研修

「仕事がうまくいかない」と悩むあなたが知っておきたい10の知識!

「仕事がうまくいかない」、「失敗続きで会社に居づらい」と悩んでいませんか?今の自分のままじゃダメだ、と思っても実際、何をすれば良いのか分かりませんよね。

本記事では、そんなあなたの悩みを解消するために、「仕事がうまくいかない」と感じるあなたに役立つ情報をまとめました。

この記事を読めば、現在のあなたの状況をより良くする方法や、今の環境を変える勇気が湧いてきます。

自分は今、何をするべきか分かるだけでも心が軽くなりますよ。ぜひ最後まで読んでみてください。

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E7%94%B7-%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%82%93-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF-2635043/

①仕事がうまくいかない原因とは?

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E6%89%8B-%E7%96%91%E5%95%8F-%E7%96%91%E5%95%8F%E7%82%B9-%E7%96%91%E5%BF%B5-%E6%82%A9%E3%81%BF-1218086/

まずは、仕事がうまくいかない原因を探っていきましょう。自分と当てはめてみてくださいね。ここでは3つ紹介します。

仕事がうまくいかない3つの原因
  • 人間関係が良好ではない
  • スケジュールがうまく組めない
  • 肉体的・精神的に疲労がたまっている

人間関係が良好ではない

会社の中で人間関係が悪い場合、悩みがあっても相談できなかったり、ミスをしたときも報告できずに遅れてしまったり。

また、家庭や彼氏彼女との関係がうまくいっていない場合も、仕事以外のことが頭に浮かんで集中できずにいたり、仕事が終わっても落ち着かなかったりと悪影響ばかりですね。

スケジュールがうまく組めない

怠け癖や経験不足、単純に作業量が多すぎるせいで「締め切りや納期に間に合わない」なんてことありませんか?

スケジュールの管理ができずにいると、焦燥感やイライラを感じてしまいますよね。

肉体的・精神的に疲労がたまっている

不規則な夜勤、シフト制での生活を続けていると肉体的・精神的にもガタが来ます。

仕事が溜まりに溜まっている場合も、夜遅くまで作業しなくてはいけないので余裕がなくなってしまいます。

②仕事がうまくいかない人の特徴とは?

https://pixabay.com/ja/vectors/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-%E5%A5%B3%E6%80%A7-3607627/

次は、仕事がうまくいかない人の特徴を3つ紹介します。自分ではできていないことに気づけない可能性もあるので、仕事中に言われたことを思い出してみるのも良いかもしれません。

仕事がうまくいかない人の3つの特徴
  • コミュニケーションをとるのが苦手
  • 考えすぎて動けない・心配性
  • 基礎の仕事を嫌々とやっている

コミュニケーションをとるのが苦手

コミュニケーションがうまく取れないと、周囲との伝達や協力ができず、仕事がうまく回りません。

そのため、不明点があったらすぐに聞く、分からないことがあったら躊躇せずに相談することが重要です。

考えすぎて動けない・心配性

仕事の中には、いくら考えても答えが出ないケースもあります。そんなときはとりあえず動いてみることが大事です。

仕事全体のスピードが落ちないように、質問したり情報を調べたりとまずは行動してみましょう。

基礎の仕事を嫌々とやっている

基礎や下積みの仕事は地味ですが、どんな仕事でも基本を学ばなくてはなりません。

嫌々と作業をしていると、身につくのも遅くなってしまいます。前向きに自分が楽しめるよう張り切って取り組んでみましょう。

③仕事がうまくいかない人のための対処法

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-%E4%BC%9A%E8%AD%B0-594090/

ここからは、上記の仕事がうまくいかない原因と特徴を踏まえた上で対処法を3つ紹介していきます。

仕事がうまくいかない人のための3つの対処法
  • 原因を書き出す
  • 相談してアドバイスをもらう癖をつける
  • タスクの優先度を確認する

原因を書き出す

まずは、あなたが仕事に対して思っている悩み、問題を紙に書き出します。原因を認識することが重要です。

その紙を元に考えを整理すると、この問題に対して自分が何をすべきか分かりやすくなるのでおすすめです。

相談してアドバイスをもらう癖をつける

先輩や上司に相談や質問をする癖をつけましょう。自分一人の判断で物事を決行してしまうと後々トラブルになる可能性が高いです。

疑問点や不明点は明確にしておき、具体的に質問できるようにしておいてください。悩みを話すのは距離を縮めることでもあります。

次回からの相談に乗りやすくなってくれる可能性も十分にありますよ!

タスクの優先度を確認する

自分の業務に優先度をつけて、重要なものから手を付けるようにしましょう。ToDoリストを作ってみるのもいいですね。

目の前の仕事から取り組まないようにすると、締め切りに間に合わず、残業してしまうことも減ります。自分の仕事の進め方を見直してみましょう。

④仕事がうまくいかない人のためのストレス解消法

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E8%8B%A5%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-1733352/

次はストレス解消法です。「仕事がうまくいかない人ための対処法」と合わせて実践してみてください。

仕事がうまくいかない人のための3つのストレス対処法
  • リフレッシュする
  • 運動する
  • 趣味に打ち込む

リフレッシュする

思い切って休暇を取ってみてください。ただし、周りに事前に報告したうえで迷惑をかけないように気を付けてくださいね。

また、休憩時間の過ごし方も見直しましょう。肩こりのストレッチをしたり、こまめに水分をとったりと自分に合った休息法を探してください。

運動する

休日は仕事が無いからといって家に閉じこもっていてはダメです。まずは軽い運動をしてストレス発散をしましょう。

家の周りを散歩するだけでもいいです。余裕があればジムに挑戦してみてもいいですね。体力がつけば、それだけで仕事への集中力も持続します。

趣味に打ち込む

休日や家に帰った後は、仕事のことを考えない時間を作ることもストレス発散のために重要です。趣味に没頭することでリフレッシュでき、仕事への活力も取り戻せます。

好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べに行くのもいいですね。楽しみを膨らませて、プライベートも充実させましょう!

⑤仕事がうまくいかない人がやってはいけないこと

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B5%B6%E6%9C%9B%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%80%9D%E8%80%83-5011953/

仕事がうまくいかない人がやってはいけないことを紹介します。「既にやってしまっているかも…」と心当たりがある人は十分注意して読んでください。

仕事がうまくいかない人がやってはいけないこと3つ
  • 勢いだけで退職・転職する
  • 暴飲暴食
  • 仕事のミスを引きずる

勢いだけで退職・転職する

「仕事内容が我慢ならない」、「上司と揉めたから」といって先のことを考えもせずに退職・転職しようとするのは絶対にやめましょう。

仕事がうまくいかない理由を明確にしないと、環境を変えたとしても同じことが起こる可能性があります。

いきなり収入が0になったり、転職先が見つからず無職の期間ができてしまったりと多大なリスクを理解したうえで退職を考慮しましょう。

暴飲暴食

暴飲暴食は一時的にストレスが発散されるだけで、健康への悪影響が大きいです。肥満や糖尿病、生活習慣病になる危険性もあります。

特に炭水化物とスナック菓子の過剰摂取するのはやめましょう。ありがちな大量の飲酒も控えてください。

仕事のミスを引きずる

家に帰っても仕事のことを考えるのは、精神的に疲弊してしまうのでやめましょう。家庭や恋人などのプライベートの人間関係に悪影響が出る可能性もあります。

仕事上の人間関係や経験不足でのミスは今のあなたでは解決できないこともあるでしょう。そんな時は割り切って、趣味やリラックスすることに時間を当ててください。

⑥仕事がうまくいかない人に読んでほしい本

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%AA%AD%E6%9B%B8-%E6%9C%AC-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E4%BA%BA-925589/

ストレスをため込みやすい現代社会、「仕事がうまくいかない」と思う方向けの本は多数出版されています。その中でも特に読んでほしい本を2つ厳選して紹介します。

タイトル通り、仕事をしている中で「もうダメだ」と感じている方に読んでもらいたい一冊です。諦めて投げ出してしまう前に、ちょっとだけこの本を読んでみてください。

諦めるのを後回しにする。その間、頑張る必要はありません。ただ待つだけで良いんです。待ってみるだけで、できなかったことができるようになったり、いつの間にか解決していたりすることって多いんです。

そんなノウハウを著者の人生経験、また医者としての経験から紹介しています。あなたの心が少しでも軽くなったら幸いです。

created by Rinker
¥1,430
(2022/09/30 15:39:12時点 Amazon調べ-詳細)

仕事をするうえで「お守りになるような言葉」を集めた一冊です。あなたの悩みを偉人や有名人の36個の言葉で考え方から解きほぐしていきます。

また、仕事の達人16人による「行きづまったときに効くエッセイ」も収録されています。これらの言葉たちは、働くことに悩んだとき、そっとあなたの背中を押してくれますよ。

心が柔らかくなるような、強くなるような言葉の数々を読み進めて、あなたの心を浄化させてください。

⑦仕事がうまくいかないときに思い出してほしい名言

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%A4%A7%E4%BA%BA-%E6%9C%AC-%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%8C%E9%80%A0%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%A3%81-1869624/

ここでは、仕事がうまくいかないときに思い出してほしい名言を2つ紹介します。

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁があるときはチャンスだと思っている
- メジャーリーガー イチロー -

出典:https://iyashitour.com/archives/19139

メジャーリーグでのシーズン最多安打記録や10年連続200安打など数々の偉業を成し遂げたイチロー氏の言葉です。

「仕事がうまくいかない」と思い壁を感じてしまうのは、その壁を越えられる可能性がある場所まで「あなたが成長した証」でもあります。

ここまで登りつめたあなたなら、その壁をチャンスに変えられるはずです。

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。
本当に正しく反省する。
そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。
それで成長していくわけや、人間として。
- 松下幸之助 ー

出典:https://iyashitour.com/meigen/greatman/matsushitakounosuke

パナソニック(旧松下電器)を一代で築いた経営者、松下幸之助氏の言葉です。

仕事がうまくいかないと悩んでいても、しっかりと反省ができているなら、それは非常に素晴らしいこと。偉人たちも反省ができていたからこそ、輝かしい成長を遂げているのです。

今の反省を活かして、次に何をすべきか、何をしてはいけないのかを仕事に応用する。自分の人生を嘆く前に、あなたにはやるべきことがあるはずです。

⑧仕事がうまくいかないときに聞きたい曲

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AE%B6-%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%90%BD%E3%81%A1%E7%9D%80%E3%81%8F-4978057/

ここからは、仕事がうまくいかないときに聞きたい曲を紹介します。家に帰っても悲しい気持ちを引きずっている、そんなあなたを思って選びました。

「何度でも」は2005年にリリースされ、多くの方を応援し続けてきた曲です。CMソングにも選ばれているため、一度は聞いたことがあると思います。

今あなたが感じているような、「うまくいかない」、「どうしようもない」という思い。これからの人生で「何度でも」繰り返すでしょう。

それでもくしけずに、「希望に満ち溢れていたあの日の自分」を思い出してください。何度失敗しても、あきらめない限り「あの日の自分」の積み重ねが今のあなたを立ち上がらせてくれます。

スキマスイッチは本当に長い下積み時代を経てトップアーティストとなったバンド。「全力少年」は壁にぶつかり、追い詰められているような暗いイメージの歌詞も多数登場します。

「汚れちまった僕のセカイ」「仕方ない」、全力で少年だった頃と比べ、今のあなたは社会への不満や辛い現実で世界は汚れて見えているのではないでしょうか。

それでも仕方ないと思うのではなく、新しい自分に変わらなければなりません。そんな世界を開くことができるのはあなた自身なのです。

⑨それでも仕事がうまくいかないとき

https://pixabay.com/ja/photos/youtuber-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC-%E8%84%9A%E6%9C%AC-2838945/

それでも仕事がうまくいかない場合、仕事内容や社風が合っていない、自分ではどうしようもない可能性があります。

まずは部署異動を上司に相談してみましょう。アドバイスをもとに、改めて今の自分にこの仕事は合っているのかを考えてみてください。

仕事が忙しく、「考える時間が無い」という方は有給休暇や休職を利用して、今の自分を冷静に客観視できる時間を作りましょう。

転職や退職を検討するのはその後です。どうしても「今の仕事を辞めたい」と感じたら下のリンクを読んで参考にしてみてくださいね。

『仕事辞めたい』退職までの流れと方法を分かりやすく解説!「仕事を辞めたいけど忙しすぎて考える余裕がない」「仕事の辞め時が分からない」と悩んでいませんか? 「仕事を辞めたい」と考え込んでし...

⑩仕事がうまくいかない方へのまとめ

「仕事がうまくいかない」と思う方向けの情報をまとめました。今の環境で自分の状態を良くする方法があったら、明日から試してみてください。

今の環境を変えたいと感じたなら、まずは相談です。部署異動だったら先輩や上司。転職の場合は「転職エージェント」に相談しましょう。無料で相談できるのでおすすめです。

仕事で嫌なことがあって、家に帰ってからSNSに不満を書いたり、悲しい気持ちになって一人で泣くのはもうやめにしましょう。

「もうあの頃には戻りたくない」と思えるように、よりよい未来への選択をしてください。

ABOUT ME
りた
専門学校でプログラミングを学びながら、Webライターをやっています。趣味は流行りの小説を読み漁ることです。