SIM

格安SIM乗り換えキャンペーン比較!安くて安心なのはどこ?

あなたは「格安SIMの乗り換えキャンペーンがお得なのはどこ?」、「格安SIMのキャンペーンは複雑すぎて分からない…」と悩んでいませんか?

格安SIMのキャンペーンには様々な種類があるので、どれがお得なのかイマイチ判断しにくいですよね。

今回の記事では、そんなあなたのために、「キャンペーンの種類や注意点と、本当にお得な格安SIM」についてまとめました。

最後まで読めば、今乗り換えるべき格安SIMがしっかりと分かります。キャンペーンに乗り遅れることなく、賢くスマホ代を節約しましょう。

https://pixabay.com/ja/photos/iphone6plus-%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84-538898/

格安SIMの本当にお得な乗り換えキャンペーンはどれ?

格安SIMのキャンペーンは数が多いので、今回の記事では特にお得な3つのキャンペーンに絞って解説させていただきます。

本当にお得なキャンペーン3つ!
  • 月額料金の割引
  • 端末とのセット割
  • キャッシュバック

上記のキャンペーンは料金の割引が大きいため、中には数万円単位の特典を得られる格安SIMもあります。

しかし、お得な割引を受けられる程、適応される条件が難しい場合もあるので注意も必要です。

それでは、乗り換えキャンペーンのお得度が高い順に解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

乗り換えキャンペーンのお得度【高】:月額料金の割引

月額料金の割引は毎月のスマホ代が継続的に安くなるキャンペーンで、長期的にみると年間数万円も割安になっているケースが多いです。

また、割引が適応される条件も簡単なものが多く、キャンペーン期間内での契約の申し込みや、家族で同じ格安SIMへの申し込みをするだけで割引になるものがほとんどです。

注意点として、格安SIMによってはキャンペーンの期間が短い点と、キャンペーンが終了した後の月額料金には、十分に気を付けましょう。

乗り換えキャンペーンのお得度【中】:端末とのセット割

格安SIMに割引対象の端末とセットで契約をすることで、セット割として端末の価格に割引が入るキャンペーンです。

端末の通常価格から1万円~2万円近くも割引されるケースもあり、端末の買い替えを検討している方は、ぜひセット割を利用して購入してみてください。

注意点として、セット割のキャンペーンが期間限定の場合や、端末の数量限定としている場合が多いので、見かけたらなるべく早めに購入しましょう。

乗り換えキャンペーンのお得度【低】:キャッシュバック

キャッシュバックとは、契約後に条件に適応していた場合、現金やポイント、ギフト券として指定の金額が還元されるキャンペーンです。

帰ってきた料金は、スマホの月額料金に充てたり、自分の好きなものを購入できたりと、キャンペーンの中では自由度が高いですね。

ただし、キャッシュバックの金額が高くなるにつれて、条件も難しくなります。主な適応条件をまとめました。

キャッシュバックの適応条件
  • 1年~2年などの契約期間の縛り
  • 指定の有料オプションへの加入
  • 指定の料金プランへの契約

指定のオプションや料金プランへの加入によって、「キャッシュバックは増えたけど、スマホの月額料金が高くなってしまった」となってしまっては本末転倒です。

契約したい格安SIMにキャッシュバックキャンペーンがある場合は、適応条件に十分気を付けましょう。

格安SIMの乗り換えキャンペーンに踊らされるな!

ここまで乗り換えキャンペーンの解説をしてきましたが、格安SIMはキャンペーンのお得さだけで選ぶと、後悔してしまう可能性が高いです。

その理由は、「通信速度が遅い格安SIM」が存在することにあります。Twitterの口コミでも以下のような声がありました。

格安SIMは大手キャリア(Softbank、docomo、au)の通信回線を借りているので、料金は安くできますが、通信の質は少々落ちます。

また、キャンペーンの条件が2年契約だった場合は、すぐに解約するとしても違約金を払わなくてはいけなくなる、と悲惨なことになりかねません。

そこで、次からは通信回線が他のキャリアよりも安定している、サブブランドの格安SIMを中心にお得なキャンペーンを解説していきますね。

サブブランドとは、大手キャリアが運営する格安SIMのサービスのことです。大手キャリアの通信回線と同じものを利用しているので、通信の質を落とさずに料金のコストカットを実現しています。

乗り換えキャンペーンがお得な格安SIM①Y!mobile

Y!mobileのキャンペーン
  • 家族割とおうち割で月額料金を毎月1,000円引き!
  • 最大10,000円分のPayPayボーナスキャンペーン

Y!mobileはSoftbankのサブキャリアで、TVのCMでも紹介されているほど人気な格安SIMです。

Softbankと変わらない通信品質、通信エリアを利用しているので、今とあまり環境を変えずに月額料金を安くしたいSoftbankユーザーにおすすめですね。

家族割とおうち割で月額料金を毎月1,000円引き!

Y!mobileの月額料金割引は「家族割」と「おうち割」の2種類があり、割引される価格は同じで併用はできません。簡単に解説しますね。

家族割とおうち割の違い
  • 家族割:家族での複数人契約が条件。割引が適応されるのは2人目以降。
  • おうち割:家の回線がSoftbank光であることが条件。割引が適応されるのは1人目以降。

お得なのは、1人目から割引が入るおうち割です。家の回線がSoftbank光の方は必ずこちらを選びましょう。

Y!mobileの基本料金と割引適応後の料金をまとめました。料金プランは「シンプルS/M/L」を参考にしています。

料金プラン データ容量 基本料金 割引適応料金
シンプルS 3GB 2,178円 990円
シンプルM 15GB 3,278円 2,090円
シンプルL 25GB 4,158円 2,970円

家族割とおうち割の詳細はこちらのページから→Y!mobile:料金プラン

最大10,000円分のPayPayボーナスキャンペーン

続いて、Y!mobileのキャッシュバックキャンペーンのPayPayボーナスの解説をしていきます。

Y!mobileのキャッシュバックキャンペーン

  • 5のつく日、日曜日のお申込みなら最大7,000相当のPayPayボーナス!
  • 「どこでももらえる特典」にエントリーするとPayPayボーナス3,000円分プレゼント!

Y!mobileに契約する前に、「どこでももらえる特典」と「オンラインストア(Yahoo!店)」にエントリーすると、最大10,000円相当のPayPayボーナスがもらえるので、必ずチェックしましょう。

Y!mobileのPayPayボーナスのエントリーはこちらから→Y!mobile:契約特典

乗り換えキャンペーンがお得な格安SIM②UQモバイル

UQモバイルのキャンペーン
  • UQ学割に入れば、月額料金が年間約20,000円オトク!
  • 乗り換えで最大10,000円キャッシュバック!

UQモバイルは、女優の深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんが三姉妹として登場するCMで有名ですね。

また、auのサブブランドであり、Y!mobileと同様に、安定した通信品質でご利用が可能です。

UQ学割に入れば、月額料金が年間約20,000円オトク!

UQモバイルの月額料金割引「UQ学割」では、18歳以下のお子さんがいる家族を対象に、最大で12か月間、割引料金の990円からスマホを利用することができます。

適応条件も簡単で、18歳以下のお子さんとその家族の方がくりこしプラン(S/M/L)に申し込みをするだけです。以下の表に詳しくまとめました。

料金プラン データ容量 基本料金 UQ学割適応価格
くりこしプランS 3GB 1,480円 990円
くりこしプランM 15GB 2,480円 990円
くりこしプランL 25GB 3,480円 1,900円

くりこしプランのM/Lは特にお得で毎月1,738円も割引が入っています。年間20,856円もスマホ代を節約出ますね!詳細はこちらから→UQ学割

乗り換えで最大10,000円キャッシュバック!

UQモバイルのオンラインショップで「くりこしプランS/M/L」の契約を申し込んだ方に、契約方法に応じた金額のキャッシュバックがあります。

契約方法に応じた金額のキャッシュバック
  • 新規携帯番号でくりこしプラン(S/M/L)を契約:3000円
  • 乗り換えでくりこしプラン(S/M/L)を契約:10000円

オンラインショップの契約限定な点には十分に注意しましょう。申し込みはこちらから→UQモバイル:キャッシュバック

乗り換えキャンペーンがお得な格安SIM③LINEMO

LINEMOのキャンペーン
  • 通話オプション割引キャンペーン!
  • LINEスタンププレミアムポイントバックキャンペーン!

LINEMOは2021年3月からサービスを開始した、Softbankの新しいサブブランドキャリアです。

LINEをいくら利用してもデータ消費0の「LINEギガフリー」や「LINEスタンプの使い放題」など、LINEを頻繁に使う方にはおすすめの格安SIMですね。

通話オプション割引キャンペーン!

LINEMOに契約してから1年間、5分以内の国内通話定額オプション「通話準定額」(月額500円)が無料で利用できます。

割引を受けるには、契約する際に「通話準定額」に申し込む必要があるので注意してくださいね。

LINEスタンププレミアムポイントバックキャンペーン

LINEスタンプ使い放題のベーシックコース(240円/月)やスタンプに加え、絵文字、顔文字も使い放題のデラックスコース(480円/月)に加入すると、240円分のLINEポイントが毎月末付与されます。

ベーシックコースを利用すると、利用金額分が毎月キャッシュバックされるので、実質無料でLINEスタンプが使い放題になりますね!

溜まったLINEポイントは、LINE Pay決済に対応しているお店での支払いや、LINEマンガコイン、Amazonギフト券に交換することもできるので、かなり自由度が高いです。

乗り換えキャンペーンがお得な格安SIM④楽天モバイル

楽天モバイルは大手キャリアのサブブランドではありませんが、第4のキャリアとして近年有名になっており、通信速度もかなり安定しているので紹介させていただきます。

注意点としては、楽天モバイル独自の回線「楽天回線 4G LTE」のエリアがまだ日本全体をカバーしきれていない部分にあります。

お住まいの地域が含まれているかしっかり確認してくださいね。確認はこちらのページから→楽天モバイル:サービスエリア

楽天モバイルのキャンペーン
  • プラン料金3ヶ月無料キャンペーン
  • プランへの契約で最大25,000円分のポイントキャッシュバック

プラン料金3か月無料キャンペーン

このキャンペーンの申し込みには、Webや店舗で楽天モバイルでの契約の際に、キャンペーンコードの「1202」を伝えるだけなので非常に簡単です。

新規での申し込み、乗り換えのお申込みのどちらからでも適応されるのは嬉しいですね。

プランへの契約で最大25,000円分のキャッシュバック

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」への初めてのお申し込みで誰でも5,000円の楽天ポイント還元があります。

さらに、スマホ本体も一緒に購入すると、最大20,000円分の楽天ポイント還元も可能なので、スマホの買い替えを検討している方におすすめです。

ポイント還元対象の端末はこちらから→楽天モバイル:ポイント還元キャンぺーン

【まとめ】お得な内に格安SIMに乗り換えよう!

最後に、今回の記事で抑えてほしいポイントをまとめました。もう一度確認してくださいね。

今回の記事のまとめ
  • キャンペーンは「月額料金割引、端末とのセット割、キャッシュバック」に注目!
  • 通信速度が比較的安定しているサブブランドキャリアがおすすめ!

格安SIMのキャンペーンは終了日未定のものが多いので、いつ終わってしまうのか分からないのが少々不安です。

格安SIMに乗り換えたいという方は、記事で紹介した4つのキャリアを参考にして、お得な内に契約しておきましょう!

格安SIMの種類 データ容量 月額料金 主なキャンペーン
Y!mobile 3GB~ 990円~ 家族割、おうち割
UQモバイル 3GB~ 990円~ UQ学割
LINEMO 20GBのみ 2480円 LINEスタンプ無料
楽天モバイル 無制限 使用量に応じて0円~ 月額料金3カ月間無料
ABOUT ME
りた
専門学校でプログラミングを学びながら、Webライターをやっています。趣味は流行りの小説を読み漁ることです。