研修 PR

仕事を辞めたい人が考えるべきこと、やるべきことを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事は人生の多くの時間を割く場です。しかし、様々な理由で「仕事を辞めたい」と思うこともありますよね。

ただ「仕事を辞めたい」と思っていても先のことを考えると不安で仕方ない、具体的に何をすればいいかわからないという方もいらっしゃると思います。

この記事では今の仕事を辞めて転職したいと考え始めた方にまず考えてほしいことやこれからどのように行動していけばいいのかを紹介していきます。

トップ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3760137/

人それぞれの仕事を辞めたいと思う理由

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/846747/

あなたは今どのような理由で仕事を辞めたいと思っていますか?仕事を辞めたいと思う理由は人それぞれです。ここでは仕事を辞めたいと考えている人たちの本音の理由を紹介していきます。

給料・報酬が少ない

どんなにやりがいがあって好きな仕事であっても給料や報酬が少なければモチベーションは上がりませんよね。

勤続年数とともに給料がどんどん上がっていくという時代ではありません。自分がやった仕事に対して納得できる給料が支払われないのであれば辞めたくなるのは当然です。

人間関係が良くない

多くの時間を過ごす職場での人間関係が良くないと仕事自体に不満はなくても働き続けることは難しいですよね。

上司や先輩からのセクハラパワハラで退職を選ぶ人も多いようです。

評価されない

仕事への評価はモチベーションにつながります。どんなに頑張って目標を達成したとしても正当な評価が受けられなかったら頑張る意味を見出せなくなります。

評価は昇給、昇進につながる大切な要素です。正当な評価されないと続けていくことは難しいですね。

労働時間が長い・休暇が少ない

仕事での拘束時間が長いことでワークライフバランスがとれていないと何のために働いているかわからなくなったり、心身ともに疲れたりしてしまいます。

一時的な残業や休日出勤なら続けていくこともできますが、そうでない場合は自分の体調やプライベートの時間確保のために辞めるという選択をすることが多くあります。

社風が合わない

社風は入社してみないと本当のところはわかりません。どんなに条件が良く、仕事内容が良くても、雰囲気になじめず辞めるという選択をする人もいます。

「仕事を辞めたい」まず考えるべきこと

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-1266989/

「仕事を辞めたい」と思っても簡単に辞めるという決断はできないですよね。

あなたが仕事を辞めたい理由は何でしょう?やり方次第で解決できる問題なのか、どうしても解決できない問題なのかをじっくり考えてみてください。

以下で仕事を辞める辞めないを決断する前にまずやってほしいことを紹介します。

退職を決断する前にやってほしいこと
  • 辞めたい理由を具体的に書き出してみる
  • 解決できそうな問題、できなさそう問題にわける

この2つを行って解決できる問題が多い場合は、辞めることよりも今の職場で改善していくほうがいいですね。一方で解決できそうもない問題が多い場合は、転職の準備を進めたほうがいいです。

「仕事を辞めたい」まだ辞めない方がいい人

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%A6-%E6%AD%BB-%E4%BF%A1%E4%BB%B0-%E7%A9%BA-%E7%A5%9E-2753554/

仕事を辞める辞めないを決断する判断はとても難しいですが、もう少し頑張ってみる余地がある人を紹介していきます。

仕事がうまくいっていない人

働き始めて間もない人は「仕事がうまくいかない」という理由で辞めてしまうのは勿体ないかもしれません。というのも、最初からうまくできる人はあまりいないからです。

一人で頑張りすぎず、先輩や上司に相談したり、同僚に力を貸してもらったりしながら仕事を進めてみると解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

うつ病の人

休職という選択肢がある人に限りますが、うつ病になってしまった場合はまずは休職しましょう。

そして、少し時間を置き心身ともに休んでから仕事について、退職について上司に相談してみてください。会社内で違う環境に行くことができる可能性もありますよ。

ただ働きたくない人

仕事がつまらない、働きたくないという理由で退職を考えている人は退職理由がもう少し明確になるまで待った方がいいかもしれません。それは、転職しても同じ理由で辞めたくなる可能性が高いからです。

これから先のプランを考えながら、よりよい環境の会社に転職するための実績作りをしていけるといいですね。

「仕事を辞めたい」辞める方向で動いていい人

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%84-%E7%94%B7-%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%82%93-%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF-2635043/

仕事を辞めたいと思ったらできるだけ早く行動に移し、辞める準備を進めていった方がいい人を紹介します。

労働時間が長く耐えられない

少人数で多くの仕事を回している会社もあります。残業残業の毎日では体調を崩すこともありますし、プライベートにも影響します。

長時間労働が続けば「仕事辞めたい」と思うのも当然です。上司に相談し、改善されないようであれば退職を検討していくべきです。

会社の経営が不安定

会社の業績不振により会社の倒産、解雇になり突然職を失うこともあります。

給料の支払いが遅れたり、残業代がカットされたりするのは業績悪化のサインです。立て直す可能性もありますが、給料の支払いが遅れることが続いている時には自分の生活のためにも退職を考えるほうがいいでしょう。

30年後にその会社で働いているイメージが持てない

今の会社で50代、60代まで働いている自分が想像がつきますか?もし想像がつかない場合は職場にいる50代、60代の人の姿を見てみてください。おそらくその姿があなたが50代、60代になった時の姿です。

正社員は定年まで勤務する前提の雇用形態です。20年後、30年後も働き続けることができると思う会社を選びましょう。

仕事を辞める前にやっておくこと

辞めると決めたら転職活動のためにやっておきたいことがあります。

実績をつくり、自分の価値を高める

転職活動の際にアピールできるものをつくっておきましょ。企業はあなた自身これまであなたがやってきたことに興味があります。自信を持って伝えることができる実績があれば転職活動も有利に進みます。う。企業は

自分に合った仕事を見つける

これまでと同じ職種を希望する場合いいのですが、現在の職種以外を希望する場合は自分に合った仕事を探すところから始めなければなりません。

自分に合った仕事探しをするにはまずは自己分析からです。自分だけでは難しいという場合は、無料のキャリアカウンセリングを利用してみてください。

転職エージェントに相談

転職エージェントに登録、相談して情報収集をしましょう。一人で転職活動するよりもスムーズに進みます。

転職エージェントでは一人一人面談を行い、キャリアプランに合った企業を紹介してくれます。その際に悩みや不安があれば相談に乗ってくれるので、一人で抱え込まず積極的に利用していきましょう。

円満退職のための流れ

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%E9%9A%8E%E6%AE%B5-%E5%BE%90%E3%80%85%E3%81%AB-%E6%88%90%E5%8A%9F-%E5%BE%90%E3%80%85-%E3%81%AB-5237432/

仕事を辞めるのであればできるだけ円満退社を目指しましょう。そのためには計画的に進めることが大切です。

退職までの流れ
  1. 退職の理由を明確にする
  2. 退職日を決める
  3. 退職希望日の1~3ヶ月前までに退職の意思を直属の上司に伝える
  4. 退職関連の書類の提出
  5. しっかりと引き継ぎを行う
  6. 社内外へのあいさつ

円満退職が理想ですが、会社側からの引き止めなどで退職の話が進まない場合は、退職代行サービスを利用するのも1つの手です。一人で頑張りすぎず、借りられる手があることも頭に入れておいてください。

「仕事を辞めたい」辞めるリスクについて理解しよう

自分に合った仕事を求めて転職活動をするのは当然なのですが、転職先が必ずしもあなたの求める環境であるとは限りません。

給与など事前にわかっているものはいいのですが、人間関係、社風、評価などは入社しみないとわからない部分もあります。

年収は上がったけど、人間関係が良くない、正当な評価が受けられないなどそれまでとは違った不満が出てくることも覚悟しなければなりません。

いい環境を求めて転職したとしても仕事環境が悪くなるというリスクもあるということを理解しておきましょう。

仕事を辞めたいが辞める前に試したいこと

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1228396/

仕事を辞める際に勢いで辞めてしまうことはとても危険です。辞めてしまえば後戻りはできません。最後の決断をする前に思い切って試して欲しいことを紹介します。

休暇を取る

一度冷静になって仕事について見なおしてみる時間を取ってみると解決することがあるかもしれません。

有給休暇などを利用して心と身体を休めつつ、辞めたい理由とその解決方法が退職しかないのかどうか考えてみましょう。

異動

人間関係が良くない場合、なかなか改善は難しいですよね。ただ、異動でその場から離れるというのも1つの解決方法になるかもしれません。

また、仕事内容に不満がある場合も異動によって解決する場合があります。

交渉

上司に交渉するのも1つの手です。給与面、仕事内容など交渉次第で変化を得ることができるかもしれません。悪い部分にばかり目がいっていい部分まで失ってしまわないようにしましょう。

仕事を辞めたいと思ったら一人で抱え込まない

仕事を辞めたいと感じた時それを周りの家族や友人に相談してみましょう。一人で抱え込むと辞めたいという気持ちばかりになってしまい、辞めることだけが正しい選択だと思い込んでしまいます。

相談することで辞めたい理由を明確にできたり、辞めなくても問題を解決する方法が見つかるかもしれませんよ。

また、不満や不安は人に話すだけで軽くなることがあります。家族や友人に話を聞いてもらい、心を軽くしてから仕事について考え直すことで適切な判断ができるようになるでしょう。

仕事を辞めたいと思ったら冷静な判断と準備を

仕事を辞めたいと思った時に何を考え、どのように行動すればいいかを解説してきました。

仕事をしていたら誰しも「仕事を辞めたい」と思うことはあります。その時に冷静な判断をすることがとても大切です。そして、もし辞めると決めたなら十分な準備が必要となります。

仕事を辞めても毎日の暮らしは続きます。勢いで辞めてしまってのちのちの生活に困るということがないようにしましょう。