転職 PR

【面接攻略】Uターン転職に失敗する理由作りとは?具体例で紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事ではUターン転職を考えているという人へ向けて、面接対策として企業に好印象を抱かれやすい志望動機や、理由などについてご紹介しています。

就職と共に張り切って東京に出てきたけれど、給料は安いし部屋は狭いし友達は少ないし、なんか理想と違う。地元へ帰りたいなぁと思ってはいませんか。

今の時代、Uターン転職をきっかけに地元へ戻るという人も増えています。この記事を読んでぜひ、Uターン転職のイメージを膨らましてみてくださいね。アイキャッチ参照:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%89%E6%9B%B4-%E6%94%B9%E5%96%84-4330453/

Uターン転職の理由として伝えてはダメなこと

まずUターン転職の理由や志望動機として、伝えてしまう人が多いけれど、絶対に企業に伝えてはいけない理由をご紹介していきます。よくあるミスなので、必見ですよ。

伝えてはいけない理由
  • 家庭の事情を強調
  • 東京など都会暮らしの自慢
  • 都会暮らしに疲れたなどのマイナスイメージ
  • 逆に地元でゆっくり過ごしたい

これらの理由は全て面接をしてくれている企業が知りたい情報ではなく、あなた個人の情報です。極論ですが、企業はあなたが地元へ帰って来た理由などには興味がありません

企業が知りたいのは、あなたを採用することで、会社にどのような利益をもたらしてくれるのか、という情報です。ではどのように志望動機を伝えたらいいのか、というのを以下でご紹介します。

好印象を抱かれやすいUターン転職の理由5選

ここからがUターン転職の理由、志望動機で企業に好印象を抱かれやすい具体例をご紹介していきます。これらを参考に、あなた自身の動機に当てはめてみてくださいね。

Uターン転職の理由、志望動機の具体例
  • 地元との繋がりや縁
  • 一つの企業に長く勤めたい意思
  • 東京で得たスキルを活かせるか
  • 地元に貢献できるか
  • 地方での将来ビジョン

箇条書きでまとめたので、詳しい内容が知りたい方はぜひ読み進めてみてください。これらの理由を頭で整理しておいて、会話の流れで自然で出せるようになると、面接対策はバッチリです。

Uターン転職は繋がりや縁をアピールするのが大事

まずは地元との繋がりや縁に関係する理由です。地元の友達や学校の先輩など知り合いが地元の会社に就職している場合は、それをアピールしてみるのもありです。

やはり地方企業の方が人間関係や縁というのを重視している場合が多いですし、企業側としても社員の知り合いということで、訳の分からない人間を引く可能性が低くなります。

今の時代、オンライン飲み会などもありますし、Uターン転職に興味があるなら、友達などに話を聞いてみるのもおススメです。意外な所から光が差してくるかもしれませんよ。

Uターン転職成功のカギは終身雇用!?

次の理由は一つの企業に長く勤めたいという意思を伝えることです。長く勤めるというのは、つまり定年までということです。

都会では珍しくなりつつある文化かもしれませんが、地方では未だに終身雇用が強い傾向があります。つまり華々しいキャリアよりも、長い期間貢献してくれるほうが助かるということです。

なのでUターン転職の理由や志望動機では、キャリアを積んでいきたいという意思よりも、定年まで勤めあげたいという意思を伝えた方が好印象を抱かれる場合が多いです。

理由探しに困ったら東京での暮らしを振り返ろう

参照:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E4%BA%8B%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-3639450/

次の理由は東京で得たスキルを地元に活かすことができる、そして活かすために地元へ帰ってきたという理由です。

スキルを活かすというと、壮大で責任重大なプロジェクトマネージャーに任命され、やり遂げました!みたいな凄い経験を考えがちですが、そこまでのは必要ありません

東京の企業で得た些細な経験や知識、スキルが地方ではまだ知られていないものだったり、意外と有用だったりします。東京での暮らしを振り返って、ぜひ探してみましょう。

Uターン転職で地元へ貢献したい理由をアピール

次の理由は地元に貢献したいという理由です。ここでの貢献というのは、地元とそこの企業への貢献という二つの意味が重なっています。

地元へ根ざしている企業へ自分はどんな貢献をすることができるのか、今すぐにできるスキルやキャリアが無いのなら、これからどんな貢献をしていきたいのか。

数ある地元貢献の理由の中で、あなたが敢えてUターン転職を選択した理由というのを明確にアピールすることが大事です。

さらに地域活性化や、地方が推している事業などがあるなら、その方面に特化した理由をアピールすると、さらに好印象を抱かれること間違いなしでしょう。

持っておくべきは地方で築きたい将来のビジョン

次は地方で築く将来のビジョンを持っておくという理由です。つまり地方でどんな人生を、キャリアを積み重ねていきたいかという将来像をはっきりさせておくのが大事ということです。

これは長い目で見て企業が持つ将来像とマッチした人を採用したいというのもありますが、なによりもあなたが前向きに働いていくためという理由にも繋がります。

仕事に行くのがしんどい。働くのが嫌だ。だから転職したい、これらは後付けの理由であって、きっと本質は働く意味が見出せない、という事でしょう。

企業のため、なによりも自分の作りたい将来のために働くことができれば、ただ生きるために働く毎日よりも楽しく働くことができますし、なにより人生が楽しくなるでしょう。

Uターン転職の理由は転職エージェントに相談

ここまで具体的な志望動機や理由などをご紹介してきたので、ここではUターン転職を成功させるための方法をご紹介していきます。その方法とは地方に強い転職エージェントを利用するということです。

地方に強い転職エージェントを選ぶのがなぜ良いのかというと、それはやはり選択肢を絞り、なおかつ質を高めることができるからです。

転職エージェントが紹介してくれる企業は、当然ですがUターン転職や若者を受け入れるのに前向きな企業が多いです。なので逆風の中で面接を受けることはないでしょう。

転職エージェントは複数の企業に登録しておくのが鉄則ですが、まずはリクルートエージェントに登録しておくのがいいでしょう。最大手という安心感があります。【リクルートエージェント】はこちらから

【成功の要】Uターン転職を志望させた理由とは?

参照:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-240136/

次はUターン転職で失敗しないために、考えておかなければならない注意点などをご紹介していきます。Uターン転職を考える上で大事なのはやはりそこに至った理由です。

仕事が辛い、人間関係が悪い、給料が安いという理由なら、都会で転職活動をしてもいいですし、東京で働いているのなら、むしろ地方へ戻った方が悪化する可能性だってあります。

仕事が辛いなど後ろ向きな理由だけでは、Uターン転職は絶対に失敗します。都会ではできなくて、地方だからこそできるという前向きな理由を考えておくことが大事でしょう。

まとめ【大事なのは企業目線になること】

少し後ろ向きになってしまいましたが、都会ではなく地元でやりたい仕事や目標があるなら、Uターン転職はむしろ人生を前向きに変える大きなきっかけとなるでしょう。

最後に面接で伝えるべきUターン転職の理由や志望動機についても改めてご紹介しておきます。面接で大事なのは自分の理由ではなく、企業にとって役立つ理由です。

Uターンが逃げ戻りではなく、凱旋であると企業に感じてもらえるような前向きで建設的な理由や志望動機を伝えることができれば、Uターン転職は大成功間違いなしでしょう。

ABOUT ME
ゲコ
夜もコーヒーを飲む男。