのであれば、いっそ一度失敗して、そこから学んで改善するという手もあります。

「失敗すると怒られるのではないか?」「自分の評価が落ちるのではないか?」と思っていませんか?失敗を恐れている時は、失敗したあとの最悪の結果を想像してしまいます。

でも、一度の失敗で全てを失うということは、ほぼありません。ましてややったことのないことをして失敗したら、改善の方法を教えてもらえるかもしれませんよ。

対策4.成功のハードルを下げる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/26332612

完璧主義でいるときには、成功のラインをついつい上げてしまいがちです。上げに上げたゴールラインを、一度下げてしまいましょう。

仕事が成功したかどうか、最終的に決めるのは他人です。自分がしてきた仕事がどのような結果を生むのか、評価するのは上司やお客さんです。

自分にとって完璧な結果でも、上司やお客さんに評価されない内容であれば、良い結果とはいえないでしょう。反対に、自分が納得いかなくても、上司やお客さんに評価されれば、それは成功といえます。

今掲げている成功のラインを100点とするならば、80点でもOK!という気持ちで仕事をしてみましょう!

対策5.自分の適性を知る

最後の対処法は、自分が向いている仕事を知ることです。ここまで、様々な対処法を書いてきましたが、そもそも今の仕事が自分に向いているか、再確認することも重要です。

もし、自分のしている仕事が向いていないものであると、会社で苦しい時間を過ごすことになってしまいます。その場合、対処することができず、自分の心が傷つくかもしれません。

心の傷が深くなってしまう前に、今の仕事が向かなかったら転職を視野に入れることも重要になるでしょう。

仕事がうまくいかない原因

ここまで仕事がうまくいかないときの対処法について書いてきました。ここからは、仕事がうまくいかない人の原因と特徴について書いていきます。

仕事がうまくいかない原因はいろいろありますが、大きくまとめると以下3つに分けられます。この中の原因のうちどれかにあてはまるかもしれませんし、複数あてはまる場合もあります。詳しく見ていきましょう。

仕事がうまくいかない原因
  • 仕事内容が原因
  • 人間関係や職場環境が原因
  • 仕事以外での自分の問題が原因

 

原因1.仕事内容が原因

仕事内容の原因として挙げられるのが、「経験不足」「ミスの繰り返し」「仕事予定の組み立ての失敗」などです。

仕事を始めたばかりだと、仕事の全体像は分からないでしょう。その結果、仕事がういまくいかないことがあります。

また、全体像が分からないことによって、各仕事に割り振る時間を間違えてしまう可能性があります。こうしたことを繰り返すと、ミスの繰り返しにも繋がるでしょう。

こうした状況を改善するには、やはり上司や同僚などに聞いてみることが一番です。特に上司は仕事経験が長く、全体像をわかっている場合がほとんどなので、聞いて解決すると良いでしょう。

原因2.人間関係や職場環境が原因

仕事をするとき、毎日同じ仕事仲間と顔を合わせ、同じ環境で仕事をすることがほとんどです。

長い時間顔を合わせる仲間だからこそ、人間関係に問題が発生すると、仕事がやりにくいなと感じることでしょう。

また、職場環境が悪いと、仕事がやりにくいなと感じることもあります。作業する机が狭いといった些細な事でも、日々の積み重ねでストレスに繋がることもあります。

原因3.仕事以外での自分の問題が原因

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/26441824

仕事以外での自分の問題が原因になることもあります。プライベートの問題や、自分自身の体力といったことが原因で、仕事に影響が出てしまうことがあります。

特に体力がもたなくて仕事がうまくいかないときは、自分ができることと仕事内容とにミスマッチが発生している可能性があります。同じ仕事内容がずっと続く場合は、転職も視野に入れましょう。

仕事がうまくいかない人の特徴

仕事がうまくいかない人には、これから挙げる3つの面で特徴がみられます。当てはまる面があるか、見ていきましょう。

仕事がうまくいかない人の特徴
  • コミュニケーション面
  • 行動面
  • マインド面

特徴1.コミュニケーション面

仕事がうまくいかない人は、コミュニケーションが苦手という特徴があります。こんなコミュニケーションのお悩みを抱えていませんか?

仕事で抱える、コミュニケーションのお悩み
  • 上司とのコミュニケーションが苦手
  • 仕事仲間と協調することが苦手
  • 断れない、NOを言えない

ことが挙げられます。自分の言いたいことをちゃんと言うことができないので、他人の言いなりになってしまうことがあります。

また、仕事で自分の強みや持ち味を出すことができないので、都合のいい人となってしまったり、職場での自分の立ち位置が分からなくなったりしてしまいます。

特徴2.行動面

仕事がうまくいかない人には、行動面で難があるという特徴もあります。具体的には、「与えられた作業を嫌々やっている」「やらなければならない仕事を後回しにしている」が挙げられます。

仕事をしていくうえで、はじめに大事になってくるのが、データ入力などの作業です。作業した結果という土台があってこそ、上司たちが仕事ができるようになるのです。

また、やるべきことを後回しにしてしまうと、その作業を締め切り間近などにしなければならなくなります。そのような状況では成果を出すのが難しくなるので、早めに取り組むことが重要です。

特徴3.マインド面

マインド面で問題があると、仕事がうまくいかなくなってしまうことがあります。特に自分の仕事が進まないときに、考え込んでしまうのは、あまり良いとはいえません。

仕事が進まないときに考え込んでしまうと、時間だけが過ぎることになってしまいます。自分ひとりで解決できないことは、他人に聞いて解決してみましょう。

ただ、他人に聞くことは、その相手の時間をもらうことになります。むやみに質問するのではなく、まず自分で解決策を探してみることが大切です。

仕事がうまくいかないときのストレス解消法

仕事がうまくいかないと、ついついストレスを溜め込んでしまいます。我慢ができなくなるまでストレスを溜める前に、以下の方法を用いて解消することがおすすめです。

解消法1.気分転換をする

1つ目の解消法は、仕事がある日にできる解消法です。ちょっとだけ仕事から離れて、飲み物を飲んだり、トイレに行ったりしてみましょう。

仕事スペースで仕事をしている状況から、少し離れてみるのです。すると、リフレッシュになって、仕事に戻ったときに仕事がはかどるようになりますよ。

解消法2.休日は仕事のことを考えない

もう一つの解消法は、仕事のない日にできる解消法です。それは、仕事のことを考えずに休日を過ごすことです。

休日に仕事のことを考えてしまうと、仕事のある日に感じたストレスを思い出すことになってしまいます。リフレッシュのための休日なのに、ストレスを再び溜めることになってしまいます。

休日は休む日。仕事のことは考えずに、心と身体を休ませましょう。

仕事がうまくいかなくても、やってはいけないこと

ここまでは、仕事がうまくいかないときのストレス解消法をご紹介していきました。ストレスを発散するのは大切なことですが、これから挙げるような「やってはいけないこと」もあります。

仕事がうまくいかなくても、やってはいけないこと
  • 暴飲暴食
  • 他人のせいにしてしまう
  • 全て自分のせいにする
  • 深く考えずに転職・退職してしまう

その1.暴飲暴食

出典:https://www.pakutaso.com/20151225359post-6512.html

やってはいけないことの1つ目は暴飲暴食です。とにかく食べたり、お酒などの飲み物を飲むことです。これによって、健康とお金を犠牲にしてしまいます。

健康の面では、肥満体型になってしいまいます。そこから糖尿病や高血圧症、高脂血症といった生活習慣病につながってしまいます。

お金の面では、暴飲暴食をするための食べ物や飲み物代がかかってしまいます。また、健康を害したときには医療費もかかってしまいます。

いっときのストレス解消と引き換えに、暴飲暴食は健康とお金を害してしまうのです。

その2.他人のせいにしてしまう

仕事がうまくいかないときに、「上司がこうしてくれたら良かったのに…」と他人を責める考えを持ってしまうことがあります。

しかし、仕事がうまくいかないときにするべきことは、誰のせいか考えることではなく、どうすればうまくいくのかを模索し、行動していくことです。

ですから、他人をむやみに責めるのは適した答えとはいえませんし、責めた相手との人間関係もぎくしゃくしたものになってしまうでしょう。

人間関係の悪化は、仕事がさらにうまくいかなくなることにつながります。むやみに他人を責めるとにより、ストレス解消どころか、さらなるストレスとなってしまうのです。

その3.全て自分のせいにする

他人のせいにしてしまうことは避けたほうが良いですが、反対に全て自分のせいにしてしまうことも避けるべきです。

仕事がうまくいかずストレスが溜まっているときに必要なのは、気分転換をすることと、仕事について考えない時間をつくることです。

反対に、ずっと仕事のことを考えていると、疲れやストレスをさらにためやすくなります。また、マイナスなことを考えてしまうようになってしまいます。

その4.深く考えずに転職・退職してしまう

仕事がうまくいかないときに転職や退職を考えることがあります。一刻も早く辛い状況を脱出して、理想の仕事環境に移りたい気持ちはわかります。

しかし、深く考えずに転職・退職してしまうことは避けたほうがいいといえます。今の環境より必ず良いと言える保証が無いからです。

転職したときに、新たな仕事先とのミスマッチが発生してしまうことがあります。退職した場合には、収入の保証がなくなるので、余裕を持った考え方ができなくなる可能性があります。

転職や退職といった大きな決断をする際には、「本当に転職・退職したほうがいいのか?」としっかり考えることが重要です。

仕事がうまくいかないときは、小さな行動を起こそう!

人生の多くの時間を占める仕事がうまくいかないのは、不安になりますよね。そう思うときには、まずはじめに紹介した行動や考え方を実践してみましょう。

また、仕事がうまくいかないときに、その原因を探ったり、仕事がうまくいかない人の特徴にあてはまるか確認することも重要です。

ストレスを溜め込んでいる場合には、それらを解消することも大切ですが、一方でやってはいけないこともあります。

今の状況を一気に好転させたい気持ちはわかりますが、まずは自分のそばの小さなことから変えられることを変えていきましょう!この記事が、みなさんのより良い仕事につながっていけば嬉しいです。

ABOUT ME
モモゾノコウヤ
お家で仕事をすることを目指す、20代です。 ライター活動頑張ります!